検査してないけど自分はきっと発達障害だろうなって思ってる人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • 自由工作が親の作品
    • 17/09/05 08:07:20

    片付けできない。

    • 2
    • 78
    • ひまわり畑
    • 17/09/05 08:07:13

    要領良くて楽しく会話してて が当たり前にできる人を見て落ち込む
    会話中、相手が失笑したら 落ち込む
    あの人頭大丈夫なの?と裏で言われたりしてるの聞いたら落ち込む

    • 5
    • 77
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/09/05 08:05:52

    旦那がADHD。
    大人になるまでの間に上手く生き抜く方法を見つけ、本人に合った専門職を見つけられ、結婚した相手(わたし)が障害特性をフォローできる組み合わせだったからそれなりに生きていける。
    主さんもパートナーにフォローしてもらうといいよ。

    うちは本人も自覚あるからいいんだけど、子育ての面に関しては「子どもを叱る立場にない」のがネック。
    片付けられない、ものをすぐなくす、時間にルーズ、など激しい旦那が子どもに「片付けなさい」とか「早く学校に行かないと遅刻するよ」など言った日には、あんたが言うか!?みたいな変な空気が流れるよ。
    そして子どもの1人がADHDとアスペの完全体(笑)
    子どもの奇行や偏った趣味にかんして旦那は「気持ちはわかる」と解説してくれる。わたしには理解できない思考回路だけど。

    • 1
    • 17/09/05 08:03:13

    子供が発達障害あって療育や病院通って色々知っていくうちに自分もあぁそうなんだろうなって思った。
    子育ては確かに苦労してるけど、私みたいなのでも友達いて社会に出て働けたし、結婚も出産もできたんだから、我が子も苦労しながらでもなんとかなると思ってるわ。
    何も知らないで大人になった私の方が絶対苦労してるはず!

    • 1
    • 17/09/05 07:58:48

    私もだ誰とも仲良くなれず一人孤独でなんだか辛い今日この頃。早くPTA子供会から卒業したい

    • 0
    • 74
    • ひまわり畑
    • 17/09/05 07:56:14

    私だな 生きづらいよ でも生きる

    • 2
    • 73
    • デミカツ丼
    • 17/07/18 19:31:22

    はーい。確実にそうだと思う
    子供のがしっかりしてます。

    • 0
    • 72
    • 横手やきそば
    • 17/07/18 19:30:08

    検査して診断ついても、今更療育に通ったりできないので、あえて病院にはいかない。

    • 2
    • 17/07/18 17:11:03

    私もそうだと思う
    今更検査してもどうすること出来ないいし

    • 0
    • 70
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/18 17:08:25

    >>69ちゃんと調べてその認識?

    • 1
    • 69
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/18 16:59:31

    おっちょこちょいでもマイペースでも短気でもコミュニケーションが下手でも今は病名付いちゃうんだからほとんどの人が障害もちだよね

    めんどくさがりな人が鬱って言われて安心しちゃうようなもんだよね

    • 3
    • 17/07/18 16:53:56

    子供が診断された事で自分もそうなんだと気づいた。何とか折り合いつけて頑張っていくしかない。

    • 1
    • 67
    • 白エビバーガー
    • 17/07/18 16:50:36

    私は検査して診断ついたけど、検査してない人はなぜですか?

    生活に支障が無いから診断は要らないという理由なら、障害と言えるほどではないのでは。

    • 4
    • 66
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/18 16:48:12

    娘がADHDの診断されて、もしかして自分かなと思った時もあったけど、ジャイアンみたいな元夫からの遺伝の方が強いかなと思ってる。元夫の父親もそんな感じ。

    私は忘れ物や友人トラブルは今までないし、むしろ気が利くと言われてた方だから...

    • 1
    • 65
    • 横手やきそば
    • 17/07/18 16:40:51

    昔は社交辞令とか冗談がわからなかった。

    あと、暗黙の了解とか、詳しく説明しなくても、理解しろ的な。

    社会人の時、えっ?1から10まで言わないとわからない?この説明でどのように行動するかわかるだろ?って言われたり。
    とにかく空気読むの苦手。

    あとは、人の話を聞いたり、ドラマや映画の話をみてるはずのに、十分に理解できてなくて、
    ちゃんと話聞いてた~?ちゃんとテレビ見てた~?って言われたり。
    耳からの情報を得るのが苦手。

    • 4
    • 64
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/18 13:03:01

    とんちんかんな事を返答してしまったり、悪気なく上から目線の発言やその場にそぐわない言葉を言ってしまったり。
    あと、ジョークが理解できなくて違う解釈をしてしまったりジョークの説明をしなきゃ何がおかしかったのか理解しないとか。
    これはどういった状態なんだろう。

    • 0
    • 63
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/18 12:58:35

    >>62
    横レスだけど、自分のペース云々分かりすぎる。
    最近は自覚もあるから意識して落ち着くように出来てるけど、前は、ペースというか自分の中での段取りにならないと異様にイーッ!ってなってた。

    • 0
    • 62
    • 横手やきそば
    • 17/07/18 12:54:01

    >>30
    自分のペース乱されると困るのわかる。

    育児は、子供に合わせての生活だからすごくしんどい。
    育児はみんなしんどいよーっていうけど、私は
    超マイペースだから、他のママたちより、
    子供に合わせて生活するのが苦痛。
    みんな、何人も子供産んで凄い。

    • 4
    • 61
    • 横手やきそば
    • 17/07/18 12:48:40

    私はアスペルガー(未診断) 息子は知的あり自閉症。

    子供時代は、コミュ力の低さ、変わり者、場面緘黙、超人見知り、運動神経が超悪いので、
    クラスで浮き、悪口とか軽いいじめ受ける。
    学校の成績は良かった。

    社会人時代は、人間関係が苦手で要領が悪くし、適応障害など二次障害に。

    結婚妊娠して幸せをつかんだと思ったら、
    障害児を出産。家事も育児も苦手。
    育児は特に、子供へのしつけとか接し方が苦手。

    ずーっと生きづらい。

    • 3
    • 17/07/18 10:29:27

    周囲の対人関係の歪みでこうなったと推測。
    抜きグセが治らないから弱る。

    • 0
    • 17/07/18 10:25:18

    かなりの人間不信
    コミュニケーション能力の低さ
    子供のほうが大人

    • 1
    • 58
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/18 10:23:35

    思ってる事を言ってしまったり、いい年なのに幼く見られたり、皆が大人びて見える。人を見る目もなく、また人に軽んじられる。普通になりたいな。

    • 3
    • 57
    • ミソポテト
    • 17/07/18 10:22:12

    はい。学習障害は確定だと思う。算数の時点でつまづいているよ。

    • 0
    • 17/07/18 10:21:34

    アダルトチルドレンだと思う

    • 4
    • 55
    • 静岡おでん
    • 17/07/18 10:20:19

    私も軽いと思うけどADHDありそう。
    どこ行ってもトラブルまではないけど馴染めなくて人間関係で悩むことが多かったり、タイミングや要領が悪くてトンチンカンな行動が多い。天然って言われたこともある。
    子どもが小さいから育児はまだ楽しい。でも関わり方がよくわからないし自信ないから子どもが成長するにつれてしんどくなりそう。

    • 1
    • 54
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/18 10:13:07

    私は一時間後とか何日後ってのが苦手です。数学はできるけど。
    空気は読めないし、片付けはできない。
    親に育てにくかったと言われたのが決定打だな。
    そんな私の子は広汎性。自閉だとも言われたよ。思春期でダブルパンチ!

    主さん頑張りすぎないようにしてね

    • 1
    • 53
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/18 10:08:25

    >>52キツイです。特に子供が産まれてからかなりキツイです。生い立ちのせいだと思ってたけど幼少期の自分を思い出してみるともしかして発達障害なのか?と最近思い始めた感じです
    自分は子供産んじゃいけない人間だったんだと落ち込んでいるところです…

    • 3
    • 52
    • 富山ホワイト
    • 17/07/18 08:03:27

    なんとなくだけど、主さん、今人生というか日常生活キツイ時期?
    私がそうだったんだけど、同じように生い立ちのせいかなー、その気配あるから発達の問題かなー、って思ってる時期あって、今思うと自分のしんどさにはっきりした理由が欲しい時期だった。
    闇期みたいになってて、勉強ってよりはむしろさらに暗くなって落ち込むためにそういうジャンルの本読み漁ってるうちに、発達障がいの子を持つ親向けの本とか色々、図書館で借りて読んだりもしてたら、なんか、楽になればなんでもいいや!みたいになってきた。
    すごく工夫したりすごく楽になったわけではないけど、ものごとに諦めをつける勇気というかそっちの方向で。

    • 2
    • 51
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/18 07:54:12

    共感するものばかりだ
    こんな事言ったらダメかもしれないけど、軽度の発達障害って1番厄介だと思う。周りも親もちょっとどんくさいだけ、ちょっと勉強できないだけって見過ごされてそのまま大人になっちゃうし
    >>50私も極度の心配性ですよ
    すぐ傷つくし落ち込んだら中々立ち直れない。それは幼少期の生い立ちが原因かなって私は思ってたけど、やっぱり発達障害も原因なのかな

    • 1
    • 50
    • とばーがー
    • 17/07/18 01:18:17

    極度の心配性。
    ちょっとしたことで落ち込んで何もしたくなくなる。
    発達障害というより精神障害になるのかな?

    • 3
    • 17/07/18 01:17:24

    右と左がよく考えないとわからない。
    これは小さい頃からずっと。
    右に曲がってとかもとっさには判断できない。

    子供の頃自分の部屋の片付けに6時間かかる。
    今は人は呼べないけどゴミは落ちてない!

    やる事を決めてる時に学校休まれたり早退されたりすると気持ちが切り替えできなくてイライラする。
    運転中話しかけられるとフラフラ運転になる。

    我が子たちは注意欠陥障害。

    • 4
    • 48
    • 汁なし担々麺
    • 17/07/18 01:16:32

    対人関係うまくいかないから

    • 7
    • 47
    • とばーがー
    • 17/07/18 01:15:32

    %の計算とか暗算でできないのも学習障害?

    • 1
    • 46
    • ソースかつ丼
    • 17/07/18 01:11:23

    小学校中学年までは頭がよかったけど、高学年から不注意増えた。
    ADHDの不注意が強い型だと思う。
    努力すれば暗記力はそれなり。
    でもぼーっとしだすと夢遊状態。解離してるというか。
    ダメだって思ってもぼーっとしたり。
    成長するにつれて本とかも読めなくなって。読めてても頭に入らないっていうか。
    すごく苦労した。

    大人になってこども産んでわが子がADHDで。
    わたしにもあてはまるって気づいた。
    けど、わが子は多動が強くてわたしは不注意が強くて。
    同じADHDでも反対のタイプというか。

    うちの親はお酒飲みながら妊娠してたし、わたしも長男の時はお酒飲んでた。

    それが原因だと思ってる。
    二男と三男は禁酒して、至って普通。

    悔やんでも仕方ないけど、お酒は良くないんだって思う。

    • 3
    • 45
    • かすうどん
    • 17/07/18 01:03:05

    軽くあると思ってる
    発達障害の本を読むと当てはまる点が多い
    生きづらい、友達出来にくい
    旦那は今は理解してくれてる

    • 5
    • 17/07/18 00:48:41

    思ってる。実兄は知的障害がある。

    • 1
    • 17/07/18 00:46:30

    二人でしゃべってると大丈夫なのに、3人以上で話すと何の話してるか分からなくなる事がよくある。
    片付けが苦手。
    友達に話のオチは?って聞かれたり、会話の勉強した方がいいって言われたり、自分ヤバいと思う

    • 12
    • 42
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/18 00:42:44

    ペース崩されるのが嫌なのと神経質、人見知りはどうなのかなぁって思ってたらいつの間にか歳とってなんにも気にならなくなった。多分性格だったんだと思う

    • 1
    • 41
    • サラダパン
    • 17/07/18 00:39:09

    >>36 私もです。

    • 1
    • 40
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/18 00:38:35

    算数苦手、何パーセント引きとかできない
    買い物メモして行かないとちょっとパニックになって何を買っていいのかわからなくなる。買って帰ってた違うメーカー品だったり、忘れ物も多い。
    友達いない。人付き合いができない。
    今のところ、子供には遺伝してなさそう。

    • 1
    • 17/07/18 00:36:36

    昔から忘れ物が多い。毎日の子どもの幼稚園の持ち物もしょっちゅう忘れ物があって申し訳ない。ネームつけ忘れたり箸忘れたりしてしまう。たまに持ってくものは何回も確認して大きな紙に書いて壁に貼ったりするから結構大丈夫なんだけどね。
    自分で自分が嫌になるよ。子どもに本当に申し訳ない。
    注意欠陥とかなのかなと思ってる。

    • 2
    • 17/07/18 00:35:55

    発達障害だとさ、ママスタに夢中になると家事がたまりにたまって大変なことになるよね。

    • 13
    • 37

    ぴよぴよ

    • 17/07/18 00:32:15

    計算が出来ない
    暗算できない

    • 11
    • 35
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/18 00:31:44

    そうかもしれないと思ってネットでチェックできるサイトにいったんだけど
    文章の意味が理解できなかった
    重症かな

    • 2
    • 17/07/18 00:28:09

    片付けができない
    毎日同じ時間に同じことをしていないと嫌
    食事のメニューも毎日同じ
    人と関わるのが苦痛
    1人が大好き
    理数系が壊滅的

    多分なにかしらあると思ってる

    • 7
    • 33
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/18 00:24:08

    >>30なんか似てます。障害なのかな…改善できるのかな。

    • 0
    • 32
    • チキン南蛮
    • 17/07/18 00:21:47

    記憶力が悪いです。
    免許は4回、国家資格5回落ちたし(合格率けっこう高いのに)
    仕事では慣れるまでめっちゃミスばっかりしてた。
    会話も下手です。話をまとめるのが苦手だから相手の顔が「?」になることが多い。笑

    幸い子供には遺伝してないっぽいです。
    5歳の息子がしっかりしているので幼稚園での忘れ物は少なくてすんでます。(明日はプールだから水着ね!とか言ってくれるので)

    • 3
    • 31
    • 漬物ステーキ
    • 17/07/18 00:20:31

    >>27
    私なんて繰り下がりの引き算が未だに苦手だよ。3年から6年まで算盤やって出来るようになったけど、辞めたらまた苦手になった。

    キャパオーバー分かる。パート、家事、学校の書類や提出物、持ち物、役員など…
    提出物は書いてすぐに出す。役員会などは手帳とカレンダーに書く。だけは気をつけてる。
    バカなのに役員で会計が当たった時は本当に辛すぎた。

    • 2
    • 30
    • からつバーガー
    • 17/07/18 00:20:22

    検査はしてないけど、そうかなと思う。


    一人が好きで、人と接するのが極端にきらいだし、
    ちょっとしたことで感情的になったり…
    自分のペースを乱されることが本当にいや。臨機応変にできないから、環境が少しでも変わると、大変。
    色んな人に面倒くさがられてるんだろうなぁ………。


    こんな迷惑な自分なんて、いなくなったほうがいいんだろうな。。。

    • 11
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ