同居してて子どもみてもらってありがたいけど

  • なんでも
  • 盛岡じゃじゃ麺
  • 17/07/03 10:25:31

結婚してからずっと同居で子ども生まれて今も義両親と同居中。
義父が60過ぎてるのでたいてい家にいて洗濯掃除、夕飯作ってるときずっとみててくれる。
わたしが抱っこして泣き止まない時も抱っこしてくれて、義父が抱っこして泣いたらわたしが抱っこと連携プレーでやることも。

義母も朝主人のお弁当作ってるとき見ててくれるし、そのとき義母がいなくてベットに寝かせているときも泣いたらすっ飛んで来てくれる。

主人の帰りが遅いときは、赤ちゃんみてるからお風呂入ってきなよ、と言ってくれる。

お風呂も平日は義父が入れて着替えは義母がやってくれる。

これってほんとにありがたいことなんだよね…
これだけやってもらって子どもがある程度大きくなったら別居したいなんて言ったら鬼嫁かな……

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 同居経験者
    • 17/07/03 10:32:10

    うん言われるよね。なんではじめから同居なの?当時一体何があったの?

    • 4
    • 2
    • とばーがー
    • 17/07/03 10:34:48

    意味無いじゃん。

    将来、介護してもらう前提で今は子育てが大変な嫁を助けてるんだから。
    お互い様、持ちつ持たれつを今からやってくれてる義親なんだから、覚悟決めて老後は介護頑張らなきゃ。

    • 12
    • 3
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/03 10:35:53

    別居するなら今すぐしたら?
    甘ったれてる人って腹立つわ。

    • 12
    • 17/07/03 10:39:24

    子どもの方が別居したがらないと思う。
    親が出ていきたければご自由に、となるかもね。

    • 0
    • 5
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/03 10:40:09

    私は介護嫌だし、義父母も嫌いだから離婚して逃げる予定。

    • 4
    • 6
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/03 10:40:55

    さすがにここまでやってもらっておいて別居とか人としてどうかと思うんだw

    • 13
    • 7
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/03 10:49:07

    だったら今すぐに出て、義両親に頼らず自立したら?

    • 8
    • 8
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/03 10:51:39

    介護なんかする前に潔く逝ってくれたらありがたいよね。

    • 4
    • 9
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/03 10:51:56

    いちど1人で全部やって見てから考え直しなさい。

    • 6
    • 10
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/03 10:53:40

    鬼っていうか悪魔? 人間じゃない。頼るだけ頼っといて私はしませんって。
    別居したいなら今すぐすればいいのに。

    • 8
    • 11
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 11:01:46

    >>1
    わたしは結婚するとき、同居は嫌だと言ってたんですが、義父が、結婚するなら同居だといい、義母も寂しいから同居がいいと言って同居になりました。
    こうなることを見越して、お断りすべきだったということですね。

    • 2
    • 12
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 11:02:30

    >>2
    そうですね、覚悟決めます。

    • 0
    • 13
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 11:03:48

    >>3
    ずっと別居したいと言っていたんですが、主人が聞いてくれず、なあなあになってここまできてしまいました。
    自業自得ですね。

    • 0
    • 14
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 11:04:27

    >>4
    きっとそうなるでしょうね…
    同居のままがんばります

    • 0
    • 15
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 11:05:31

    >>5
    大変ですね、もう決めてしまったんですか?

    • 0
    • 16
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/03 11:05:43

    自分の人生なんだから、義親なんかの為に生きなくていいよ。
    今すぐ別居しなよ。

    • 3
    • 17
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 11:06:03

    >>6
    そうですよね、人としてちゃんとします

    • 0
    • 18
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 11:06:53

    >>7
    先日主人にお願いしたら反対され、今喧嘩中です

    • 1
    • 19
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 11:07:22

    >>8
    それはちょっと…

    • 0
    • 20
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 11:08:16

    >>9
    一人では大変ですよね
    ありがたいと思って同居します

    • 0
    • 21
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 11:09:32

    >>10
    悪魔ですね…
    別居したいと主人にお願いしたら反対されました。

    • 0
    • 22
    • 金沢カレー
    • 17/07/03 11:10:30

    育児を手伝って貰ったなら、介護はするべきだと、人としては思う。

    が、主さんところの義親はお金だして施設に入れるという選択はある。
    ヘルパー来てもらう、とかね。
    お金と人脈があれば施設へは簡単にはいれる。

    • 4
    • 23
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 11:10:40

    >>16
    ここまでしていただいたので、看取る覚悟で同居します

    • 2
    • 17/07/03 11:10:58

    そこまで楽な状態でスタートした育児なら、別居したところで主が耐えられないと思うよ。
    そしてイライラ→旦那に八つ当たりして喧嘩→だから同居のままが良かったんだ!と言われるのが目に見えてる。

    • 7
    • 25
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/03 11:11:04

    しかたなくズルズルここまできてしまって、子供の面倒みてもらってるのは主さんがはっきり意思表示してなかったのがいけないんだよ。

    いますぐにでも別居して、1人でやるのが大変でもなんとか頑張るしかないよ。
    とりあえず、アパートかマンション探して旦那さんに本気をわかってもらおう。
    そして、旦那さんも誰と結婚したのか誰と一生を添い遂げるのかよく考えてもらいなさい。

    • 4
    • 26
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/03 11:16:37

    おかしくない?ずっと別居したいと言ってきて説得できずにここまできてるのに、なんで子どもが大きくなったら別居できる設定なの?ほんとに義両親や旦那に強要されての同居なの?笑

    • 5
    • 17/07/03 11:19:23

    >>26
    ほんとだw
    子供がある程度大きく な っ た ら 別居したいと言ったら
    ってトピ文にあるわwww自分が大変な間は頼る気満々w
    騙されるとこだった。

    • 3
    • 28
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/03 11:20:59

    兄の嫁、私が両親と同居したいと言ったのに、家賃がうくし、家事育児協力してほしい(兄嫁、専業主婦)との理由で無理矢理同居。

    私の両親を散々こきつかって、パチンコやら飲み会やらで好き放題。

    挙げ句、子供が中学生になったら別居しましたよ。

    鬼以下のクズ。

    それを許していたアホ兄とも、私絶縁。

    老後の面倒は私が見ろだって。

    主さんは、義理両親に感謝しているだけいいよ。

    ポイ捨てはやめてね。

    • 3
    • 29
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 11:22:34

    みなさんコメントありがとうございます。
    妊娠前は、義両親によくしてもらったから恩返しをちゃんとしよう、介護もしようて思っていたんですが、子どもが生まれ、義母に分娩を勝手に立ち会いされてから義母が嫌になり、2ヶ月たちましたがいろいろ干渉してくる義両親が嫌になり別居したいと思うようになりました。
    義両親のご厚意がありがたく感じられなくなってしまいました。
    先日旦那に別居したいと伝えましたが、反対されました。
    今アパートなど空きがないので、貯金して数年たったら家を建てるなりしたいと思ったんですが、義両親からしたら悲しいことですよね。
    出て行くなら今すぐ出て行くべきですよね。

    考えをあらため、義両親に感謝し看取る覚悟でいきたいと思います。

    • 4
    • 30
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/03 11:23:13

    私も同居してるから気持ちはよく分かるよ。
    別に別居したいと思ってもいいと思うけどね。
    だから私は子供見てもらってないし、義父母は義姉の新居とか援助してるから、義姉か看ればいいと思ってる。

    • 2
    • 17/07/03 11:23:35

    今別居したとして、旦那さん遅いなら全部自分でするんですよ?お風呂も自分が風邪ひく時でも代わってもらえる事も少なくなる。
    安心できる状態でない状況を、やってもらわなくても一人で出来ると証明したらどうかな。

    • 2
    • 32
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 11:30:45

    >>22
    人として、そうですよね。

    • 0
    • 33
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 11:32:37

    >>24
    そうですね、楽なところからだと余計に大変ですよね。

    • 0
    • 34
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 11:34:07

    >>25
    わたしの責任ですよね。

    • 0
    • 17/07/03 11:34:47

    同居ってツラい事も沢山あるよね。
    常に気が抜けないし。
    うまく息抜きしてストレス溜めすぎないようにしてね。

    • 3
    • 36
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 11:35:41

    >>26
    お金をためて家を建てる頭金にと思っていました。
    まず旦那を説得できていないからダメですよね

    • 0
    • 37
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 11:36:38

    >>27
    すみませんでした

    • 0
    • 38
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 11:37:18

    >>28
    ポイ捨てしないようにします

    • 0
    • 39
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 11:38:15

    >>30
    なあなあになってそのまましっかり子どもみてもらってるのはダメでした

    • 0
    • 40
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 11:38:39

    >>31
    考えます

    • 0
    • 41
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 11:39:31

    >>35
    いろんなところでわたしの考えが甘かったです
    責任持ちます

    • 0
    • 17/07/03 11:45:19

    >>41
    あまり重く考えて自分を追い詰めないで!
    責任とか考えないで楽しく暮らしていこう!
    はい、笑ってー♪

    • 0
    • 43
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 11:46:42

    >>42
    ありがとうございます!

    • 0
    • 44
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 11:53:55

    ちなみに…
    二世帯もしない方がいいでしょうか?
    最初、二世帯の提案をしていました。平日は共働きだから子どもの夕飯をお願いすることになってしまうかもしれないけど、せめて休日は夫婦と子供で団欒したい。でも月に何回かは休日も義両親とみんなでごはんを食べる。
    自分の家と思える家がほしいといいました。
    介護をするからせめて二世帯がいいとお願いしていました。
    しかし、二世帯はもったいないと言われて却下されました。

    • 0
    • 45
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 11:58:58

    反対押し切って家出るなら多分疎遠だよね。
    同居が嫌で出ていって主さんの両親に子供の世話を鞍替えなんかしたら義両親からしたらいい気はしないし、
    どちらの親も頼らない覚悟があるなら家出てもいいんじゃない?

    • 4
    • 17/07/03 12:01:54

    自分達で家を建てたい…
    それでいいんじゃない?
    今、見てもらっているからってずっと背負ってくことないと思う!
    他で恩を返していけばいいさ。

    • 4
    • 47
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/03 12:04:28

    なんで主が責められるのかが分からないわ。
    一番は甲斐性ない旦那が悪いわ。
    別居してても介護はできるわ。

    • 11
    • 48
    • 卵かけご飯
    • 17/07/03 12:06:22

    11、29、を先に書いてたら流れは変わってたんじゃないかな…。
    トピ文だけを読んだら甘え過ぎ、義両親に恵まれてるなと思ったよ。
    でも嫁として勝手に出産に立ち会われたり、過度な干渉は嫌だよね。
    これまでの義両親の厚意を足蹴にして見捨てるわけではなく、
    一家庭を持った者として自立し、今後は感謝の気持ちとして
    困った時には、いつでも駆け付けます。で良いと思うよ。

    • 5
    • 49
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/03 12:11:19

    >>44
    二世帯は揉めるよー(笑)

    どこまでやるかがお互い線引き出来てないと。
    隣に住んでるから、
    アポなしで訪ねても大丈夫だろう、
    ご飯は一緒に食べるだろう、
    旅行行くときは一緒だろう、
    買い物も仲良く行くだろう、
    雨降ってきたら洗濯物勝手に入れてもいいだろう、
    宅急便受け取っていだろう…みたいな。
    主はそこまで細かいこと決められないと思う。そこまで言えたらそもそも同居してないだろうし。

    介護するから二世帯って、介護は泊まりになることも多いから、主だけ義親世帯に泊まって、我が家に家事しに通うことになるよ(笑)

    • 1
    • 50
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 12:17:05

    >>45
    実家には頼らないつもりです。
    別居するなら自分たちだけで、ですよね。

    • 0
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ