日本脳炎の予防接種

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/14 15:04:40

    うちは、スケジュール通り3歳になってすぐ打って1ヶ月後に2回目、1年後に3回目打ったよ。予防接種で副反応や熱が出たことが一度もないし、千葉で日本脳炎に気をつける場所に住んでるから後悔したくなくてさ。
    これは親の考え方次第だよね…。毎回副反応出る子や日本脳炎の心配のない地域なら打たないのも良いと思うし。

    • 0
    • 71
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/14 14:59:07

    ニュースになってたと思いますが、受けた方がいいっていう注意喚起があったんですよね?

    • 0
    • 70
    • お月見団子
    • 17/09/14 14:44:48

    >>59
    うちもー。
    もう打たないや

    • 0
    • 69
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/14 14:12:37

    >>67副反応と予防接種せずに罹患して苦しい思いさせるのを天秤にかければ?
    こればっかりは親の判断。

    • 0
    • 68
    • ハロウィン
    • 17/09/14 14:11:32

    >>65
    うちは9月に二回やってるから来月行きます!ありがとうございます!

    • 0
    • 17/09/14 14:11:03

    これ何度調べても、結局よくわからなくなる…
    2歳半、いままでの予防接種すべて副反応でてるから心配。
    誰か、まとめてください。
    結局受けといたほうがいいの?

    • 1
    • 66
    • ハロウィン
    • 17/09/14 14:07:47

    >>58
    うちの子も熱出た。
    3回目は出なかったけどね。

    • 0
    • 65
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/14 14:06:30

    >>64それ私も分からなかったんだけど、3歳で打つ2回目から1年後みたいだよ。
    うちの子、昨年11月、12月に打ってて、先日3回目の予約の電話したら12月になりますって言われた。

    • 0
    • 64
    • ハロウィン
    • 17/09/14 14:04:24

    3歳で二回打って三回目って初回の一年後?

    • 0
    • 17/09/05 23:31:30

    >>62
    たまたま違う予防接種したから気がついたけど、予約票来ないから忘れるところだったよ。

    • 0
    • 17/09/05 23:30:37

    11歳
    最後の予約したところ

    • 0
    • 17/09/05 23:27:45

    末っ子は三年保育で幼稚園に入れるから3歳で1回目受けた。今4歳で2回目忘れるところだった、ありがとう。上2人の中高生は受けてないよ。

    • 0
    • 60
    • キャンプファイヤー!
    • 17/09/05 23:27:21

    3歳になってすぐ1回目と1ヶ月後に2回目打った。特になにもなかったよ。3回目は4歳になってから。

    • 1
    • 59
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/09/05 23:24:59

    脳炎だけはやってない。
    12歳。

    • 0
    • 58
    • 蚊取り線香
    • 17/09/05 23:21:19

    これ大嫌い。上の子、打ったとき次の日幼稚園で真っ青な顔して吐いたよ、熱も出た。
    服反応だと思ってる。二回目も同じく

    • 1
    • 17/09/05 23:20:36

    数ヵ月前に初めて受けた
    5才の子
    打った病院で、ワクチンの製造止まったから今打っといてよかったねって言われた

    • 0
    • 17/09/05 23:17:38

    >>53うちも3回目予約しないといけないわ

    • 0
    • 17/09/05 23:15:34

    6歳と12歳 先週に初めて受けた。土曜日に2回目

    • 0
    • 17/09/05 23:10:43

    6歳まで待って恐々受けたけど何も起こらなかったです。

    • 0
    • 53
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/09/05 23:08:40

    うちは、3回目のワクチンを順番待ちしてます
    いつになることやら…

    • 0
    • 52
    • はらぺこあおむし
    • 17/09/05 21:39:19

    >>49そうなんですね。高い熱ですか?うちは上の子たちは打ってなくて今回下の子3歳で初めてでした!

    • 0
    • 51
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/09/05 21:37:55

    3歳半で打ちました。
    怖かったけど幼稚園入る前にやっておきたかったので。

    副反応はなかったです。

    • 0
    • 50
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/09/05 21:34:42

    4歳。幼稚園の夏休み中に二回打ちました。副反応は出なかったです。

    • 0
    • 17/09/05 21:34:20

    >>48
    うちの子も予防接種すると毎回熱出すよ
    心配になるよね

    • 0
    • 48
    • はらぺこあおむし
    • 17/09/05 21:32:27

    今朝打ったんだけど、いま39度…こんなに高いものなのかな?それとも風邪か…

    • 0
    • 47
    • ソースかつ丼
    • 17/07/22 17:40:54

    >>40
    ありがとうございます。
    昨夜、電話した時には先生が不在で、22時ごろお電話を下さいました。
    昨夜はとりあえず冷やし、今朝から診察を受けてきましたが、夏風邪みたいです。まだ熱下がりませんが…。
    予防接種と夏風邪発症が同時になってしまったみたいです。
    トピに関係なく、また、接種を考えていらっしゃる親御さんを惑わせるような書き込み、すみませんでした。

    • 0
    • 46
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/22 17:37:09

    5歳で副反応が恐くて受けさせてなかったけど、関東でも日本脳炎になった人が結構出て来てるし、この前1回目と2回目受けさせて来た。
    副反応は何もなかった。

    • 0
    • 45
    • 富山おでん
    • 17/07/22 17:11:50

    >>42
    養豚場の近い地域は早いんだよ。南九州住みで、うちも一歳前だった

    • 0
    • 44
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/22 13:42:44

    >>36
    うちの子たち、ともに6歳くらいで接種したけど、1回目の接種後必ず熱出た。
    最初は風邪かわからなかったけど、下の子でも熱が出たときに副反応だと確信したよ。

    だから、2回目打つの怖かったなー。

    • 0
    • 43
    • ボルガライス
    • 17/07/22 12:13:59

    >>36

    うちも熱が出た子いるよ。

    • 0
    • 42
    • ちゃんらー
    • 17/07/22 08:11:38

    >>39日本脳炎て3歳からじゃない?

    • 3
    • 17/07/22 06:08:14

    ワクチン入荷できたみたいなので来月早々に接種することにしました。

    2歳の頃は注射で泣かなかったけど、3歳の今は「注射やだ、ママ注射お願いしたから嫌い」とか言われてます…

    • 0
    • 40
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/22 00:40:39

    >>36
    大丈夫?

    • 0
    • 39
    • いきなり団子
    • 17/07/21 22:02:17

    8カ月で受けました。

    • 0
    • 17/07/21 22:01:23

    西日本は打ったほうが良いって3歳8ヵ月で受けた。
    副作用はなかった。

    • 0
    • 37
    • いきなり団子
    • 17/07/21 21:56:22

    >>36えー!まず電話できけばいいじゃん

    • 0
    • 36
    • 富山ブラック
    • 17/07/21 20:58:30

    うち、3歳で今日1回目打ちに行ったんだけど、19時過ぎから熱が上がってきて、かなり心配。

    副反応か夏風邪か分からないんだけど、接種した小児科の夜間診療受けに行こうかと準備してる最中…。

    • 0
    • 17/07/21 20:52:52

    >>20九州は蚊が媒介して、日本脳炎になったひとが多いから、早めのワクチン接種を勧めてるよね。

    • 1
    • 17/07/21 20:49:30

    >>30任意だけど、補助でるよ。

    • 0
    • 33
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/21 20:45:25

    >>18
    追加は5年後だよ。
    うちの子、小5で打ったけど追加は5年後の中3でって言われたよ。

    • 0
    • 32
    • たまの温玉めし
    • 17/07/21 15:32:12

    脳炎になった方が怖いから4歳でした

    でも、ワクチンが化血研?なら怖いからさぁと思ってた

    今は、ムンプスワクチンがないらしいね?

    • 1
    • 31
    • ソースかつ丼
    • 17/07/21 15:29:40

    6年生。
    やってないよ。

    • 1
    • 30
    • 卵かけご飯
    • 17/07/21 15:28:56

    うちの子みんな売ってない。任意だし

    • 1
    • 29
    • たまの温玉めし
    • 17/07/21 15:27:24

    >>14
    一回7500円くらいだったかな。×4回です。
    病院によって値段は違うと思うけど参考までに。

    • 1
    • 28
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/21 07:17:31

    >>20です
    公費で受けれるみたいです。
    自治体によるかもしれませんが。
    けど6ヵ月から受けれる様になったのは
    最近なんですね。
    保育園も入ってないしそんな早く打つ必要も無い気はするんですが打てると言うなら打った方が良いのか悩んでて

    • 0
    • 27
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/20 20:59:12

    >>22 です。
    ごめんなさい。最後6ヶ月ではなく、生後6ヶ月の間違いです。確か無料で打てたはず。

    • 0
    • 26
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/20 20:55:33

    >>23です

    推奨が3才で接種は出来るんだね!
    知らなかった!
    ありがとうございます。
    その場合は公費なのかなぁ。

    • 0
    • 25
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/20 20:51:42

    >>23去年くらいに打てるようになったよ

    • 2
    • 17/07/20 20:50:28

    >>22
    同じく。3歳で打ちに行ったけど、半年から打てるようになってるし3回目も1年あけるようにはなってるけど、半年あけば打てるからって言われた。

    • 3
    • 23
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/20 20:48:34

    >>22

    公費で?
    私小児科の事務してるけど初めて聞いた!

    • 1
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ