住宅ローン高すぎる

  • なんでも
  • たまの温玉めし
  • 17/07/18 00:34:06

今年家を建てたばかりなのですが、四月から旦那の給料が7万ほど下がりました。
当初予定していた金額より、給料も下がり住宅ローンが三分の一ほど占めていて正直きついです。
私が働いて解決できるか、アドバイスください…。

給料 260000

住宅ローン 86000
保険 23000
電気、ガス、水道 26000
旦那小遣い 20000
通信費 17000
食費 70000
日用品10000

子供は二人、幼稚園と2歳です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/18 00:35:22

    幼稚園代は?
    1番は食費を減らすか旦那の小遣い減らすか扶養内で働くか

    • 2
    • 2
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/18 00:36:13

    働いて解決しなくても働くしかないと思います。

    • 9
    • 3
    • たまの温玉めし
    • 17/07/18 00:37:15

    >>1
    幼稚園代はボーナスから出していました。
    食費はもう少し減らすしかないですよね。

    • 0
    • 4
    • たまの温玉めし
    • 17/07/18 00:38:00

    >>2
    やはりそうですよね。
    一般的に私がパートなどで働いてこの先やっていけるのかなと不安になりました。

    • 0
    • 5
    • たまの温玉めし
    • 17/07/18 00:38:10

    手っ取り早いのは働く事だよね
    固定費を減らすなら、電気のアンペアを下げたり、通信費をキャリア使ってるなら格安に変えるとかかな?

    • 1
    • 6
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/18 00:38:11

    あとは保険解約して安いやつに入り直すか

    • 1
    • 17/07/18 00:38:11

    食費減らす
    携帯安い会社にする
    光熱費減らすよう努力する

    • 1
    • 8
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/18 00:39:09

    住宅ローンや家賃の支払いは月収の二割じゃないと厳しいよね。パート始めた方がいいよ。

    • 1
    • 9
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/18 00:39:55

    ボーナスが幾らかにも寄るのでは?
    車はないの?
    ボーナスから固定資産税もかな?

    • 1
    • 10
    • たまの温玉めし
    • 17/07/18 00:40:38

    >>5
    旦那も私も携帯は月5000円くらいなのですが、Wi-Fiで意外と高くついているかもしれないですね。

    • 0
    • 17/07/18 00:40:58

    >>6
    これは絶対やめたほうがいい。
    お金がない時こそしっかりしたのを持ってなきゃ、何かあった時どうにもならないよ。

    • 7
    • 17/07/18 00:42:04

    働いて解決出来るかじゃなく、解決出来る程稼ぐしかないでしょ。

    • 1
    • 13
    • たまの温玉めし
    • 17/07/18 00:42:20

    >>10
    戸建てだとネットだけで6000円だもんね
    格安だと1人2000円くらいだった気がする

    • 0
    • 14
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/18 00:42:20

    働くの嫌そう
    でも働かないと解決できないよ

    • 5
    • 15
    • たまの温玉めし
    • 17/07/18 00:42:29

    >>8
    二割ですか…。
    今後旦那の昇級は見込めますが単身赴任になることが予想されます。
    そうなるとますます厳しいですね…

    • 0
    • 16
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/18 00:43:17

    給料同じ
    ローン65000
    電気ガス20000
    水道二ヶ月で5000
    ガソリン8000
    子供22000
    携帯22000
    保険料28000
    食費雑費90000

    これに私のパート代金7万から10万が貯金でなんとか生きてます。
    旦那の少ないボーナスは車検や税金支払いでなくなります。

    • 2
    • 17/07/18 00:43:53

    生活も見直した方がよくない?
    子供小さいのに生活費かかり過ぎじゃない?

    • 5
    • 18
    • たまの温玉めし
    • 17/07/18 00:44:38

    ありがとうございます。
    働くのは嫌ではなく、今現在保育園の空き待ちしている状態ですが、来年まで入るのは厳しいと役所の人に言われてしまって。
    なので、仮に来年は入れたとしてもやはりパートよりフルタイムで仕事をしないと厳しいかもしれないですね。

    • 0
    • 19
    • たまの温玉めし
    • 17/07/18 00:46:37

    生活費もかかりすぎなんですね。
    まずは食費と光熱費、下がるようにがんばってみます!

    • 1
    • 20
    • みつだんご
    • 17/07/18 00:47:33

    大丈夫。
    なんとかなるさ。

    • 1
    • 21
    • たまの温玉めし
    • 17/07/18 00:49:13

    >>20
    ありがとうございます。
    毎月給料明細を貰ってきても、赤字は続くし不安が増して涙が出そうになることもあります。
    子供のためにも何が何でもやるしかないですよね…。

    • 3
    • 22
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/18 00:53:06

    >>19
    食費が凄いね。うちも食費が多くてどうしたらいいものかと考えていたんだけど、自分にはまとめ買いは合わないと気付いた。1~2日分を買って3~4日分使えたらラッキーだと思ってやってたら一カ月の食費が半分くらいになったよ。自分に合う方法を試してみて!

    • 9
    • 23
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/18 00:53:14

    まずさ、食費高いし、お小遣い半分にしなよ。

    • 5
    • 17/07/18 00:56:04

    >>23
    旦那の小遣い減らすよりさ、もっと減らせるとこあるだろ。

    • 8
    • 25
    • かすうどん
    • 17/07/18 01:07:18

    子供がまだ小さいのに食費7万は高すぎる

    • 10
    • 26
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/18 01:09:31

    収入に対してローン返済額が高いですね。

    • 6
    • 17/07/18 01:17:28

    ローン高すぎだね。固定資産税もあるとなると、生活キツすぎだね。
    これじゃあ、メンテナンス費用も貯められないんじゃないかな?
    主さんが頑張って働くしかないね。夜に働くことはできないのかな?子供達は旦那に任せて、コンビニで働くとか。週3~4くらいで6万は稼げるよ。

    • 0
    • 17/07/18 01:22:25

    うちも同じような感じ

    手取り38万で
    ローン14万

    固定資産税も高いしつらい

    • 0
    • 29
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/18 01:28:16

    >>28同じような感じじゃないよね

    • 3
    • 17/07/18 01:29:00

    >>29
    割合は同じじゃ?

    • 1
    • 17/07/18 07:50:48

    なんで子供まだ小さいのに7万食費?
    主がとりあえず最大限働けるくらいパートしたら?保育園にして。

    • 4
    • 32
    • たまの温玉めし
    • 17/07/18 07:52:26

    >>28
    キツイだろうね…
    そんな我が家も後、33年…笑
    長いわ‼

    • 0
    • 33
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/18 07:53:02

    食費5万でいけない?まだ子供小さいし。旦那小遣いは1万5千円で

    • 4
    • 34
    • みつだんご
    • 17/07/18 07:53:23

    働くしかないじゃん。

    • 0
    • 35
    • ミソポテト
    • 17/07/18 07:56:07

    あまり危機感が伝わってこない
    ホントに危機感があるなら小遣いなんて渡してる余裕ないはず

    • 3
    • 36
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/18 07:56:20

    7万も削られてるんじゃボーナスアテにするのもやめたほうが良くない?
    最低でも7万以上主さんが稼がないとヤバいね。深夜働くのは無理なの?意外といるよ。

    • 6
    • 37
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/18 07:56:42

    子供が中学とか一番お金いるときに住宅ローン控除なくなるね

    • 4
    • 38
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/18 07:57:22

    食費見直してパートに出る

    • 3
    • 39
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/18 07:58:57

    すごい。17万ぐらいで、生活してるんだよね?

    • 4
    • 40
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/18 08:01:31

    食費も高いような気がするんですが…。
    うちは糖質制限してても家族3人で5万くらい。

    • 3
    • 41
    • デミカツ丼
    • 17/07/18 08:04:15

    駐車場とは無料?

    • 0
    • 42
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/18 08:04:58

    うち中学生の息子もいて米込みで六万で数千円あまるよ。

    • 2
    • 43
    • ボルガライス
    • 17/07/18 08:08:24

    身の丈に合わない物件を購入したのかな?

    • 8
    • 44
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/18 08:10:56

    幼稚園と2歳なら食費を削る

    • 1
    • 17/07/18 08:11:29

    光熱費高すぎ
    夏だからかな?それでももう少しおさえられるよ
    食費も高い
    旦那の小遣いも半分に減らす

    • 0
    • 17/07/18 08:15:24

    2歳を預かってくれる人がいるならパート行けるのにね。
    保育園空き待ちなら今のでなんとかするしかないよね。
    食費と光熱費かな…

    • 0
    • 47
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/18 08:17:39

    幼稚園代ボーナスから出すの辞めたら?
    月々の給料で生活出来るようにした方がいいと思う。

    7万主が補うしかないよね。
    保育園入れないなら夜コンビニで働いたりしたらどうかな?
    食費2万削って、主が5万稼ぐとか。
    今のままだと貯蓄が減っていくばかりだよね…

    • 3
    • 17/07/18 08:17:39

    パッと内訳みたけど なぜ園児と二歳しかいないのに食費が七万もかかるわけ?

    • 6
    • 49
    • もんじゃ焼
    • 17/07/18 08:27:32

    貯金いくら?

    貯金があるなら下の子が幼稚園行ってから働く
    旦那さんが週休2日なら旦那の休日に週一バイト

    主の働いた収入-無認可保育-手抜き家事費用〈7万
    になるなら働いた方がいいけど困難

    白熱灯使ってるなら
    切れたらLED に替える
    シャワーベッドを節水タイプに替える
    スーパーコンビニで金券使う
    スマホをキャリアの縛りが終われば格安SIM
    自宅Wi-Fiあるからギガは最低にする
    主も数千円お小遣いにして美容費、ママ友費をお小遣いから出す

    • 0
    • 50
    • せんべい汁
    • 17/07/18 08:36:42

    食費が高いね、子供幼稚園なら5万でできないかな。
    保険は旦那さんの?
    子供の学資なら仕方ないけど、夫婦のなら見直しも必要なかも。

    うちも手取りが15万減った時期ありました。
    色々見なおし頑張って乗りきりました。
    主さん、すぐに働けないなら、とにかく家計の見直しを頑張って。

    • 4
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ