手汗の手術した事ある人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/25 17:08:08

    コメントありがとうございます(^^)
    私は冬に寒くても常に手汗をかいていて、
    汗で手が濡れているせいで手は冷たい状態でした。
    かなり冷え症だったのですが
    術後、冷え症が改善されて
    手も温かくなりました。

    この手術をすると冬場は手がカサカサになるってコメントを以前もらいましたが、
    気になる程ではありません。
    ハンドクリームは塗っていますが
    全然です。

    • 1
    • 17/11/14 21:45:26

    主さん、その後どうですか?

    • 0
    • 68
    • 人肌恋しい
    • 17/10/18 21:54:43

    良い結果になって良かったですね!

    寒くなってきて家では手汗が落ち着いてても、仕事行くと手汗ダラダラだもんなぁ…

    • 0
    • 17/10/13 21:49:32

    術後2ヶ月経ちました。
    前回も書いた通り、背中の汗が少し増えましたが
    手足脇など汗かかなくなったので快適です(^^)
    仕事も変えました。
    今まで手汗のせいで出来なかった職種です。

    • 4
    • 17/09/07 21:53:08

    >>64
    多汗とわきがは違うと思うけど。
    わきがは遺伝するよね

    • 0
    • 17/09/07 21:52:59

    >>63
    やっぱり遺伝しますよね。うちも本人はまだ気付いていないけれど…です。
    医学は発達しているのにどうして多汗症の治療は進まないんだろう。
    そして周りの認識度もないから理解もされない。辛いですよね。

    • 0
    • 64
    • テーマパーク激混み
    • 17/09/07 21:51:27

    すみません、これって遺伝ですか?
    旦那も義母も汗っかきで次男が4歳なのですがいつも汗で髪が濡れていて体もベタベタしていてかわいそうです。
    ちなみに義母も旦那もワキガです
    次男も耳垢湿っています。

    • 0
    • 63
    • 流しそうめん
    • 17/09/07 21:35:07

    私もずっと悩んでました。
    詳しく覚えてないけど、小学校の時にノートが汗で曲がったりしていました。
    高校の頃は男の子と手を繋ぐのが苦痛でした。

    でもなぜか、今の旦那といる時は汗出なくて手を繋げたんですよね。
    私はもう今更いいかと思ったりしますが、娘が同じ感じがしてかわいそうで。。

    • 0
    • 62
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/09/07 21:26:36

    >>61
    ありがとうございます。
    手術までに一度行けば良いんですね!地方から行くにはありがたいです。主さんの様子を聞いて、私もすぐにすぐとはいかないかもしれないけれどETSを受けたい気持ちが高くなっています。クリニックを聞くのはまずいですかね…?

    • 0
    • 61
    • 自由工作が親の作品
    • 17/09/07 20:27:17

    >>60
    事前にネット予約をして

    1回目の通院で
    担当医からの説明、
    質問、問診など。
    その後、手術希望者は手術予約をして
    心電図、レントゲン、採血、肺活量など術前検査。

    2回目の通院が手術当日です。
    朝入院して
    夕方退院しました。
    日帰りか、1泊かは
    1回目の通院の時に本人の希望を聞かれました。
    私は家族に内緒で手術したので
    日帰りにしました。

    手術当日夜、
    病院から体調確認の電話がありました。

    なので通院は2回です(^^)

    • 0
    • 17/09/04 13:51:22

    手術当日までに診察は何回必要でしたか?もしよろしければ手術当日までの流れを教えていただきたいです。

    • 0
    • 17/09/01 22:27:46

    どんな手術なんですか?

    息子も手汗と足汗すごいです。

    • 1
    • 58
    • 麦わら帽子
    • 17/09/01 21:54:53

    >>57
    娘さん、手汗かくんですね。
    私も凄くコンプレックスでした。
    幼稚園の時は既に手汗が気になって
    他の人と違うって気付いてました…。

    実は今回の手術の事、旦那にも親にも言ってません。
    手汗の事、気にしてる事すら周りには言えませんでした。

    代償性発汗のリスクもあるので
    手術する事が良いとは言えないと思います。
    汗を抑える薬などもあるみたいなので
    娘さんに合った治療法が見つかると良いですね。

    • 1
    • 17/09/01 20:20:30

    今4歳の娘が手の汗が凄い
    去年の夏に汗疱ってのが出来て、今年もなってて凄くかわいそう…

    将来そう言う手術も考えてあげといた方がいいのかな

    • 1
    • 56
    • 麦わら帽子
    • 17/09/01 20:11:14

    手術から3週間経ちました。
    背中の汗が少し増えた感じがしますが
    猛暑日くらいしか汗かかないので
    今のところ不便はありません。

    手とワキに汗かかないのが嬉しくて。。
    手を繋いだり当たり前の事が出来るのが凄く嬉しいです(^^)

    • 2
    • 17/08/23 13:20:30

    >>54
    ありがとうございます!

    • 0
    • 17/08/22 22:07:12

    >>52
    私は手術前から太ももの汗が多くて
    夏場に素足にスカート履くと
    車のシートが濡れるくらいでした。
    元々そんななので
    手術後も変わりません

    • 0
    • 17/08/22 22:05:01

    >>51
    病院で診察を受けて
    やめた方が良いと言われたなら
    私もやめた方が良いと思いますよ。

    • 0
    • 17/08/22 20:53:56

    脇汗を塗り薬で抑えていると代償性発汗なのか、背中や首、お尻から汗が出ます。自分で汗臭いぐらい出ます。
    主さん背中やお尻は大丈夫ですか?

    • 1
    • 17/08/22 20:23:47

    私も酷くて結構有名な病院に通ったけど、全身多汗症みたいだからやめた方がいいと言われました。汗止めの飲み薬と塗り薬(アルミニウムなんとか?)処方してもらってますが全然効かない。

    もう諦めてる。手術したら私も保険でプラスになるけど、一回切ったら修復は出来ないって言葉が怖くて踏み出せない、、

    • 1
    • 17/08/22 19:51:58

    >>49
    今のところ無いですが
    担当医からも冬場は乾燥すると言われました。
    でも私は今まで手汗のせいで
    夏場に手の皮が剥けていたので
    それを考えたら乾燥は気になりません。
    むしろ嬉しいです。
    今年の冬はハンドクリーム塗れるかも
    ってワクワクしてます。

    • 3
    • 49
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/22 08:39:51

    >>47
    返信ありがとうございます。
    あれからまた色々調べましたが自殺するほどの代償性発汗は2番切除にかかっているみたいですね。
    私は顔と頭の汗を止めたいので2番切除なのでしょうがお漏らしのように足をつたう程の代償性発汗には耐えられそうにないです…
    トラブルが多すぎて今は2番は切らないみたいですね。
    4番切除は手がカサカサになりヒビ割れやあかぎれになるそうです。
    主さんは乾燥は大丈夫ですか?

    • 0
    • 48
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/20 17:46:49

    >>45ありがとうございます

    • 0
    • 17/08/20 17:19:47

    >>46
    私は3と4です。
    もし1本だけの場合は4を切ると言われました。

    • 1
    • 17/08/20 08:44:04

    >>44
    返信ありがとうございます。
    ブログの方は1997年に2番と3番の切除をしたようです。
    主さんは何番の切除をされましたか?

    • 0
    • 17/08/20 07:41:28

    >>42
    ワキガはありません。
    ワキガの方はこの手術しても変わらないと思います。

    • 0
    • 17/08/20 07:38:32

    >>41
    ブログ、今見てきました。
    この方は何年前に手術したのでしょうか?
    以前は3本切ってた神経を、今は2本しか切らないみたいです。
    希望すれば1本だけ切る事も可能です。
    私が2本切りました。

    代償性発汗については担当医から事前に説明がありましたが、
    個人差と体質が大きくて
    どういう症状が出るのか手術してみないとわからないという事でした。
    もちろんそれも同意の上で手術を受けました。

    顔汗についてですが
    私は手足、太もも、首、胸、脇の汗が多くて
    顔汗は元々かかないタイプなので
    比較が出来ません。
    今は手足、首、脇の汗かかなくなりました。

    数日前、サウナや岩盤浴にも行きましたが
    ブログの方が書かれていたような体調が悪くなる事はありませんでした。

    • 0
    • 17/08/20 07:25:17

    >>40
    私は元々多汗症で
    手足、首、胸、脇、太ももが汗かきやすかったです。
    術後は手足、首、脇の汗はかかなくなりました(^^)

    • 0
    • 42
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/20 00:17:03

    ワキガはありますか?
    失礼なコメントすみません
    こちらは真剣です

    • 0
    • 17/08/20 00:12:27

    私も都内に住んでいます。
    今年は涼しいからか例年に比べ汗をかかずに済んでいますが、主さんの手術で顔汗が止まったかどうかを教えていただきたいです。
    あとこちらのブログのような症状は出ていますでしょうか?
    https://blogs.yahoo.co.jp/degrees1229/292822.html
    このブログには汗だくの体の画像が載せてあって代償発汗が倍ではきかない量だと書かれています。
    医師の腕によるものか、それとも個人差なのでしょうか?
    いつも顔と髪が濡れて困っているので色々と検討中です。
    宜しくお願いしますm(_ _)m

    • 0
    • 17/08/19 23:25:10

    素晴らしい!!
    貴重な報告ありがとうございます。このまま代償性発汗が少ないといいですね。
    私は今日も手、首、胸、背中が汗でびっしょりになりました(脇はパースピレックスで抑えてある)。主さんの様子を参考にETS前向きに検討していきたいな…

    • 0
    • 39
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/19 21:29:04

    術後8日目です。
    涼しい日が多いせいか
    代償性発汗はまだありません。

    • 3
    • 38
    • ひまわり畑
    • 17/08/13 22:51:04

    >>35
    手汗あるとネイル行けないですよね…。
    私の場合、緊張すると汗出るとかそんなレベルじゃなくて
    常にダバダバだったので(;_;)

    • 0
    • 37
    • ひまわり畑
    • 17/08/13 22:47:56

    ごめんなさい
    >>36主です。

    • 0
    • 17/08/13 22:44:35

    >>34
    手術自体は20分位と事前に担当医から説明がありました。
    全身麻酔なので気付いたら終わってました。
    ちなみに9時半に入院して、16時半に退院しました。

    • 0
    • 17/08/13 20:11:34

    両手、手術したんですね。ネイルもうらやましいなぁ。もしこの手汗がなかったら私もまずはネイル行ってみたい…
    主さん、今まで普通にできなかった事たくさんして下さいね。

    • 0
    • 34
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/13 09:14:17

    手術はどのくらいの時間でおわりましたか?
    痛みはありますか?

    • 0
    • 33
    • ひまわり畑
    • 17/08/13 08:03:20

    >>31
    ごめんなさい
    書き忘れちゃいました。
    手術は両手受けました。
    片手ずつも勧められましたが
    私は代償性発汗は覚悟の上ですし
    とにかく手汗がコンプレックスで無くしたかったので
    両手手術しました。

    • 2
    • 32
    • ひまわり畑
    • 17/08/13 08:00:32

    >>31
    ありがとうございます(^^)
    今日は初めてネイル行ってきます。
    今まで手汗のせいでお店に行けず、
    ずっとセルフネイルでした。
    念願です。
    術後2日ですが、代償性発汗はまだなので
    また変化など書きますね。

    • 3
    • 17/08/12 20:57:46

    主さんお疲れ様でした。新しい生活が送れますね‼
    手術を受けたのは片手ですか?代償性発汗の様子をまたいつか上げてもらえたら嬉しいです。

    • 3
    • 17/08/12 19:56:51

    昨日、ETS手術終えました。
    手も足も脇も汗かきません(^^)
    術後1日ですが、今のところ快適です

    • 5
    • 29
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/23 08:04:14

    >>27ありがとうございます。実際にETS受けられた方のお話は貴重なのでぜひぜひお願いします。主さんが快適な生活を送れる身体になりますように。

    • 3
    • 28
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/23 07:52:24

    >>23サンダルつらいですよね。クロックスとか…
    夜、寝る前に塗って乾いたら塗るを5回くらい繰り返し靴下はいて寝る。朝起きたら洗い流さず(本当はだめ)仕事用の靴下に履き替えて出勤。で、私には効果が出てます。特にニオイが抑えられるので…オドレミンでも私はこの塗り方で足の裏は効果ありました。>>23さんにも効効くと良いですね‼

    • 2
    • 27
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/23 06:11:41

    >>17
    東京のクリニックです。
    医師に説明を受けてから事前検査を済ませて、手術予約済です。
    術後に代償性発汗の事、また書きますね

    • 1
    • 26
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/23 05:58:20

    書き込みしてくれた方、ありがとうございます。
    個別にお返事出来なくてすみません。
    私は代償性発汗については覚悟していますし、そこは何の不満もありません。元々汗かきなので(;_;)
    他の場所の汗が増えたとしても、
    手術すると手、ワキ、首、顔の汗かかなくなって
    足汗も減るらしいので。
    ずっとコンプレックスだった私にとっては嬉しい事です。

    手術したいけど代償性発汗が心配で出来ないって書いてた方も居たので
    私の手術が終わったらまた状況を書きますね(^^)

    • 1
    • 25
    • デミカツ丼
    • 17/07/23 00:02:54

    友人が手汗止める手術受けたよ
    学生時代にはテスト用紙なんかも手汗でビチャビチャ、破れる程だったみたいで
    手術を受けた後は快適だと話してた

    • 1
    • 24
    • いきなり団子
    • 17/07/22 23:17:58

    >>23
    17じゃないけど
    オドレミンと似たような感じだと思う。
    私には効果がなかった
    けどオドレミンで一週間もおさえられてたら効くかもね。

    • 1
    • 23
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/22 23:13:52

    >>17>>4ですがその薬は足汗にも効きますか?過去にオドレミンを使ったことがあるんですが、ワキ汗は1回塗ったら5日くらいはびっくりするくらい出ませんでしたが手汗足汗には全く効果ありませんでした。
    夏だしサンダルはきたいので、足汗にも効くのなら購入しようかなと考えてるんですが、先ほどネットで調べたら値段が私にとったら少し高いなぁと…
    なので迷ってます

    • 1
    • 22
    • いきなり団子
    • 17/07/22 23:02:46

    私、脇汗凄くて手術考えてたけど 思いもよらない場所が急に多汗になり始めたら嫌だなぁ

    • 3
    • 17/07/22 23:01:52

    知り合いは、それで他の部分に余計汗が出るようになり→鬱→自殺しました。失敗する場合もあるのでリスクを考えた方がいいですよ。

    • 4
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ