料理の時の味付け

  • 料理・家事
  • ヨーグルッペ
  • 17/07/08 23:04:59

目分量でやってますか?

私はいつもクック○ッドや料理本等のレシピを見て、合わせ調味料なら計量スプーンで計ってやってます。濃そうなら減らしたり、薄そうなら足したりはしますが。

勝手なイメージですが、料理得意な人って軽量スプーンとか使わずにボトルからそのまま入れてるイメージ。
麻婆豆腐や回鍋肉とか、合わせ調味料が必要そうな料理の場合皆さんどうやってますか?

野菜炒めやジャーマンポテトとか、調味料が少ないものは目分量で出来るんですけどね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • とくしまバーガー
    • 17/07/11 18:01:11

    調味料の種類を参考にするくらいで元々レシピ通りには作ってない(笑)
    一応液体は計量スプーンでは計らず押すと計量ができるボトルに移し変えています
    塩や砂糖は容器に付いてたスプーンがt2

    • 0
    • 17/07/11 17:52:19

    レシピとかに載ってるのは初めキチンとレシピ通りに作るよ。計ってね。
    でも2回目はそれを覚えてて図らないし、1度めに作ったときの味加減でかえるよ。

    • 1
    • 10
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/11 17:50:07

    >>2あんたどんだけ自信家なのw

    • 0
    • 9
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/11 17:17:00

    何度も作る料理は計らない。
    けど、初めて作ってみるのとか、調味料の感覚掴むまでは計る。
    味足しは計らない。

    • 1
    • 8
    • からつバーガー
    • 17/07/11 17:11:44

    目分量

    • 0
    • 7
    • 吉田うどん
    • 17/07/08 23:29:11

    >>2私のことだわ

    • 0
    • 6
    • アネモネ
    • 17/07/08 23:18:13

    美味しいを重視より
    塩分など控えめにしたいので
    測ってます

    • 1
    • 5
    • えびめし
    • 17/07/08 23:17:26

    塩分気にするようになってから計量スプーンでやるようになった。

    • 0
    • 17/07/08 23:11:46

    >>2だね!お菓子以外は計りも計量スプーンもカップも使わないし。私、めんどくさがり。
    醤油なら鍋一周とか本当適当。まず香りで判断するし。

    • 0
    • 17/07/08 23:11:33

    煮物は計る

    • 0
    • 17/07/08 23:09:22

    計らないのは料理が得意な人じゃなくて面倒くさがりな人

    • 6
    • 1
    • 豆天玉焼き
    • 17/07/08 23:08:29

    目分量で適当に合わせるよ。
    でも合わせ調味料に片栗粉も入れる場合は片栗粉だけ測る!
    たまに量が適当すぎて、餡が固すぎたり固まらなかったりって事があったから。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ