低学年ってテスト高得点なの普通だよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/14 22:48:31

    >>115 そうだったんだ~。

    地頭良いタイプだったのね。

    • 0
    • 17/07/14 22:45:17

    100点が当たり前だと思っていた。私がそうだったし、勉強しなくても取れると思っていた。
    授業聞いていれば取れるものだと思っていた。
    ケアレスミスもたまにしたけど、ほぼ95点以上は取れた。

    うちの子どもたち、間違えてくるよ。
    7割が100点で3割が90点くらい。
    宿題もたくさんしてるのにね。

    ちゃんと考えてないんだよ。

    • 0
    • 17/07/14 22:37:08

    >>111
    そうそう。
    本当のバカではないんだよね。
    元と言うか基礎がある上での勉強だから覚えも早いよね。
    偏差値35位の子が1年で慶応なら凄いなと思うけど。

    • 0
    • 17/07/14 22:36:58

    >>95レベルが低そうな小学校のテストだね。

    • 1
    • 17/07/14 22:35:16

    んだんだ

    • 1
    • 17/07/14 22:31:16

    男の子は精神的に幼いからなかなか力を発揮せず後伸び。女の子は大人びた子が多くてしっかりしてるから最初から能力だせる子が多いという意味だと思うよ。

    • 0
    • 17/07/14 22:20:51

    >>109
    うん、偏差値高い学校の落ちこぼれってだけ
    しかも試験科目絞ったら受かりやすくなるの当たり前だしね

    • 0
    • 17/07/14 22:19:50

    >>109
    中学受験してるから本当のバカではない

    • 0
    • 17/07/14 22:16:46

    >>108
    でもあの子もそこそこいい高校いってのビリだったんでしょ

    • 0
    • 17/07/14 22:15:31

    ビリギャルみたいな子って確かに周りにいなかったかも。
    女の子は元々出来が良いタイプか、勉強苦手でもコツコツタイプかどっちかだね。

    • 1
    • 107
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/14 22:11:47

    >>97
    うちの子の高校のベテラン教師も同じ事言っていたけどな。男子の方が一気に巻き返す子が多いと。
    女の子でももちろん一気に上る子も少しはいるだろうけどやはり安価先が言うように稀だと思うよ。
    男子は集中力が女子よりすごいと言うよ。

    • 2
    • 17/07/14 22:08:31

    大人からしたら普通かもしれないけど子供からしたら初めて目の当たりにする勉強なんだよ。
    得意不得意はあるだろうけど。

    • 3
    • 105
    • 四日市とんてき
    • 17/07/14 22:05:56

    普通って何?
    てか、>>1043年生は中学年であり低学年でもある。それと同じで4年生は中学年であり高学年でもある。
    分け方だよ。

    • 0
    • 17/07/14 21:56:12

    学校の先生って大げさに誉める先生いるよね~

    ところで3年生も低学年なの?
    1年2年が低学年だと思ってたわ
    あとは中学年高学年だよね?

    • 0
    • 17/07/14 21:53:53

    >>95 3年のうちの担任は85点とかの社会のテストで〇〇くんは出来る方ですよって言ってた。 100点とか当たり前ではないみたいよ。

    • 0
    • 17/07/14 21:43:10

    >>100
    あなた自身はずっと100点だったの?

    • 0
    • 17/07/14 21:43:07

    業者が作ったカラーのテストは簡単だから 100点取れて当たり前だけど、学校の先生が作るのは 地域のレベルによって違うよね。

    • 0
    • 17/07/14 21:42:16

    うちの子算数いつも2割は間違えてる。まじやばい。

    • 0
    • 99
    • ソースかつ丼
    • 17/07/14 21:41:44

    >>93
    なんか男女の脳の差みたいよ。

    小学生までは女の子の方が基本真面目で賢い子が多いけど中高で割引変わってきて、進学校は男の比率が多いんだって。

    理由もいろいろ言ってたけど忘れたー。

    まぁみんながみんなそうじゃないからあれだけど。

    • 0
    • 98
    • フィッシュカツ
    • 17/07/14 21:39:37

    0点ばっかりだ

    • 1
    • 97
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/14 21:39:35

    >>93
    女の子でも後から伸びる子はいるよ。

    塾の先生なんて若くてろくに長年同じ子を大学受験まで見てないくせに、上から教えられたマニュアル言葉ばかり言う。
    あてにしなくていいよ。
    他の講師もたいして経験ないのに皆同じことを言うから。

    • 0
    • 96
    • とばーがー
    • 17/07/14 21:34:54

    そうなんだ
    私まじで障害あるかも

    • 0
    • 17/07/14 21:33:49

    低学年なら平均100点だって担任が言ってた

    • 2
    • 94
    • とばーがー
    • 17/07/14 16:03:14

    主の子は作文誉められてるのがすごいなー。わたしが子供の頃は日記が毎日宿題でみんなそこそこ文章力があったけど、子供のクラスは日記の宿題はない。まわりでも聞かないけどクラスの掲示してあるのを見てもほとんどの子の文章力が壊滅的だと思う。

    • 0
    • 17/07/14 15:44:30

    >>87
    じゃあ女の子は突然頭良くなることは稀なんだ。。
    年長の娘は多分おバカだから早めに勉強するくせをつけたほうがいいのか。

    • 0
    • 92
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/14 13:27:02

    >>77分かるわ。うちも凡ミスをたまにしてる。問題も答えも理解してるのに何故間違えた?!って言う様なミスw

    • 1
    • 17/07/14 13:19:45

    >>61
    タコライスさんが怖かったんじゃない?w

    • 0
    • 90
    • からつバーガー
    • 17/07/14 13:05:10

    普通。

    • 1
    • 89
    • 横手やきそば
    • 17/07/14 12:00:20

    >>76
    理解はしていたけど、落ち着いて計算できてなかったり、繰り上がり繰り下がりを忘れちゃったりだったんじゃない?
    高学年になり、落ち着いてできるようになったんじゃないの?

    てか、どこが苦手か親は把握してなかったの?

    • 2
    • 88
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/14 11:49:36

    >>87
    私も進学塾の保護者会で言われた。女の子は早いうちからコツコツやるしかないと

    • 1
    • 87
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/14 11:48:05

    男の子はスイッチ入ってバーンてのびるパターンもあるけど女の子は基本コツコツ真面目な子が多いから低学年でダメで中学以降一気に伸びる子は稀かもとは塾の先生に言われたな。やっぱ積み重ねだよね。

    娘が小学生時代6年まで仲良し5人組ほぼ成績表は良いだったしみんないつも最低でも90点以上だったけど中学行ったら5人中偏差値70の高校受かったの2人、62が一人、残りは偏差値55、42。見事ばらけたって言ってたよ。

    • 2
    • 86
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/14 11:43:52

    100点当たり前と思ってたけど3年になったら漢字50問テスト、クラスで数人しか合格者居ないっぽい。本格的なカンニングする子や落ちこぼれ出始めてる

    • 1
    • 17/07/14 11:40:07

    男の子は後伸びが多い。

    • 6
    • 84
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/14 11:21:47

    >>81
    終わりってどういうこと?
    低学年で点数低かったら心配になるよね。

    • 0
    • 83

    ぴよぴよ

    • 17/07/14 11:18:16

    小6の上の子1、2年の時は100点ほぼなくて勉強苦手?と思ってたけど中学年からは点数いい。担任曰く5年が1番山らしいね。
    チャレンジ、進学塾、公文やったけどシール交換や好きな時間に行けるって理由で公文だけ続けてる。徹底した計算重視のやり方は疑問だけど…

    小学校の成績じゃまだまだ実力は分からないよね。

    • 1
    • 17/07/14 11:15:21

    >>80低学年で100点が取れなかったらその子は終わりなの?

    • 2
    • 80
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/14 11:12:03

    >>76
    同じ5年生。
    最初から変わらず100点とってくるよ。
    低学年悪かったことないよ。
    違和感ある?

    • 1
    • 17/07/14 11:05:51

    >>78子供さん幾つ?

    • 3
    • 17/07/14 11:05:20

    低学年で点数悪い子って、お先真っ暗じゃない?

    • 3
    • 17/07/14 11:03:40

    低学年だとミスが多い子もよくいる

    • 7
    • 17/07/14 11:01:39

    すごい違和感
    うちの子男の子なんだけど、一年生の時は68点とか75点だったけど、理解力あるし慣れてきたら五年の今の方が100点とか取って来るし点数いいんだけど。

    ママスタの低学年のテストが出来なかったら終わってる的な意見の人って勿論子供さん大きいんだよね?

    • 5
    • 17/07/14 11:01:35

    >>70 ほめるよ。 でも親が浮かれて子供を放置していると大変なことになるから、内心は冷静にならなくちゃだめって皆言ってるんだよ。

    • 1
    • 17/07/14 11:00:26

    >>73 それは公文あるあるだよ。

    ともかく計算力の基礎からやらせるから最初は足し算、引き算をある一定の速度で解けるようになるように徹底的にやるんだよ。

    • 0
    • 73
    • 横手やきそば
    • 17/07/14 10:40:33

    >>58
    知り合いの子が、6年の時に公文に行き出して、3年生の算数からやり直しになったみたい。

    • 0
    • 72
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/14 10:39:33

    >>70
    褒めるよ。
    でも、皆高得点なのは普通なのはわかる。

    • 0
    • 17/07/14 10:38:01

    >>58
    四年生の壁ってのもあるらしいです。

    • 0
    • 70
    • からつバーガー
    • 17/07/14 10:32:06

    なんかここみて不安になった。まだ小1だけど。
    子供が高得点とってきたら、もちろん褒めるよね?
    こんな点数当たり前!とか言わないよね?

    • 1
    • 17/07/14 10:21:11

    低学年なら100点が当たり前だと思う。
    知り合いで1年生で100点だと小さいオモチャを買い与えている人がいるけどバカだなぁと思っている。

    • 2
    • 17/07/14 10:18:49

    >>63 うん、だから学校も通ってるしどうしても出来ない、頑張れないんならそれでもいいんですよ~、学校は知りません~そこまで学校で世話出来ませんよ~、子供のことは保護者の責任ですよ~ってことよ。

    • 0
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ