2018年 NHK大河ドラマ【西郷どん】日曜 夜20時

  • TV・エンタメ
  • 高島とんちゃん
  • 17/07/14 09:07:02

2018(平成30)年1月スタート 大河ドラマ 大河ドラマ(第57作)西郷(せご)どん

【原作】林真理子×【脚本】中園ミホ

【登場人物】
◆西郷吉之助 / 隆盛(さいごう きちのすけ / たかもり)
演:鈴木亮平
本作の主人公。
◆大久保一蔵 / 利通(おおくぼ いちぞう / としみち)
演:瑛太
隆盛の幼馴染。
◆岩山糸(いわやま いと)
演:黒木華
鹿児島城下の武家の娘。
◆西郷吉兵衛(さいごう きちべえ)
演:風間杜夫
隆盛らの父。
◆西郷満佐子(さいごう まさこ)
演:松坂慶子
隆盛らの母。
◆西郷琴(さいごう こと)
演:桜庭ななみ
西郷家の長女。隆盛の妹。
◆西郷吉二郎(さいごう きちじろう)
演:渡部豪太
西郷家の次男。隆盛の弟。
◆大久保次右衛門(おおくぼ じえもん)
演:平田満
利通の父。
◆熊吉(くまきち)
演:塚地武雅
西郷家の下男。
◆於一 / 篤姫(おいち / あつひめ)
演:北川景子
島津家の分家の娘。
◆ふき
演:高梨臨
貧しい農民の娘。
◆大山格之助 / 綱良(おおやま かくのすけ / つなよし)
演:北村有起哉
隆盛らと幼少の頃から共に学んだ仲間。「精忠組」に参加する。
◆有村俊斎 / 海江田信義(ありむら しゅんさい / かいえだ のぶよし)
演:高橋光臣
11歳から島津斉興の茶坊主として出仕。「精忠組」に参加する。
◆村田新八(むらた しんぱち)
演:堀井新太
隆盛の弟分。
◆赤山靭負(あかやま ゆきえ)
演:沢村一樹
薩摩の名門の人物。
◆幾島(いくしま)
演:斉藤由貴
篤姫(於一)の女中頭。
◆由羅(ゆら)
演:小柳ルミ子
島津斉興の側室。
◆島津斉興(しまづ なりおき)
演:鹿賀丈史
島津家第27代当主、薩摩藩主。
◆島津斉彬(しまづ なりあきら)
演:渡辺謙
島津家第28代当主、薩摩藩主。
◆島津久光(しまづ ひさみつ)
演:青木崇高
斉彬の異母弟。
◆喜久(きく)
演:戸田菜穂
斉彬の側室。
◆山田為久(やまだ ためひさ)
演:徳井優
斉彬の側近。
◆ナレーション 市原悦子

>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 955件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/14 09:07:19

    2018年1月から放送の大河ドラマ『西郷どん(せごどん)』。『最終便に間に合えば』『京都より』『みんなの秘密』の著書、林真理子原作の『西郷(せご)どん!』を実写化した本作。『ハケンの品格』『Doctor-X外科医・大門未知子』『花子とアン』の中園ミホが脚本を担当し、鈴木亮平主演で放送します!
    男女問わず人気があり、「日本史上最もモテた男」として知られる西郷隆盛が描かれます。

    薩摩の貧しい下級藩士の家の長男として生まれた西郷隆盛。家のため、お金のために役人の元で働き始めます。しかし、情深い西郷は困った人のために身を削り自分の金や食べ物も与えてしまいます。そんな彼に家族たちも困り果てますが、本人はお構いなし。
    そんな他人に優しい西郷に、藩主の島津斉彬が目を留めます。西郷自身も「民の幸せこそが国を富ませ強くする」という信念を持つ島津に惹かれます。島津から預けられた密命を受けて、東から西まで駆け回ります。だんだんと知名度を上げることとなり、重要人物と認識されるまでになります。
    慕い敬う自身の師である島津斉彬の死、篤姫との恋、仲間との結束から決別まで様々な経験をする西郷隆盛。3回の結婚、2回の島流まで波乱万丈な人生を生きる男の勝海舟、坂本龍馬との友情からラブストーリー、革命家として明治維新を達成していくまでのストーリーが描かれます。

    • 0
    • 2
    • 播州ラーメン
    • 17/07/14 09:12:30

    このタイトル「さいごうどん」って言うんじゃないんだ?「せごどん」って言うのか…(笑)
    私はずっと「さいごうどん」って思ってたよ(笑)

    • 3
    • 3
    • ゼリーフライ
    • 17/07/14 09:21:50

    瑛太と松坂慶子「篤姫」を思い出すわ!

    • 1
    • 4
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/14 10:01:56

    豪華な人ばかりだね

    • 0
    • 5
    • 三姉妹母ちゃん
    • 17/07/14 15:17:53

    今年のつまんないから見てないとあうより女が主人公のは見ない西郷さん楽しみ!

    • 1
    • 6
    • 横手やきそば
    • 17/07/14 19:30:37

    鎌田行進曲だ
    小夏と銀ちゃんが夫婦でヤスもいる

    • 1
    • 7
    • サラダパン
    • 17/07/18 15:15:01

    これに出るから渡辺謙は謝罪したのかな?

    • 2
    • 8
    • 金沢カレー
    • 17/07/18 15:19:08

    >>7 同意

    • 0
    • 9
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/30 15:16:56

    俳優の鈴木亮平が30日、鹿児島県南九州市知覧町の知覧武家屋敷で、来年、NHKで放送される大河ドラマ『西郷(せご)どん』(1月7日スタート)の撮影する合間に取材会を行った。西郷吉之助(隆盛)役で主演する鈴木は「地元の人たちに愛され、全国の人たちにも幕末の薩摩に生まれた男たちと一緒に、同じ時代を生きてみたかったと思ってもらえるドラマを撮影していきたい」と、改めて意気込みを語った。

    同ドラマは、7月5日にクランクイン。関東近郊でのロケやスタジオで撮影を進める中、今月23日から9月1日までの日程で、鹿児島県内でロケを実施。期間中は、地元エキストラ約400人が参加し、吉之助の少年期から青春期の主要シーンを収録している。

    • 0
    • 17/08/30 15:22:02

    >>6
    本当だ!「コレがコレなもんで」って言ってくれないかな~

    • 0
    • 11
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/30 15:37:52

    斉藤由貴はお咎めなしなんだね

    • 0
    • 17/09/21 13:00:49

    斉藤由貴、NHK大河「西郷どん」降板 「天使のララ」も契約更新辞退

    NHKは21日、来年の大河ドラマ「西郷どん」に出演予定だった女優の斉藤由貴が降板するとHPで発表した。斉藤は篤姫の女中頭の幾島役を演じる予定だった。斉藤はこの日、11年間契約していたエミネット社との契約更新を辞退することも発表した。

    • 0
    • 13
    • お月見団子
    • 17/09/21 13:50:44

    >>12
    降板するんだー。まぁ仕方ないよね。女優としては演技力ある人だけど。でも渡辺謙は出るんだね。

    • 2
    • 17/09/21 13:57:37

    鈴木亮平すきだけど堤真一で見たかったなぁ

    • 1
    • 17/10/03 10:48:32

    俳優の鈴木亮平(34)主演で西郷隆盛の生涯を描く来年のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新キャスト9人が3日、東京・渋谷の同局で発表され、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹(37)が徳川家定役で大河ドラマ初出演する。

    • 1
    • 17/10/03 10:50:38

    来年NHKで放送される大河ドラマ『西郷どん』の新たなるキャストが3日発表され、女優の二階堂ふみ(初出演)、関ジャニ∞の錦戸亮(初出演)、ミムラ、井戸田潤(初出演)、田中道子(初出演)、藤木直人、尾上菊之助、又吉直樹(初出演)、竜雷太、佐野史郎、伊武雅刀らが出演することが決まった。

    • 0
    • 17/10/03 11:19:54

    >>15
    篤姫のお相手?

    • 0
    • 18
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/03 12:47:01

    >>15
    又吉演技出来るのかな。棒読みのイメージがあるんだけど。

    • 2
    • 17/10/03 13:12:50

    >>17
    大河ドラマ篤姫では堺雅人が演じたよね。

    • 4
    • 17/10/03 17:02:45

    斎藤由貴の代役はまだ決まらないのかな? 寺島しのぶとかどうかな?

    • 1
    • 21
    • きのこおいしい
    • 17/10/18 18:31:11

    大河ドラマ「西郷どん」 斉藤由貴代役は南野陽子

    女優の南野陽子(50)が来年のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」で篤姫の教育係・幾島を演じることを18日、分かった。不倫騒動で出演を辞退した女優の斉藤由貴(51)の代役で、同日に同局が発表した。

    • 0
    • 17/10/18 23:17:13

    スケバン刑事w

    • 2
    • 17/10/19 00:18:57

    鹿賀丈史さんが出るんだね。
    西田敏行さんが西郷隆盛だった大河ドラマで、大久保利通だった。

    • 1
    • 24
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/19 01:28:50

    脚本家が花子とアンだからこの3人がいるんだね~!直虎も面白いけどこれも面白そうだわ

    • 1
    • 17/10/19 06:37:08

    >>22
    南野陽子も降板したら浅香唯で(笑)

    • 2
    • 17/10/19 06:46:58

    次期NHK大河「西郷どん」斉藤由貴の代役に南野陽子 「スケバン刑事」リレー

    女優・南野陽子(50)が、次期NHK大河ドラマ「西郷どん」(1月7日スタート、日曜、後8・00)で幾島役を務めることが18日、NHKから発表された。不倫騒動で降板した女優・斉藤由貴(51)の代役となる。2人は80年代に人気ドラマ「スケバン刑事」の主人公・麻宮サキ役をリレーした縁。南野の大河出演は1988年の「武田信玄」以来30年ぶりとなる。

    斉藤と南野は、ともに84年に芸能界デビューした“同期”。85年4月に始まった「スケバン-」の麻宮サキ役の初代を斉藤が、二代目を南野が演じていた。当時も85年10月で斉藤のシリーズが終了。直後の同年11月にバトンを受けた南野のシリーズがスタートした。

    このバトンタッチ後、斉藤は翌86年の朝ドラ「はね駒」にヒロインとして出演するなど活躍。

    • 0
    • 17/10/20 00:09:09

    >>6 蒲田行進曲ね

    • 0
    • 17/10/20 00:14:33

    >>20 寺島しのぶは芸達者だよね。

    • 0
    • 17/10/20 00:17:26

    小柳ルミ子さんも出るのか…今まで時代劇に出たことあったのかな?

    • 0
    • 17/10/20 06:26:08

    >>15
    篤姫では変人だけど実はってことでプリンス化された堺雅人家定が、やはりただの変人だったってことなのかね。又吉直樹だけに王子様な感じではないよね?

    • 1
    • 31
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/20 07:58:09

    >>23
    『翔ぶが如く』だよね。
    懐かしい!

    • 0
    • 32
    • モンブラン
    • 17/10/22 19:44:30

    市原悦子は病気だと聞いたけど。

    • 0
    • 17/10/23 11:01:25

    直虎つまんなくて見てないから、早く次の大河始まってほしいよ

    • 3
    • 17/10/28 16:20:19

    直虎、視聴率悪いみたい。NHKは西郷どんに賭けているんだろうな。

    • 0
    • 17/10/28 16:21:21

    >>32 そうなの?

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 37
    • 戻りカツオ
    • 17/11/22 15:35:30

    市原悦子、体調不良で大河「西郷どん」ナレーター降板 代役は西田敏行

    11/22(水)配信 スポーツ報知

    NHKの放送総局長の定例会見が22日、東京・渋谷の同局で行われた。

    この日、来年の大河ドラマ「西郷(せご)どん」のナレーターに決まっていた女優・市原悦子(81)の降板が発表された。代役は俳優・西田敏行(70)が務める。

    市原は自己免疫性脊髄炎の治療のため入院し、今年1月から芸能活動を休養していた。10月から開始の「西郷どん」のナレーション収録が仕事復帰となる予定だった。

    市原は「このたびのこと、本当に申し訳ありません。皆さんの声に支えられ、素敵な台本を傍らに置き、リハビリを続けてまいりましたが、元気にNHKに通うには、もう少し時間がかかりそうです。元気になって再び皆様にステキな物語をお届けできる日を楽しみに、リハビリに励んでおります。その日を皆様もお待ちになってくださいませ」とコメントを寄せた。

    • 0
    • 17/11/22 15:46:12

    えー!市原悦子たのしみだったんだけど…西田敏行滑舌大丈夫なの?

    • 2
    • 17/11/25 17:03:58

    今度は市原悦子、やはり呪いか…NHK大河ドラマ「西郷どん」で再び降板劇 渡辺謙醜聞、極めつけは斉藤由貴ショック

    11/25(土)配信 夕刊フジ

    やっぱり呪われているのか。来年1月スタートのNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」でまたもや降板劇だ。自己免疫性脊髄炎で休養中の女優、市原悦子(81)が病状が回復せず、ナレーターを降板したのだ。放送前から、さまざまなトラブルに見舞われる「西郷どん」。果たして夜明けは訪れるのか。

    市原の降板は22日に発表された。市原は昨年11月から入院し、今年2月にリハビリ専門病院に転院。現在は自宅でリハビリ中だが回復が進まず、10月に降板を申し入れたという。市原は「元気にNHKに通うには、もう少し時間がかかりそうです」とコメント。

    後任は、大河ドラマ「翔ぶが如く」(1990年)で西郷隆盛を演じた俳優、西田敏行(70)となった。

    「市原の場合、病気のことがあるので、万が一ということは想定されていました」と話すのはNHK関係者。「ただ、放送前にこれだけトラブルがあるのも珍しい。こういう形で注目されても、ドラマにとってはプラスにならない」とも。

    まずは、島津斉彬役にキャスティングされた渡辺謙(58)が、発表前に不倫スキャンダルが発覚し、発表を延期せざるをえなくなった。ようやく6月になって発表されたが、記者会見は行われなかった。

    「次いで、演出を担当する40代のディレクターが酒に酔って、タクシー運転手に暴行を働き、大けがを負わせる事件が起きました。過去には受賞歴もある優秀なディレクターでしたが降板。大河は3人のディレクターで演出を回しますが、急遽新たなディレクターを組み入れることになりました」とスポーツ紙記者。

    そして、極めつけが、篤姫の女中頭の幾島に起用されていた女優、斉藤由貴(51)の降板騒動だ。「50代医師との不倫スキャンダルが発覚し、斉藤が辞退することになりました。撮影はこれからというところだったので損失は大きくなかったそうですが、やはりイメージはよくない。ただ後任が南野陽子になったのはよかった。『スケバン刑事』つながりで、いい形で話題を転換できました」と先のスポーツ紙記者。

    長丁場の大河ドラマ。まだまだ“場外乱闘”が起きるのか。

    • 1
    • 40
    • 戻りカツオ
    • 17/11/30 09:57:42

    西郷どんから放送回数減るんだね

    • 0
    • 41
    • 戻りカツオ
    • 17/12/06 20:56:04

    来年1月7日スタートのNHK大河ドラマ「西郷どん」(日曜後8・00、初回60分拡大)の第1回「薩摩のやっせんぼ」の完成試写会が行われ、主演の鈴木亮平(34)らが出席した。

    制作統括の櫻井賢チーフプロデューサー(CP)は「熱いドラマが全国に届けばいい」とPR。同作は当初の予定の50回から放送回数を全47回に減らし、同時間帯に特別編を3回放送する。

    • 0
    • 17/12/07 18:58:49

    つまんなそ~

    • 2
    • 17/12/18 13:25:15

    二階堂ふみも出るんだよね?
    期待してないけど。

    • 3
    • 17/12/20 18:24:34

    歌手のレキシ(43)がNHK次期大河ドラマ「西郷どん」(来年1月7日スタート)のパワープッシュソングを制作し、同作品の盛り上げ役を務める。

    • 1
    • 45
    • 金沢おでん
    • 17/12/20 19:55:17

    >>44
    これ誰?(笑)

    • 0
    • 18/01/04 01:18:38

    猛烈な薩摩藩 / 西郷さんファンで、独断と偏見からすると北川景子と二階堂ふみの出演に不快感。今時の美形を大河に取り入れると違和感しかないです。それに、翔ぶが如くがよかったからかな。どうしても比較してみちゃうと思います。

    • 0
    • 47
    • おでんはつまみ
    • 18/01/06 23:57:09

    いよいよ明日から始まるね。

    • 1
    • 48
    • 前番組はおんな城主直虎
    • 18/01/07 17:32:15

    (全47回)

    ◆キャスト

    鈴木亮平
    瑛太
    黒木華
    桜庭ななみ
    渡部豪太
    北川景子
    高梨臨
    松坂慶子
    風間杜夫
    平田満
    藤真利子
    高橋光臣
    堀井新太
    増田修一朗
    北村有起哉
    塚地武雅(ドランクドラゴン)
    大村崑
    南野陽子(斉藤由貴の代役)
    沢村一樹
    戸田菜穂
    徳井優
    錦戸亮(関ジャニ∞)
    二階堂ふみ
    ミムラ
    井戸田潤(スピードワゴン)
    田中道子
    小柳ルミ子
    尾上菊之助
    又吉直樹
    伊武雅刀
    竜雷太
    佐野史郎
    青木崇高
    藤木直人
    鹿賀丈史
    渡辺謙

    ☆ナレーション
    西田敏行


    ★原作 林真理子「西郷どん!」
    (KADOKAWA『本の旅人』連載)


    ★脚本 中園ミホ
    「 ドクターX~外科医・大門未知子
    (Season1,2,3,4)」(米倉涼子)
    「花子とアン」(吉高由里子,仲間由紀恵)
    「Dr.倫太郎」(堺雅人)
    「トットてれび」(満島ひかり)
    「はつ恋」(木村佳乃)
    「専業主婦探偵~私はシャドウ」
    (深田恭子,桐谷健太)
    「ナサケの女」(米倉涼子)
    「ハケンの品格」「Anego」(篠原涼子)
    「南くんの恋人」(二宮和也)
    「OLニッポン」(観月ありさ)
    「スタアの恋」(藤原紀香,草彅剛)
    「やまとなでしこ」(松嶋菜々子)
    「下流の宴」「プリマダム」(黒木瞳)
    「20歳の結婚」(優香)
    「コールセンターの恋人」(小泉孝太郎)
    「Dearウーマン」(東山紀之)
    「ベストフレンド」(松雪泰子)
    「AGE35、恋しくて」(中井貴一)
    「FOR YOU」(中山美穂)
    「ラブとエロス」(浅野温子)
    「恋愛中毒」(薬師丸ひろ子)
    「君のためにできること」(吉田栄作,南野陽子)
    「ニュータウン仮分署」(岩城滉一)
    「白鳥麗子でございます」(松雪泰子)


    ☆音楽 富貴晴美
    「明日の光をつかめ」シリーズ
    「花嫁のれん」シリーズ
    「マッサン」
    「グ・ラ・メ!総理の料理番」
    「さくらの親子丼」
    「お母さん、娘をやめていいですか?」
    「SCANDAL」

    • 0
    • 18/01/07 18:05:41

    始まった

    • 0
    • 18/01/07 18:16:20

    20時からの放送、観てみようかな。

    • 0
1件~50件 (全 955件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ