ノートってメーカー違ってもどれも一緒?誰が選んでる?

  • 小学生
  • もんじゃ焼き
  • 17/07/12 09:16:57

やっぱりジャポニカがいいのかね?
うちの子、去年たまたま買った軽いやつ?ロジカルエアー?だったかが気に入ったらしくて、今年もそれ買ってきてと言われた。
近所のヨーカドーにそれだけのために買いに行かなきゃいけなくて、ちょっとめんどくさい。
でも買いに行っちゃう。甘いかね。
私自身は、実母がケチで安いからこれ使いな!ってよく分からないメーカーの安いノート勝手に買ってくるタイプだった。
さすがに高学年くらいになったらお金だけもらって自分で買っていた気がする。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • いきなり団子
    • 17/07/13 06:44:27

    小学生も中学生も学校の購買で子どもが買ってるよ。

    指定はないけれど、学年ごとに漢字のマスの数が決まってて同じマス数のを市販で探すと意外と見つからないし。
    自由帳は市販の買うこともあるかな。

    • 0
    • 17/07/13 06:39:01

    基本ジャポニカ、ハズレがないから
    五ミリ方眼はキャンパスの五冊セット

    • 0
    • 12
    • ゼリーフライ
    • 17/07/12 11:57:55

    六年女子

    うちは昔からイオンで割引チケット使ってまとめて買ってるー。

    ジャポニカとかの花がイヤならしくて、イオンにある動物の写真のノートを買うけど(あとはキャンドゥやセリアでも)
    五ミリ方眼はディズニーとかの可愛いのを買ってるよ

    • 0
    • 11
    • もんじゃ焼き
    • 17/07/12 11:44:03

    皆さんありがとう。
    ヨーカドーで買ってきたよ。
    ヨーカドー、近いから行くのは大丈夫なんだけど、グルグルした立駐に停めるのが面倒なんだよね。
    よくいくスーパー(ホームセンター兼用みたいななんでも売ってるとこ)には売ってなくて。
    最近は連絡帳もキラキラゴテゴテのフルカラーのとかあるからびっくりだよ。
    さすがに中身はシンプルなやつにしなさいって言っちゃった。

    • 0
    • 10
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/12 11:42:39

    子どもに聞いてみる。
    うちの子は何でもいいだから私が選ぶ。

    • 0
    • 9
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/12 11:38:37

    >>2
    わかる。うちも雑貨屋さんの可愛い絵柄のを選ぶけど、200円くらいする。
    イオンなら60円くらいで買えるのにって思うけど、それで綺麗に書くならいいかと買ってる

    • 0
    • 8
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/12 11:18:51

    ヨーカドーのやついいよね。すごく軽い。
    わざわざ買いには行かないけど、何かのついでの時に買っとこうかーってなる。

    • 0
    • 7
    • トルコライス
    • 17/07/12 11:03:55

    アピカの17マスの算数のノートだけ13行だった。ジャポニカやほかのは12行。
    学校から支給されたのがアピカでジャポニカを買い足したら、子供が13行じゃないから違うと言ってきた、同じ17マスなのに。

    • 0
    • 6
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/12 09:30:13

    子供がジャポニカの花だか昆虫だか好きだからジャポニカ

    • 0
    • 17/07/12 09:26:44

    ロジカルエアーって本当に軽いんだね。
    小一でそろそろ初めてノート買うから参考になりました。

    • 0
    • 4
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/12 09:24:45

    紙の質がちがうかな。
    うちはトップバリュの五冊セット

    • 0
    • 3
    • 富山ブラック
    • 17/07/12 09:23:48

    自由帳はトップバリューのが安いからそれにしてる。
    あとは、小3の娘のノートが国語も算数も指定でなかなか売ってなくて困る。
    小1の息子は100キン。

    • 0
    • 2
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/12 09:23:01

    そうだね、ノートくらいは好きなものにさせてる。特に女の子はね。
    男の子は、経験上、表紙なんてどうでもいいみたい。ただ、女の子っぽいやつとかは嫌がるけどね。

    • 0
    • 17/07/12 09:20:25

    私なら希望の買うよ。勉強のテンション下がったら困るから。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ