赤ちゃんか泣くとすぐお腹すいたという義母

  • 乳児・幼児
  • 姫向
  • 17/07/21 14:49:02

正直めんどくさいです、赤ちゃんが泣いてると周りの「お腹すいたんじゃない?」という言葉…。
いま8ヶ月なのですが、産まれた時から1日中ぐずる子なんです。私から見てこの子の性格なんだなあと分かっているのですが…
完ミで、離乳食始まる前はあやして3時間あけてミルクをあげるようにしていたのですが「お腹すいたんじゃない?可愛そう」となんでも泣いてる=お腹すいた にして毎日言われてめんどくさかったのですが、今だけ、とおもいスルーしてきました。
ですが今も変わらず愚図る子で、4時間おきにミルクや離乳食なのですがそれまで抱っこしてあやしてると赤ちゃんに「お腹すいたよね?可哀想に~」と話しかけるのでイライラします。旦那はなんとなくこの子の性格を分かってきたので今は言いませんが。ミルクが終わると大体口寂しくてギャーと泣くのですがまた近寄ってきて「お腹いっぱいにならなかったの~」と…ほんと、呆れます。よく風邪を引くので「具合悪いんじゃない?」と言ってくることもありますがそっちのがマシです。もうすぐ3回食にしてそしたらもっとあやしてる時間は多くなるのに義母のせいで憂鬱です。
半分ただの愚痴になってしまいましたが、同じような子を育てた方、同じような家族がいた方なんて言えば分かってくれましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/27 02:26:13

    >>61 そういう方も居るのですね!!どちらも大変ですね。、母乳だったら泣いたらあげていいっていいますもんね。うちは完ミで離乳食始まるまでは3時間開けるのが大変でしたが…(^^;)

    • 0
    • 17/07/27 02:24:40

    >>59 うちも口つんつんてするとぱくぱくするのをしてお腹すいたってよ!って。よくやってましたよ…

    • 1
    • 63
    • 吉田うどん
    • 17/07/26 21:48:16

    >>61
    赤ちゃんかわいそー

    • 0
    • 62
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/26 21:37:49

    義母じゃないけどうちは旦那がそうでした。
    泣くとすぐ「乳あげたら?」と言ってきてその度にムカついてました。
    しかも乳っていう言い方がホント腹立って。
    そのことを指摘したので最近は言わなくなりましたが、義母だとなかなか指摘しづらいですね。

    • 1
    • 61
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/26 08:41:17

    >>60
    それ腹立つw
    うちは逆で、里帰り中に泣く赤ちゃんにおっぱい吸わせようとしたら実母が「まださっきあげてから2時間も経ってないからあげなくていい」「あやせば泣き止む」「おっぱいは3時間おきでいい」って言われて、産院では生後2ヶ月までは母乳は欲しがるだけ与えていいと言われてたから混乱した。
    結局1ヶ月検診で体重の増えがいまいちと言われて、里帰り終えて自宅に戻ってからは思う存分飲ませたらぐんぐん体重も増えたしぐずりも減ったよ。

    • 1
    • 60
    • 広島つけ麺
    • 17/07/24 07:31:01

    うちの義母もそうだったな。
    うざいよね。
    1度だけ新生児の時に上の子の入園式があったから数時間預けたけど、私が迎えに行ったら「ママ来たよ」じゃなくて「おっぱいが来たよ」って言われたのも腹立ったw

    • 5
    • 59
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/23 15:10:54

    うちの義母も我が子3人とも泣いてもなくハンドリガードで手やこぶししゃぶってるだけで『お腹すいたんだわ』とか『お腹すいたのかな?』を連呼。それしか言えないのか?ってくらい。

    9歳の長女はその頃1度預けたらひたすらミルク飲ませてたみたい。

    だから下2人は乳児期は絶対私抜きで会わせなかった。
    そもそも母親である私の言葉聞かないし信じない人に大事な我が子死んでも預けれない。

    • 2
    • 17/07/23 12:38:39

    分かる分かる、泣く理由を空腹としか考えない義母、1人目の時鬱陶しかった。
    飲ませたばかりなのに、泣いてたら、おっぱいやれってうるさくて。
    うちは旦那から、理由なく泣くことだってあるんだお腹はすいてない!って何度も言ってもらって少しはおさまったよ。

    • 2
    • 17/07/23 12:36:59

    >>55 おやつはあまりしないですね(^^;)抱っこしてればご機嫌ですし、トイレ行く間とかどうしてもおんぶもできない時に泣かせてしまうくらいなのにほんと~疲れます

    • 0
    • 17/07/23 12:35:36

    >>54 同居じゃなかったらいいんですけどね~
    家事手伝ってもらったこともないし気使うから同居やめたい(´・_・`)

    • 0
    • 17/07/23 10:35:29

    合間におやつは?間食はしてるかな?
    泣いたら溶けるせんべいとか持たせてみたらどう?
    お母さんに怒られるかな?!
    義母って、本当に疲れるよね。でもまだ40代?!若過ぎる。うちは70超えてるから聞き流しながら耐えてる。

    • 2
    • 54
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/23 10:35:10

    うちの義母もそうだった!
    泣くとすーぐ、お腹空いたの~?って
    イラッとするよね
    だから義理実家にはなるべく行かなかった

    • 3
    • 17/07/23 10:22:39

    >>47 聞いたことあります!抱っこしてたら泣かないし夜も10時間ぐっすり寝てるけどありえるのかな~
    上の子が中耳炎なりやすいから今度行ってみようかな

    • 1
    • 17/07/23 10:16:49

    >>45 義母、まだ40代なんですけどね(^^;)

    • 0
    • 17/07/23 08:05:56

    まぁ、孫には過保護になるおばぁちゃんは多いからさ。
    義母は所詮他人。ほっとこ。

    • 1
    • 17/07/23 07:42:54

    >>13 えらそーに、よく
    あげなさいなんて他人様に言えるよね。

    • 1
    • 49
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/23 07:38:20

    おしゃぶり突っ込んどけば。
    義母に。

    • 11
    • 48
    • 富山ブラック
    • 17/07/23 07:29:05

    うちは別居の実母だけど泣くとすぐ「おしめ濡れてるんじゃないの」って何時代だよ(笑) そして育児に失敗してるくせに(私の事(泣))上から目線の余計なアドバイスに一緒にいるとイライラするから滅多に会わない

    • 2
    • 17/07/23 07:26:42

    >>31
    泣く子で、耳鼻科で診て貰うと実は耳の疾患だった…っていうパターンもあるから、機会があれば耳鼻科で診て貰ってもいいかもね。
    って、こんなアドバイスするとうるさいって思われるかもしれないけど…

    • 2
    • 17/07/23 07:21:26

    口ぐせなんだなぁと思って聞いてればいいよ。

    悩みなんてこれからたくさん増えてくるよ。

    • 0
    • 45
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/23 07:19:44

    老人あるあるだね。泣く理由なんかいくらでもあるのにね。

    • 5
    • 17/07/23 07:18:19

    >>40 飲みすぎなくらいだと思いますよ!1日4回なので1回の量多めでもいいかなと240にしてますが。離乳食のあとはさすがに飲みすぎになるので(あげたら飲んでしまうので)140にしてます

    • 0
    • 17/07/23 07:16:45

    >>39 うちは同居だけどまだ義母にも、というか誰にも預けたことないのでそれ、いいかもしれないですね

    • 0
    • 17/07/23 07:15:05

    >>38 無くなっちゃったのときは泣くけど、食べたり飲んだりする前と同じく抱っこしてたら泣きやみますよ

    • 0
    • 17/07/23 07:13:13

    >>34 勝手にやられるのはほんと嫌ですね…うちは同居だけどミルクもオムツもやってもらったことない…!

    • 0
    • 40
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/22 06:54:05

    ミルク240飲んで足りてないことなんてあるの?
    お腹空いてなくてもぐするなんてよくあることなのにね。

    • 3
    • 39
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/22 06:04:39

    叩かれるかもしれないけど…
    一度インフルエンザの時期にどうしても私が病院に行かなきゃいけなくて(私はインフルエンザではない)、義母に赤ちゃん預けて1人で病院行ったのね。
    帰りにお昼ご飯食べて、買い物して6時間ぐらいのお出かけ。

    それから「お腹すいてるんじゃない?」「オムツ替えた?」っていう一言が消えた。
    オムツ替えても、ミルク飲ませてもずぅーっと泣きっぱなしだったよう。
    そう言えば自分の子供達もこうだったわ…って呟いた時は、ようやく認めてくれたか!って楽になった。

    • 3
    • 17/07/22 05:45:06

    >>29
    あげてもすぐグズグズするなら本当にあとちょっと足りないんじゃない?

    • 3
    • 37
    • 四日市とんてき
    • 17/07/22 05:06:46

    義父がそうだわ
    自分が抱っこしてる時泣き始めると
    お腹空いたんだな、おっぱいもらえーミルクあげろーってすぐ言う
    おしめか?もすぐ言うよ
    違うから!ってイライラする

    • 2
    • 17/07/22 03:49:35

    想像しただけで鬱陶しいわ…
    義母さんは心配して言ってるんだろうけど、赤ちゃんぐずぐずしてるところに見当違いのことしつこく言われ続けたらイラつくよね。
    可哀想とかさ、こっちが悪いことしてるみたいな気持ちになる。

    • 6
    • 17/07/22 03:06:17

    あと何かとすぐ、白湯?飲ませたら~?とかね!
    義祖母とかも口出ししてくるで厄介!

    • 4
    • 34
    • レモン牛乳
    • 17/07/22 01:09:21

    うちの義母なんて、私が夕飯の支度ある程度終わったら母乳やろうかと思ってたのに、子供が泣き始めると、わざと聞こえるように、あら~お腹すいたかな?とか言って勝手にミルクやってたよ。
    お前の子供じゃねーんだから、やるなら一言言えって思ったけど、当時は言えなかったなー
    思い出しただけでも腹立つ。
    主さんもそんな義母は無視無視!
    あんまりうるさかったら旦那さんに言ってもらうとかね!

    • 4
    • 17/07/22 00:59:36

    >>22 うちはあまり抱っこしてもらう機会ないのでオムツは言われたことないけどオムツまで言われたらほんとに嫌になりそう…

    • 0
    • 17/07/22 00:58:29

    >>20 うちもチャイルドシート、ベビーカー泣いてしまうのですが全く同じです。チャイルドシートは流石に言いましたけどね

    • 0
    • 17/07/22 00:57:16

    >>19 産まれて間もない頃から言われてきて最初は我慢してたんですけどね…ほんとに入院中ずーっと抱っこしてウロウロしてたくらいよく泣く子なのです。今は暑いしお茶も飲んでますよ!
    旦那一人っ子なのでひとりしか育てたことないから?なんて思ってたけどそうでもないんですね。。

    • 0
    • 17/07/22 00:54:36

    >>18 体重は2600で産まれて、4ヶ月には7200、いま7600くらいですが少しでも増えてれば大丈夫と言われてますし見た目はかなりぽっちゃりです。。

    • 1
    • 17/07/22 00:50:03

    >>13 本当に足りなそうなら考えますよ。8ヶ月育ててきてこの子の性格だなと思うのです

    • 1
    • 17/07/22 00:48:54

    >>8 抱っこしてたら普通にニコニコしてるんです。眠くてもすぐに起きちゃう子なのもあるかな。泣く度にあげてたら最後の離乳食の時間(6時)はこれ以上早めたくないのもあるので。。

    • 1
    • 17/07/22 00:46:43

    >>7 暑いしお茶も飲んでますよ\(^^)/

    • 0
    • 17/07/22 00:45:55

    >>5 そうなんです、自分が1番正しいと思ってます(><)

    • 0
    • 25
    • 広島つけ麺
    • 17/07/22 00:18:34

    分かる。うちは少しでも泣くと「眠いんじゃない?」って言って寝かせようとする。明らかにおしっこ出て泣いてるから「オムツですよ」って言っても「眠いね~」って子守唄歌いだす。毎回5回ぐらい同じやりとりしてやっと「やっぱりオムツか~」って言ってる。何回言ってもなかなか諦めてくれない。

    • 0
    • 24
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/21 16:47:12

    想像しただけでウザい(笑)

    • 9
    • 17/07/21 16:45:32

    わかる&#12316;。こちとら一番子供のことわかってて対応してんのに、周りでゴチャゴチャ言われるとイライラする。

    うちの義母は元教師なのもあり構いたがり、教えたがり。子供が自分で考えてやってる事に、こうしたら良い、こうしちゃダメ、とか一々口出す。子供6歳になって、「今僕が自分でしたいから待ってね」って言うようになった(笑)

    お節介は子供が意思表示できるようになるまでずっと続くよ。

    • 2
    • 17/07/21 16:23:24

    あるねー!あと、オムツ!
    ばぁさんが抱っこして泣いたら、オムツ濡れてるんじゃない?って毎回毎回。今時のオムツは性能がいいから少しぐらい濡れても泣かないし!ばぁさんの抱き心地が悪くて泣いてんのに絶対認めない。

    • 3
    • 17/07/21 16:21:34

    泣き声がうるさいから早く泣き止ませたくて母親に何とかして欲しいんだと思うわ。
    我が子の泣き声はうるさくないから解らないだろうけれど。

    • 1
    • 20
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/21 16:19:46

    うるさいよねー
    うちは子どもをチャイルドシートに乗せれば
    「縛り付けられて可哀想」「昔はこんなのなかった」
    泣き出すと勝手にチャイルドシートから降ろして抱っこしてる。
    何度説明してもだめだったけど、近所の人が事故を起こして
    チャイルドシートに乗ってなかった子どもが亡くなってから
    大人しくなったよ。

    • 1
    • 19
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/21 16:19:35

    生まれて間もないのかなと思ったら8ヶ月なんだ、麦茶やお水、赤ちゃんせんべいを間にあげても良いかも知れないね。
    主さんの考えがあるだろうから参考にだけど。

    でも、そのイライラわかるよ。
    四人育てた実母すら泣く=お腹空いただから。
    夜中に泣いて起きるのも母乳足りないせいとか、二、三時間で起きるの当たり前の時に言ってきたし。
    何なんだろうね。
    母親として大先輩だけど真似したいことが少ない。

    • 8
    • 17/07/21 16:19:02

    体重とか順調に増えてるんだよね?
    そういうデータみたいなのを出したり、医者にミルクは足りてると言われたとか適当にいってみたら?

    嫁って何いってもダメだよ。うちもそうだった。

    • 1
    • 17
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/21 16:13:51

    いつも腹減ってるのはお前だろ!!!って言う。

    • 3
    • 16
    • もんじゃ焼
    • 17/07/21 16:11:07

    わかる。義母ってなんでも与えたがるよね。

    こっちはいろいろ考えてるのに。

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ