批判じゃない。愚痴です。

• 働くママ
  • 安養寺ラーメン
  • AtGUAk98wB
  • 17/07/19 23:22:48

まず自分の母親に孫を見てもらったり頼るのは悪いことじゃないと思ってます。
それをふまえてですが、職場の人が孫が体調悪かったりペットが調子悪くなると休みます。

娘さんが働いてるから代わりに見てあげてるのは仕方ないと思います。当日欠勤になる場合に自分の代わりの人も探してるし。
ただ、孫が急に体調悪くなったからって娘が職場に電話してくるっておかしくないですか?
携帯もあるし、まずは自分が親として見るのが普通なんじゃ?すぐ親に助けを求めて、ましてパートだろうが職場に電話って非常識じゃないの?

と思ってしまった私は心が狭い鬼ですか?
結局上司も子持ちで親に助けを呼びたい気持ちは分かるからと早退させてました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • 油麩丼
    • 17/07/20 22:39:54

コメントありがとうございます
    普段は娘さんがなかなか仕事を休めないから代わりに休んでみてるとは聞いてます。パートか社員さんかまでかは分かりません。
    昨日は娘さんが子供見てて子供が3人いてその中の一人が元から体調悪かったようですが他の子まで体調崩してしまったからSOSの電話だと聞きました。
    職場に電話するぐらいなら命にかかわる病気だったのかもしれませんよね。
    そう思わないと私自身の心の狭さが出てしまいます

• 0
    • 6
    • セツクンママ
    • fWlYvxDySh
    • 17/07/20 04:55:13

追記になりますが。。。

娘が職場(親の職場。主の職場)に電話をかけてくるって言うのは子どもが体調悪くなって保育園(幼稚園)から連絡がきて、でも自分早退できないから母親に早退して!って電話をかけてくるってことですよね?

娘は正社員なんですかね?

正社員は休みにくい、早退しにくいのは分かるけど、親はパートなんだから簡単に(とは思ってないかもしれないけど)早退できると思っているのがそもそも間違いだわ。

パートだろうがバイトだろうがその人が休んだり早退することで誰かが穴埋めしなきゃいけないわけで。
    そこ考えられないのかなって思う。

まぁ困った時はお互い様だと思うし、親もちゃんと代わりは探してから休むからまだ常識あるけど娘がちょっと親の仕事、職場をナメてるかなって感じる。

• 4
    • 5
    • セツクンママ
    • fWlYvxDySh
    • 17/07/20 04:41:27

うん、娘が非常識だと思う!
    親が仕事してないならいいけど、仕事してる親を休ませてまで子ども見てもらうのは違うと思う。
    自分休めないのも分かるけど親の職場の人間の迷惑考えられないのか!?って思う!

私も子どもいて働いてる。
    共働きの義両親と同居しているけど仕事休ませてまで見てもらうなんてとてもできないわ。
    自分の親でもそんなこと頼めない。
    まぁ2人ともシフト制でわりとどちらかいるから助かるけど(笑)
    どちらも仕事なら結局私が休むもんなー。
    親休ませるなんて考えたこともないわ。

• 0
    • 4
    • 油麩丼
    • 17/07/20 01:20:07

コメントありがとうございます
    パートの人より娘さんが非常識じゃないのか?と。
    職場にまで電話する事がです。
    まずは自分で出来る範囲をすればいいのにと思ってしまいました。

私は2年弱週4か5日働いてますが、運良く当日欠勤した事ありません。もし休むとしたら代わりの人が見付からなかったらどうしようもないな。と思います。

• 0
    • 3
    • 太田焼きそば
    • MTulQo2acO
    • 17/07/19 23:38:57

そんな職場なら主も急な欠勤でも休みやすいんじゃない?
    休んだら誰もフォローしない感じ?

• 0
    • 2
    • チキン南蛮
    • fb16GlBP0+
    • 17/07/19 23:35:55

うちのとこのパートにもいるわー

孫が孫がってね。

ま、戦力外だし、休んでもどうでもいいけど。

• 0
    • 1
    • とくしまバーガー
    • vZlU8rFl0t
    • 17/07/19 23:28:09

上司がそうやって言ってるなら仕方ないんじゃない?私も誰も頼れないなか働いてるから主の気持ちもわかるけどさ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています