夏休みの習い事…

  • 乳児・幼児
  • 富山ホワイト
  • 17/07/13 18:36:06

個人のピアノ教室なんですが、月4回のレッスンが8月は3回お休みで1回しかありません。
お盆を挟むので仕方ない気もしますが、月謝はひと月分なのにレッスンが1回って何だか納得いかないのですが普通ですか?
振替はありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/20 09:04:04

    うちのピアノ教室は月2回~5回とその月によってバラつきあるよ。
    でも年間42回以上(多い年は46回だったり、42回ギリギリの年もあったり)というのは決まってる。
    年間42回分の月謝を毎月均等に振り分けてる?という考えみたいで、5回の月も2回の月も同じ月謝。
    先生もこどもさんがいらっしゃるから、インフルエンザになると教室閉鎖したり、家族旅行に行く時はレッスンお休みだったり。
    その代わりどんな理由でも(遊びに行くので、でも)振替レッスンあり。
    お互い持ちつ持たれつ、みたいなのんびり教室だけどね。
    でもたまにコンクールに出る子がいると入賞してるから、実力ある先生だとは思う。

    • 0
    • 26
    • からつバーガー
    • 17/07/16 02:23:12

    >>25
    年間の回数は決まってないです。
    年間40回などと決まってて、月謝も毎月一律ならもちろん納得できるんですが…
    8月は1回で月謝も変わらないようなので、
    別のピアノ教室に移ることも考え始めました。

    • 0
    • 25
    • 白エビバーガー
    • 17/07/15 20:35:32

    年間の回数で月謝が決まってるんじゃないの?

    • 5
    • 24
    • ゼリーフライ
    • 17/07/15 20:30:46

    >>17
    月4回と説明があって先生の都合で月1~3になって月謝そのままは腑に落ちないね。
    自分の都合なら文句言えないがそれは言って良いと思う。
    先生に言いにくかったら営業の人に言ってみたら?

    • 2
    • 23
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/15 03:27:20

    娘の習ってるピアノ教室も月4回のレッスンが3回になるけど、振替はない代わりに
    一回のレッスン時間を長めにしてもらいます。
    コンクール前や発表会前はお月謝同じまま回数増やしてくれるので謝礼をお渡ししてます。

    • 1
    • 22
    • ハントンライス
    • 17/07/15 02:32:59

    8月が一回しかレッスンがないって事?
    私自身長年習ってたし子ども達も習ってるけど、年間調整入っても月三回以下になった月なんてないよ。
    夏休みなんてたくさん練習する時間があって伸びる時期なのに。

    • 0
    • 21
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/14 20:03:06

    スイミングは振り替えあるけど公文はないや。

    • 0
    • 17/07/14 17:47:46

    そんなもんじゃない?私が子供の頃もそうだったよ。ただ、先生が出産した時に1ヶ月以上丸々レッスン無いのに月謝払った時は母もモヤモヤしたみたいだけど、「出産祝いだね。」と納得してた。

    • 0
    • 19
    • からつバーガー
    • 17/07/14 13:08:29

    普通じゃないかな。

    • 0
    • 17/07/13 23:49:43

    個人なのに振替がないって思う人は、先生がいつでも都合聞いてくれるのを望んでるってこと?

    • 0
    • 17
    • 富山ホワイト
    • 17/07/13 23:02:45

    コメントありがとうございます。
    8月のレッスンが2回や1回になることは普通なんですね。
    入会前に先生からは月4回としか説明がなくて、先生の都合で3回や2回になる月がたまにあります。
    年間のレッスン日数が決まっていて、12ヶ月に割り当てた月謝なら納得できるんですけどね。
    私の仕事があって、ピアノは旦那が付き添ってるのですが、先生にききにくいみたいで笑
    個人レッスンですが、管轄は大手音楽教室なので先生よりそちらに問い合わせた方がいいのかな…

    • 0
    • 16
    • ミソポテト
    • 17/07/13 22:58:09

    >>14あ、ごめんなさい言葉足らずでしたね!今回は夏休みでお盆だからって事です。
    うちも普段は簡単には振り替え出来ないですが夏休み中とかは午前中からレッスン出来るのでそのぶん融通がきくんです。
    教室によって全然違うんですね。

    • 0
    • 17/07/13 22:55:12

    うちの教室は月曜日は祝日でレッスンする回数が少なくなっちゃうから、月曜日の人は少ないときと多いときがあるよ。
    年間回数は皆同じ。

    • 0
    • 14
    • たまの温玉めし
    • 17/07/13 22:52:05

    >>13
    スイミングスクールのようにたくさん先生がいるところならまだしも、個人レッスンの場合、その子が休んだら先生はその時間が空いてしまうわけで、さらに振替をしたら、その生徒のためにダブルで時間を確保しなくてはならなくなる。個人だから納得行かないと言うのは違う気がする。

    • 3
    • 13
    • ミソポテト
    • 17/07/13 22:40:51

    他の5週まである月はどうなの?
    個人なのに振り替えもしてもらえないなら少し納得いかない気持ちは分かるよ。
    うちのところは振り替えてもらえるよ。

    • 1
    • 12
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/13 22:38:03

    普通だね。

    • 1
    • 11
    • たまの温玉めし
    • 17/07/13 22:35:36

    そんな感じの教室たくさんありますよ。
    そもそも入会した時に話はなかったの?

    • 0
    • 10
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/13 19:39:32

    納得出来ないなら、先生や講師に直に言えばいいじゃん

    • 1
    • 17/07/13 19:36:11

    1年分を割り振ってるはず。
    だから月2回のときもあれば5回のときもある。

    • 4
    • 17/07/13 19:34:16

    全然普通ですよ。
    先生が休みといったら休み、補講といったら補講で言われるがままだったよ。
    振替がどうとか考えたことも無かったけど。
    芸術の師弟関係だとそんなもんだよ。

    電子ピアノで趣味程度に習ってるおうちほど、損をしてないか気にするよね。

    • 5
    • 7
    • えびめし
    • 17/07/13 19:06:29

    案内に1ヶ月(4回)いくらみたいな表記があったらおかしいよね。
    でも個人のだから案内無いかな?
    入会前に説明してほしいよね。

    • 0
    • 6
    • そばめし
    • 17/07/13 19:03:27

    年間回数分を12で割ってるから普通じゃない?

    • 2
    • 5
    • ちゃんらー
    • 17/07/13 18:44:21

    ちなみにいくら?

    • 0
    • 4
    • ミソポテト
    • 17/07/13 18:42:04

    個人なのに冷たいなって感じ。うちはこっちの都合で休んでも振り替えてくれるし、8月も回数分しか取られない。

    • 2
    • 3
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/13 18:39:08

    普通だよ。

    • 1
    • 2
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/13 18:38:16

    うちはカワイだけど8月は2回だよ。
    まぁ仕方ない。

    • 1
    • 1
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/13 18:37:33

    普通じゃない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ