仲間はずれ

• 乳児・幼児
  • 醤油かつ丼
  • 17/07/21 00:19:18

数日前に娘(年中)から、友達が仲間に入れてくれないと言われました。
同じクラスの4~5人グループの女の子が遊んでいるところに「入れて」と言いに行くと、必ずいつも「ダメ」と言われるそうです。
嫌い、と言われたとも言っていました。

少し前まではその子達とも凄く仲良さそうにしているのを見ていたので、そんなことを言われたことがショックでした。

娘に「なんでだろうね?」と聞いても、分からないと言うので、グループ内に1人、気の強い女の子がいるのですが、その子にもしかしたらうちの子が嫌なことをしてしまったのかも?とも思いました。

他にも女の子は何人かいるので、嫌な気持ちになったならその子達じゃなくて、別の子達と遊んだら?と言ってみたのですが、納得していない様子で、今日もめげずに「入れて」と言って案の定断られたそうです。

先生にもそれとなく連絡帳で伝えましたが、おうちでも話を聞いてあげて欲しい、園でできることはすると言ってくださってます。
ダメ、と言われている場に先生がいれば、その子達に謝らせて娘を入れるように言ってくれているようなのですが、、、
私的には、そんな意地悪言う子達と嫌々遊んでもらって楽しいのかな…
別の子と違う楽しい遊びした方がいいんじゃないか、と思ってしまって、無理に仲間に入れてもらって遊ばせたくないと言う気持ちもあります。

娘が引きずらないように、家でもできる限り不安にならないような言葉はかけているつもりですが、、、
娘の悲しそうな顔を見るのはかなり辛いですし、意地悪言う子達にもイライラしてしまいます。

年中くらいだとこういう事は結構あると思うのですが、時間が解決してくれるのでしょうか?
そのうち行きたくない、と言い出しそうで心配です。

同じような経験された方いましたら、アドバイスお願いします。

長文失礼しました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/21 01:41:40

>>4

私も謝らせてまで無理に遊ばせるのもどうなんだろう、と思っていました。
    きっと娘は前みたいにみんなで仲良く遊びたいだけなんでしょうが…
    他の子は普通に遊んでくれるみたいなので、その子達ともっと仲良くなれるきっかけを作ってあげようと思います。

• 0
    • 6

ぴよぴよ

• 5
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/21 01:34:59

>>3

一時的なものかもしれないけど、どうしても心配になってしまって…
    でも少しモヤモヤが晴れた気がします。
    ありがとうございます(^^)

• 0
    • 4
    • せち焼き
    • 17/07/21 01:27:38

主の子供が納得しないから嫌がってる子をつき合わせるの?
    それもまた可哀想な話。
    謝らされたりしたらますます嫌われる原因。
    合う合わないもあるから少しずつ違う友達と遊ばせる機会作ってあげたら?
    無理に遊んでもらってもトラブルの元。

• 1
    • 3
    • えびめし
    • 17/07/21 01:14:45

幼稚園の時から、女の子は特にそういうグループ意識強い子いてるよね。
    でも、まだ幼いんだし、すぐに他の子と仲良くなれたり、友達はまだまだ変わるから、心配しなくて大丈夫だよ!

我が子も、幼稚園の時はそんなことあって、帰ってから悲しそうに話してる時あったけど、
    何日かして心配で見に行くと、他の子と仲良く遊んでた!

主さんのお子さんも、他に仲良くなるお友達ができると良いね!

• 2
    • 2
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/21 00:33:52

>>1

ダメと言う子のママとはすごく仲が良い訳でもなく、送迎でも会いませんが、感じの良いママなので、保育園行事などで会えば子供同士が仲良かったので普通に話してました。
    そうですね。。理由を聞くよう、促してみます。

• 0
    • 1
    • 豆天玉焼き
    • 17/07/21 00:22:43

大抵の女の子は親を嫌でも見るよ
    親同士仲良いと子も仲間意識プラス安心できるもんだけど、主はそのダメと言われた子の親とは仲良くしてる?
    あとはダメなら何でダメかを聞いてみなよと促すのも納得いく結果に近いと思うよ

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています