食塩中毒で乳児を死なせた疑い 保育施設経営の女逮捕

  • ニュース全般
  • 佐世保バーガー
  • 17/07/11 16:52:59

盛岡市の認可外保育施設で2015年8月、預かり保育中の乳児に食塩を混ぜた液体を飲ませて食塩中毒で死なせたとして、岩手県警は11日、保育施設を経営していた吉田直子容疑者(33)を傷害致死の疑いで逮捕し、発表した。吉田容疑者は「液体に食塩を溶かして飲ませたが、死ぬとは思わなかった」という趣旨の供述をしているという。

 捜査1課によると、亡くなったのは盛岡市の下坂彩心(あこ)ちゃん(当時1)。吉田容疑者は2015年8月17日午前10時半ごろから18日午前0時5分ごろまでの間、預かっていた彩心ちゃんに食塩を摂取させ、食塩中毒で死なせた疑いがある。彩心ちゃんが死亡した日は、保育施設内に吉田容疑者と彩心ちゃんしかいなかったという。

 彩心ちゃんは18日未明に父親に引き取られた後、嘔吐(おうと)するなど体調が急変。午前1時ごろに両親が同市内の病院に連れていったが、約3時間半後に死亡した。病院から県警に「食塩中毒の子どもが運ばれてきた」と通報があったという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/04 07:30:45

    >>192
    わざと入れたとか?

    • 1
    • 17/08/04 06:27:23

    >>195
    打ち間違いでしょ。

    • 0
    • 17/08/03 11:25:13

    >>194不規則?

    • 0
    • 17/08/03 10:50:50

    どうして不規則?

    • 0
    • 193
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/03 08:39:05

    >>192
    そうだね。

    • 0
    • 17/08/03 07:32:01

    >>188
    怪しいよね

    • 0
    • 191
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/03 06:52:17

    >>184
    シングルマザー?

    • 0
    • 190
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/03 00:23:08

    >>184
    その女の子供、何歳かな?

    • 0
    • 17/08/02 22:39:58

    ホント釈放はないでしょ

    • 0
    • 188
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/02 22:08:50

    >>187
    それなのに塩入れたって、ありえないよね…。

    • 0
    • 17/08/02 20:20:08

    >>174 看護師にポカリは飲む点滴って教えてもらった。ポカリ自体に食塩入ってるのに更に入れるんだね。

    • 1
    • 17/08/02 20:19:07

    殺ったの吉田って子持ちの女なんだ。基地害か

    • 2
    • 17/08/02 20:14:15

    >>184
    そうなの?

    • 0
    • 17/08/02 18:47:00

    >>183吉田直子って自分の子もいるんでしょ?

    • 0
    • 17/08/02 16:11:46

    >>164 他に子供がいないなら復讐してやればいいのに。吉田直子はこの先どこで暮らすんだろうね~

    • 0
    • 17/08/02 16:11:40

    >>173
    脱水にならないためにじゃない?
    塩分もとりましょうっていうから、多めにあげたとか

    • 0
    • 181
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/02 16:09:04

    >>171
    そうだよね

    • 0
    • 17/08/02 14:40:22

    そもそも、誕生日の前日の夜中になんで子供を預けたの?!

    • 1
    • 17/08/02 08:09:42

    おかしいでしょ?決定を下すのは検察?

    • 0
    • 178
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/02 08:00:41

    >>171
    同感

    • 0
    • 17/08/02 06:38:03

    >>164
    なぜ?

    • 0
    • 176

    ぴよぴよ

    • 17/08/02 04:39:00

    >>174そうかもね。塩5グラムってちょうど小さじ1ぐらいだから。1歳児には多すぎるわな。

    • 0
    • 17/08/02 03:45:59

    >>173
    高熱などの脱水症状時はポカリにひと摘まみの塩入れると点滴のかわりになると言われたことある
    間違えて一握り入れたとか

    • 3
    • 173
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/02 03:38:00

    >>152
    水分補給だとしても、なぜ塩入れたの?
    理解出来ないよ

    • 1
    • 172
    • スイカ(特売)
    • 17/08/02 03:27:48

    過失致死にならないの?

    • 0
    • 17/08/02 02:44:58

    >>104服にまで塩が固まるほどって…これで不起訴はないだろ

    • 1
    • 17/08/02 02:41:11

    >>164
    え不起訴?

    • 1
    • 169
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/01 22:58:15

    >>164
    納得出来ないね

    • 2
    • 17/08/01 22:56:11

    釈放かよ

    • 0
    • 17/08/01 22:31:37

    ん~って感じ

    • 0
    • 17/08/01 22:30:27

    >>163
    親もなんだかなぁって感じだね

    • 1
    • 17/08/01 22:27:51

    >>164どう向き合っていけばいいのだろう

    • 0
    • 164
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/01 20:59:50

    1歳児の食塩中毒死、元経営者女性を釈放 証拠不十分で
    8/1(火) 20:21配信
    27
    朝日新聞デジタル
     盛岡市の認可外保育施設で2015年8月、預かり保育中の下坂彩心(あこ)ちゃん(当時1)が食塩中毒で死亡した事件で、盛岡地検は1日、傷害致死容疑で逮捕していた同施設元経営者の女性(34)を処分保留で釈放し、発表した。地検は処分保留とした理由について「起訴するための十分な証拠を集められなかったため」とし、「捜査は継続する」としている。

     県警は先月11日、預かり保育をしていた彩心ちゃんに食塩を混ぜた液体を摂取させ、食塩中毒で死亡させた疑いがあるとして女性を逮捕した。捜査関係者によると、女性は「具合が悪そうだったので、塩分補給のために塩を与えた。危害を加えるつもりはなかった」と一貫して容疑を否認していたという。

     彩心ちゃんの両親は1日、弁護士を通じて「頼りにしてきた警察や検察からも突き放され、絶望と怒りと言葉に言い表せない悲しみで、今立ち上がることさえできません」などとするコメントを出した。

    • 2
    • 17/07/22 08:31:12

    お迎え時間過ぎて、電話かけても両親出なかったらしいね
    保育施設開設前から容疑者に預けてたみたいだし、
    日頃の鬱憤を子供にぶつけたのかな

    • 7
    • 17/07/22 04:16:01

    免許ない人でも認可外なら営業できちゃうんだね、怖いわ。

    • 5
    • 17/07/22 01:25:49

    >>152
    酷い

    • 0
    • 17/07/20 17:40:18

    >>152
    えー最低。

    • 1
    • 17/07/20 13:12:56

    >>152
    うわ怖い

    • 0
    • 158
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/20 11:51:49

    >>144
    夜勤帯なら仕方ないよね。
    大きい病院なら保育園併設されてたりもするけど…。ほんとのところは分からないのに親をたたく人が居るのは悲しい。。

    • 0
    • 17/07/20 11:30:17

    >>152
    え、最低じゃん

    • 0
    • 17/07/20 11:20:48

    1歳児くらいだと1日1.5グラムまでだし。
    しかもイオン飲料に塩って。イオン飲料は体内のバランス考えて作られてるのに塩入れるとか脳みそ足りてない。

    • 3
    • 17/07/20 11:18:20

    >>152
    何か障害ありそう。知的とか。

    • 1
    • 17/07/20 11:14:25

    うわー…

    • 0
    • 17/07/20 11:08:12

    具合が悪いからイオン飲料に塩…理解できない。

    • 3
    • 17/07/20 11:04:16

     盛岡市の認可外保育施設で2015年8月、預かり保育中だった下坂彩心(あこ)ちゃん(当時1)が食塩中毒で死亡した事件で、病院に搬送された彩心ちゃんの体内の食塩摂取量が約4・5~5グラムに相当することが、捜査関係者への取材でわかった。専門家によると1歳児で小さじ1杯分の食塩を摂取すると死に至る恐れがあるといい、彩心ちゃんはほぼ致死量相当の食塩を摂取させられた疑いがある。

    この事件では、施設の元経営者の吉田直子容疑者(33)が傷害致死容疑で逮捕されている。吉田容疑者は「具合が悪そうだったので塩分補給のつもりで与えたが、危害を加えるつもりはなかった」と容疑を否認している。

    捜査関係者によると、彩心ちゃんの食塩摂取量は血中濃度から測定した。事件当時、施設内には彩心ちゃんと吉田容疑者の2人だけで、吉田容疑者は乳幼児用のイオン飲料を容器に入れ食塩を混ぜてスプーンで彩心ちゃんに与えたとみられる。

    彩心ちゃんの背中には多量の食塩が付着していたといい、彩心ちゃんが食塩を与えられ嘔吐(おうと)した可能性があるという。

    彩心ちゃんは15年8月18日未明に施設から父親に引き取られた後、盛岡市内の病院に搬送されたが、同日午前4時40分すぎ食塩中毒のため死亡した。施設は彩心ちゃんが死亡した直後の8月末に閉所している。

    • 0
    • 17/07/19 03:58:17

    こわい

    • 2
    • 150
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/19 01:57:47

    食塩中毒になるくらいの濃度飲ませて最低だね

    • 1
    • 149
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/18 21:50:06

    ごめん、結局なんで食塩水を与えたの?

    • 1
    • 148
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/18 21:48:58

    ありえない。

    • 1
1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ