行事が嫌いな夫 お正月 お盆 七五三など

• 妊娠・出産
  • 冷やし肉そば
  • lj4QSSCSeq
  • 17/07/16 09:35:26

主人は行事が嫌いです。

主人の家はお盆でお墓参りをしません。
お墓がどこにあるか分からない、と言います。祖父母のお墓参りは小さい頃に一度きり。お墓参りは忙しい人もいるし、出来なくても仕方ないですが、場所が分からない、というのでさすがに呆れてしまいました。

お盆だけでなく七五三や入学準備でも、義実家は熱が入らず、あーそういうのするのねー
大変ねーという感じです。

ランドセルも主人に相談すると、そんなの何でもいいだろ、どーせボロボロになるんだからと。
ボロボロにならないようなランドセルを選ぶのが親の愛情だと思うのですが、話は平行線です。

行事のたびにもめています。
行事嫌いの旦那様を持つ方、行事はどのようにしてますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 9
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/16 13:57:16

>>8 親戚が集まってるのにお線香あげない(誰も気付かない)のはひどすぎますね。 

うちの義両親も会食が面倒なタイプで、形式ばっちゃってーと言います。
    七五三も普段着でお参りだけで良いわという雰囲気です。写真はお金の無駄だとう考えです。

裕福な家では無いのでお金のかかることはしたがりませんが、自分達の旅行にはお金かけます。お金がなくてもお墓参りは出来ますし、将来の話が出てもおかしくないかなと思うのですが。

• 0
    • 8
    • 佐世保バーガー
    • zlRhj2TI0e
    • 17/07/16 11:55:31

うちもそうだよ。
    義実家に墓仏壇あって、盆は必ず親戚集まり私たちも遠方から強制参加、集まっても墓参りに行くって話しにならないし仏壇に盆飾りもないし線香も誰もあげない。
    そんなんなら、実家の法事優先にしてもいいかなーと思ったら『仏はほっとけ』って義親に言われた。
    旦那も不祝儀事とかの知識がないせいか、たまに仕事や友人関係で不幸があると、関係が薄くてもやたら香典だしたがったり葬式(密葬であっても)に行きたがる。

子供の七五三なんかも義実家は普段着で神社に行ってお賽銭いれて参拝すればいいという考えで、義姉もそうしてるし旦那も親がそういってるって感じだから、あてにしない。
    私が動く、私の実家は時期が近づくと楽しみにしててお祝いとか用意してくれてる。ほんとは会食とかもしたいけど、義実家が興味ないから両家呼ぶわけにもいかずかといって実家だけ呼んだら僻むだろうから会食とか無しにしてる。
    写真は旦那の手前両家に渡すけど、義実家からはお祝いもなく『形に拘って大変ね』って言葉しかないから渡したくない。

• 1
    • 7
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/16 11:45:06

>>4 結婚した頃は、自分たちのことでいっぱいであまり気にしませんでしたが、お盆が来るたび毎回うちの方だけお墓参りに行っていて、言葉は悪いですが義理実家は、世間話で終わる楽なお盆です。

嫁いでから一度もお墓参りの話も出ませんし、一度も行ったことはありません。
    義両親からも自身の親のお墓参りに行ったという話は聞きません。

風習すら知らずに、主人にわざわざ教えるのも疲れましたが;子供のためにも良い見本となるようにがんばります。

• 0
    • 6
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/16 11:36:47

>>5 私も今まで頑張ってきましたが、さすがにランドセルの件はキレました。

• 0
    • 5
    • 津山ホルモンうどん
    • zE02kJqhHV
    • 17/07/16 10:03:01

行事は自分が仕切る。
    全て、自分が選んで買う。

旦那はあてにしない。

うちの旦那も、子供の行事や親戚等の事を聞いたら「そんなんどうでもええやん!」と言う人だったから。

自分の身内と子供の行事を大切にしようと、一人で頑張ってたら、ある日、旦那に言われました。

「お前は何でも自分でやるから、可愛いげが無い。もっと俺を頼れ!」と。

で、旦那にお願いしてみても動かない…

旦那に期待しても無駄。
    気を使っても無駄。
    なので、自分のやりたい様にやってますよ。

• 2
    • 4
    • 大仏コロッケ
    • eBOGvC69Hy
    • 17/07/16 09:59:31

>>2
    墓参りを一切行かない義両親ってことが、まず考えられないですね。

そんな両親に育てられた結果が、ご主人やその兄弟なんでしょうね。

子供のためにもこの家の風習を変えていけるといいですね。

• 0
    • 3
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/16 09:52:08

お義兄さんと話し合った方が良いと言いました。

• 0
    • 2
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/16 09:51:22

>>1 そうですよね。
    前代未聞、まさにその言葉通りです。

主人がお墓の話をした時は、義理両親は数千万の貯金があり、墓代は準備してるそうです。ただそれは口約束なだけで、実際違うかもしれないからお義兄さんとと主人には言いました。義姉も何も考えておらず、遠方に住んでいます。

お金の問題だけでなく、義親が自分の親のお墓参りに一切行かないのが問題で、それを見て育った息子達は脳天気で呆れるばかりです。

• 1
    • 1
    • 大仏コロッケ
    • eBOGvC69Hy
    • 17/07/16 09:39:43

行事とかの前に、お墓の場所の把握はすぐにでもしないと大変なことですよ。旦那さんがわかってないのは前代未聞ですが、義両親にでも聞いて確認しないと…何かあったら、困るのはあなたですよ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています