2018年 NHK大河ドラマ【西郷どん】日曜 夜20時

  • TV・エンタメ
  • 高島とんちゃん
  • 17/07/14 09:07:02

2018(平成30)年1月スタート 大河ドラマ 大河ドラマ(第57作)西郷(せご)どん

【原作】林真理子×【脚本】中園ミホ

【登場人物】
◆西郷吉之助 / 隆盛(さいごう きちのすけ / たかもり)
演:鈴木亮平
本作の主人公。
◆大久保一蔵 / 利通(おおくぼ いちぞう / としみち)
演:瑛太
隆盛の幼馴染。
◆岩山糸(いわやま いと)
演:黒木華
鹿児島城下の武家の娘。
◆西郷吉兵衛(さいごう きちべえ)
演:風間杜夫
隆盛らの父。
◆西郷満佐子(さいごう まさこ)
演:松坂慶子
隆盛らの母。
◆西郷琴(さいごう こと)
演:桜庭ななみ
西郷家の長女。隆盛の妹。
◆西郷吉二郎(さいごう きちじろう)
演:渡部豪太
西郷家の次男。隆盛の弟。
◆大久保次右衛門(おおくぼ じえもん)
演:平田満
利通の父。
◆熊吉(くまきち)
演:塚地武雅
西郷家の下男。
◆於一 / 篤姫(おいち / あつひめ)
演:北川景子
島津家の分家の娘。
◆ふき
演:高梨臨
貧しい農民の娘。
◆大山格之助 / 綱良(おおやま かくのすけ / つなよし)
演:北村有起哉
隆盛らと幼少の頃から共に学んだ仲間。「精忠組」に参加する。
◆有村俊斎 / 海江田信義(ありむら しゅんさい / かいえだ のぶよし)
演:高橋光臣
11歳から島津斉興の茶坊主として出仕。「精忠組」に参加する。
◆村田新八(むらた しんぱち)
演:堀井新太
隆盛の弟分。
◆赤山靭負(あかやま ゆきえ)
演:沢村一樹
薩摩の名門の人物。
◆幾島(いくしま)
演:斉藤由貴
篤姫(於一)の女中頭。
◆由羅(ゆら)
演:小柳ルミ子
島津斉興の側室。
◆島津斉興(しまづ なりおき)
演:鹿賀丈史
島津家第27代当主、薩摩藩主。
◆島津斉彬(しまづ なりあきら)
演:渡辺謙
島津家第28代当主、薩摩藩主。
◆島津久光(しまづ ひさみつ)
演:青木崇高
斉彬の異母弟。
◆喜久(きく)
演:戸田菜穂
斉彬の側室。
◆山田為久(やまだ ためひさ)
演:徳井優
斉彬の側近。
◆ナレーション 市原悦子

>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 955件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/31 13:45:01

    >>954
    あ、そうだったんですね。
    最後の方は挫折してダイジェストを観てしまいました。
    ありがとうございます。
    皆さんのコメントをざっと見たら大久保が嫌われてるので誤解されてるのが可哀想に思ってしまいました。

    • 2
    • 18/12/31 13:18:10

    >>953
    本編、最終回では大久保利通の暗殺シーンは
    有りましたよ。涙無くしては見れないシーンでした。今年1年『西郷どん』を応援して頂きありがとうございました。鹿児島人も嬉しい日々でした、本当に大河ドラマでした。
    西郷隆盛の事をこれからも忘れないでください、又お会い出来る事が有ります様に、このトビも忘れないでくださいね。
    皆さん良いお年をお迎えくださいお元気で。

    • 2
    • 18/12/31 10:11:27

    やっと録画観ました。
    大久保が憎まれ役でなんだか可哀想だった。ドラマだからしょうがないけど。
    大久保も凄い人なのにあのあと暗殺されちゃうんだよね。
    そこまでドラマに入れても良かったような気がする。
    もう少しテンポ良く進めればそのエピソードも入ったでしょうに。

    • 0
    • 18/12/31 00:05:35

    >>913
    私も!
    総集編なんて当たり前だけどあっという間で面白かった。正直苦手な人物だったけど、興味もったし好きになった。
    だから、きっと次のいだてんがワーストはぬりかえてくれるよ!

    • 2
    • 18/12/30 23:55:44

    ついに総集編も終わり、本当に最後になってしまったと改めてせごどんロスに。
    1年あっという間でした。幕末好きな人には史実と違う点も多々あり不満に思う人もいたようですが、私にはわかりやすくて非常に良い作品だったと思います。

    • 4
    • 18/12/30 17:46:58

    所々で毎週のオリジナルと総集編が
    違うなぁ。と思ったんですね。

    やっぱり2つ見るべきですね。

    • 1
    • 949
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/30 17:40:53

    糸さんは、銅像の除幕式で
    こいがウチの人ですか?
    と本当に言われた。とのことです。

    • 2
    • 18/12/30 17:39:50

    総集編はラストシーンが本編と違ったね。

    • 2
    • 947
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/30 17:36:42

    西郷隆盛は最後の戦いで足と腹に銃弾をうけて、もう、ここらでよか。
    と言ってたらしい。

    • 1
    • 18/12/30 17:20:35

    西郷隆盛、大久保利通も頑張って生きて
    改革をしてくれたから今が有る事に感謝。
    苦難が有ったから歴史に成るんだよね。
    お疲れ様西郷隆盛さん。
    明日は南州墓地を詣って、照国神社を詣って来ますね。地元なの。

    • 3
    • 18/12/30 17:19:43

    瑛太は演技下手くそだね

    • 3
    • 18/12/30 17:17:10

    大久保はホントに人が変わってしまった。

    • 4
    • 18/12/30 16:58:53

    大久保と岩倉の陰謀!!
    西郷排除策が、
    西郷どんの運命を大きく変えた!

    • 1
    • 18/12/30 16:50:44

    大久保は欧米視察から帰ってきたくらいから嫌みな人間に成り下がったんだ。

    • 4
    • 18/12/30 16:47:35

    島津久光は最初はイヤなヤツと思ったけど、最後の方はいいヤツになったのね。


    • 7
    • 18/12/30 16:47:26

    島津久光は最初はイヤなヤツと思ったけど、最後の方はいいヤツになったのね。


    • 2
    • 18/12/30 16:27:50

    最後の第4部です。泣けるシーンが…



    • 1
    • 18/12/30 16:16:44

    ヒー様を斬るといっても話し合いで解決
    するんですね。さすがは西郷どんです。

    • 2
    • 18/12/30 16:11:00

    午前中から用事があって3部から
    見ています。
    大政奉還あたりから薩摩のブラックな
    所もあったのね。
    これが視聴率の伸びない点なの?

    でも全体的に人間味のあるドラマだよ!




    • 5
    • 936
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/30 14:35:54

    見てる人いるかな~?リアルタイムでは最後の方しかみられなかったから、いま堪能してるよ。

    • 4
    • 18/12/30 13:06:15

    リアルタイムはテンポ悪くて挫折した。
    総集編で楽しむよ。

    • 3
    • 18/12/30 13:04:23

    いよいよ西郷どん、総集編が始まりますね。13:05分から17:35分迄。
    途中14:55分から15:05分まではニュース等で中断するけどハンカチ用意して最後までみるわ。

    • 2
    • 18/12/22 20:49:44

    >>928
    総集編があるんですね
    教えてくれてありがとうございます。
    おそらくリアルタイムでは観られないから録画しておきます!

    • 1
    • 18/12/22 17:20:01

    >>926
    ほんとそれ!華丸さんじゃないけど、私も大久保憎し!だわ。

    • 3
    • 18/12/22 17:19:12

    >>930
    有難う御座います。
    来週の日曜日に遣るんですね。
    年末最後の、大晦日前で日曜日か?家の片付けや正月準備でゆっくり見れないかもしれないなぁ1週間悩みます。

    • 0
    • 18/12/22 17:13:31

    >>929
    はい、総集編ありますよ~!
    今から待ち遠しいです。笑

    • 1
    • 18/12/22 17:08:42

    >>928
    わぁ、総集編あるんだ?楽しみです。

    • 1
    • 18/12/22 14:13:31

    >>924
    私も最後の再放送を見てました。
    次は30日の総集編でまたまた泣いてしまいそうです。

    • 0
    • 18/12/22 13:56:36

    まだしねんどって言っても
    アンタは死ぬンヤ

    • 0
    • 926
    • 一蔵!天誅だ!!
    • 18/12/22 13:50:02

    大久保!
    西郷隆盛を助けるじゃなくて
    372人の命は助けると電文を打てば
    良かったでしょ!!


    • 5
    • 18/12/22 13:45:23

    犬の帰巣性で延岡から帰ってきた

    • 1
    • 18/12/22 13:43:22

    >>922
    同じコメントを書きにきました。
    改めて、涙涙です。
    辛いけれど観ています。

    今の世の中があるのは、それが全てではなくても、西郷隆盛がいて西南戦争があったからなんだろうなあ。。

    • 4
    • 18/12/22 13:41:20

    再放送を見ている

    今、半次郎が撃たれた


    • 0
    • 18/12/22 13:23:18

    今、最後の最終回を見なおしてます。
    NHKのデータ放送に『西郷どん』って書いて
    有ったから終わった気がしなかったけど
    此で本当に最終回ですね。
    又々涙無くしては見れないです。
    西郷どん、チェスト。ありがとう。

    • 4
    • 18/12/22 11:19:17

    録画していたのをやっと見終わりました
    泣けて泣けて目が腫れそうです

    • 1
    • 18/12/21 10:53:30

    鈴木亮平好きなんだけど 途中で脱落
    大河は一年と長過ぎで 録画しても 観なくなった
    奄美に島流しで脱落

    • 0
    • 18/12/21 09:55:43

    西郷は勝てるわけない戦に何故挑んだのか
    何故強行突破に出たのか
    わかる人いますか?

    • 2
    • 18/12/21 05:45:50

    >>907
    大久保は最早日本国の事しか考えてなかった。そもそも西郷が大人しく日本で待っていなきゃいけないのに。

    • 0
    • 18/12/19 00:13:47

    鈴木さんも瑛太さんさんも
    亡くなるシーンの演技が
    素晴らしかったです。

    • 4
    • 18/12/19 00:12:34

    西郷どん
    面白かった!

    歴史をあまり勉強をしてこなかった私にとっては
    勉強になりました。
    今の日本があるのは、西郷さんと大久保利通さんのお力があった
    からのですね。

    • 10
    • 18/12/18 20:27:40

    やっぱり中園ミホの脚本最高。
    大河なんてほぼ見ないけど西郷どんは見て良かった。

    • 7
    • 18/12/18 08:59:34

    >>913
    ワースト3なんて信じられないくらい
    私の周りは見ている人多かったです。
    私も全話見ました。昨日また1話を改めてみたら最終話につながる場面もあり、1話を見た時はこんなに悲しい気持ちになるとは思わなかったなぁと感じました。オープニング曲を好きでした。完全にせごどんロスです。
    それからふきはひー様の元に戻っていたのが
    嬉しかった。

    • 10
    • 18/12/17 20:48:37

    皆さん、お疲れ様でした。
    視聴率はワースト3位に成りましたけど、本当に見応えの有る大河ドラマでした。
    西郷隆盛が居たから今の日本の現在が有る事に感謝です。お元気で。

    • 8
    • 18/12/17 18:57:52

    >>899
    どういたしまして
    こちらこそ毎回感想ありがとうございました!

    • 2
    • 18/12/17 17:25:58

    >>893 ありがとうございます。花燃ゆ、視聴率悪かったんですね。私も途中で脱落しましたが改めて見てみたいな。

    • 1
    • 18/12/17 17:23:06

    >>905 おやっとさぁーでした!

    • 2
    • 909

    ぴよぴよ

    • 908
    • アコーディオン
    • 18/12/17 15:52:03

    >>906
    西郷さんの死後薩摩に帰れなかったのかな?琴さんに二度と足を踏み入れるなって言われてたけど…

    • 1
    • 18/12/17 14:57:22

    トピズレになってしまうかもだけど、ごめんなさい。
    ここなら詳しい人いそうだから。
    大久保が博覧会で泣いていたけど、あれは演出ですか?
    本当に西郷のことを、心の中ではまだ友と想っていたなら、それまでの間に会い話すチャンスは何度かあったはず。
    私は、大久保は西郷に、仲が良かったからこそ嫉妬や憎しみばかりだったのでは?と思います。
    詳しい方の見解を知りたいです。

    • 6
    • 18/12/17 14:06:34

    >>901
    琴さんが従道に詰め寄るところから泣いてしまったよー。従道も辛いよね…

    • 5
1件~50件 (全 955件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ