小学生で挨拶できる子とできない子

  • 小学生
  • 太田焼きそば
  • 17/06/30 07:35:05

の違いってなんでしょうか?
知らない人ではなく、近所で顔見知り、子の友達で知っている場合です。
おはようとか、ありがとうございますとかきちんと言える子と全く言わない子がいるんですが、恥ずかしいのでしょうか。挨拶できるから良い子ってわけでもないですが。
自分の子供にはきちんと挨拶はしなさいって言ってるけれど、みなさんはどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 105
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/28 21:45:00

    うちの近所は、大きい家の子は挨拶返すか、返事はしてくれる。
    少し不思議な家族の子は、完全無視で目の前を素通りして、友達にべらべら話にいく。
    憎たらしいにも程がある。

    集団登校なんて無駄、遅刻する子が狙われるだけ。

    • 1
    • 17/09/28 07:59:21

    >>98
    うち上の息子は誰にでも挨拶できるけど、下の娘はモジモジするタイプだから同じこと言ってる…
    もしどうしても恥ずかしくて声にだせなかったら、せめて顔を見てニコッとするとか会釈をしてと伝えてる

    • 1
    • 17/09/28 07:55:08

    人見知り
    反抗期
    大人全般警戒してる

    など。高学年になると照れもあるかな?

    • 3
    • 17/09/28 05:26:25

    うちは上は言わなくてもするけど、下は促してもフニャフニャしてしない。
    イライラする。

    • 0
    • 17/09/28 01:16:39

    いつも人見知り過ぎて言えない。ただ私が居ない時はちゃんとやってるらしい。

    • 3
    • 100
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/28 00:31:03

    私は子供を産んでから習慣になった。うちの子もする。
    よその子はどうでもいい。

    • 4
    • 99
    • スポーツの秋
    • 17/09/28 00:25:26

    うちの子は私が言わなくても自分からしてるんだけど、他の子ども達はほぼ挨拶をしないね。こちらがしてもただボーッと見てるだけ。ただ見てるの。
    登校班で集まってもうちの子の「おはよう」だけが響いてる。子ども達同士で喋るのは喋るんだけど挨拶が全くない。付き添いの親も「挨拶は?」などの注意もなし。
    喋ってる子は喋ってるんだけど、ほとんどが喋らないから登校班がお葬式のようで不気味だよ。

    • 6
    • 17/09/27 23:13:29

    小学生で恥ずかしい性格だからって理由にならないから、小さい声でもする、笑顔で会釈する、自分から先にしたほうが恥ずかしくないって娘に言い聞かしてたら、学校でお手本にされるくらい良い挨拶できるようになった
    やはり親の努力は必要不可欠

    • 7
    • 97
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/27 23:01:52

    親が挨拶しててもしない子はしない。こちらが挨拶しても無視する子いるし。

    • 2
    • 96
    • じゃがいも
    • 17/09/27 21:43:49

    >>95
    (笑)

    • 0
    • 17/09/27 21:43:02

    >>94
    しなかったよーあんたの子供

    • 1
    • 94
    • じゃがいも
    • 17/09/27 21:41:39

    私自身挨拶は必ずキチンとするから子供も一緒にするようになって習慣付いてるからかちゃんと挨拶してる

    私の周りのしない子は基本親が挨拶しない無愛想な人のこが多い

    • 3
    • 93
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/27 21:37:58

    うち二人とも挨拶はちゃんとするらしい。上の子は知らない人にでもする。良いのか悪いのか悩みどころ

    • 0
    • 17/09/27 21:27:04

    ウチはしてるみたい、挨拶出来てシッカリしてるね、と近所の人達に言われる。
    ただ昔遊んで貰ってた中高生達には気恥ずかしくて挨拶出来なかったーと言ってる。

    誰も、とって食わないから大丈夫!おはよう、言ったらちゃんと言ってくれるよ、と。
    手を振るだけでもしてみたら?ちゃんと振り返してくれるよ、という会話は今朝したところだ。

    • 2
    • 91
    • 月見バーガー
    • 17/09/27 21:24:57

    恥ずかしそうにしてる子は可愛いけど図々しくておしゃべりなのに挨拶できない子は嫌だな。家に無理やり入って来てお腹すいたって言い出した時はキレそうになったよ

    • 5
    • 90
    • 女心と秋の空
    • 17/09/27 21:22:23

    恥ずかしいんじゃない?
    わたしもそうだった。

    • 6
    • 17/09/27 21:21:16

    私の友達の子も同じような感じなんだけど、親はちゃんと挨拶してるよ
    子供に小さい時から挨拶するのも教えてたよ
    一概に親がしないから子もしないとは言えないと思う

    • 7
    • 88
    • お月見団子
    • 17/09/27 17:01:49

    できない子は親もしない。おばあちゃんみたいな人が来てたけど、その人もしない。
    だから代々ずっとできないんだと思う。

    • 6
    • 17/09/27 16:59:14

    >>85元ヤンの子はシッカリ出来る子が多いけどな。躾厳しいから。いまだにヤンキーから抜け出せてない親の子は挨拶出来ないよね。親もくいっと顎出すだけだし。

    • 1
    • 17/09/27 15:49:53

    子どもは親を映す鏡

    • 1
    • 85
    • からつバーガー
    • 17/07/03 01:23:19

    元々ヤンぽい母親の子どもはしない子が多かった。その母親自体も挨拶が出来ないからしなくて当たり前と言えば当たり前なんだけど。

    • 3
    • 17/07/02 14:17:20

    >>83
    そこまで…

    • 2
    • 83
    • イタリアン
    • 17/07/02 14:04:54

    >>80お子さんが挨拶するまで挨拶しないとか、話しかけても無視とかしてみたら?
    荒療治だけど、相手はどんな気持ちになっているのかって自分が経験しないとわからないこともあるかもよ

    • 1
    • 82
    • シシリアンライス
    • 17/07/02 13:55:27

    >>69
    61です。相手の前で「ねぇちゃんと挨拶しようよ」と緩めで軽めの頭ペシンはしてるかも。強めになる時もあるけど、萎縮するほどきつくは言ってないです。
    知ってるお母さんに会ったらちゃんと挨拶してねって毎日言ってるかも。
    友達同士のありがとうやちょっとぶつかった時のごめんねは言えているみたいけど。

    • 0
    • 17/07/02 13:48:03

    >>80
    わかっててもはずかしいのは子供はよくある。
    小さい子がそうでも私は躾のなってない子なんて思わないよ。
    ちゃんと教えてたらある程度大きくなったらできるようになるよ。だいじょぶ。

    • 3
    • 80
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/02 13:37:48

    うちの小1の子もそう。
    私もその事ですごく悩んでる。 
    赤ちゃんの頃からちゃんと教えてきたし、私自身も子供の前で挨拶する姿を見せてきたし、挨拶の大切さも散々教えた。
    なのに、登校班の集合場所でも無言で立ってるし、近所の人に合っても無言。
    子供に理由を聞いたら、恥ずかしくて緊張して言葉が出ないと言われた。
    いつか直るのかな。
    躾されてない子だと思われてるんだろうな。辛い。

    • 12
    • 17/07/02 13:30:48

    >>75
    いるいる、挨拶は素晴らしいけど、裏で意地悪な子。

    • 4
    • 78
    • じゃこカツ
    • 17/07/02 13:29:11

    挨拶が全てではないけど、人間関係の入り口だから、きちんとできた方がいい。
    できるようになるまで練習させたほうがいい。

    • 2
    • 77
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/02 13:22:10

    中学生になって部活に入ったのよ
    そうしたら先生がいるでしょ
    そして何より先輩がいるでしょ
    挨拶しないといけなくなる
    小さな社会ができてて上下関係や敬語なんかも覚えてきたよ
    だから帰宅部だったり小学生の頃と変わらない生活だったら挨拶も変わらないかも

    • 3
    • 76
    • 強烈サイダー割り
    • 17/07/02 12:16:51

    小さい頃は自分から積極的に挨拶していたのに今はしなくなった。してもボソッと。

    • 1
    • 17/07/02 11:54:12

    年齢もあるよね。
    低学年の頃はハキハキと挨拶してくれてても、高学年になると恥ずかしいのか、チラッとこっちを見て軽く会釈だけで澄ますようになっちゃうとかあるよ。
    成長したなぁ~と思って見守っちゃうけどね。
    挨拶だけで、その子の事はわからないよ。
    すごくハキハキと挨拶してても、実際は意地悪で性格悪い子もいるからね。

    • 8
    • 17/07/02 10:56:31

    義姉の子供小4が挨拶できないんだけどそういう子って中学生になっていきなり出来たりするのかな
    社会人でもつぶやくような挨拶しかしない人いるけどそうなるのか

    • 0
    • 73
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/02 10:53:57

    72さん70です
    言い方間違えましたね
    ゴメンなさい
    親が躾してても出来ない子もいるよって事で
    挨拶出来ない=躾してないとは思わないで欲しいな
    ありがとうもゴメンも出来るのに挨拶は苦手だったのよ
    あ、今は挨拶できるようになったから
    中学生になって成長したみたい

    • 2
    • 72
    • 富山おでん
    • 17/07/02 10:44:49

    >>70親の躾は関係あるよ。

    • 2
    • 71
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/02 10:41:48

    なかなか声に出せない子っていると思う。そんな子に 叱りとばすのって逆効果じゃない?
    うちの子も 私がいる時に 外で友達に会うと恥ずかしがってしまうタイプ。
    〇〇ちゃ~んて呼ばれたら 手を振るだけでもしなねって言ってた。
    まずは 会釈を返す動作だけから始めるでも いいのでは?

    • 0
    • 70
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/02 10:34:39

    叱りすぎると萎縮しない?
    人見知りなら余計に
    僕、私ダメなんだ…ってなりそう
    自分が挨拶して返してくれなかったらどう?
    嫌な気持ちでしょ
    とか言ってたけど
    それでもなかなかね難しい
    親の躾は関係ないと思う

    • 0
    • 69
    • 富山ブラック
    • 17/07/02 00:51:08

    >>67
    できなかった時、叱り飛ばしてる?うちは「失礼なことをするな!挨拶できない方が恥ずかしいわ!」ってかなり叱っていたよ。
    うちもかなり人見知りが激しいです。

    • 0
    • 68
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/02 00:43:15

    >>66
    いるいる。うちの子の友達もそう。
    送ってあげても お礼なんて言われたことない。懇談会なんかで 親に会っても何も言われないから 親にも話してないんだろうなって思う。

    これは 恥ずかしいとか タイミングとかの問題じゃない。やっぱり 躾よね。

    • 2
    • 67
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/01 13:26:53

    >>61
    譲ることも挨拶もお礼も私自身が気をつけて子供たちに見せてきたのに。
    うちはそれをしてきたのに挨拶できない。
    人見知りは激しい。
    子供の友達は寄って来てお話してくれる子が多く可愛いなって思う。


    • 2
    • 66
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/01 13:23:54

    いつも娘と帰ってくる女の子。図々しく我が家の車に乗り送ってあげても「ありがとう」も「さようなら」も言わない。
    他の子の家の車に乗せられても同じなんだって。親が挨拶とかしない人だからかな。親を見てるんだね。

    • 3
    • 17/07/01 13:23:21

    きちんと挨拶する謝ることもしっかり教えてきたと話してるお宅のお子さんうちに遊びに来ても挨拶しないよ。家では困ってないようだけどよその家できちんとできてるかなんて分からないよね。

    • 1
    • 64
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/01 13:17:55

    普段は馬鹿みたいにうるさいくせにこっちが挨拶してもスルーする子は素行が悪い

    • 6
    • 63
    • しぐれ焼き
    • 17/07/01 08:47:56

    >>53同感

    • 0
    • 17/07/01 08:28:44

    一人のときは挨拶できるみたいだけど(周りから聞いた)何故か私と一緒だとニコニコしてるだけで相手に聞こえないくらいの小さな声でしか挨拶しない、、、
    本人は恥ずかしいと言うけど私がいないときはシッカリしてるねーと言われるほどデカイ声で挨拶出来てるらしい。
    こういう場合は何だろって思う。

    • 0
    • 61
    • 金沢カレー
    • 17/07/01 07:07:37

    やっぱりきちんとできる子だと、親御さんもきちんとした方なのかなと思うよ。
    うちは挨拶やありがとうごめんなさいは絶対言えるようにしようと思って子供が赤ちゃんの頃から自分自身が気をつけて言うようにしてたよ。そうするのが当たり前なんだって思ってもらいたかったし。
    今高学年ですが、反抗した後もすぐ謝ってくるし、私も怒りすぎてゴメンね。で終わる。近所の人や知らない人への挨拶もきちんとしてるみたい。

    • 3
    • 17/07/01 07:07:23

    子供会の集まりであるお母さんが、最近ここら辺の子は挨拶ができていない!挨拶は基本だと思います。ご家庭できちんとしつけてますか?って声高らかにおっしゃっていた。
    でもそのお母さんの子ども、いつも挨拶無視なんだよ…。お母さんが見ていないところではやっていませんよって言いたくなったけど我慢した。
    あの場のお前が言うなっていう空気に気づいたかな…?

    • 0
    • 17/07/01 07:01:44

    >>4
    全く同じ!
    しかもうちは上ふたりが男で末っ子は女。
    だいぶ人見知りもなくなっては来たけどまだまだフリーズしちゃう。
    女の子特有のませた感じがなくモジモジしてるから、性格知ってる人達はいじって可愛がってくれてありがたい。

    • 0
    • 58
    • ハントンライス
    • 17/07/01 06:59:59

    私自身親から挨拶はしっかりしなさいと言われてきて、恥ずかしさはあったけど近所の人には挨拶していたかな。だから挨拶できない子の気持ち分かるし、したいけどできない子、する気がない子の見分けもつく。
    うちの子は近所や顔見知りの人には挨拶しているかな。挨拶もだけど、友達の家にお邪魔した時のマナーをしっかり守れているかいつも心配。

    • 1
    • 17/07/01 06:58:38

    『挨拶はしっかりしなさい』っておしえてきてたから子ども達は、特に上の子だけは挨拶だけは褒められる。全然良い子じゃないけど。
    挨拶出来ないのは何とも思わないけど、お礼言えない、謝れないのは親が教えてないのかな?っておもってしまう

    • 0
    • 17/07/01 06:53:38

    今中3の長男の同級生に、幼稚園の頃から現在までも、しっかりとした挨拶を自らしてくれる子が居る。
    挨拶出来るからいい子とは思わないけど、やっぱり気持ちいいよね。
    子供の頃は、恥ずかしかったり、色々考え過ぎて声を出せなかったり、挨拶したいのに出来ない事も沢山あると思う。ある意味葛藤だよね。

    でも社会に出たらそうは言ってられない。
    挨拶は人間関係の基本だと私は思ってるから、挨拶出来ない大人にさえならなければいいと思う。

    • 5
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ