(幼稚園ママ)専業主婦の方に伺います。

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 17/07/07 21:36:20

幼稚園生を持つ専業主婦の方に伺います。

幼稚園に預ける中、専業主婦で肩身が狭かったり、辛いなと思ったことはありますか?

ちなみに私は只今、第三子を妊娠中で長女(年中)、次女(プレ)で同じ幼稚園にお世話になっています。

出産時期が夏休み終了間際になりそうで、入院期間中、長女だけでも緊急保育をお願いできないかと
相談しましたが「あくまでもお仕事をされている方が優先なので」と断られてしまいました。
実家も遠く、母親が病気もちのため頼りにはできないし、
義両親とは敷地内同居ですが、80近くの高齢のため、負担もかけられません。
(車の運転も危ないし)

退院後は里帰りはしないで、上の子たちの送り迎えはする予定です。

いろんな方法を模索してるけど、なんか専業もつらいなと思いました。
兼業のママさんたちのご苦労の足元にもおよびませんけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • 富山ホワイト
    • 17/07/13 17:57:47

    預かりみたいなの?
    うちかいくらでもOKだよ。
    あと、産前産後で一ヶ月保育園に預けることできない?全国的な制度じゃなかったらごめんよ。
    それを使うのはだめ?

    • 1
    • 17/07/13 17:55:13

    うちの幼稚園は、お金払えばいくらでも預かってくれるよ。
    働いてる人が優先なのは、保育園だと思ってた。

    • 2
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • クリームボックス
    • 17/07/13 17:44:42

    肩身が狭い?辛い?全くありません。

    幼稚園ってさ、そもそも働くママとその子どもって前提じゃないよね。
    早朝保育、延長保育、夏休み保育と保育時間の、幅が広がって
    働くママも増えてきているでしょうが

    わたしのところは、
    時間外保育利用にあたって、対象となる園児のしばりなんて無いし、利用事由の決まりなんてない。

    • 1
    • 24
    • 豆天玉焼き
    • 17/07/13 17:36:33

    うーん、旦那さんが休めないなら
    娘ちゃん達休ませるしかないよね

    • 1
    • 17/07/13 17:35:52

    全然。専業も多いから肩身狭いと思ったことない。
    し、うちの園はホームクラスは誰でも利用できるよ

    • 1
    • 22
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/13 17:34:52

    変な幼稚園だね

    • 0
    • 17/07/13 17:33:54

    旦那が一週間育休取ればよくね?

    • 2
    • 20
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/13 17:31:34

    うちの子の幼稚園も基本的には仕事してる人優先だけど出産入院中の預かりは出来るし、緊急時も電話すれば預かって貰える。

    子供も一緒に泊まれる病院じゃないのかな?
    私は一応子供もOKの産院にしたよ。
    最悪幼稚園は休ませて一緒に入院する予定だった。

    • 0
    • 19
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/13 17:17:14

    >>15 そうだよね。幼稚園に預けていて保護者が働く、働かないは自由じゃないの?何だ変だな。お金さえ払えば延長使えたりするよ。ましてや出産なんだから。市役所にも掛け合うのもいいと思いますよ。

    • 1
    • 17/07/13 17:10:50

    特に思ったことない。うちの園は夏休みとかの預かりは元々ないや。

    • 0
    • 17
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/13 16:59:56

    もっと考えて妊娠すれば良いのに!
    そんなポンポコ作るからでしょ。

    • 0
    • 16
    • 横手やきそば
    • 17/07/08 19:16:51

    考えたこともない、働きたきゃ働けばいいし幼稚園なんだもん専業のほうが多いでしょ?
    肩身が狭いとか意味がわからない

    • 4
    • 17/07/08 19:06:59

    幼稚園でしょ?仕事してる人優先とかやめてほしいね。主さんも十二分に困ってるのに。保育園ならまだしも幼稚園でそれはひどい。こども園でもないんでしょ?

    • 4
    • 17/07/07 22:19:13

    アドバイスや励ましの言葉もありがとうございます!

    何だか力を頂いたようで、今からでもできること、
    最後まで駆け回ってみようと思いました。

    「何とかなるよ~」の言葉も気が楽になりました☆

    皆さん、ありがとうございます。

    • 1
    • 17/07/07 22:14:55

    主です。
    コメントありがとうございます。

    無計画な妊娠と取られてしまっても、当然です。
    言い訳になってしまいますけど、妊娠直後に身内の不幸や事情があって、正直、今の今までおなかの子に気を配れなくて今日まで来てしまいました・・・

    近くの保育園に産前産後の申請予定と幼稚園のプレをお休みして保育園の一時にお願いしようかと見学したりしていますが、
    どこも伺うと厳しそうです。

    ファミササポも先日、登録してきました。

    幼稚園の延長保育もお仕事を始めたママさんが最近増えたようで、
    同時に延長保育の利用も増え、その対応に追われてるようでした。
    お仕事されてないママさんも基本は利用できるようですが、
    優先順位が低く、緊急性のある場合のみみたいです。

    里帰り自体は妊娠初期から諦めていますし、もう頑張るしかないと思うけど、
    ちょっと今日凹んでしまったので愚痴りました。
    すいません!!

    • 3
    • 12
    • クリームボックス
    • 17/07/07 21:55:36

    そんな園があるんだね。

    • 2
    • 11
    • イタリアン
    • 17/07/07 21:53:49

    辛いこととか全くない
    年中と年少の下のクラスに通ってる子がいて先月出産したんだけど先生のほうから延長保育とか利用しても大丈夫ですって声かけてもらったよ

    • 1
    • 10
    • クリームボックス
    • 17/07/07 21:52:51

    私も長女が年中、次女がプレの時に3人目を出産したよ
    頼れる親戚もいないから、子連れで出産入院できる病院を探したよ
    入院中だけ幼稚園を休ませて退院後はすぐに通わせたけど、何とかなるよ~

    • 0
    • 17/07/07 21:51:24

    うちの幼稚園は専業兼業関係なく預りできるよ!
    主さんの所はちょっと融通の利かない園だね…。今の間に地域の一時保育ができる保育園探して話してみたら?料金次第で保育時間も長くなるし、産んだ後も子どもが楽しんでいれば夏休み中ちょこちょこ利用できるし。

    • 3
    • 8
    • 富山おでん
    • 17/07/07 21:47:12

    臨機応変が利かない園なんだね…。

    • 3
    • 7
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/07 21:46:52

    うちも全く一緒のことを今日言われた!
    夏休み真っ只中に二人目の出産になるから、夏季保育の申し込みして、お金も払ったのに
    基本的には仕事をしている方のみなので、出産前の数日間でいいのかなど詳しい日程を教えて下さいとか言われたけどいつ陣痛くるのかわなんないし…なんだかね。

    • 1
    • 6
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/07 21:46:40

    てか
    なんも考えないで3人目作ったの?

    • 10
    • 5
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/07 21:45:16

    出産の時主人に送り迎えを頼んで一ヶ月幼稚園から保育園に通ってました。子供たちも慣れてすぐさよならでかわいそうかなと思ったけど預けるところがなかったので。

    • 0
    • 4
    • 富山ブラック
    • 17/07/07 21:44:59

    ない
    幼稚園でも預かりダメなんだ。びっくり。

    • 3
    • 3
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/07 21:43:56

    仕事をしている人じゃないと預かり保育してくれないの?
    変な幼稚園だね
    うちの幼稚園は普通に誰でも預けられるよ
    ただ、定員があるから早めに言わないといけないけど

    • 3
    • 17/07/07 21:42:34

    うちの園は仕事じゃなくても延長保育や臨時保育使える。
    その環境なら、そういう園を選んでおくとか、妊娠時期を延ばすとかは出来なかったのかな?
    とりあえず、ファミサポとか枠があるか分からないけど一時保育はどうだろう。

    • 3
    • 1
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/07 21:38:33

    全くない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ