これって過保護なんですか?

  • 小学生
  • 太田焼きそば
  • 17/07/14 22:56:05

11歳息子

洗濯物、お弁当、水筒など親が部屋やカバンから出して洗う
食事の際配膳など手伝わさない
食べた後の食器は親が下げる
部屋の掃除は基本自分で掃除機や拭き掃除は親
洗った後の洗濯物は親がしまう。
上靴は親が洗う。

普通ですよね??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/14 22:56:53

    そうやって聞いてるって事は普通じゃないって思ってるんだよね

    • 9
    • 2
    • フィッシュカツ
    • 17/07/14 22:56:54

    過保護。躾されてないって可哀想だよ。本人が後々苦労する。

    • 9
    • 3
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/14 22:57:07

    せめて自分でカバンから出そうか!

    • 6
    • 4
    • にくてん
    • 17/07/14 22:57:13

    洗濯物をしまう以外は子供ができることだよね。

    • 4
    • 5
    • 富山ホワイト
    • 17/07/14 22:57:15

    まぁ甘やかされてるなって印象

    • 5
    • 17/07/14 22:58:08

    自分で出来る範囲のことはさせないと、自立できなくなるよ

    • 5
    • 7
    • 骨付き鳥
    • 17/07/14 22:58:38

    普通ではないけど甘いよね
    でもわたしもやっちゃう

    • 5
    • 8
    • そばめし
    • 17/07/14 22:58:39

    普通かはわからないけど。
    小1の息子は主さんが書いてるのだったら、部屋の掃除機と拭き掃除以外は全部自分でやるよ。
    たまに掃除機もしてくれる時もあるし。

    • 1
    • 9
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/14 22:58:47

    うちも全部私がしてる。

    • 7
    • 17/07/14 22:59:46

    たぶん大人になって本人が苦労する
    結婚しても、そのままで、奥さんをイラッとさせそう
    お義母さんがそう育てたんだなぁって思われちゃいますよ

    • 9
    • 11
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/14 23:00:55

    私自身がそんな感じで育った。
    カバンから出す以外はほとんど親がしてたよ。
    今は普通に主婦して子育てしてるし大丈夫だと思う。

    • 11
    • 17/07/14 23:01:27

    主さんはいつからやらせるつもり??それともずっとこのまま??
    子供が就職したらどうするの? 実家から通える場所限定で就職させるつもり?

    • 0
    • 17/07/14 23:01:54

    ワザワザキャァーギャー指摘するよりも
    自分で気づいた方が子供は伸びるので

    あとは性格と親次第
    どちらが良いとは言えないよ

    • 1
    • 14
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/14 23:02:47

    息子ならまあ普通かな
    最初は食器下げるくらいからさせたら

    • 2
    • 17/07/14 23:03:51

    >>11 親のやっているのをなんとなく見てればなんとなく覚えていてそれができるのは女だけだよ。

    だから世の中の主婦は旦那が家事を手伝っても「なんでこんなこともわからないの?」「やってもらうと余計仕事が増える」って文句言うひとが多いんだよ。

    • 9
    • 16
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/14 23:04:37

    うちも11歳男の子。
    何回も何十回も言われる前に出しなさいと言ってるんだけど絶対に出さない。
    どうやったら言われなくても出すの?
    性格の問題かな。

    • 5
    • 17
    • もんじゃ焼
    • 17/07/14 23:04:45

    うちなんか高校生にもなってそんな感じよ。まあカバンから出すのは流石に自分でやるけど。上履きは高校はないけどもしあっても持って帰ってこなさそう(T_T)

    • 0
    • 18
    • 太田焼きそば
    • 17/07/14 23:06:26

    自立やしつけが出来てないと思われるんでしょうか??
    私も親がやるのが当たり前で育って大学生から一人暮らしですが普通にやってきてます。
    なので子供も親がやってる姿を見てたら自然に出来るようになるかなと思ってるんですか違いますかね??

    • 0
    • 17/07/14 23:08:12

    知りません

    • 0
    • 20
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/14 23:08:42

    >>18子によるんじゃない?うちはイライラするから私がしてるけど。忘れ物するし。
    しかも忘れても気にしないからね。

    • 1
    • 17/07/14 23:09:19

    >>18主がそれでいいと思うならそれでいいんじゃない?

    • 0
    • 17/07/14 23:11:45

    過保護というより、
    自活のチャンスを摘み取ってるだけだね(笑)

    • 4
    • 17/07/14 23:11:59

    >>18 むりだよー。男子は女子と違ってそういうの見てないよ。習慣でやることが難しかったとしても、ちゃんとたまには教えてあげないとだめだよ。

    • 0
    • 24
    • 四日市とんてき
    • 17/07/14 23:12:54

    将来の奥さん、大変そう!
    あっ…
    一生主が面倒みるのか…

    • 5
    • 17/07/14 23:13:00

    >>18
    いきなりひとりでできるわけないじゃん(笑)
    特に見せてやってる感じもないし、やり方を教えてるわけじゃないし。

    • 1
    • 17/07/14 23:15:28

    >>18
    自立やしつけは特に何も思わないかな。
    うちは旦那が主さんの息子さんみたいな感じで、言ってもやらないしイラってしたから息子はそうならないように育ててる。

    • 2
    • 27
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/14 23:20:39

    普通っちゃ普通だし、やり過ぎっちゃやり過ぎかな?
    どう躾けてもダメ人間はダメ人間だけど、過保護に育ててもキッチン育つ子は育つよ

    • 5
    • 28
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/14 23:26:46

    うちの夫さ、過保護なのか歯ブラシ自分で新しいの替えないんだよね。
    歯ブラシ買ったから取り替えてよと言っても、とりかえず。
    なんでとりかえないか聞いたら、
    実家で住んでたとき、親が気づいてたらとりかえてくれてたから、とり替える感覚わからんみたい。
    は?って思った。
    マザコンじゃないけど、過保護だなと思った。

    • 4
    • 17/07/14 23:28:12

    近所の40代後半のおっさん、80過ぎの母親に仕事用の靴洗わせてるの見てさすがにキモいな~~って思った。
    そういや、ばあさんが息子の服洗濯したら、縮んじゃったものがあって「息子に怒られてねぇ、、『今日中に買ってこい!!』って、で、今買ってきたのよ~~」って話してたわ。
    主の子はこういう風にならないといいね。

    • 6
    • 17/07/14 23:30:33

    洗濯物、水筒、お弁当くらいは自分で出させたら?

    • 4
    • 17/07/14 23:31:29

    >>29うちの職場のおばちゃんもだわ。
    いっつも30代の息子の話ばっかり。
    でも、こういうひとってそれが生き甲斐だったりするんだろうね。
    そのひとは息子が同棲して出て行ってから抜け殻みたいになってる。

    • 5
    • 32
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/14 23:35:07

    これは、親からしたらいけない。してくれることを当たり前だと思うよ。そうなったら、何もしなくてもしてもらえるしって、余計にしなくなるよ。

    • 4
    • 17/07/14 23:36:07

    うちの上の子、そんな感じに育てたけど今は立派に一人暮らししてるよ。下の子も私が何もかもやってる。

    • 2
    • 34
    • イタリアン
    • 17/07/14 23:54:53

    うちの小1息子は、掃除機・拭き掃除・洗濯物をしまう以外は自分でするよ。
    洗濯物や水筒を洗うのは私だけどカバンからは自分で出す。幼稚園の時からね。

    親にしてもらう年月が長ければ長いほど、自分でやる必要性がなくなるから突然言ってもするようにはならないよ。
    してくれる人がいない状況(親が死ぬ・一人暮らし)にならなきゃ自分でしなくていい、って感覚になる。

    • 2
    • 17/07/14 23:58:44

    普通

    • 1
    • 36
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/15 00:02:42

    >>33
    私もこんな感じだった。ただ、独立した時に何もできなくて結構苦労したわ。恥ずかしい思いもしたし。親にはやってもらっていたから話していないけどね。
    そういう思いをさせないようにうちの子には自分のことは自分でやらせてる。

    • 0
    • 37
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/15 00:05:54

    私がそんな感じで、手伝いする暇があったら勉強して!って言われて育った
    だから何にも出来ないまま大人になったけど、子供って親がしてること見てるから、特に困ったこともなく料理も出来るよ

    • 2
    • 38
    • 横手やきそば
    • 17/07/15 00:07:32

    せめて、上のカバンから…は子供にやらせたらー?

    • 0
    • 39
    • 卵かけご飯
    • 17/07/15 08:34:59

    やらせたいけど、結局私がほとんどやってる。でも、夏休みとか長期休みだけ、お手伝いが宿題だから、洗濯物畳んだりは自分でやってる。

    • 1
    • 40
    • イタリアン
    • 17/07/15 09:30:30

    私もそんな感じで育てられた。
    結婚したら嫌でも子どもにしないといけないから、それまではお母さんがしてあげるって。

    • 1
    • 41
    • 白エビバーガー
    • 17/07/15 09:55:37

    女の子だったらそれでもいいかも。いずれ自分がしなきゃいけなくなるし。
    でも男の子がそれを当たり前だと思って育つと将来奥さんが苦労する。

    • 3
    • 17/07/15 10:44:59

    えぇーそうなの!?
    うちは質問文全部、娘たちがしてるよ。四年生と四歳。
    帰ってきたらすぐに、鞄から洗いものは出すし…配膳や片付けも、毎回。
    洗濯物も、個人のかごがあり、乾いたものはそこに入れて各自で畳んでチェストに片付けるよー!たまに私が畳み方や入れ方をチェックするけど。
    上靴も小学生の娘は、二年生から自分で洗ってる。チェックして、汚かったら再度私が洗い直しながら教えるよー。
    だから、かなり驚いたよ!!普通なの?
    やらせない意味があるの?

    • 2
    • 43
    • ミソポテト
    • 17/07/15 10:48:09

    11歳でそれは気持ち悪い。
    拭き掃除は親がやるけど、それ以外は幼稚園から小3で全て子供達が普通にやれてる事だよ。

    • 0
    • 17/07/15 10:51:28

    将来結婚するオヨメサンが可哀想だ。
    主の旦那もそんな感じの人なの?女がやって当たり前みたいなさ。

    • 2
    • 45
    • ミソポテト
    • 17/07/15 10:54:17

    よく旦那は散らかしまくるし家事一切出来ないと聞くけれど、それは甘やかしてやらさなかった親が大きな原因なんだって。

    女の子はこういうことはすぐ出来るようになるけど男の子は脳の構造上、習慣にさせておかないと成長してからはなかなかやらないそうだよ。

    • 2
    • 46
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/15 10:56:24

    >>44
    旦那がジジイだけどこどもの頃はそんな事やってないよ。大学から家を出たらからそれからは家事も全て自分でやってる。しかも私より旦那の方が家事が上手。

    • 1
    • 47
    • とばーがー
    • 17/07/15 11:14:51

    重度障害の子がそんな感じだ

    • 2
    • 17/07/15 11:19:42

    食べたものを片す、洗濯もの片す、洗濯、お弁当水筒は洗わなくとも自分で出すくらいはやらせたら?
    やってもらう人への感謝というものがまったく身につかないよ。
    本来なら上靴なんて自分で洗うもの。

    • 2
    • 17/07/15 11:23:53

    食器だけは下げてたけど、他は同じ

    小学生でしょ?普通だと思うけど

    • 1
    • 17/07/15 11:26:21

    6年息子。
    水筒は自分で出さなかったら洗わない。
    食べた食器は自分で片付けさせる。
    食器を洗ったら拭いて食器棚に片付けさせる。
    洗濯物たたんだり干したり手伝う。

    言わなきゃやってくれない時も多いけど、それでもやるようにさせてる。

    • 0
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ