誰が悪いと思いますか?

  • 小学生
  • 骨付き鳥
  • 17/07/14 22:26:13

A君と息子が公園へ行く時に、許可なくA君が家の前のボールを持って行った。A君が自転車のカゴに入れて持って行った事は息子も知っている。
公園で、A君と息子がボール遊びをした。そこへB君が来て、A君とB君がボール遊びを始めた。
B君が勢いよくボールを蹴って、ボールが行方不明になった。
A君、B君、息子がボールを探したがなかった。
息子は、門限に帰宅。

先日こんな事がありましたが誰が悪いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/16 16:57:19

    お金に例えるのはおかしいと思うけど、その話で言うなら止めなかった息子が悪いと思うよ。

    • 0
    • 17/07/16 16:53:49

    誰が悪いとかないかなー

    • 0
    • 17/07/16 16:49:49

    >>210
    我が子は悪くないと思っているから、かと。

    • 0
    • 17/07/16 16:46:43

    何で全員という選択肢は無いんだー。

    • 2
    • 17/07/16 16:35:01

    >>30
    はぁ?

    • 2
    • 17/07/16 16:31:27

    ボールを持って帰って来なかった息子

    A君はボールを持って行くことを主に許可取らなかったけど、息子はわかってたし一緒に遊んでたから息子が悪い。

    • 1
    • 207
    • 白エビバーガー
    • 17/07/16 13:41:58

    ボールを持って帰って来なかった息子

    息子くんもボールを持って行ったことを知っていたなら、やっぱり息子くんかな。

    • 2
    • 206
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/15 21:33:10

    >>204
    主のを読む限り、以前オモチャを持ち出したのもA君ですよ。

    • 1
    • 17/07/15 21:14:32

    許可なくボールを持って行ったA君

    普通は人の物勝手に持っていかないよね。しつけされてない子が持っていくよね。いるよ、うちの近所にも

    • 2
    • 17/07/15 12:03:00

    A君が持ち出したとは言え、一緒に遊んだ時点で対等の立場になると思います。
    運悪く無くした瞬間、事の発端だけを責めるのは間違っているのでは?

    3人で一生懸命探して見つからなかったなら仕方ない。
    けど、以前オモチャを持ち出して放置して帰ってくるほどだったと聞いて
    息子さん、本気で探したのか疑問が残りました…
    もし持ち主が、もうボールはいいよ。と言えばA君もB君も諦めるでしょうしね。
    見つかった見つからなかったは別としても
    息子さんの物に対する責任感のなさは問題アリだと感じます。

    • 2
    • 203

    ぴよぴよ

    • 202
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/15 09:34:29

    >>26
    相手も悪いが、わかっていて見逃す主の子が一番悪い。
    お金でも。

    • 1
    • 17/07/15 09:32:03

    >>198
    甘いんじゃないかー?
    勝手に使う事で親が怒ってる、もう金輪際やめてね怒!って子供達みんなに言わないとまたこうなりそうだけどね。

    • 0
    • 17/07/15 07:16:51

    全員悪いと思うんだけどなー。
    主さんも手癖悪いの知ってるなら対策しないと。

    • 2
    • 199

    ぴよぴよ

    • 17/07/15 06:14:54

    >>197
    確かにそうですね。
    そこ突っ込む人いなかったので気付かなかったけど、一緒に使っちゃってますもんね。

    またお前勝手に持って行って、結果このありざまかよ!とAへの怒りが勝っちゃって自分を見失っていました。
    でも、息子は夜パパとボールを探しに行ったので良しにしよう!これは甘いかな?

    • 0
    • 17/07/15 05:27:07

    >>196
    あー主の家のボールなんだ。
    だとしたら金に例えるともっと息子が追い込まれない?
    自分ちの金盗んだ友達止めないで、一緒に使っちゃうってことなんだから。
    子供達みんなにきつく注意して息子にも止めるよういいなよ。
    何度かあったみたいだし、怒りが収まらないなら弁償だけど。ボールだからな。

    • 1
    • 17/07/15 05:18:35

    >>26
    仮にお金だったとしましょう。
    Aがボール持ってく→最終的に三人で遊ぶ
    Aがお金盗む →最終的に三人で使う
    になりますよね?
    止めずに遊ぶor使ったら三人共同罪じゃないですか?違いますか?

    • 3
    • 17/07/15 04:41:06

    >>194同意

    • 0
    • 17/07/15 04:39:48

    >>193
    ツボ浅

    • 0
    • 17/07/15 04:34:42

    >>55
    主にいらついてたらこのコメw
    吹いたw

    • 0
    • 17/07/15 01:14:30

    すごく分かる。ボール(サッカー、野球)は無くなるの覚悟だね。下の子のビニールボールなんていくつ割られたか。割るほどの遊び方するし。息子のキックボード、水鉄砲、虫取網、大体壊される。でも今は小3になりやっと落ち着いたよ。

    • 1
    • 191
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/15 01:09:03

    ら抜き言葉

    • 0
    • 17/07/15 01:03:17

    >>187 ら抜き

    • 0
    • 189
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/15 00:52:27

    ボールを勝手にもちだしたAくんは、もちろん悪いが、それを目撃し、知っているのに返そうと促さずそのボールで遊んだ息子さんも同罪
    Bくんは、勝手に持ち出されたボールと知っていたのなら同罪。知らなかったならボールをなくした責任だけが発生するのでは
    なので、該当なし!
    なぜ1人だけが悪いという選択肢しかないのだ?

    • 3
    • 17/07/15 00:51:53

    え、連帯責任。誰が悪いとか考えるより、視点変えて指導したらよいのでは、、?

    • 3
    • 17/07/15 00:47:20

    幼稚園の頃の友達には、こんな子はいなかったので、少し困惑してるのだ思います。
    普通、こんな事する訳ない!っと決めつけるのはおかしいですね。常識的には、家の外にあっても、持ち主に持って行っていいか聞くものだと思うのですが、そう考えない人もいるんですよね。
    蹴ってなくしてしまった子も、普通は探して、見つからなかったら謝るものだと思っていましたが、そうじゃない人もいるんですね。
    息子は、止めれなかったし、一緒に遊んじゃったし、自分家の物を持って帰って来れなかったのが悪かったですね。

    • 0
    • 17/07/15 00:46:59

    >>181
    嫌だよ
    私も気になるしカリカリする

    だから我が子にシッカリ言う

    • 1
    • 17/07/15 00:42:02

    ボールを持って帰って来なかった息子

    一緒にボールで遊んだ時点でみんな同罪。

    よって、自分の持ち物に固執しなかった息子が一番悪いと思う。

    • 0
    • 17/07/15 00:40:27

    ボールを持って帰って来なかった息子

    その他の欄がなかったので、息子くんに回答しましたが、誰が悪いじゃなくて全員に責任あるのかな?と思います。
    友達説得してみんなで見つかるまで探せたらよかったですね、また見つからなかったらすぐに母親に報告するとかしたらよかったのになと思います。
    携帯持たせてないんですか?

    うちは低学年なので携帯持たせて困った事あれば電話よこす様に話しています。

    • 1
    • 17/07/15 00:39:58

    >>180
    公園に行くのにボール持って行くのと、人んちからおもちゃ持ち出して失くすのとはちょっと違うでしょ。

    ボール遊びしてて勢い良すぎて失くなっちゃうってあるよ。
    3人で探して無かったなら仕方なくない?

    • 2
    • 17/07/15 00:36:58

    >>181分かるよ。分かるけど、無くなってしまったものはもうどうしようもないじゃないの。それより次から勝手に持ち出せない様に考えるしかないよ。

    • 0
    • 17/07/15 00:33:06

    物がなくなるなって嫌じゃないですか?
    私は、凄く気になってしまいます。
    家の中でも、パズルは数えて片付けたり、無いものは見つかるまで探してしまいます。
    結構どうでもいいことなんですかね?

    • 0
    • 17/07/15 00:32:28

    >>178
    え、よくあることなんだ。
    ひとんちのオモチャ勝手に持ち出すようなこと我が子にはさせたくないな。

    • 3
    • 17/07/15 00:32:24

    許可なくボールを持って行ったA君

    主のみしかみてないけど、主の言ってることわかるよ。
    私もA君にイライラするわ!そして、我が子にもハッキリ駄目なものは駄目と言えるようにキツく言うかな?
    たまたまそれがボールだったけど、もっと値段のするような物だったら大変な事になるよ。

    • 3
    • 17/07/15 00:31:25

    誰も悪くない。
    よくある事。
    A君が持ち出したのを、一緒にいた息子が知ってるなら全くの無断とも言えないし。

    • 0
    • 17/07/15 00:29:31

    メンドくさ!そんなにガタガタ言うなら物の管理をきっちりしなよ

    • 1
    • 17/07/15 00:27:40

    誰も悪くないよ。仕方ないんじゃないの?主はどうしたいの?

    • 0
    • 17/07/15 00:26:59

    >>172
    しますね。
    息子が持って行ったなら息子にカリカリしますね。
    持って行って持って帰って来れないなら、何も持って行くな!っと。

    • 0
    • 17/07/15 00:25:46

    誰も悪くなくない?

    • 0
    • 173
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/15 00:25:15

    >>160
    その他がないからね。みんなが悪いけどその元凶を選択しただけ

    • 0
    • 17/07/15 00:24:46

    A君だからカリカリしてるのかな?
    もし息子さんと2人で持って行ったボールだとしたら
    持って帰ってこようよ!と息子さんにカリカリします?

    • 0
    • 17/07/15 00:18:37

    ドラゴンボールを見失ったザーボンさんとドドリアさんが悪いに決まってるではないですか!ホッホッホ!

    • 2
    • 17/07/15 00:18:36

    今回トピを建てたのは、なぜ私はこんなカリカリしてるんだろ?って疑問に思ったからです。
    元々A君には、色々困らせられてるので、またかよ!って気持ちから探してもないし、娘は泣くし、また買えばいい話だけど、持って行ったなら持って帰ってこようよ!って気持ちが先走ってしまって、私って面倒くさい人だなぁって思いました。

    • 1
    • 17/07/15 00:15:45

    ボールを持って帰って来なかった息子

    • 0
    • 168
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/15 00:12:20

    許可なくボールを持って行ったA君

    誰が悪いと言われれば他人の物を本人に言わないで勝手に持っていったA君だけど、それを息子もなにも言わないで一緒に遊んでまわけでしよ。それがたまたま無くなって問題になったのなら、息子に次から経験談を活かして注意しとく。
    A君親子とはちょっとだけど距離をおいて様子を見る

    • 1
    • 17/07/15 00:10:56

    >>165
    はい!持てます。

    • 0
    • 166
    • シシリアンライス
    • 17/07/15 00:10:36

    >>158
    大事なもの、使われたくないものは家の中に片付ける

    • 0
    • 17/07/15 00:09:56

    >>158
    アドバイス聞く耳持てる?

    • 1
    • 17/07/15 00:09:26

    >>158悪い事は悪い事だから注意する
    それでも繰り返すならその子の親に言う
    息子さんにも注意出来るようにさせる

    • 0
1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ