発達障害

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/23 18:29:31

    >>124
    そうでしたね。失礼しました。

    • 0
    • 124
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/23 18:09:53

    >>123
    傷ついたよって95に言ってもな話だね。

    • 0
    • 17/07/23 17:21:54

    >>95
    うちの子は逆に担任から「コミュニティ能力が低いから○○障害だと思います。いろいろな子供を指導してきて経験からわかります。」と言われたよ。
    すぐに病院に連れて行きましたが結果は白。
    子供も私もすごい傷ついたよ。

    • 1
    • 17/07/23 16:55:58

    >>121

    • 1
    • 121
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/23 16:52:02

    >>101
    健常者がなるのは心身症とかでしょ

    • 0
    • 17/07/23 16:14:44

    うちの子addな気してきた

    • 1
    • 17/07/23 15:43:53

    >>118ならaddかなぁ あまり焦らずマイペースなんだよなぁ だけど勉強は好きみたい

    • 0
    • 17/07/23 15:42:50

    >>117ADDは全体的な指示が通りにくいよ。 個別だと入っていくよ。

    • 2
    • 17/07/23 15:41:24

    >>114   add?
    促すようにしたら聞いたりできるようになる?話を聞いてない訳じゃなくみんなに話したらたまに聞いてなかったりしてまた先生に言われたらできるみたい 

    • 0
    • 17/07/23 15:30:31

    >>108
    自分で調べないの?

    • 0
    • 115

    ぴよぴよ

    • 17/07/23 15:29:59

    >>104マイペース聞いてないは不注意だよ。

    主さん、調べたら書いてあるよ。

    • 0
    • 113
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/23 15:29:20

    中学時代に引きこもってた子達。今思えばみんな発達障害だわ。もれなく親も変わってたな。

    • 1
    • 17/07/23 15:25:04

    >>105
    そのいた子達のレベルを遥かに上回る人数発達障害の子がいるような気がする

    • 0
    • 111
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/23 15:24:06

    >>108
    調べたら?
    一口で学習障害と言っても色んなタイプがいます
    理解力がないのではない

    • 3
    • 17/07/23 15:23:53

    >>108
    ゆっくりでもやってやれるなら学習障害とは違うんじゃない?出来るんだもん。学習障害の子は出来ない

    • 0
    • 109
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/23 15:22:16

    >>89
    発達障害のトピだからその親が集まるのは当たり前でしょ。

    • 2
    • 17/07/23 15:21:09

    >>106やってもできないのが学習障害?
    理解力があまりなくじっくりやらせたらできるのは。

    • 0
    • 17/07/23 15:20:05

    >>105明らかな発達障害じゃなきゃ周りは判断してくれなくない?

    • 0
    • 106
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/23 15:18:31

    >>104
    学習障害はそんな障害じゃない

    • 1
    • 105
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/23 15:16:57

    昔から発達障害の子はいたと思う。今はちょっとおかしな事とか疑問があればすぐ携帯で調べらる時代だし、テレビでも良くやってるから私たちも障害について知るようになっただけ。

    • 5
    • 17/07/23 15:13:52

    >>95先生が言う、落ち着きがないは多動
    先生が言う、マイペース、聞いてないは学習障害
    先生が言う、会話たまに噛み合わないとかは学習障害か、アスペ?

    • 0
    • 17/07/23 15:12:38

    >>96
    その通り

    • 0
    • 17/07/23 15:11:29

    >>96昔から脳の軽い障害がある子はいたってこと?
    変わり者は大概発達障害で二次障害起きたりして、健常児は引きこもりなどにはならないってことかな?

    • 1
    • 101
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/23 13:45:59

    うちは重度自閉症とアスペがいるけど、主治医の先生は昔は診断受けてなかった子も含めて今は発達障害の子が増えてるって言ってたよ

    • 5
    • 17/07/23 13:44:30

    今の時代、少しでもちんちん触ってたら何あの子?頭おかしいんじゃない?だもんね。
    昔だったらスルーだったりする事もさ。

    • 2
    • 17/07/23 13:42:50

    >>96うちの子立歩きもなければ暴力もしないの、不注意優勢っていうただただ自分だけの問題の多い発達障害。
    それって昔だったら診断つかなかったと思う。
    最近考えるんだけど、極論、あれダメこれダメっていう、親は何してるんだ!親の顔が見たい!こんなに窮屈な世の中でなかったらこの子はなんとか診断なしでも生きていたのかもしれない。 まぁ引きこもりとか本人が生きづらい二次障害は出てきてたかもしれないから私は診断をつけて良かったと思ってますけど。

    • 3
    • 98
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/23 13:37:00

    >>89
    前ってさ、もっと世間もおおらかだったじゃない?近所の年上から年下まで一緒に遊んでて、その中で少し和に入れなくても誰か年上の子がとりなしてくれたり

    それと、親がくっつきまくってるのも差を感じる原因で、しまじろうとかがいちいち何歳にはこれが出来て…などという指標を持ち出すから昔より親が敏感になってるんだと思うよ。

    昔から発達障害の数は変わらず、気付くか気づかないかの差だと思います。

    • 7
    • 97
    • 富山おでん
    • 17/07/23 13:34:57

    そこらの小児科医師は見過ごす。
    発達外来の医師は見過ごさない。
    学校の先生はあれ?と感じていても伝えない。

    • 6
    • 96
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/23 13:33:02

    >>89
    うちの子を含めてここに書いてる人達の子供は15~20年前なら診断もでないし、親もわが子は健常児だと信じて疑わない子供たちがほとんどだと思う。
    発達障害の子供が増えたんじゃなくて、色々なことが研究で分かるようになってきただけだよ。

    • 6
    • 95
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/23 13:32:55

    先生も言いにくい事だからね。
    よっぽどじゃない限り、こせいの範囲内としてやり過ごすんだと思うよ。

    • 1
    • 94
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/23 13:31:15

    >>91
    親としては辛いよね。
    小6でリストカットしてる子いたよ。

    • 0
    • 93
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/23 13:30:42

    >>87
    今は小三だけど、家の中で暴言、暴力
    「死にたい」「家でしたい」「自殺する」って
    ずーっと言ってる。

    • 1
    • 17/07/23 13:29:46

    >>91何歳でどんな自傷

    • 0
    • 17/07/23 13:26:00

    >>83
    うちの二次障害は
    登園拒否、登校拒否、自傷。
    保育所行かない(行けない)
    学校行かない(行けない)は極論別に良い。死にはしないから。
    辛かったのは自傷。
    今思い出しても辛すぎる。

    • 1
    • 90
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/23 13:24:21

    >>84
    2歳になるちょっと前でも2語文がでなかったの。
    ちょっと遅いですかねー様子見てくださいって言われた。
    あとは他の子がたくさんいる所に入れない事。

    • 1
    • 17/07/23 13:24:17

    なんでこんなに発達障害だらけなの?親の食生活?たばこ?酒?遺伝?
    こんなに発達障害、障害児だらけで怖くて子供産めないわ

    • 1
    • 17/07/23 13:23:02

    >>85私的には育てにくいから 幼い
    聞き分け悪い 幼稚園で話を聞いてるんだかわからない 友達はいるし行事はこなすがたまに先生と会話が噛み合わないらしい

    • 0
    • 17/07/23 13:21:14

    >>83今何歳でどんな二次障害があり?

    • 0
    • 17/07/23 13:19:52

    >>81なにかあった?

    • 0
    • 17/07/23 13:18:53

    うちの子も2歳からおかしいと思って何度も相談したり学校の先生にも相談してたけど、個性ですよで終わりにされてた。もう行政に頼るのやめて、自分で児童精神科に行き診断を受けたよ。
    その後何回か検査受けたけど、最初の児童精神科と診断が変わった。
    主は自分の子がおかしいと思うの?なら自分でドンドン検査受けに行かないと。受けられる支援を取るためにも。

    • 3
    • 84
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/23 13:16:30

    >>81
    言葉だけ?
    他に気になることはなかったの?
    一歳で喋らないから発達障害にしてたら世の中発達障害たらけだよ。
    様子見で正解だと思うよ。

    • 3
    • 83
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/23 13:16:02

    >>69
    そうです、そうです。そんな感じ。
    3月生まれだったから余計にそんな感じで流されました。
    幼稚園でも相談して、小児科でも相談して「様子見てください」で終わり。
    今年になってようやく知的のボーダーのちょっと上くらいかも?
    って言われました。
    二次障害みたいな症状が出てて、毎日とても大変です。
    学校では問題なく過ごせてるから担任にも
    信じてもらえなかった。

    • 1
    • 82
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/23 13:10:50

    >>80
    脳見ても分からないよ。

    • 1
    • 81
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/23 13:09:32

    >>68
    今小三の子が、1歳代の時だよ。
    言葉がなかなかでなくて、何度も何度も
    保健センターに相談に言ったけど、
    「男の子だから遅いのは仕方がない」とか
    「大丈夫ですよ、もうすぐ喋りますよ」とか
    「言葉をためてるのだと思います」って
    毎回言われた。
    話は聞いてくれても大丈夫じゃない?考えすぎだよって感じ。
    小児科でも相談したけどね。

    • 1
    • 17/07/23 12:41:41

    >>79そうかぁ 判断も先生によるし脳見なきゃわからなかったりするかな?

    • 0
    • 79
    • フィッシュカツ
    • 17/07/23 12:40:01

    >>77
    詳しい事は分からないけど日頃の子供の様子を見て、小学校の先生から検査を勧められたみたい。

    • 0
    • 78
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/23 12:37:41

    逆にうちは幼稚園から発達?と言われたけど小学生になってからは周りと同じだよ
    先生にも違うって言われたし、今はこれくらいは当たり前だし勉強もついていけてる
    追いついたって事なのかなよく分かんないけと

    • 0
    • 17/07/23 12:36:21

    >>75判断基準は行く病院の先生にもよる?

    • 0
    • 17/07/23 12:35:02

    >>73どれくらい動きます?うちも似てますよ 

    • 0
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ