甥3人が1ヶ月間も泊まりに

  • 旦那・家族
  • もんま
  • 17/07/20 22:12:21

義姉夫婦について。
完全二世帯に住んでいて4ヶ月の子供がいる者です。
毎年長期休みになると義姉夫婦の子供たち(甥っ子小学生3人)が子供たちだけで1ヶ月ほど泊まりで遊びに来ます。義姉夫婦は車で3、4時間離れたところに住んでいて毎年送迎を引き受けます。義父(70)が行公とするのですが高齢なこともあり、心配で夫が毎回引き受けています。甥3人の滞在費も1銭も払いませんが、義両親は1ヶ月毎日甥の好きな刺身などの高価なものを買って食べさせますし、週末は毎週子供の好きなところに食べに出かけて行きます。それから毎日ゲーセンに連れて行ったりしていますが義姉夫婦は1銭も出しません。これはまだしも、片道3時間の送迎にかかる高速代などの交通費も出しません。これを悪く思うのかいつも姑がコメなどを私たち家族に買ってくれます。
今年は子供が産まれたばかりということもあるし少しは気を使ってくれるのかと思いきや子供が生後10日で退院したてのときも3人坊主を子供だけで預けました。日中は70の義父が面倒見てるけどもちろん手に負えずこちらの居住区に来ては大暴れ、ソファ占領、床が抜けるんじゃないかってくらい大騒ぎ。初めての育児と産後疲れ、3人坊主の相手で私も疲れてしまい、夫にきつく言ってもらってその時は1週間で引き上げてくれました。
これで懲りたかと思ったら、この夏休みにまた1ヶ月ほど来るといいます。先週私は体調崩して胃カメラをのみ、胃が荒れ放題でストレス性胃炎でした。育児疲れだと思いますが、そんなことおかまいなしで来やがります。お盆はいつものごとく義姉夫婦も来て末っ子の0歳の子の育児も丸投げでグータラするだろうし、、、呆れましたが夫に短くしてもらうよう言いました。しかし今度は夫が義姉夫婦の肩を持ちました。こっちが一緒に住むからとか子供が出来たからという理由で甥が来れなくなるのはかわいそうだ。とのことです。
甥たちがいる間は実家に避難しようと思いましたが、あちらにもお嫁さんが居て行けません。主人のことは愛していますがいっそ離婚したいとまで思っています。引っ越したいですが二世帯を新築したばかりで経済的にきついです。みなさんならどう対処しますか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 871件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/20 22:15:36

    私なら包丁持って暴れる。

    • 17
    • 2
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/20 22:16:19

    完全二世帯なら、絶対にこちらの部屋には来ないでと条件を出す。

    • 81
    • 3
    • イタリアン
    • 17/07/20 22:16:43

    とりあえず改行して~

    • 10
    • 17/07/20 22:16:58

    ホテルの見積書義姉に送る

    • 11
    • 5
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/20 22:18:47

    だから姉がいる人とは結婚したくないw
    義理親も高齢だし主さん夫婦いくつ?

    • 11
    • 17/07/20 22:19:42

    自分は体調も悪いし、赤ちゃんがいるから自分は一切面倒みれない。こちらの部屋に来られても困る。そんなこと言うなら、お前が甥っ子の面倒をみろ、仕事は休んで付きっきりでみろと言う。

    • 62
    • 17/07/20 22:20:01

    皆さんならどうしますか?

    まず同居しません。
    義理親の肩持つクソ男いらない。

    • 31
    • 17/07/20 22:20:45

    >>1
    これいいね。
    暑くて頭いかれたフリしてやればいいよ。

    • 5
    • 17/07/20 22:20:55

    私26
    夫40です

    • 2
    • 10
    • チキン南蛮
    • 17/07/20 22:20:59

    >>2
    うん、それだね
    こっちもちっちゃい子いて大変なんだからそれくらい守ってもらわないと

    • 2
    • 11
    • チキン南蛮
    • 17/07/20 22:22:07

    >>7
    もうしてんだからそんなコメントいらねーわ

    • 16
    • 17/07/20 22:23:04

    条件出しましたがトイレ貸してとかってドタドタ二階上がって来て赤ちゃん起きる。

    • 1
    • 17/07/20 22:23:21

    は赤ちゃんもいるし、自分も体調悪いからこちら側にはこないって約束してもらい、ノータッチ!

    • 11
    • 14
    • 横手やきそば
    • 17/07/20 22:23:35

    主の部屋に入れない様に鍵とかないの?
    なければ付けて入らせない
    あとは義親と旦那に主は一切面倒は見ない、体調のこと、育児の事しっかり話す
    主も態度は曖昧にしない、旦那に言ってもダメだよ、主がはっきり言わないと

    • 36
    • 17/07/20 22:24:04

    >>2
    だね
    完全二世帯なら鍵閉めて入れないようにする。赤ちゃんいるし体調悪いからってことで。
    しかし一銭も出さずに3人坊主を連れてくるなんて義姉いい加減にしてほしいね。
    まぁ小学生も高学年になってきたらジジババのところに行くより友達と遊びたいってなってくると思うよ

    • 21
    • 16
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/20 22:24:14

    旦那さんの配慮が足らないと思う。
    私は最初が肝心だと思うよ~。
    今年からは完全二世帯なら、主達の方の部屋には入室禁止とか、期間を短くしてもらうとかの対応を約束させないと良いように使われていきそう。

    • 18
    • 17/07/20 22:25:21

    旦那さんや義両親は主さんがストレス性胃炎になってるの知ってるんだよね?
    完全二世帯なら、鍵掛けて行き来できないようにすればいいんじゃないの?
    その間は、旦那は甥の世話係として義両親側で生活させればいいよ。

    • 26
    • 17/07/20 22:27:02

    約束守れない小学生にはきれてよし。

    • 19
    • 17/07/20 22:27:03

    義親も義姉を甘やかしすぎだよね。
    義姉も子供を長い間預けすぎでしょ。
    いるんだねやっぱりうちの義姉とそっくり。だけど、私は同居してないから良いけど主さん大変。っていうか夫頼りなさすぎ

    • 16
    • 17/07/20 22:29:40

    部屋に閉じこもって一切関わらないようにする。旦那もほっとく。
    自分と赤ちゃんの面倒だけ見てればいいよ。
    それでも限界になったら実家に数日お世話になりなる。実家のお嫁さんには申し訳ないけど事情をしっかり話して数日お世話になりますって。

    • 8
    • 17/07/20 22:30:50

    既に具合悪いけど、夏の間は子供も小さいしほぼゴロゴロ寝たっきりの具合の悪さアピールしてればいいよ。出掛けても暑いからさ。

    実家帰っちゃうのはナシ?

    • 1
    • 17/07/20 22:31:26

    実家はなんだね。ごめんなさい!

    • 0
    • 17/07/20 22:32:28

    >>1 だね…

    • 0
    • 17/07/20 22:32:52

    義妹は社会人一年目、旦那は歳下で学生だった時に妊娠。経済的に余裕がないから出産準備品など全て親任せ。
    3年前に実家近くに建てた一軒家(当時義両親と住む予定で数百万援助あり)を何の相談もなしに売り払い、その金で遠くの近郊に家を建て、親と孫を引き離した。
    なのに頼る時は頼りっぱなし。
    親も親だよね~

    • 5
    • 25
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/20 22:33:58

    涙ながらに、気持ちはあるんですが身体がついていけないと訴える。
    それでもわかってくれないなら、来てる間はごめんなさいと部屋に閉じこもる。

    • 4
    • 26
    • イタリアン
    • 17/07/20 22:35:55

    >>24
    義姉じゃなかった?

    • 8
    • 17/07/20 22:37:12

    >>14に言いたいこと全部書いてあった。
    主さんがガツンと叱りな。
    私も同居中は義兄のこどもたちを叱ったよ。
    ガツンと叱ってからは私が怖いみたいでやたらなことしなくなった。
    あれから10年以上経つけど今は甥姪かわいいし、甥姪たちも慕ってくれてるよ、多分(笑)。

    • 5
    • 17/07/20 22:39:46

    義姉です。義妹もいるけど

    • 2
    • 17/07/20 22:47:50

    義母が庭に盛大に甥たちの宿題の朝顔植えてた
    まじでムカつく!
    恒例の夏休みの宿題も親任せ。笑笑
    育児も放棄だな

    • 2
    • 30
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/20 22:48:36

    わたしの友達は似た状況で、義親との同居を解消したよ。

    新築ではなかったけど、義親側に預けられた甥姪が勝手に行き来しては、ご飯やおやつをせびる。
    友達は専業、義姉はパートしていて
    「1日家にいるんだから、少し見てくれてもいいじゃない」
    と言われ、後は主さんちと同じ。

    片道30分ほどだし、義姉が送迎していたけど、あまりの無神経さにイラつき
    「老後もどうぞ義姉に見てもらってください」
    と出て行ったよ。

    二世帯に住むつもりなら、遠慮してないでガツンと言わなきゃ。じゃないとつけこまれる。
    完全二世帯なら、主の居住スペースには絶対入れないようにする。実母が肝っ玉母ちゃんなら、様子を見にきてもらったら?

    • 15
    • 31
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/20 22:51:07

    >>21
    わたしなら甥も義姉も嫌だけど、家を空ける方が不安。

    何されるかわかったもんじゃない。

    主の子どもを見に、実家の家族は遊びに来たりしないの?

    • 4
    • 17/07/20 22:51:50

    うるさくしたら怒鳴っていいと思うよ。

    そうでもしないとまた胃がいたくなっちゃうよ。

    • 5
    • 33
    • かすうどん
    • 17/07/20 22:53:52

    完全ならトイレも二つあるだろし、部屋に完璧あげなければ良いよ。
    トイレって言われても聞こえないふりしとく。
    玄関は一緒なの?二世帯なら食事は別でしょう?

    • 10
    • 17/07/20 22:56:04

    実母にも懐いているんで逆効果です( i _ i )
    冊つけようかな、、、
    こういう時ってどっかで怪我とか万が一こっちで病気になったら預かってる側の責任でしょ?
    だったら遊びとかに連れてく必要ないよね。責任取れませんって言って。

    • 10
    • 35
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/20 22:58:04

    >>12
    義親側と仕切り?ドア?
    とかで居住スペースは、隔たれてないの?

    階段上がったらすぐ、主さんちの居住スペース?

    • 3
    • 36
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/20 22:59:53

    >>34
    他人の甥を、実母が可愛がるの??

    娘が困っていたら味方してくれない?

    • 8
    • 37
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/20 23:59:12

    トピ主さんがホテル住まいして費用は全額義姉夫婦に請求する!

    • 1
    • 38
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/21 00:29:37

    「体調崩してる人がいるのに子どもを預けるなんて、非常識なことを優しいお姉さんが言うとは思えない。」とか「お姉さんが逆に気を使うんじゃないの?」とかあくまで義理姉がいい人のような口調でうまく逃げる。

    • 3
    • 39
    • 豆天玉焼き
    • 17/07/21 00:34:02

    ごめんね具合悪いからって部屋で過ごして、用事ある時は病院行ってくるって外出して、御飯も家族の分のみ用意して、それでもうるさくされたら演技でもいいから泣きながら本当に静かにしてと訴えかける。
    まぁ私なら少しでもうるさくされたらごめん具合悪いから外で遊んでを毎日続ける

    • 8
    • 17/07/21 01:13:38

    ずうずうしいね。。。
    赤ちゃんもいるし、夜は寝られないし、大変だね。。
    自分達の方には入れないことだね。それともうそろそろはっきり言ってもいいんじゃないかと思うなー。
    だって二世帯とはいえ、義理父、母を見ているのはあなた達なんだし、1週間ぐらいならまだしも1か月はやりすぎ。しかもお金も払わないなんてさ。

    • 8
    • 41
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/21 01:16:54

    完全二世帯なのがまだせめてもの救いだね
    お疲れ様です

    • 4
    • 42
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/21 01:22:40

    どういう二世帯で、どんな金銭事情と名義なんだろう。
    玄関も別なら回避しやすいけど、上下で水周り別位だと悲惨だね。
    今から業者呼んで鍵付きドアのプチリフォームするとか…
    旦那さん、アラフォーまで残りものだった理由は小姑達かな。

    • 11
    • 17/07/21 01:47:56

    うちの娘がゆっくり里帰りもできずに育児に明け暮れてるのに、自分の娘は甘やかせて乳児のいるうちの娘に子守までさせるのか!?
    うちの娘をお宅の小間使いにさせるために嫁に出したんじゃないぞ!
    睡眠も取れないような時期に病気になるまでこき使いやがって!
    って実親さんからも旦那さんにクレームつけてもらった方がいいのでは?
    実際に睡眠不足で鬱になる人だっているよね。
    私があなたの親御さんなら家に連れて帰るわ。

    • 15
    • 17/07/21 02:43:35

    完全二世帯なら玄関も別だよね?鍵かけて無視!

    • 6
    • 45
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/21 02:52:11

    旦那さんに離婚も考えるほど本気だって伝えれば?
    それか実家に相談する。本当に申し訳ないけど少しの間だけ居させてって言う
    お嫁さんとの関係はどんな感じなの?悪くないなら申し訳ない気持ちを出して実家がいいと思うけどな。

    • 10
    • 17/07/21 06:34:25

    中学になったら来なくなると思うけど、赤ちゃんの末っ子いるならまだまだ先だもんねー
    やんなるね。
    主家族のスペースには入らないように徹底してもらったら少しは気持ちが違うよね。旦那さんと話し合う!

    • 0
    • 17/07/21 07:01:15

    >>46甥っ子も小学一年であと5、6年は来ますねー
    春夏冬と。最悪ゴールデンウィークも来ますねー
    毎年なんで。

    • 2
    • 17/07/21 07:03:53

    >>42
    ローンは全てうち持ち、光熱費は折半です。
    旦那はバツイチで、前妻が浮気して子供連れて離婚してその男と早々再婚してまーす。子供も懐いてるみたいですよ

    • 2
    • 49
    • 太田焼きそば
    • 17/07/21 07:06:57

    >>48
    旦那に、バツ2になりたいのか?って言っちゃえば?
    てか、かなりの不良債権だね

    • 20
    • 17/07/21 07:17:10

    私が臨月でお腹パンパンの時も来たからね~
    子供4人+義姉のみで8連泊も。笑
    正月で当時4ヶ月そこらの末っ子の面倒は義母任せで自分はなーんにもしないでゴロゴロ~
    身重な私が配膳とかしててもグータラ。
    甥っ子を初詣とかにつれていっても自分は行かずゴロゴロ~。もちろん全てタダ!!!

    • 0
1件~50件 (全 871件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ