子供になんて呼ばせてる?

  • 乳児・幼児
  • 17/07/13 09:13:45

もうじき息子が産まれます
少し気が早い気がするのですが、息子にパパ、ママで覚えさせるか、お父さん、お母さんで覚えさせるか悩んでます(*_*)

パパ、ママの方が覚えやすそうですが、男の子なので成長してきたらそう呼ぶ事に恥ずかしさを覚えてきたら可哀想な気もして…(;´∀`)

みなさんはお子さんになんて呼ばれてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • とくしまバーガー
    • 17/07/16 22:44:53

    パパママの方が発語しやすいから小さい時はそうかな。
    でも、「ほら、お父さんのとこに行ってきなー」とかも言う。

    長男は小学校2年から完全にお母さんにした。
    まわりでは、中学生の今でもママって言ってる男の子もいるよ。

    ただ、成人近かったりしてママって呼んでる男の人をわたしは見たことないから、そのへんはある程度大丈夫なのかなと。
    中学生でも昔なら恥ずかしい年齢だけど、今はそうでもないよ。
    友達の前ではお母さん、お母さんの前ではママとか多い。

    • 0
    • 17/07/15 01:12:57

    うちはずっとお父さんお母さんなんだけど、周りの人からはママって呼ばれるよー。やっぱりパパママが多いよね。

    • 0
    • 65
    • からつバーガー
    • 17/07/15 01:12:17

    自分では「お母さんね、お母さんさ」って子供に向かってずっと言ってるけれど、上の子6歳、ずっとママ呼び。

    • 0
    • 64
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/15 01:09:12

    今のところ、パパ・ママだけど小学生からは「お父さん・お母さん」が良いと思ってる。
    歳が上がると、からかう子供が出てくる。

    • 0
    • 17/07/15 00:42:48

    パパママ。
    でも、6年生になったくらいから「あのさ~」「ねぇねぇ」と話しかけてくる。
    外ではお父さんお母さん。

    1年生になったときに、「お父さんお母さん」にしようと言ったんだけど、周りがパパママだったから、そのまま直らなかった。

    • 0
    • 17/07/14 21:00:48

    >>53 うちの子3歳の時にそれ言われて「ママじゃないよ。」って答えてた。笑

    • 0
    • 61
    • ちゃんらー
    • 17/07/14 20:27:08

    >>60うちの弟もうまく切り替えられなかったタイプ。でもママ呼びで良いと思ってたわけでもないから、本人なりに悩んでてかわいそうだった。私の母はあんまりデリカシーあるタイプじゃないから、友人の前でも自分を「ママは…」って呼ぶから友人にもバレるし。

    • 1
    • 60
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/14 20:21:41

    >>59そうじゃないこもいるよ。
    うちの兄はどこで切り替えていいのかわからず、戸惑ってたの覚えてる。いまだにそう。旦那もそう。

    • 0
    • 59
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/14 20:10:54

    男の子なら成長と共に自然と変わってくよ
    周りがみんなそう。
    そんな私は旦那がふざけてマミーって呼んでたからマミーって呼ばれて恥ずかしいw

    • 0
    • 58
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/14 20:00:28

    うち長男生まれたとき夫婦ともに21だったんだけど、お父さんお母さんて呼ばさせてたら同じ保育園の保護者に、え、ママパパじゃないんだ?若いのに。って言われた。なんだその偏見て思った。

    • 1
    • 17/07/14 17:53:09

    >>54

    • 1
    • 17/07/14 17:52:33

    私の周りでは第一子が男の子の家は「お父さん・お母さん」の子が多い。一子が女の子で下が男の子だと「パパ・ママ」が多い。
    恐らく将来「パパママ」になる心配してるのかと。
    お隣は女男女だけど、たまにベランダから高校生の息子の声が聞こえてくる時に「ママ~」って言うのがちょっとモヤモヤする。両親的にパパママって感じの風貌じゃないし。
    外では言ってないんだろうけどね。

    • 0
    • 17/07/13 23:30:05

    そんなことはどうでもいいこと。無事産まれてきたら考えな。

    • 6
    • 17/07/13 23:07:27

    パパママ
    ばばあだけど(笑)

    とと、かか大ッ嫌い

    • 4
    • 53
    • いきなり団子
    • 17/07/13 23:04:07

    >>47
    全く同じ! 私もママってキャラじゃ無いし…。 でもたまに児童館や支援センターなど、他のお母さんや先生が自分の子供に「ママあそこに居るよー!」とか、言われると若干困らない? 笑

    • 1
    • 52
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/13 21:37:48

    周りがパパママって言うから自然にパパママだった。
    でも4歳になったある日急にお父さんお母さんって呼び始めてパパママ終了!

    • 0
    • 51
    • チキン南蛮
    • 17/07/13 21:36:52

    私は息子にパパママと呼ばせていたけど、小学校高学年ぐらいからいつの間にかお父さんお母さんと呼ぶようになって、高校生の今は父さん母さんになったよ。

    • 0
    • 50
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/13 20:47:54

    >>46
    上の子は2歳過ぎてからかな?
    下の子は喋るのが遅かったから、喋るようになったときにはお父ちゃんお母ちゃんと普通に言えちゃったな。
    上の子は最初はおと、おかっかだった。
    真ん中は4歳くらいまでおたーたん、おかーたんだった。舌ったらず。

    • 1
    • 17/07/13 17:00:32

    >>40
    20代でパパ、ママはないだろ

    いい、ババア、ジジイがw

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 17/07/13 16:26:57

    『お父さん、お母さん』って呼ばせてる。

    どうみても『ママ、パパ』ってキャラじゃないし....(-_-)

    小さい時はうまく言えなくて『おっかちゃん、おっとちゃん』って言ってた(^^)

    • 0
    • 46
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/13 16:22:05

    お父さんお母さんって呼ばせたいけど、もうすぐ2歳でまだ言えない。
    単語はたくさん出てるけど、やっぱり難しいのかな?
    お父さんお母さんって呼ばせてる方は何歳くらいから言えるようになりましたか?
    主じゃないのにすいません。

    • 1
    • 45
    • 白エビバーガー
    • 17/07/13 16:21:50

    いま年中の息子だけどずっと父ちゃん、母ちゃんって呼ばせてる。ママって呼ばれるのはなんか自分のキャラじゃない気がして恥ずかしい。そろそろお父さん、お母さんにしようかな~。

    • 2
    • 44
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/13 16:21:23

    3歳前まではママパパ呼び。
    ある程度の言葉喋れる様になってからは、お母さんお父さんって呼ぶ様に教えた。
    今7歳と5歳だけど、二人共お母さんお父さんって呼んでる。

    • 0
    • 43
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/13 16:18:53

    >>37

    うちの息子もママって呼んでたけど、小学校高学年頃には、自分でお母さんって呼び始めたよ。

    • 0
    • 42
    • 太田焼きそば
    • 17/07/13 16:13:53

    ママ
    はげ笑笑
    中二病の娘(´ω`)

    • 1
    • 41
    • とばーがー
    • 17/07/13 16:03:15

    私も前に同じようなトピ立てたわw
    おとーしゃん、おかーしゃんって言葉覚えたての時に言われるのも可愛いみたいよ。
    けどうちはやっぱりママー!って走ってこられたいから、最初はパパママにする予定

    • 2
    • 17/07/13 15:57:20

    20代ならパパママでもいいと思うけど
    30過ぎてママは似合わないよね
    私は若ママだけどかーちゃんと呼ばせてる

    • 1
    • 17/07/13 15:56:18

    >>36最初から父さん母さんにすりゃいーじゃん

    • 0
    • 38
    • 富山ブラック
    • 17/07/13 15:55:22

    上は女、年少だけど、旦那のことはパパ、私のことはママとお母さんがごっちゃになってる。
    下はまだ小さいからママパパ。
    男の子だから年少くらいになったらお父さんお母さんにするつもり。

    • 1
    • 37
    • クリームボックス
    • 17/07/13 15:53:36

    パパママからお父さんお母さんに変えればよくない?

    • 2
    • 36
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/13 15:49:45

    まだ呼ばれたことないけど
    うちはパパママって顔じゃないから
    とおと、かあかって教えてるとこ

    ハッキリと発音出来るようになったら
    父さん母さんに移行する予定

    • 1
    • 35
    • 富士宮焼そば
    • 17/07/13 14:25:46

    うちも男の子だよ。
    旦那に愛着を持って欲しいから聞くと、お父さんお母さんに。
    しばらくして、呼びにくいからとパパママに。
    嬉しいけど、外ではちょっと恥ずかしい。

    • 0
    • 17/07/13 11:17:58

    >>30割れハートがあったら押してる

    • 6
    • 33
    • ゼリーフライ
    • 17/07/13 11:16:29

    入園まではパパとママ。
    入園した時に、今日から呼び方もお父さんとお母さんにしようかって話したよ。
    息子だしパパとママは長く呼んで貰えないけど、呼んでほしかったから。
    下の子達は上の子を真似て、とっと!、かー!から始まり、また喜びと言うか呼ばれる楽しさを知ったよ。
    今は小中高校の三人それぞれ頼み事やふざけて
    パピィーーーーー!マミィーーー!と大声で言ってきて、はぁ?となる。

    • 4
    • 32
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/13 11:14:39

    3歳の娘に、とおちゃん、かあちゃんって呼ばせてる

    幼稚園入ったら、変わるんだろーなぁ

    • 1
    • 17/07/13 11:13:10

    ママ、パパ
    上の子が小学生になったから、真剣に話してるとこっちも「お母さんが~」って口調になる。
    たまに子どももお母さんって読んだりするし、恥ずかしくいずれ思うかなとも考える。
    少しずつお母さんに変えていく感じにする。

    • 0
    • 17/07/13 11:09:53

    お父さんお母さん。
    日本人だから当たり前だね

    • 3
    • 17/07/13 11:03:08

    パパママって呼ばれてる
    いつかはお父さんお母さんって思ってたら
    親戚のところに泊まりに行った時
    親戚の叔母のことをお母さん叔父をお父さんって呼ぶようになってた...勝手に教えられてた

    • 2
    • 17/07/13 10:58:23

    お父さんお母さん

    おとうしゃん❗って呼んでるの可愛いよ

    • 2
    • 27
    • クリームボックス
    • 17/07/13 10:48:20

    長男はママ→小三で直させたけど嫌だったみたい。
    次男はお母さん→最初はかーしゃんで可愛かった
    長女はお母さんだけど…→私はお母さんて基本的に言うけど、なぜかママと呼ぶこと多々あり。

    知り合いの息子さんは中学生頃から母親のこと呼べなくなり、おいとかねぇとかで呼んでる。

    • 1
    • 26
    • 静岡おでん
    • 17/07/13 10:44:15

    小6と年長の息子がいるけどかあちゃんって呼ばれてる。
    うちは最初からお父さん、お母さんで教えてました!

    • 1
    • 25
    • まりりんまりん
    • 17/07/13 10:41:39

    小2、年長の娘達はまだパパママ呼びですが長女の周りはお父さんお母さんと呼ぶ子が多くなってきました。
    パパママ呼びが恥ずかしく感じるようになったら、勝手にお父さんお母さん、父ちゃん母ちゃんになると思うから、主さんの好きな方で大丈夫だと思うよ。

    • 1
    • 24
    • 豆天玉焼き
    • 17/07/13 10:41:21

    うちは両方で呼ばせてる自然と。

    • 2
    • 17/07/13 10:36:29

    途中で直すのが嫌だったから最初からお父さんお母さん。
    みんながパパ、ママと呼ばれてる頃はとっとー、かっかーって言ってたけどいつの間にかきちんと言えるようになったよ!

    • 0
    • 17/07/13 10:34:35

    お父さん、お母さん。
    パパママでもいいと思ってたけど、自分たちが呼び慣れてなくて呼ばなかったので。

    • 1
    • 21
    • ちゃんらー
    • 17/07/13 10:34:03

    ママだと、息子が小学生くらいになった時に自分自身が息子に向かって自分のことを「ママが…」って恥ずかしくなることに気がついた…。

    • 0
    • 17/07/13 10:10:51

    父さん母さん。

    知り合いが昔、パパママって呼んでて高学年くらいになると恥ずかしくて呼べなくなって「おい」とか「ねぇ」で呼んでた。
    呼べないんだろうなと私は子供ながらに思ったよ。
    うまい具合にシフトチェンジ出来るのならパパママで良いかもね。

    • 1
    • 17/07/13 10:02:37

    うちはお父さんお母さん

    • 0
    • 18
    • デミカツ丼
    • 17/07/13 09:53:24

    お父さんお母さんで教えてるのに、2歳の息子はパパママで呼ぶようになった
    周りの人がパパママで話しかけてくれる人が多いし、絵本やDVDでもパパママ表現が多いから覚えやすかったみたい

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ