なんで?攻撃

  • 乳児・幼児
  • 駒ヶ根ソースかつ丼
  • 17/07/20 09:11:39

3歳10ヵ月の息子。最近なんで?攻撃が始まりました。何でおもちゃ片付けるの?とか何でお風呂入るの?とか何で?ばっかり…
今朝は何でお花は咲くの?でしたが、答えに詰まってしまいました。
皆さんのお子さんの何で攻撃で答えに詰まってしまったのありますか?また面白かった質問ってありました?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/20 23:42:44

    他者との繋がり確かめる行為だって聞いたから、きちんとこたえてたよ。
    花は聞かれたことあるけど、虫に見つけてもらいやすいようにだよって答えた。綺麗だからすぐに見つけられるもんねーって返ってきたのを覚えてるよ。
    わからない場合は「なんでだと思う?」と討論会開始で、ネットや図鑑で二人で調べてた。
    だからか、答え聞いたあとはすごく充実した雰囲気醸し出してくれてたし、適当に答えてた時期より回数減ったように思う。

    • 1
    • 16
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/20 23:42:08

    今日、虫はどうしてはねがあるの?足もあるのに…って聞かれた。

    • 0
    • 17/07/20 23:34:37

    >>13
    ほっこり笑える会話だね(笑)

    • 0
    • 14
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/20 23:30:22

    うちはなんで?じゃなくて、どうやって?攻撃だ。
    カレーはどうやって作るの?アイスはどうやって作るの?スイカはどうやって作るの?、、、
    主に食べ物ばっかり笑

    • 0
    • 17/07/20 23:24:26

    >>12
    うちも同い年の子がいて、なんで攻撃やばいです。
    子「なんでアンパンマンって顔が丸いの?」
    私「アンパンだからじゃない?」
    子「なんでパンなの?」
    私「ジャムおじさんが作ったんだよ」
    子「ジャムおじさんどうやってアンパンマン作ったんだろうね?」
    私「ジャムおじさんに聞いてみなー」

    面倒くさすぎてこういう答えられない質問には毎回適当に答えるけどキツイ…

    • 1
    • 12
    • 静岡おでん
    • 17/07/20 22:56:02

    ちょうど3歳だけど最近なんで攻撃される。正直しんどい…
    答えてるのになんで?って

    • 0
    • 11
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/20 22:27:44

    >>8そうだよー。スーパーといったらベニマルだよ。

    • 0
    • 10
    • とばーがー
    • 17/07/20 19:47:52

    なんでだろうね?って考えてお互いに面白い答えを出し合って爆笑した後に、正しい答えをネットで検索して噛み砕いて説明してた。

    • 1
    • 9
    • かつめし
    • 17/07/20 19:43:05

    脳ミソがどんどん育って、好奇心が高まる時期ですからね~
    >>7さんのように、今のうちからお子さん自身に考えさせるクセを付けたらよいです。
    学齢期以降に必要な思考力の土台を築くチャンスです。

    • 0
    • 8
    • チキン南蛮
    • 17/07/20 19:37:47

    >>2
    トピズレだけど…あなた東北の方?
    ヨークベニマル?

    • 0
    • 7
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/20 19:36:05

    うちも、答えに困る質問のときは、○○ちゃんは何でだと思うって聞いてました。そして一生懸命考えて、色々想像しながら答えてました。子供目線で面白い答えに、なるほどって親が感心させられたり、とんちんかんな答えに笑わせてもらったりしています。大幅に間違ってなければ、○○ちゃんの通りかもね、凄いね良くわかるねーって誉めてます。本人はそれで満足してそれ以上聞いてこないので。ただ間違っているのに、そうだねーって適当に答えると、それを幼稚園でお友だちや先生に話す可能性があるので、間違いは正してあげた方が良いかと思います。

    • 1
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 吉田うどん
    • 17/07/20 10:41:15

    うちの子供も3歳10ヶ月の娘がいます。
    なんで攻撃スゴいですよね。泣

    この間は、なんでパンツ履くのか?
    なんで下半身丸出しは恥ずかしいのか?って聞かれました。笑
    なんでこのお花は黄色いの?とも。

    答えに煮詰まったら、逆になんでだと思う?って聞いてます。娘が自分で導き出しつ答えに、私の感想を添えて誤魔化してます。笑

    • 0
    • 4
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/20 09:31:25

    >>2
    どこで買ったの?攻撃もあるんですね。

    • 0
    • 3
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/20 09:30:55

    >>1
    答えに困る時ありますよね。

    • 0
    • 2
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/20 09:22:20

    うちは3歳8ヶ月。『これどこで買ったの?』攻撃だよ…。ある程度は答えるけど、分からないやつなんかは『ベニマル(よく行くスーパー)だよ』って答えてる。『そっかぁ、ベニマルかぁ。』って納得してる。

    • 2
    • 1
    • いきなり団子
    • 17/07/20 09:13:04

    できる限り答えてあげてたけどわからない事だったら「なんでだろうねー」って逃げてた

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ