産後、うまく頭が回らない。会話ができない。

  • 乳児・幼児
  • かすうどん
  • 17/07/18 19:36:34

赤ちゃん時代は寝不足で。今は子供3歳だけど、目を離せなくて私が注意力散漫に。
公園ママさんとかご近所さんと話すこともあるけど、そんな感じで会話がすごく下手になってしまいました。
それで自信がなくなり、会話する場面では緊張して余計に挙動不審になってしまいます。絶対変な人と思われてそう。
こんな人いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/07/19 01:48:42

    >>6あぁ~めっちゃわかる!!
    二番目からはこんなもんか&子供も要領よくて気持ちに余裕ができたけど

    上の子の時はかなり周りに対して神経質で会話どころじゃなかった。

    • 0
    • 13
    • 金沢カレー
    • 17/07/19 01:44:50

    なった!
    営業やってたからお喋り得意なハズだったのに「あれ、、」「あの、、」ってなかなか思い出せないしパニック状態になる。

    • 2
    • 17/07/19 01:43:32

    私も。特にわからないことだらけの一番上の子の同級生のお母さんたちにはすごく挙動不審。

    • 0
    • 11
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/19 01:41:00

    >>10 ほんとそうかも。
    下の子が入園してからパート始めたのもあるのかな。
    上の子のときは会話らしい会話できなくてこの子のクラスではほんと話せる人いなかったし小学校でも私ポツン。

    下の子のクラスでは何人か話せる人いる。

    • 1
    • 10
    • 富山ホワイト
    • 17/07/18 21:08:24

    あるあるだよ。

    幼稚園、小学校と子供の成長と共に自分もだんだん調子戻ってくる
    パート行き出すとさらに通常モードに戻るよ!

    心配なさんな。次第に戻る。

    • 1
    • 9
    • かすうどん
    • 17/07/18 21:05:55

    ありがとうございます。
    同じ経験した人もいるんですね。

    確かに、ママ友作らなきゃとか、子供がトラブル起こさないようにしなきゃとか、そういうことには頭は回ってしまって、余計にネガティブになって話せなくなるんですよね。
    最低限のマナーあってニコニコしてたら大丈夫と思えば気が楽になりますね。

    • 0
    • 8
    • 富山ホワイト
    • 17/07/18 21:01:01

    >>4
    私もこれ。大人は夫や親族のみ、一日中四ヶ月の子供としか話してないから頭が劣化してんのかなとか思ってる。
    使わないと衰えるし使えば戻るもんね何事も

    • 0
    • 17/07/18 19:57:25

    >>5
    なったなった!
    懐かしいなぁ。
    販売員してたから話すの下手なはずないのに、もう、すごくヘタクソになっててすごく落ち込んだ!
    でも、幼稚園行きだしたり会話する人が増えたら戻るよ!
    大丈夫!!

    • 0
    • 6
    • ミソポテト
    • 17/07/18 19:54:22

    近かったかも。
    まず、周りにそこまで細かく聞くもんじゃないと思ってたから、不安だらけだったよ。
    ママ友作りは失敗しちゃいけない!
    公園で自分の子がいじわるしないようにしなきゃ!
    そんな不安。
    いじわるって言っても、滑り台をなかなか滑ろうとしない程度だったから、今なら「怖くなったー?並んでるお友達いるから先に滑ってもらおうねー」ってできるけど、当時はやばいこれでうちの子はいじわるって思われたかもどうしようこの子に友達できなかったら…なんでうちの子ちゃんとできないんだろう…ごめんなさいごめんなさいって無限ループ(笑)


    程度の差はあれど、お母さんもみんな少しずつ成長するから大丈夫!
    最低限の一般常識・マナーだけ守れていれば大丈夫だよ。

    • 1
    • 5
    • かすうどん
    • 17/07/18 19:51:09

    社会と繋がったり、子供から少し目を離せるようになったら戻りますかね?
    今ほんと不審者みたいだから、外に出て人と会うのがプレッシャーで…
    出産と引越しが同時だから、ご近所さんにもヤバイ人認定されてそうで。
    頭が元に戻ったら、このイメージも払拭されるかな

    • 0
    • 4
    • 富山おでん
    • 17/07/18 19:48:54

    わたしも会話がすごく下手になったよー。
    暗記力も悪くなったし頭悪くなったわ前よりも。

    • 0
    • 3
    • とくしまバーガー
    • 17/07/18 19:46:45

    子供生んで3年?でそんな感じなら元々コミュニケーション苦手だったんじゃない?
    注意力散漫は怖いね。
    批判されるかもしれないけど、ネットでADHD検索して当てはまる項目が多いか見てみたら?

    • 0
    • 2
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/18 19:43:09

    そんなもんだよ。元々喋んない方だったけど、子どもの園や学校関係の人達と関わるようになってからはそれなりに話せるようになったよ。

    一時的なものだから、大丈夫!

    • 0
    • 1
    • 鶏ちゃん
    • 17/07/18 19:39:02

    私もそうだったよ。社会から疎遠になってうまく喋れなくなり、吃るような感じになってた

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ