保育園でがっつり寝てて寝るのが遅い

  • 乳児・幼児
  • とんちゃん
  • 17/07/21 18:50:19

3歳児(あと3ヵ月で4歳)です。
保育園で毎日12時から15時までがっつり寝てるみたいで、夜寝るのが遅いです。
お布団には21時前に入るのですが、寝るのが23時にくらいになります。

このリズムはどうしたらいいと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/07/23 22:51:57

    うち4年保育の幼稚園なんだけど、まだ未満児だからお昼寝ばっちりしてくるよ。
    やっぱり夜の寝つきが悪いしそのせいで朝の寝起きも悪い。
    休みの日はお昼寝しないから寝つきがいいし朝パッチリ起きる。
    来年から年少でお昼寝なくなるみたいだからそれまでの我慢だと思ってる。
    でも夜の寝かしつけつらい。全然寝てくれなくて私が先に落ちる。

    • 0
    • 29
    • ハントンライス
    • 17/07/23 22:44:54

    わかるー。
    昼寝するから夜22時近くまでおきてて朝はなかなか起きられなかったりする。
    親も夜自分の時間持てないし朝は早く起きて朝御飯食べて欲しいのに時間なくていつもモヤモヤしてた。
    引っ越しを期に幼稚園に変えて早寝早起きになった。

    • 0
    • 28
    • たらこパスタ
    • 17/07/23 22:40:37

    >>27幼稚園ママは出てこないで-!!

    • 2
    • 17/07/23 22:34:57

    自分の都合で預けてるんだから、自分でなんとかするしかないじゃん。

    • 1
    • 17/07/23 22:31:14

    保育園やめたら寝るよ

    • 2
    • 25
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/23 22:29:13

    17です。夜に寝てくれたほうがいいと思うので、要望があれば早く起こしています。園でももちろんOKです。
    保育園はしっかり昼寝するので、遅寝の子が多いです。朝早くから夕方遅くまでいる子もいるので難しい問題ですが、年少さんで昼寝三時間は多いかと個人的に思います。1時間~1時間半くらいかと。

    • 2
    • 24
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/23 22:15:37

    >>22すみません、私も保育士ですが眠れないお子さんも居ますよね?
    お布団の上で静かにゴロゴロと過ごしてくれているならOKと思うよー。休憩や事務仕事したいけど大きい子なら起きてても出来ますし。

    • 0
    • 23
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/23 22:13:11

    全く同じことで悩んでました-。うちも同じ
    年齢 で朝は7時起床で周りよりはゆっくりめの朝。昼寝は保育園で13時から15時の2時間くらい。夜は20時半にお布団入っても遅くなると22時半です。
    保育園に相談はしていて、あまりにも遅いのが続きそうなら早めに起こすことも出来るとの事でした。

    保育園だから幼稚園とは違ってお昼寝はあるし仕方ないのかも?しばらく朝の起床時間見直してうちは様子見てみます!

    • 0
    • 22
    • あいうえお
    • 17/07/23 22:05:04

    >>18
    OKじゃないですー。寝てて貰わないと休憩事務時間取れないんで。
    家庭で早起きさせたりして調整してください。

    • 0
    • 21
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/23 22:03:23

    保育園で昼寝は仕方ないよ。
    朝も仕事準備とかで楽だからギリギリまで子供寝かせてるんでしょ?うちは幼稚園だけど6時には起きてるよ~。

    • 0
    • 17/07/22 22:34:22

    >>18 17じゃないけど、それって保育園なら当たり前のことだよ。要望の根本的ところが子どもの生活習慣のためのもので、親のワガママとかじゃないですよね。

    • 0
    • 19
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/22 00:08:18

    早めに起こしてもらえるんだったら、それも良いのかなぁ。うちも年少だけど、朝は6時には起きるよ。先生によると、昼寝はあまりしないタイプみたい。夜は最終が21時かな。

    • 0
    • 18
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/21 21:30:26

    >>17
    そのリクエストは園的にOKなの?
    保護者がうるさいから仕方なくやってる感じ?

    • 0
    • 17
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/21 21:19:55

    保育士ですが、夜寝ないので昼寝は一時間で起こしてくださいと言う保護者います。起こして静かに布団でゴロゴロするか、絵本を読んで待っていてもらってます。

    • 0
    • 16
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/21 21:19:37

    早めに起こしてって言えないの?
    保育園ってそういうの、個々に対応するよ。

    • 0
    • 15
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/21 21:16:55

    うちの2歳児も同じ状態…
    保育所の懇談会で何時になるか話題になったんだけど、22時過ぎても寝ないって子が結構いた。
    お昼寝させないで下さい、って訳にもいかないから仕方ないかと思ってる。

    • 0
    • 17/07/21 21:10:59

    仕方ないよね。それが保育園の方針だから。
    うちの上の子は保育園3時間お昼寝しても
    9時には就寝してたよ。
    でも今1番下が夜9時には寝てくれず主さん家みたいな状態…。
    子供の体質にもよるのかな。

    • 3
    • 17/07/21 21:05:12

    今だけかもしれないし今はそのリズムでやってみるのはだめなの?
    寝ないもんは寝ないし保育園でみんな寝ちゃってるなら仕方ないんじゃないのかな。
    それか他の保護者にも聞いてみて、みんな昼寝させすぎと思ってたらみんなで園に言ってみるとか。

    • 1
    • 12
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/21 21:00:00

    >>7
    そりゃあ幼稚園はお昼を食べてすぐに帰るから昼寝がないのは当たり前。

    • 1
    • 11
    • とんちゃん
    • 17/07/21 19:18:26

    皆さんありがとうございます。
    年少です。
    朝起きるのは6時45分~7時の間です。
    休みの日のお昼寝は1時間から1時半しか寝なくて夜21時半には爆睡。
    それでも次の日、保育園で3時間は爆睡してるみたいです。

    保育園の日常生活の写真を見ると、皆お昼寝してるので、お昼寝は絶対だと思います。
    今年4月から保育に通ってるのですが、入園当時、「お昼寝しなかったり、すぐ早く起きてしまいますが、寝かしつけはどのような感じでやってますか?」と聞かれました

    • 0
    • 10
    • しぐれ焼き
    • 17/07/21 19:06:22

    >>7
    昼寝無しだと夕方遊んでる時眠たくて事故が起きると言われたわ

    • 1
    • 9
    • 富山ブラック
    • 17/07/21 19:02:54

    寝てると楽だから寝かしてるんだよ。
    家で夜寝ないからまた次の日保育園でよく寝る(笑)
    保育園はそんなとこもある

    • 6
    • 8
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/21 19:02:28

    お昼寝があるなら仕方無い。
    うちは幼稚園だからお昼寝無しで降園後にがっつり遊んでそれでも7~8時だよ。
    雨の日とか外で遊べない日で家で多少でも昼寝した日は9時とか10時になる。

    • 0
    • 7
    • とんちゃん
    • 17/07/21 19:01:35

    えー。お昼寝なしはお願いできないの?
    年少さんだよね?
    うちの子は幼稚園出身だけど、幼稚園ではお昼寝ないし普段は8時に寝て6時に起きてたよ。
    昼寝要らないよね。せめて30分とかにしてもらわないと。3時間の昼寝は多すぎる!

    • 3
    • 6
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/21 19:00:51

    成長ホルモンがたくさん出るって言われた22時~2時って気にしなくてもいいみたいよ。
    いかに眠り始めから質の良い睡眠がとれているかどうからしいから、1日のトータル睡眠量が足りてれば平気じゃない?

    小学生になったら21時には疲れて寝ちゃうよ。

    • 0
    • 5
    • しぐれ焼き
    • 17/07/21 18:59:46

    >>3
    あるけどこんなにガッツリ寝かせないよね?赤ちゃんじゃないし1時間ぐらいじゃないの?

    • 0
    • 4
    • 盛岡冷麺
    • 17/07/21 18:58:18

    ごめん、九時までに布団に入るのね。お昼寝のせいってよりお子さんの睡眠タイプがそうなのかな。朝は何時に起きるの?六時から七時までの間に起きてる?とりあえず早起きを徹底するのと、寝る前にテレビはみないってのも大事かも。

    • 0
    • 3
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/21 18:57:39

    お昼寝の時間、園の説明にはなかったの?基本、保育園ではお昼寝あるけど…

    • 0
    • 2
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/21 18:57:25

    朝は何時に起きるのかな?せっかくだから、朝型にしてみては?

    • 0
    • 1
    • 盛岡冷麺
    • 17/07/21 18:54:53

    普段は何時から何時まで夜に寝てるの?3歳は13時間程度の睡眠がいるからお昼寝あわせて家での睡眠あわせた時間がそれくらいになるようにすると充分な睡眠時間になるから調節してみたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ