3歳3ヶ月トイトレ*

  • 乳児・幼児
  • 鶏飯
  • 17/07/18 15:13:55

2歳頃からトイレに興味をもって、2歳半頃まではトイレに誘えば座って成功していたのですが、2歳後半から誘っても拒否、教えてもくれない。
3歳半までにはと思い、パンツにしたら気持ち悪くて教えてくれるかも?とパンツにしても、濡れたまま、うんちを漏らしたまま教えてくれません。
オムツでも同様で教えてくれません。ママ友の子が数人ノーパントイトレで成功していたのでうちもやってみましたが、一回「うんちが出る!」とトイレに駆け込んだきり、ノーパンだとオムツかパンツを履きたいと泣いてぐずるようになりました。
普通のオムツより濡れたように感じるトイトレ用オムツも試してみましたがダメです…。
どうしたら良いのでしょうか……。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • クリームボックス
    • 17/07/18 18:41:45

    >>11
    うちも。
    大丈夫だよーって優しくいってるうちは毎回失敗だったけど、一回叱ったら一発で成功した。
    言い方ワルいけど、失敗しても許してくれるわって付け上がっちゃってたんだろうね。
    あんまり長く叱らない方法で成功しないなら、ちょっとやり方変えてみるとうまくいくこともあるよ。

    • 0
    • 12
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/18 18:40:33

    私も同じでした。周りが出来てるから余計焦るのよね。一旦休憩してみて。トイレ、トイレ言わない。
    お家の中ではノーパソ。このやり方で1ヶ月でオムツ卒業しました。
    何でうちの子だけ出来ないの?もしかしたら発達障害?って泣いた日もあった。掃除大変だけど…ママが一生懸命掃除してる姿見せてたら、自分から進んで一緒にお掃除してくれてたよ。
    遅いかもしれないけど3歳6ヶ月で卒業。

    • 0
    • 11
    • グラタンフライ
    • 17/07/18 18:32:49

    トイトレ始めて数ヶ月経っても全くおしっこやうんちを教えてくれないから、一回ぶちギレたらそれ以降教えてくれるようになって、すぐオムツとれた。怒っちゃいけないって思ってたけど、息子にはよかったのかもしれない。

    • 0
    • 10
    • 播州ラーメン
    • 17/07/18 18:28:41

    >>7 旦那の怒りかたはダメでしょ。夫婦で話し合いそれぞれの実家にも話すのがいいと思う。
    保育園に行ってるなら突然できるようになることもあるから今は焦らずお子さんに合わせてみる

    • 0
    • 9
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/18 17:50:56

    主さん私も全く同じことを悩んでました。
    オムツにうんちしたら叱ったりした時もありました。
    あとから思うと何てことで叱ってたんだと猛反省でした。
    保育園行ってんだよね?絶対絶対あと数日か数ヶ月で自分からトイレに行くようになります。
    実家で嫌な事言われるなら、今頑張って練習してるんだから焦らせないで!
    そんなことばかり聞きたくないからしばらく帰りませんくらいの事言ったら?
    お子さんかわいそう。

    • 0
    • 17/07/18 17:46:42

    たぶん今晩にでも、

    小学3年の息子も同じで事後報告してくれません。
    まだ3歳なら大丈夫だと思います。

    っていうレスがつくと思うけど、
    気にせずスルーしてあげてね。

    • 3
    • 17/07/18 15:44:04

    >>5
    焦らなきゃいけない理由は無いんですけど、旦那がすごいトイレに行かせようと必死で「トイレに行けない人は~~しちゃダメ!」などと怒ります。
    3歳過ぎてから実家や義実家でも「まだオムツなの?」と言われることもあり、もうトイレができないとおかしい歳なのかな?と思って、色々言われすぎて何か障害があるのか心配になることもあります。

    • 0
    • 17/07/18 15:41:13

    >>4
    保育園のお友達が1人だけパンツで登園しているのを見て、自分も!という気持ちはあるみたいです。
    トイレットペーパーは子供に選ばせてはみたものの、「ママが使ってね」と言って自分は使おうとしません…。

    • 0
    • 5
    • からつバーガー
    • 17/07/18 15:40:24

    急かすほどに逆効果だし、このさい本人にまかせたら?周りがオムツの子居なくなったらすんなりとれるかも。

    焦らなきゃいけない理由あるの?

    • 1
    • 4
    • ボルガライス
    • 17/07/18 15:28:56

    お友達がトイレで出来てるとこを見せてもダメかな?
    あとは、トイレを好きな空間にするとか、アンパンマン好きならアンパンマンの絵を壁に貼ったりスリッパを買ってあげたりトイレットペーパーを絵柄付きにしたりとか
    トイトレって本当大変だよね

    • 1
    • 17/07/18 15:28:54

    休憩してもいいかなと思うんですけど、実家に行くと「まだオムツなの?」と子供が言われ…保育園でパンツのお友達がいるらしく、パンツを履きたい気持ちはあるみたいなのでトイトレしてもいいのかなとも思うんです…難しい(汗)

    • 0
    • 17/07/18 15:22:26

    うちも今3歳3ヶ月。
    男の子だから主さんの子供が女の子ならダメだけど
    立ってやるやり方を教えたらできるようになったよ。今では座ってでもできるよ。

    • 0
    • 1
    • 播州ラーメン
    • 17/07/18 15:17:06

    大丈夫。いつまでもオムツしてる子はいないよ。ちょっと休憩してみたら?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ