養育費をもらっている方、現実はこういうものよ

  • なんでも
  • 駒ヶ根ソースかつ丼
  • 17/07/21 18:24:57

友達の話なんだけどね。
長いけど、誰か聞いてほしくてね。

交際1年で妊娠発覚→結婚。
結婚3ヶ月で旦那が帰宅しなくなる。問い詰めると好きな人ができたので別れてほしいと言われる。
もめにもめて、離婚調停と養育費調停をして離婚。養育費は給料から算出して6.5万となる。
出産後1年間は無事に毎月支払われていたが、友達が産休から復帰直後に減額調停され友達が拒否するも5万に減額決定される。
その半年後、結婚することになり1人じゃなくなり扶養する相手ができたと言う理由でまた減額調停を起こされる。友達は拒否するも3万に減額決定する。
また約1年後、子供がもうすぐ生まれるということで減額調停を起こされる。友達が拒否するが相手の権利だと言われ1.5万までに減額が決定する。
その年、友達が交際していた相手と再婚予定だったけど更に減額されたらたまらないと思い元旦那には話さず。だったんだけど、友達が結婚後またもや結婚で養子縁組して扶養者が増えたからとの理由での減額調停を起こされる。友達は出席も拒否し、もう養育費いらないと言い元旦那支払額0円に決定。

これ元旦那の執念の勝ちだよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/22 08:15:27

    >>196
    ??

    • 1
    • 17/07/22 07:40:58

    フーーーーン。
    で?

    • 0
    • 17/07/22 07:15:59

    >>193
    14年間も!素晴らしい父親ですね

    • 1
    • 17/07/22 07:15:33

    >>192
    どこかのスレでママスタ民は養育費貰ってない人の方が多かったような。記憶曖昧ですが

    • 0
    • 17/07/22 07:11:49

    私もデキ婚。一年で旦那の浮気で離婚。慰謝料300万は一括でもらって毎月養育費四万は滞りなく14年間もらってます。今年高校受験生の息子は父親のことなんて全く覚えてないけど、反抗期もそこそこに立派に育ってることには元旦那に感謝。いろんなパターンがあるよ。

    • 3
    • 17/07/22 07:02:52

    トピ文のはでき婚だったり、男がその程度の男だったりとか色んな要素があるからで、全てではないでしょ。

    うちの父は私が社会に出るまで養育費払ってくれてたし、知り合いもたった1人の子供に毎月10万貰ってる。
    払わない男がいるのも事実だけど、きちんと払われて問題ないから話題にならない きちんと支払う男もいる。
    それを見極められず結婚して離婚した結果だよ。

    • 1
    • 17/07/22 06:53:12

    >>189
    薄情ですよね

    • 0
    • 17/07/22 06:52:21

    >>188
    別に上から言ったつもりはないです

    • 0
    • 17/07/22 00:52:50

    こういうの聞くと男は薄情だなと思う。
    我が子なのに養育費払いたくないって、愛情ないんだね。

    私の母は、もらえなくなるのが嫌だから離婚したときに一括でもらってた。
    それでも渋られて少なくなったらしいけど、貰えなくなるよりかはマシ、ともらってたな。
    私の父も薄情なヤツだったから。

    • 1
    • 17/07/22 00:46:34

    養育費未払いはよくある話だけど、たった一人の話で「現実はこういうものよ」って上からものを言えるって凄いよね。
    色んな意味で。

    • 6
    • 17/07/22 00:41:06

    >>177私も3歳1歳で離婚して養育費10万!
    私も8年後再婚したいわー相手いないけど

    • 1
    • 17/07/22 00:38:34

    その女も馬鹿そうだから同情できないわ

    • 2
    • 185
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/21 22:46:35

    >>184
    難しい問題ですね
    それもその子の人生なんでしょうけど
    いつでも振り回されるのは子供ですね

    • 2
    • 17/07/21 22:44:29

    こうやって考えると、普通の養子縁組って子供にとってはあんまりよくないよね。実父と縁が切れないと言うことは、将来介護も2重になるってことなのかな..とてもじゃないがわが子に負わせたくないかも。

    • 0
    • 183
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/21 22:26:44

    >>182
    今更社会にでるのは怖そうですね
    それだけ養育費もらえるのは羨ましいですけど笑

    • 0
    • 17/07/21 22:19:54

    >>181生活出来てるし貯金も出来てるしいいやーと思う反面、仕事しないとなぁとも思いつつ…5年経ちましたwアラサーだし仕事した事ほとんどないから本当にヤバいですよね。

    • 0
    • 181
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/21 22:12:42

    >>178
    もっとヒヤヒヤしてくださいね!笑
    シングルで働かないなんて凄い度胸!素晴らしい!

    • 2
    • 180
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/21 22:11:54

    >>177
    すげぇーいい奴ですよ笑

    • 1
    • 179
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/21 22:11:18

    >>176
    そういう考えもあるのですね!

    • 0
    • 17/07/21 22:10:20

    へぇーこわい。私離婚して5年、滞らず毎月25万貰ってるけど…こう言う事が起きたらヤバすぎる。離婚後1回も仕事してないし。心臓ひやってした。

    • 0
    • 177
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/21 22:06:50

    私は子供1歳3歳で離婚、養育費10万。
    2年後旦那再婚→子供産まれる、8年後私も再婚→養子縁組、でも減額されず、子供14歳12歳の今でも毎月10万くれてる。
    いい奴と結婚したわ。

    • 4
    • 176
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/21 22:06:30

    >>83安いけど高めの金額を要求して払われなくなるなら細く長く貰おうと思って4万にした。無いよりはいいよ。養育費で学資払って残りは貯金してる。

    • 2
    • 175
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/21 22:02:49

    >>174
    1万なんてお小遣いレベルですね

    • 0
    • 17/07/21 21:59:51

    >>168
    なるなる。
    1万とか普通にありえるよ

    • 0
    • 173
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/21 21:58:50

    >>172
    私まだ再婚してないもーん笑

    • 0
    • 172
    • からつバーガー
    • 17/07/21 21:56:28

    知り合いのはなし、友達のはなしっていう時はだいたい自分のはなしだよね。wwwお疲れ!!

    • 0
    • 17/07/21 21:56:03

    >>149
    されます

    • 0
    • 170
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/21 21:53:42

    >>168
    なるみたいよ
    養育費の算定表と計算があるんでしょ?

    • 1
    • 169
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/21 21:52:21

    >>167
    それ聞いちゃう?笑
    振り込まれたりなかったり毎月ハラハラしてる笑

    • 0
    • 17/07/21 21:52:01

    養育費って どんなに減額調停しても1人につき3万円以下にはならないって聞いたけど、トピぶん見る限りでは3万円以下になるのね。

    • 0
    • 17/07/21 21:46:53

    で、シングルの主は養育費もらってるの?

    • 0
    • 166
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/21 21:41:03

    >>165
    特例ですね!
    男側の親が払う必要ないのに素晴らしいですね!

    • 1
    • 17/07/21 21:39:54

    近所の人は20歳同士でデキ婚して2年で離婚。
    嫁は養育費いらない!と言ったけど、男が3万、そして人生変えてしまい申し訳ないと男の親が2万の計5万を払い続けたよ。(男の親が払ってるのは女側は知らない。親が月5万払ってると思ってる)

    男が再婚して2万に減額した時は男の親が3万出して計5万を払い続けてるよ。
    今、高一かな?

    離婚してから小学入学、中学入学、高校入学に写真来ただけで会ったりも一切ないけどね。
    こんな特殊すぎる例もあるよーん。

    • 1
    • 164
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/21 21:32:50

    >>160
    その意見も大切な意見ですね!

    • 0
    • 163
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/21 21:32:29

    >>159
    呆れますね!笑

    • 0
    • 162
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/21 21:32:08

    >>158
    支払われないことって当たり前ですか?
    その考えが良くないような
    どうでも良いですがね!笑

    • 1
    • 161
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/21 21:31:18

    >>157
    でも私のような底辺がいるから一般の人達はこいつより私の方が上だと思うこともあるんじゃ?

    • 0
    • 17/07/21 21:29:39

    ここで、私なら養育費なんて要らないって人もいるけどそれも違うと思う。気持ちとしてはよくわかるけど、養育費は子供の権利。実父から子供への誠意だよ。母親の感情で拒否するのもどうかなと私は思うわ。微々たるものでも。

    • 4
    • 17/07/21 21:29:12

    >>122
    お疲れ~呆

    • 0
    • 17/07/21 21:28:21

    >>3これに同意

    • 0
    • 157
    • モツ煮込みうどん
    • 17/07/21 21:26:46

    >>156 馬鹿な子供増やしても日本の為にはなりませんよ

    • 0
    • 156
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/21 21:22:56

    >>154
    ますます少子化進んじゃいますよ!

    • 0
    • 155
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/21 21:21:51

    >>149
    経験者ですか
    経験談ありがとうございます!

    • 0
    • 154
    • モツ煮込みうどん
    • 17/07/21 21:21:13

    子供いるのに離婚したらその子が成人するまで再婚禁止にしたらいいのに! 馬鹿な親のせいで振り回されて劣悪な環境でまともな教育も受けさせてもらえずろくな大人にならないのがオチw

    • 2
    • 153
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/21 21:20:56

    >>148
    凄い額だね!

    • 0
    • 152
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/21 21:20:11

    >>147
    想像したらフフッた笑えた!ありがとね笑

    • 1
    • 151
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/21 21:19:28

    >>146
    おーありがと!

    • 0
    • 150
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/21 21:18:35

    >>145
    でも無職になった、病気したから経済環境変わったらとかあるよね
    公正証書て絶対なのかな。難しいね!法律に詳しい人いないかな

    • 0
    • 17/07/21 21:18:07

    >>144
    え。私減額されなかったよ。
    人による?

    • 0
    • 148
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/21 21:18:00

    >>141
    20年で720万だよ。10年でも360万。月三万でもね。
    大学の足しになるよね

    • 0
1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ