高校一年生がいます。集金や引き落とし続きでお金がない。払えない。

  • シンママ
  • ゼリーフライ
  • 17/06/30 22:33:31

制服とか揃えて、やっと入学したと思ったら、毎月の引き落としに加え、部活や学校行事などの集金…、払えない。やっと家賃払ったけど、明日の食費もないし、とにかく学校の引き落とし(免除されないやつ)のお金ない。
来月泊まりで行く行事に参加させなくていいかな。もう無理。しにたい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • レモン牛乳
    • 17/07/04 16:21:26

    生活保護でも貸付はあるよただ市役所の貸付は保証人が必要なはず

    • 0
    • 25
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/02 17:13:22

    母子の貸付とかも無理なの?
    生活保護とか

    大丈夫?

    • 3
    • 24
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/02 10:39:23

    >>22
    お金だけじゃやっていけないけどね。専門職を一生の職にしたいなら。

    • 0
    • 23
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/02 10:05:42

    振込でお金の支援検討します。社会的地位の低い方や女性の方を対象に支援をさせて頂きます。無償でお金をもらうと言うことはどういう事なのか理解してる方だとは思いますが、それなりにそちらの事情は聞かせて頂きます。審査のような形で。

    wadatumi_dram◯ヤフ一まで御連絡ください

    • 0
    • 22
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/02 02:27:04

    >>18
    ウチは保育士→看護師→薬剤師となりました。
    正社員の給料の差を話し今はまだ看護師と薬剤師で迷っている様です。
    周りに上記の職業の人がいるもので大体の金額は教えてもらいました。
    私の様に金銭的に苦労して欲しくないのと生涯出来るであろう仕事という事で話しており本人も納得しています。


    北条米スクリームから浪江焼きそばに変わってる‥‥分かりにくいよね。

    • 0
    • 21
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/02 02:21:10

    >>19
    あっ!ごめんなさい‥‥
    私も主と全く同じ状況で支払いから食費迄ままならない状況だったもんで‥‥
    しかも私立だし、私に向けてかと思ってしまいました(地域的にバカが私立って言うのが根強くて)

    • 0
    • 20
    • せんべい汁
    • 17/07/01 19:34:29

    >>14
    まだ、離婚してなくて別居中に旦那から貰えるお金。
    離婚したら「養育費」に変わる

    • 0
    • 19
    • いきなり団子
    • 17/07/01 15:52:30

    >>17あなたに言ってないよ(゚o゚;;

    • 0
    • 17/07/01 15:04:07

    >>17私はあなた様のように、親が看護学校に行かせてくれました!薬科大のが難しいですが。
    で、卒業してから、給料も30万とかあったので、毎月10万を結婚するまで渡し、親を少しは楽させられました。私からの気持ちで。
    娘さんも、あなた様に感謝してますよ。

    • 0
    • 17
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/01 13:25:14

    >>16
    県内でも良い方の私立ですが?
    特進ですけど。
    薬科大目指してるってコメントしたんですけど‥‥

    さぁて母さん一息ついたし仕事行ってこよう。
    娘のためなら掛け持ちも辛くないわ

    • 1
    • 16
    • いきなり団子
    • 17/07/01 13:06:30

    バカだから私立に入っちゃったの?

    • 1
    • 15
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/01 12:34:50

    >>1私わからなかったわ(笑)

    • 0
    • 14
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/01 12:19:11

    >>11
    婚姻費ってなに?

    • 2
    • 13
    • いきなり団子
    • 17/07/01 12:06:46

    高校ってそんなにかかるんだ。
    こわいな

    • 1
    • 12
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/01 07:01:46

    >>10
    比較にならないくらい。

    中学で月に3万~5万だったのが高校10万~15万になった。
    もちろん部活や定期、塾等込みで。
    就学援助等で戻るぶんはあるけど月々がかなり大変。
    ウチは私立だからかもしれないけどね。
    バイトする時間も取れないくらい課題とかも多いよ。単位の必要数も公立高校の2.5倍位。

    大学になったらもっとかかる予定だから奨学金は借りて無い。薬科大進学希望だから奨学金はそっちで借りる。

    あくまでも我が家の場合だから地域や学校で変わるけどね。

    • 0
    • 11
    • せんべい汁
    • 17/07/01 06:56:07

    >>1
    うちも今年高校1年の子供いるけど、学費は免除だけど、6月までは3万、2万と引かれてた。
    正直イタかったし、入学説明会で聞かされたから焦りましたよ。
    働いてるし婚姻費貰ってるからどうにかなったけど。
    あとは、修学旅行費の請求も5月に来たから焦りました。

    • 0
    • 17/07/01 05:55:03

    中学より高校の方がお金掛かる?

    • 0
    • 9
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/01 01:10:22

    恥ずかしながらウチも主と全く同じ。
    役所の貸付も相談に行ったけど、未納がある場合は貸せません!って言われたよ。
    初めから状況話して相談してるのに後出しで言われた。
    学校には相談に行って待ってもらってる。

    今必要なお金が無い。
    携帯代も払えなくて、ヒカリだけは別で払ってるからネットが出来る状態。
    学校の授業サポートの為に。

    私、仕事増やしてマイナスを増やさない様にしてるよ。ドクターストップなんて聞いてる場合じゃない。さっき帰宅したけど3時にはまた仕事に行くよ。
    薬飲みながらだけど、娘の将来のためだから頑張ります。年末までには全てなんとか解決する予定。

    • 4
    • 8
    • 漬物ステーキ
    • 17/07/01 00:45:12

    今だけお金がないのか、これからもずっと火の車なのかどっち?
    返せるアテが確実にあるなら借金する。
    親や市役所からは借りれないの?
    学校にも分割や待ってくれないか聞いてみよう。
    あとはとにかく収入増やす方法考える。
    お子さんにもバイトや内職してもらう。
    日雇い派遣とかで日銭を稼ぐ。
    落ち着くまで夜の仕事する。

    • 1
    • 7
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/30 23:57:15

    貸付制度あるよね
    何とか借りられない?

    • 1
    • 6
    • 横手やきそば
    • 17/06/30 23:37:28

    貯金から出す

    • 0
    • 5
    • 遠州焼き
    • 17/06/30 23:31:17

    >>3だからないんでしょ?
    いちいち聞かなくても分かるじゃん
    アホなの?

    • 5
    • 17/06/30 23:16:19

    批判されると思うけど
    うちはちょっと色々あって入学に必用なお金を少しずつにしてもらったよ
    7月のお給料から通常に戻るから待ってもらってる

    • 0
    • 3
    • 宇都宮餃子
    • 17/06/30 22:47:53

    いままで貯めてこなかったの?

    • 1
    • 2
    • ゼリーフライ
    • 17/06/30 22:45:22

    わかってるわかってないじゃなくて、今、工面が出来ないだけです。

    • 0
    • 1
    • 宇都宮餃子
    • 17/06/30 22:43:30

    こんなことになる前に考えられなかったの?入学する前から分かりきってる話じゃん。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ