【イキみ逃し】どう乗り越えましたか? これが楽だった!って方法ありますか?

  • 妊娠・出産
  • 焼きまんじゅう
  • 17/07/19 16:28:17

もうすぐ出産を迎えます。
イキみ逃しが一番キツイと聞きますが、上手にイキみ逃しできるか不安です。

皆さんがイキみ逃し中に楽だった体勢、マッサージ、呼吸法、音楽、香り、瞑想(?)
役立ったグッズ、用意したけど不要だったグッズ…etc

どんなふうにして乗り越えましたか?経験談を教えてください。

先輩方、これから出産を迎える人にアドバイスください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/19 22:30:40

    とにかく呼吸。
    鼻から吸って、フーーーってゆっくり長く吐く。
    私はそれのみだった。

    • 1
    • 17/07/19 22:24:53

    旦那に服の上から 肛門押してもらってたよ、もっと!もっと強く!って言ったけど限界まで強く押してたみたい笑 指プルプルしたわって後から言われた~ 後は深呼吸ともうすぐ会える!って気持ち…痛いものは痛い

    • 0
    • 61
    • しぐれ焼き
    • 17/07/19 21:17:24

    >>46
    え?何言ってんの?馬鹿?

    • 2
    • 17/07/19 21:08:05

    子宮口をしょっちゅう聞いてた。何センチ、今赤ん坊はこの状況だ、苦しいけどがんばれと思ってた。今どの状況なのか、終わりはあと何センチとかわかると結構落ち着けた。

    • 0
    • 59
    • デミカツ丼
    • 17/07/19 20:57:57

    ひたすら深呼吸。
    私は2回とも夜中だったから眠気といきみ逃しが交互に来るのに翻弄されて終わった。

    • 1
    • 58
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/19 20:56:49

    陣痛ついたら分娩室に通されるでしょ。荷物おいて着替えて、そしたら「何かあれば呼んでください」って看護師さん離れちゃうのね。
    それから何をどういう流れで、どんなときにナースコールすればいいのか、自分はここで何をしたらいいのか分からなくて、それが不安で時間が長く感じたな。忙しいからか結構放置気味になりがちだし。
    だから疑問があったら聞いて、自分が何をすべきなのかはっきりさせておいたら少しは怖さ和らぐかも。

    あと産後は2時間くらい飲まず食わずでベッドにいなきゃいけないから、少しでも余裕あれば何か口にしといた方がいいよ。

    • 1
    • 57
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/19 20:51:25

    歌えばいいって言うよね。私はやらなかったけど。

    • 0
    • 56
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/19 20:46:35

    好きなだけいきんでと言われたよ。
    いくらいきんでも旋回異常で赤ちゃんがおりてこない難産だった。

    • 0
    • 17/07/19 20:45:14

    わたしはひたすら頭の中で九九をしてた。
    簡単なはずなのに陣痛中は難しく感じたな。
    よそ事を考えてたからか、陣痛も軽く感じて三時間で生まれたよ。

    • 0
    • 54
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/19 20:23:17

    頑張ってね!(これしか言えません)

    • 1
    • 53
    • 金沢カレー
    • 17/07/19 19:55:11

    とにかく深く口をすぼめて息を吐こう。赤ちゃん出そうになってるときは『ふふふふふふふふ』ってなっちゃうけど、息吐いてね。

    • 1
    • 52
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/19 19:49:45

    >>40
    じゃ、なんで総合病院にしたのかしら(笑)
    家で一人で出産すればよかったじゃない

    • 1
    • 17/07/19 19:47:51

    >>13ほんとこれ
    本当に辛かった

    • 0
    • 50
    • 四日市とんてき
    • 17/07/19 19:46:49

    痛みを他の場所にも加えると痛みが分散するので内股とか腕の内側の皮膚の薄い部分を爪で波が来るたびつねくっていました。

    • 1
    • 49
    • ミソポテト
    • 17/07/19 19:44:46

    看護師さんに赤ちゃんの心拍が弱くなってるから深呼吸して沢山酸素を送ってあげて!っと言われて、ひたすら赤ちゃんのために!って思いながら深呼吸し続けたよ。

    結局は赤ちゃんが急激に降りてきてたから心拍をうまく確認出来てなかっただけらしく(本格的な陣痛から30分で出産)赤ちゃんは元気一杯でした。

    深呼吸!っと思いながらしてると不思議と落ち着いたよ。だから他の方法やグッズは必要なかったな。

    • 0
    • 17/07/19 19:37:58

    >>40私は破水からの促進剤で同じく短時間で陣痛きたから余裕とかなかった。
    お腹の心音のやつも同じくめちゃくちゃストレスだった。少し動くと直しにきて発狂しそうになったよ…

    • 0
    • 47
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/19 19:17:04

    深く息を吐いてたら少しは楽だったよ。
    MAXの頃は目を見開いて一点を見つめながら息を吐いてたら少しは楽だった。端から見たら怖いと思うけど。笑
    出産は痛くてなんぼだよ!!頑張ってね

    • 2
    • 46
    • 吉田うどん
    • 17/07/19 18:48:39

    最初から楽のぞんでんの?
    少しは頑張れば?

    • 1
    • 45
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/19 18:47:34

    ナイナイ(笑)出産なめんな

    楽したいならリスク覚悟して無痛だね

    • 4
    • 44
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/19 18:41:34

    正直、楽な方法なんてないから。
    楽になりたいなら無痛

    • 5
    • 17/07/19 18:40:44

    とにかく息を吐くことに専念した。

    • 2
    • 42
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/19 18:39:31

    >>35
    分かる。最初は呼吸法で…とか思っててやってても、だんだん呼吸法すら分からなくなって結局悶えたw

    • 2
    • 41
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/19 18:36:38

    私は呼吸法が一番効果があったよ。一人目は痛い、助けてー!出してー!色々と叫んだけど体力使い果たすだけで、二人目からは鼻から吸って口から長く長くはく。叫ぶよりもそれを心掛けるだけで一人目、二人目と全然違った。色んな呼吸法を教えて貰ったけど自分が一番楽な呼吸法を試してみるのが良いかも。

    • 2
    • 40
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/19 18:27:54

    色んな本を読んで備えてたけど、陣痛が来なくて促進剤を使ったから気絶するほどの痛みで何の効果もなし。
    赤ちゃんの心音聞く機械が邪魔で仕方がなかった。総合病院での出産は拷問だったよ。

    • 2
    • 17/07/19 18:25:49

    >>38
    MINMI
    確かに少し楽だった 自分より赤ちゃんが暗い狭い所で苦しみながら頑張ってるって思ったら

    • 0
    • 17/07/19 18:23:29

    AIが言ってたやつだっけ?
    赤ちゃん大丈夫だよーみたいなやつ。
    2人目が怖くて怖くてYouTubeでその動画見て実践したら凄く楽だった。

    • 0
    • 37
    • グラタンフライ
    • 17/07/19 18:19:07

    呼吸とかテニスボールとか腰さすってもらうとか全く効果なかった…いきみたくていきみたくて一旦その誘惑に負けた途端もう地獄だったなぁ。陣痛の波おさまるとたった何秒間の間だけ熟睡してた。
    飲み物と汗拭きタオルはあった方がいいで
    す。陣痛の間隔計るアプリも余裕ある最初のうちは役にたちました。

    • 0
    • 17/07/19 18:17:19

    冷えピタ

    • 0
    • 17/07/19 18:15:21

    そのときになると全部忘れる

    • 2
    • 34
    • とばーがー
    • 17/07/19 18:14:27

    あ、あと助産師さんにできるだけ口角上げて笑ってるといいっていわれた!眉間に皺寄せない。目を閉じない。
    でも、それは途中から無理だった!(笑)

    • 0
    • 33
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/19 18:11:50

    1人目の時はひたすら呼吸に集中して出せば終わり出せば終わり…って心の中で呟いてた。あとたぶんママスタで見た、赤ちゃんが暗闇の中から光り輝く明るい場所に飛び出してくる感じをずっとイメージしてた。声は出さず叫ばず静かーに。
    私ももうすぐ出産控えてるよ。怖いけど案ずるより産むが易し。がんばろね!

    • 1
    • 32
    • とばーがー
    • 17/07/19 18:11:36

    腰の下を強めにさすってもらい、自分はひたすら息を長く吐いてた。
    痛いけど、ちゃんと呼吸するとお産進むの早い

    • 0
    • 31
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/19 18:08:10

    あれは逃せないよね笑 呼吸とか息をフーっと長く吐く?とか言われてもさwww
    やっぱり痛いからw 吐いた所で いきみたいから~ 呼吸なんて気を多少紛らわす、男が考えたもんじゃないの?w

    • 1
    • 30
    • トルコライス
    • 17/07/19 18:06:39

    出産ドキドキしますね。
    私も二回ともいきみ逃しが本当に辛かったー。
    これがきく!っていうのほとんど試したけど、ほとんど意味がなく、時が経つのをひたすら、ヒィヒィ言いながら耐えていた感じです(笑)
    敢えて言うなら、旦那に尾骶骨辺りを強く押してもらいながら、深呼吸するのがよかったかな?
    でも痛いものは痛いです。

    赤ちゃんに会えると思って頑張ってください!

    • 1
    • 29
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/19 17:54:36

    助産師さんに手繋いでもらって、陣痛来るたびに呼吸法を一緒にやってもらって助産師さんの顔みながら必死に呼吸法やってたよ。
    どう頑張っても辛いものはつらいよ

    • 0
    • 28
    • グラタンフライ
    • 17/07/19 17:47:25

    とりあえず集中して息を吐く。
    息を吐くのを諦めるといきんでしまう。凄い辛いけど、波があるから耐えて息を吐く。

    • 1
    • 27
    • 富山おでん
    • 17/07/19 17:47:04

    何をやっても無駄なので、おじいちゃんや愛犬など、死んだ人みんなに「助けて!」ってお願いしてたわ。

    • 1
    • 26
    • かすうどん
    • 17/07/19 17:45:52

    >>21 ホントそう。 下から二番目の時パニックになって 痛くて叫びまくって過呼吸になるわ 赤ちゃん苦しかったのか胎便した羊水飲んじゃったせいで何かの検査で引っ掛かったりで大変だった。 私も今妊娠中。 怖いけど頑張ろう。

    • 0
    • 25
    • じゃこカツ
    • 17/07/19 17:45:10

    >>20いきむことの楽さ(笑)めっちゃわかる。
    ひたすらうんこ我慢するように肛門に力入れるしかない

    • 0
    • 17/07/19 17:40:35

    書いてるやつ、陣痛やわらげるやつじゃなくて?

    • 0
    • 23
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/19 17:39:12

    テニスボールで押してもらった。
    あると無いとでは全然違った

    • 3
    • 22
    • サラダパン
    • 17/07/19 17:38:04

    テニスボール無かったから旦那の膝でお尻(肛門付近)をぐーっと押し上げてもらったら少し楽になった。助産師さんが教えてくれた。

    呼吸法もかなり重要!でも説明が難しい(^_^;)

    • 0
    • 21
    • イタリアン
    • 17/07/19 17:35:12

    ほんとに落ち着いて深呼吸するのが1番だよ。
    痛いからって大きな声出したり変に力を入れると余計痛みが増しちゃうよ。
    私も落ち着いて深呼吸したら1人目よりも2人目のが断然楽だった!
    頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね♪

    • 4
    • 20
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/19 17:35:01

    とにかく、いきまないを頑張るしかない。笑
    一回でもいきむと、いきむことの楽さを覚えていきみ逃しが出来なくなる。大丈夫!必ず産まれるから!

    • 3
    • 19
    • しぐれ焼き
    • 17/07/19 17:33:16

    ケツの穴を押してもらう

    • 1
    • 18
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/19 17:31:33

    正直ない(笑)何しても気休め程度
    いきみ逃しはマジでパニックだし震えたわぁ。出産頑張れー

    • 3
    • 17
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/19 17:27:54

    促進剤だったから急激すぎてとにかくパニックだった

    • 4
    • 16
    • ミソポテト
    • 17/07/19 17:26:37

    この痛いのは30秒で終わる。大丈夫大丈夫。
    30秒したら一回休憩できるから大丈夫大丈夫。


    ↑これをひたすら呪文のように自分に思い込ませてた。
    4人産んだけど、痛い怖いって思っていたら体が硬くなって悪循環だから、とにかく自分の精神を穏やかに保つのが大事。
    いきみは、足を壁につけて踏ん張ってた。

    • 1
    • 15
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/19 17:22:04

    ゆっーくり深呼吸。
    とにかく深呼吸。
    鼻からゆっくり吸って、口からフーッてゆっくりはく。
    痛いからと言って大声出したりしない。
    大声より深呼吸。


    • 3
    • 17/07/19 17:09:05

    赤ちゃんが苦しくない方が出てきやすいって聞いたから、赤ちゃんの為!と思ってスーハしてた!後は腰を痛いくらいさすってもらってたよ。出産頑張って!

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ