一年生。歯が抜けない。

  • 小学生
  • 入善ブラウンラーメン
  • 17/07/21 11:53:40

まだ抜けない。グラグラもしない。背は高い方で歯が生えたのも5ヶ月くらいから生えだしたからおそくはなかったんだけどな。
10月生まれです。2月生まれの上の子は入学式には歯もげだったのに。
歯が抜けるのおそかった人いますか?発達障害というか知的に遅れがあると遅いと聞いたことがあるので気になっています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 富山ブラック
    • 17/07/25 20:26:07

    うちの子も1年だけどまだ1本もグラグラもしてない。

    • 0
    • 29
    • ゼリーフライ
    • 17/07/25 20:22:42

    歯医者に行ってレントゲン撮ったら下から生えてきてたが乳歯が邪魔して斜めに出てきそうだったので麻酔して抜きました。
    自然に抜けるまでそのままだと歯並びに影響するから~って言われたよ

    • 0
    • 28
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/25 20:16:14

    療育に勤めてるけど、発達障害で遅い~は聞いたことない。
    今までは早い子が多かったな。関係ないと思う。

    • 0
    • 27
    • とばーがー
    • 17/07/25 19:09:07

    うちの子2年の時に1本目が抜けた。3年か4年で上の前歯が抜けた。今5年だけど前歯上4本、下4本しか生え変わってないよ。奥歯はいつ生え変わるんだろう。

    • 1
    • 26
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/25 10:46:35

    歯医者さんでレントゲン撮ってもらいな~~。
    レントゲン見れば一発だから。

    今は部分的に永久歯が無い子もいるから(ずっと乳歯のままとか、抜けて生えないとかね。)そういう場合は矯正とかも必要になってくるし、対応を考えておいた方が良いから一度レントゲン撮った方が良いよ。

    • 1
    • 25
    • グラタンフライ
    • 17/07/25 09:17:54

    私自身が2年生まで1本も抜けなかったよ!

    息子は早くて今2年で8本生え変わって昨日1本抜けて1本グラグラしてる

    絶対遅い方がいいよ(´・ω・`)虫歯こわい

    • 0
    • 24
    • 四日市とんてき
    • 17/07/25 07:02:48

    息子は歯ぎしりがひどく抜けるの遅かった。それと自力で永久歯がはえてこない箇所もあるのでレントゲンを撮りながらはえてこない所は歯茎を切ってるよ。自力で抜けない子もいるみたい。六歳臼歯ははえてるの?

    • 0
    • 23
    • ちゃんらー
    • 17/07/25 01:52:01

    夫の兄弟男3人全員遅くて3人共に虫歯になった事がない。長男40次男35で夫30。障害はないよ。

    • 0
    • 22
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/25 01:48:55

    うちも10月生まれの一年生。
    まわりは結構抜けてるのになーと心配してたところ。

    障害は関係ないと思うよ。
    幼稚園の時、発達障害の子2人とも年長さんで抜けてたよ。

    うちは反対咬合で上顎が小さめだから、まだ生え変わらないのかも。
    今生え変わっても永久歯全部おさまるスペースなくてガタガタになりそう。

    ちなみに背は高い方だよ。

    • 0
    • 17/07/24 23:07:54

    うちの娘もまだ抜けてない!遅いから心配で歯医者に行った時に診てもらったら あと半年は抜けないかなって言われた!

    • 1
    • 20
    • イタリアン
    • 17/07/21 12:36:47

    うちの息子も遅いよ!いま3年生でやっと上の前歯抜けたよ!3年生で前歯、歯抜けってなかなかいないからちょっと恥ずかしそう(^^;)
    みんな早ければ年長さんとかで抜けてる子いるよね。歯医者行った時に「遅いね~」って言われたけどなんともなさそうだったわ

    • 1
    • 19
    • とんちゃん
    • 17/07/21 12:35:17

    うちは逆に歯が生えたのが1歳すぎで、体も小さくて3月生まれ。
    でも、なぜか一本目が抜けたのは早かったし、体格には関係ないんじゃない?
    遅い方がいいじゃん。

    • 0
    • 18
    • とんちゃん
    • 17/07/21 12:34:25

    どちらかというと、男の子は遅いって歯科で言われた。
    息子が一年生、最近前歯抜けた

    • 1
    • 17
    • 四日市とんてき
    • 17/07/21 12:26:38

    骨格とかによるのかも?歯医者に相談してみて

    • 0
    • 16
    • シシリアンライス
    • 17/07/21 12:23:53

    トピズレ申し訳ないけど…
    うちにADHDの子いるけど5歳で2本抜けたよ。
    どこで聞いたのか知らないけど、関係ないから何でも結びつけないで(笑)
    歯が抜けるの遅くても何も問題ないから気長に待つか、何か難があるなら歯医者で聞いてみたら?

    • 0
    • 15
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/21 12:19:34

    >>11ありがとうございます。やはりこまめに見せに行ったほうがいいかもですね。
    予約入れてきます。

    • 0
    • 14
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/21 12:18:38

    >>9ありがとうございます。それは大変ですね。私もこまめに歯医者に行って様子を見てもらうようにします。

    • 0
    • 13
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/21 12:17:38

    >>8ありがとうございます!
    噛み合わせが悪いらしいので、遅い方がたしかにいいのかもです。

    • 0
    • 12
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/21 12:14:56

    >>7まだ生え変わらない子もいるんですね!よかった。子供自身が気にしていて、なかよし学級の子のお母さんが、うちも2年後半になっても抜けなかったから知的な遅れあるのかもよって言われたて気になりました。

    • 0
    • 11
    • 白エビバーガー
    • 17/07/21 12:10:13

    永久歯次第
    下からはえてきてると歯並びガタガタになるよ
    障害はまだ周りで聞いたことない

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • デミカツ丼
    • 17/07/21 12:06:28

    うちの娘も遅いよ。
    中1だけど、まだ乳歯いっぱいある。
    歯科医曰く身長高い子にたまに居るらしいし、大丈夫だと思うよ。
    うちの娘も知的とか情緒も問題く、永久歯も存在してるけど、歯が上がって来ないから半年に一度くらい歯科医と相談してバランス見ながら抜いてる。

    • 0
    • 8
    • 一銭洋食
    • 17/07/21 12:05:43

    そんな話初めて聞いたよ。
    まだ6歳だし、歯科検診で言われない限り気にしなくてもいいと思う。
    むしろ遅い方が顎大きくなって生えかわりになるからラッキーくらいに軽い気持ちでいいんじゃない?
    どうしても気になるなら歯医者でレントゲン撮ったらいい。

    • 3
    • 7
    • 盛岡冷麺
    • 17/07/21 12:04:26

    2年生女児。
    幼稚園の頃から背の順は一番後ろか二番目。
    5月生まれ。

    だけど、去年(一年生)の今頃はまだ一本も抜けてなかったよ。
    10月か11月だったかな、初めて抜けたの。

    • 0
    • 6
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/21 12:03:50

    >>4レントゲンは撮らなかったけど、歯医者さんが前歯触って、時期抜けるよっていわれて5ヶ月経ちました。

    • 1
    • 5
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/21 12:02:56

    >>2そうなんですね。
    2月に歯医者に虫歯ないかみに行った時に一応聞いてみたらレントゲンは撮らなかったけど、大丈夫!といわれました。が、夏休みになるのでまた行く予定だからまた聞いてきます。

    • 0
    • 4
    • 焼豚卵飯
    • 17/07/21 12:02:04

    今、永久歯の無い子がいるよ。
    レントゲンとったの?

    • 1
    • 3
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/21 12:01:15

    >>1ちょっとアホな子だから心配で…

    • 0
    • 2
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/21 12:00:45

    心配ですね。
    歯と知的な部分は関係は薄いと思います。
    歯医者に行って相談してくると良いと思います。レントゲンを撮ると
    永久歯の様子もわかりますし。

    • 3
    • 1
    • アイーン
    • 17/07/21 11:59:23


    そう焦るでない!

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ