転校の時期(6年の最初か終わり)

  • 小学生
  • ヨーグルッペ
  • AZHkDpfCVm
  • 17/07/06 00:37:42

わかりにくいタイトルですみません。

現在5年生の子供がいます。
マイホームを建てるにあたり、いつ転校させたらいいのかで夫婦で迷っています。
来年の春に転校するか、中学入学にあわせるかです。
旦那は1年でもいい、なんなら2学期からでもいいから、中学に上がる前に新しい土地に引っ越したほうがいいと話しています。
私は卒業まで今の学校でいいんじゃないかと思っています。
子供本人はお父さんお母さんの意見に従うといって、自分の意見は話しません。
ちなみに旦那自身、6年生の2学期で転校を経験し、うまくいきませんでした。
私としては、中学でみんなが新しい環境に戸惑っている隙に紛れてしまえば浮かないで済むんじゃないかと思っています。
どのタイミングがベストなのでしょうか?
みなさんなら、どうされますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 95
    • フィッシュカツ
    • oeUXdKc/Mz
    • 17/07/07 15:52:50

    結論出てたんですね。
    良かったです。

    • 0
    • 94
    • フィッシュカツ
    • oeUXdKc/Mz
    • 17/07/07 15:51:28

    私は6年間通った学校で卒業したかったので、
    希望してそうしてもらいました。

    中学に行ってからですが、2つの小学校から集まってきたので、それぞれの小学校出身の人がもうひとつの学校の人だと思っていたみたいで、何の不都合も有りませんでした。
    入学式の日に知人が一人もいないというのはありましたけど、友達が常に一緒じゃないとダメなタイプではなかったので、大丈夫でした。

    お子さんはどちらでも良いのかな?遠慮も有るのかな?

    • 0
    • 93
    • 太田焼きそば
    • w/+8TYWz+4
    • 17/07/07 15:20:39

    6年って
    修学旅行とかあるし
    新しい学校の子供と行っても思い出もなにもないよね。
    それに、6年って団結とかも深まってるから途中からでも始めからでも行く子供さん
    可哀想だよ。
    学校変わらずでマイホーム無理なの??

    中学校が何校が集まってきてるのだと、
    初めましてだらけだから、大丈夫かもだけど、
    小学校そのまま上がるのであれば、しんどいよね。

    • 1
    • 92
    • 豚丼
    • dpFVHiC+Mu
    • 17/07/07 15:17:19

    >>91
    二者択一だからね。どっちかの意見になるんだから仕方がない。これが旦那側の意見だったら旦那を批判してた?子供も我慢していないかもだよ。言い切るのはどうかと。

    • 2
    • 91
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • Q62R25fPIe
    • 17/07/07 15:12:26

    結局、自分の意見を押し通しただけじゃん。子どもさん我慢してると思うよ。

    • 1
    • 17/07/07 09:36:20

    みなさん、ありがとうございます。
    結論が出ました。
    卒業まで今の学校で過ごすことにします。

    高学年での転校は、問題のない子ですら危ない橋となるのに、息子のようなタイプだとますます危ないことと、今の学校ならすべての先生が息子のいじめ問題を把握していて、いつどんな時でもサポートに回ってくれていることで、私としては安心して預けられている点を旦那も理解してくれました。
    さらに、たった一年しか通わない学校で修学旅行や卒業式を迎えるのは、可哀想だという判断もしました。
    嫌なやつばかりではあるものの、仲良くしてくれている子も少なからずいます。
    そんな子たちと最後まで過ごしてもらうのがいいと思いました。

    旦那にはここを読んでもらいました。
    私ひとりでは絶対に説得できませんでした。
    中学からと推してくれた方々には感謝いたします。
    そして6年生からと推してくださった方々、息子のことを一生懸命考えてくださり、ありがとうございました。

    報告は以上です。

    • 7
    • 89
    • 骨付き鳥
    • 8y1L1xHZRV
    • 17/07/07 08:56:23

    私自身、六年の四月から転校したけど、めちゃくちゃ後悔してる。
    一年じゃ思い出も何もないし、元々いた小学校で卒業したかった。
    うちの場合は、父が田舎暮らしに憧れてたまたまドライブに出かけた土地で住宅地売り出してて衝動買い、みたいな感じだったから尚更、自分が親になった今子供振り回してありえないって思ってる。
    私は中学から心機一転でいいと思うけどなぁ。

    • 1
    • 88
    • 高岡コロッケ
    • t5M9mGoxjo
    • 17/07/07 08:12:58

    もうさ、フリースクールにでも通えるようにしてあげたら。
    親が転校先でもいじめられるだろうって感じるぐらいなんだから、公立はあわないんだと思うんだけど。
    そしたら、転校の時期を気にする必要ないと思うし、下の子が早めに転校しても、転校先での不安要素を減らして通えるようになるんじゃない?

    • 4
    • 87
    • 冷やしラーメン
    • N+2UasR7bN
    • 17/07/06 23:27:48

    今更マイホーム?w
    自分のことしか考えてないね

    • 3
    • 86
    • 富山ブラック
    • +A5p8Sj3Yf
    • 17/07/06 23:21:08

    私立の中学に行かせてあげたら?レベルも色々あるし。私立なら皆が初めましてだから馴染みやすくない?

    • 4
    • 85
    • かつめし
    • 3rZAhHeGGg
    • 17/07/06 21:28:23

    >>84 結局、先延ばしにするにせよ、しないにせよ、学校を休んでいる間に主のお子さんがどうすれば人間関係が円滑にいくようになるか考えなきゃなんだろうね。

    • 0
    • 84
    • 佐世保バーガー
    • 8lLaFYH1Tr
    • 17/07/06 20:59:39

    でも、主自身が転校してもイジメられると思うって言ってるよ。発達の気があって性格も直せないって。
    転校先の小学校、中学校と2回も新しい環境を経験させるより、今は落ち着いてるなら中学からの方がよくないかなぁ。

    • 4
    • 83
    • かつめし
    • 3rZAhHeGGg
    • 17/07/06 20:04:46

    >>61 そういう事情ならすぐにでも 転校させてあげた方がいいんじゃないかな?

    • 3
    • 82
    • 太平燕
    • j1UsxaPx1Q
    • 17/07/06 19:28:31

    >>61
    お子さん少し変わっているというのが気になるけど、転校先でもお友達関係とか心配ですね。
    仮に中学からでも何かトラブル起きそうだけど大丈夫?

    • 0
    • 81
    • 北見塩焼きそば
    • dCfToiUZRX
    • 17/07/06 19:12:41

    6年の最初か最後かの二者択一ならば、迷わず最初。
    この一年間て、濃いよ。

    • 3
    • 80
    • うどんぎょうざ
    • Ql8CFoe7li
    • 17/07/06 18:46:41

    >>61そんな事情なら、いますぐに転校した方がいいよ。楽しくない学校なんて可哀想。
    早く環境変えて楽しい学校生活おくれるといいね。

    • 2
    • 79
    • 入善ブラウンラーメン
    • VVOZyHrD0+
    • 17/07/06 18:35:52

    でも、中途半端な時期に転校して、新しい小学校でも変に目立っちゃうんじゃない?それよりは、中学校入学を機に心機一転すれば良いと思う。

    • 4
    • 78
    • あんかけスパゲティ
    • yJ9Zoh6hzO
    • 17/07/06 18:32:07

    二学期でもいいと思う。
    転校先はどれくらいの距離なの?

    • 0
    • 77
    • とばーがー
    • JSvHjcLc7O
    • 17/07/06 18:30:07

    >>61
    そういう事情なら、早く転校させる。
    逃げ道が必要だよ。

    • 2
    • 76
    • レモン牛乳
    • n3TCHImIJM
    • 17/07/06 18:25:48

    >>61
    さっさと転校させよう!
    なぜ主が卒業までいさせようと思ってるのか理解できない。

    • 6
    • 75
    • 金沢カレー
    • 7lnfAdkeQY
    • 17/07/06 18:24:01

    >>61 そんな学校、早く転校した方がいいよ。そんな子達と卒業しても良い思い出になんてならないじゃない。
    違う地域に引っ越せば嘘みたいに友達が出来るかも知れないじゃん。
    もっと子どもの可能性を信じてあげようよ。

    • 4
    • 74
    • バリそば
    • t5M9mGoxjo
    • 17/07/06 14:52:42

    >>61
    新しい学校でもいじめられるのが予想できるなら、それこそ中学入学の時のほうがいいと思うわ。
    小学校でいじめられると、中学にも尾を引くよ。
    それに下にも弟か妹いるんだよね?
    小学校で転校して、いじめられたら、下の子が、6年でいじめられてる○○の兄弟だろ?って弄られそう。
    下の子の事も考えて、中学入学の方がいいと思う。

    • 5
    • 73
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • d1rNZdJXqi
    • 17/07/06 14:26:55

    絶対に中学入学時でしょと思ったけど、主さんのコメントを見て、そういう状況なら…(最初に言ってよ!)
    4月に出来るなら、6年のほうがいいかもね。
    4月が無理で中途半端な時期になるなら悩ましい…

    • 1
    • 72
    • ヨーグルッペ
    • AZHkDpfCVm
    • 17/07/06 14:26:30

    >>71
    こちらこそすみません。

    去年の件は学校へ何度も足を運び、担任や校長などと話し合い、クラスのほうでも幾度となく話し合い、無事解決しました。
    5年生になってクラスが変わり、またちょこちょこいじめられてはいますが、すぐに解決するようにしていて、全く休まず行ってくれています。

    夫婦でこのことも踏まえて、意見がわかれています。
    ここでも意見がわかれてしまい、本当に難しい問題だなと思いました。
    今晩しっかり話し合います。
    今日中に結論出ないかもですが、また報告させてもらいます。

    • 0
    • 71
    • バリそば
    • rufZKl5pu3
    • 17/07/06 14:16:11

    >>67
    ごめんごめん。主さんもごめんね。
    もしなおせることないなら、六年生で転校したらその時点で変わった子認定されて中学では完全に1人になるかもしれない。だったら、中学から転校でいいかなって思ったの。
    今は一応嫌ながらも学校行けてるなら中学から転校でいいのかもね。

    • 0
    • 70
    • かすうどん
    • 6BCUCD5Vse
    • 17/07/06 14:14:28

    さっき卒業してからってレスしたんだけど、不登校なら転校でいいかもね。

    • 2
    • 69
    • ヨーグルッペ
    • AZHkDpfCVm
    • 17/07/06 14:10:23

    >>67
    フォローありがたいです。
    その通りで、診断はくだりませんでしたが、その気があるために浮いていて、いじめのターゲットでいます。
    どうしようにもありません。

    • 0
    • 68
    • 入善ブラウンラーメン
    • VVOZyHrD0+
    • 17/07/06 14:07:35

    中学に上がるタイミングで良いんじゃない?
    6年生の途中で転校では、思い出も少ない友達と卒業式を迎えることになるよね?なんかそれも悲しい気がする。

    • 1
    • 67
    • 赤天
    • jVG/WncrfK
    • 17/07/06 14:05:57

    >>65
    しつこいな。直せるなら苦労しないでしょ。
    ただの性格ではなくて発達っぽいって主さん言ってるじゃん。

    • 3
    • 66
    • ヨーグルッペ
    • AZHkDpfCVm
    • 17/07/06 13:58:15

    >>65
    ごめんなさい。
    今は転校の時期について相談したいので、いじめ対策についてはまたの機会でお願いします。

    • 0
    • 65
    • バリそば
    • rufZKl5pu3
    • 17/07/06 13:55:56

    >>64
    だから、どんな感じ?
    いじめるほうが100パー悪いのは大前提として、息子さんの性格や行動でなおせるとこはないのかな?

    • 0
    • 64
    • ヨーグルッペ
    • AZHkDpfCVm
    • 17/07/06 13:53:09

    >>62
    思いたくはないですが、思ってしまうような子供です。
    悲しいですが、現実は甘くありません。

    • 0
    • 63
    • かつめし
    • 3rZAhHeGGg
    • 17/07/06 13:51:18

    卒業アルバムとかもあるし、中学入学のタイミングがいいんじゃない?

    • 1
    • 62
    • 竹岡ラーメン
    • zB5go1mgzx
    • 17/07/06 13:46:16

    >>61
    どんなふうに変わってるの?
    親が転校先でもイジメられると思ってちゃダメじゃない?

    • 0
    • 61
    • ヨーグルッペ
    • AZHkDpfCVm
    • 17/07/06 13:35:56

    息子はずっといじめられていて、去年なんてクラス全員から名前にウイルスをつけたあだ名で呼ばれたり、一部の子からは暴言暴力も受けたりしていました。
    これが原因で3学期はすべて学校を休んでいます。

    そんなわけで今の学校には不満しかなく、 今の子たちと別れられることはすごく喜んでいますが、転校のタイミングは本人もいつがいいのか悪いのかがわからないようで、旦那と私で決めてほしいとのことです。

    前にも書いたように、少し変わっているのが原因で見下されいじめられているので、いつどのタイミングで引っ越そうが、新しい学校でもまたいじめられると思います。
    でも、少しでも負担を少なくしてあげたい。
    いつがいいのか、本当に悩みます。

    • 0
    • 60
    • 竹岡ラーメン
    • zB5go1mgzx
    • 17/07/06 13:30:10

    >>36
    そう。いくつかの小学校が集まる中学校の方がドサクサに紛れてっていいって書いてる人いるけど、初めは小学校単位でガッチリ固まっちゃってどこにも入れなかったみたいだよ、うちは。
    今の学校で卒業って言っても、卒業近くなると入学説明会とか制服採寸とか部活なんにするとか中学にむけての話も友達同士で出るから、その話に入れないのも辛かったみたい。
    っていうか主の場合は子供がそんな様子なんだし早めに転校したほうがいいよね?悩む必要ある?

    • 3
    • 59
    • 太平燕
    • j1UsxaPx1Q
    • 17/07/06 13:22:40

    どのみち転校するなら早い方がいいような気がするけど。
    お子さんが社交的なタイプなら中学からでも上手くやっていけるんじゃないかな。

    • 0
    • 58
    • 北条米スクリーム
    • tKRjxOvUsz
    • 17/07/06 13:18:57

    中学から。
    卒業式をチョロっと行った学校で出ても何の思い出にもならないしね。

    • 2
    • 57
    • 漬物ステーキ
    • MezMEXW66y
    • 17/07/06 13:18:05

    中学がどうかによらない?何校か集まるような中学なら中学からでも大丈夫そうだけど。
    ちがうなら、6年からがいいよ。

    • 1
    • 56

    ぴよぴよ

    • 55
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • baEt05bVA6
    • 17/07/06 13:16:10

    6年の5月位から卒業アルバムの撮影始まるよ。
    アルバムって1年生~載ってるから完成したのを子どもには渡してあげたいって思うけど、本人の気持ちだよね。

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • 白くま
    • kROU7URcHE
    • 17/07/06 13:10:26

    >>48
    修学旅行費二回分払ってるんだね。

    • 0
    • 52
    • からつバーガー
    • P8aUhUsjmO
    • 17/07/06 13:08:49

    >>49子供は今の学校は嫌なやつばかりで早く離れたいって言ってるし転校して気の合う友達が出来るかもしれないのに、何故小6で転校は辛いって決めつけちゃうの?ガラッと環境を変えてあげる方が子どものためになるかもよ?
    卒業文集だって思い出がない訳じゃないよね?小学生活の六年間の事を書こうと思えば何とでも書けるよ。転校したことも思い出の1つじゃないの?
    6年生は中学校の見学に行ったりもするから早い方が良いと思うよ。
    子供の性格とか考えてクラス分けしてもらえる方が良くない?

    • 2
    • 51
    • 三春グルメランチ
    • RiAgNJOdCn
    • 17/07/06 12:39:29

    うちは男の子ですが6年生の新学期に転校しました。心配していましたが、こちらがびっくりするほどすんなり馴染んで、すごく楽しく学校に行っています。新小1の妹もいて、タイミング的には小学校入学と同時だった妹のほうが恵まれていると考えていましたが、妹のほうがなかなか馴染めず最初は大変でした。転校生って、周りの方から声かけて色々お世話してくれるんですよね。でも新入学のタイミングだと、誰が転校生とか周りの子にはわからないので、ポツンになってしまうみたいです。まだ小1なので先生が色々気にして見てくれたので妹も今は楽しく通っていますが、中学校となると先生もそんなに関わってくれないのではないでしょうか。
    もちろん、お子さんの性格にもよると思いますが、上のお子さんが今の学校に不満があるなら、6年生になるタイミングでもいいんじゃないかと思いますけどね。

    • 3
    • 50
    • 鶏ちゃん
    • 8QwRsw51qV
    • 17/07/06 12:25:30

    6年間いた卒業アルバムと1年間での卒業アルバムだとやっぱ6年間いた卒業アルバムほしいな。

    • 2
    • 49
    • ヨーグルッペ
    • AZHkDpfCVm
    • 17/07/06 12:17:48

    閉めたあとにもたくさんのレスをいただき、本当にありがとうございます。

    旦那は自分の経験から、中学から新しい学校は辛いはずなので、一年でも小学校で過ごしてから中学にあがったほうがいいんじゃないかと話しています。
    私は反対に小6で転校するほうが辛いだろうから、中学入学でまだみんなが新しい環境で大変な時期に紛れてしまえばなんとかなるんじゃないかと思っています。

    夫婦で悩んでいるじゃなく、夫婦で考えが合っていませんが正しかったです。

    今晩、しっかり話し合うことになります。
    望んでいる方は居ないと思いますが、結果が出ましたら報告に来ます。

    • 0
    • 48
    • いきなり団子
    • /6/bq2z96r
    • 17/07/06 12:10:15

    私自身6年生の10月に引っ越したから前の学校と転校先の学校の両方で修学旅行行きました
    お陰ですぐに仲良くなれてそのままみんなで上がるような隣の中学校に行ったから浮かないで済んだ
    数人校区外の小学校から来た人達は最初なじむのに苦労したみたい
    転校生は最初頑張ればちやほやされるから、私は六年生のあの時期の転校で良かったよ

    • 0
    • 47
    • とんちゃん
    • wCrQtdsl62
    • 17/07/06 12:10:01

    6年生なんて、思い出作りの学年なのに可哀想だよ。勉強の進みも学校で違うし。
    何かチームスポーツをしてて、それも転校先でする・転校になれてるとしても5年頭までだなぁ。
    入学と同時にして、卒業まで送り迎えしたら?

    • 0
    • 46
    • 赤天
    • jVG/WncrfK
    • 17/07/06 12:03:40

    中学入学と同時だなぁ。
    私の時にそういう子いたけど、全然知らなかった。中2で知ったし。
    もう1つの小学校の子なんだろうなーしか思ってなかった。
    てか、自分の友達関係のことで必死で他人のことなんて何にも気にしてなかった。

    • 2
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ