発達障害がないか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/22 12:37:43

    >>22
    うちは3歳で専門医でテストしたけど問題なし。
    でもやっぱり発達障害だったと判明したのが高学年
    専門医でも子供の年齢や程度によってはわからないんだよ
    そもそも小児科で紹介状出してくれるの?
    発達系なら幼稚園やら学校から紹介して行くイメージなんだけど

    • 0
    • 22
    • 汁なし担々麺
    • 17/07/22 12:26:53

    >>21明らかに違うなら問題なしと言われる?

    紹介状くれない位に普通だったのかな?

    • 0
    • 21
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/22 11:43:50

    >>19
    支援受けるにしてもまずは専門医に行かなきゃ受けられないけど

    • 2
    • 20
    • 汁なし担々麺
    • 17/07/22 11:39:19

    >>16しっかりした子いるよね?あれは性格なのかな?

    • 0
    • 19
    • 汁なし担々麺
    • 17/07/22 11:38:37

    >>18グレーはたくさん昔いたとは思いますが社会に出て色々問題起こしてるかな?普通の学校行きますが何かしら支援やら教育受けるべきですか?

    • 0
    • 18
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/22 11:18:07

    >>9
    グレーだと安心?
    安心だって放っておけは発達障害の特性が出てくるよ?二次障害とかさ。
    それがグレー

    • 2
    • 17
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/22 11:14:00

    小児科では相談出来ても発達障害の専門医じゃないから診断は出来ないよ
    ママの気持ちを聞くカウンセラーみたいなもの

    そのカウンセラーに大丈夫大丈夫と言われて真に受けて安心してると後で後悔するよ?

    事実を(白か黒か)ハッキリさせてお母さんが子供の現実を受け止めるには専門医に診てもらわないとね

    • 5
    • 16
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/22 11:08:54

    >>14
    マジ?うちと似てる。
    園では良い子とか全然出来てます!って言われるけど、家では酷い。猛烈に酷いwww
    外ですごい頑張ってくるから、家では甘えたいのかなぁ…なんて思う。
    まぁ決めつけずに、様子を見ようや。
    思い出してご覧よ自分を。6歳の時ガッチャガチャだったわ。小さい子にそんな沢山求めちゃ駄目じゃん?

    • 2
    • 17/07/22 11:06:20

    スカウトされた方の子?

    • 0
    • 14
    • 汁なし担々麺
    • 17/07/22 11:02:49

    >>13マイペース 先生の話を聞いてるようで聞いてない らしい 家だと喧嘩ばかりでワガママですぐぐずる 六歳になるから心配 友達はいるし園では反抗したりしない

    • 0
    • 13
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/22 10:29:54

    >>12
    自閉症はハッキリわかるらしい。
    アスペやADHA等は判断しにくいってさ。
    ソースは精神科の先生。

    まぁ心配なら検査が一番よ。

    • 0
    • 12
    • 汁なし担々麺
    • 17/07/22 10:26:14

    >>10 3歳で分かる子もいるみたいだよ 

    • 0
    • 11
    • からつバーガー
    • 17/07/22 10:11:36

    小児科で聞いたってちゃんと答えてもらえないよ。専門外だから。

    • 6
    • 10
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/22 10:11:09

    >>9
    んとね、お子さん小さいと判断おりないよ。
    はっきり分かるのは小学生。
    小学生でも分からない場合もあるらしい。

    もし万が一、発達だったらショック?

    • 1
    • 9
    • 汁なし担々麺
    • 17/07/22 10:05:05

    >>6診断されてもグレーな気はします。

    • 0
    • 17/07/22 09:55:31

    心配なら小児神経内科の専門医に診察してもらったら?
    ウィスクとかやった上で総合的診断してもらえば安心すると思う

    • 3
    • 7
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/22 09:54:03

    小児科は発達障害専門じゃないしねー検査しないとわからないから。

    肛門科で、検査しないけどインフルエンザですかね?て聞いてきたようなもんだね。

    • 6
    • 6
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/22 09:53:21

    >>5
    知能検査だよ。臨床心理士さんがやってくれる
    専門医へ相談。予約で半年待ちだった。
    たぶん今はもっとかかる。気になるならすぐに予約を。

    • 2
    • 5
    • 汁なし担々麺
    • 17/07/22 09:49:27

    >>4どんな検査?

    • 0
    • 4
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/22 09:44:31

    >>1
    だから専門行った。
    検査するのが一番

    • 0
    • 3
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/22 09:43:38

    まぁ、気にしすぎだよね

    • 1
    • 2
    • 富山ブラック
    • 17/07/22 09:43:14

    >>1だよね。

    • 2
    • 1
    • とばーがー
    • 17/07/22 09:42:43

    普通の小児科で聞いても意味ないよ。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ