スポーツで大学いく

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/03 17:20:15

    もう卒業しましたが、息子がサッカーで大学へ行きました。
    特待だったので費用は掛かりませんでしたよ。
    プロになり、現在某チームで活躍しています。

    • 1
    • 14
    • シシリアンライス
    • 17/07/03 07:31:16

    サッカーなら全特待はかなり上手い子じゃないとないらしいから、推薦の方が濃厚じゃない?
    後は高校の実績もかなり関係するんじゃない?
    やっぱり有名校の先生は特別枠を持ってたりするよ。
    学費特待でも、遠征費はだいたい自腹が多いから年間50~100とか見てた方がよいんじゃないかな?
    知り合いはそこまで有名大学じゃないけど、仕送りと遠征費で100万はゆうに越えてたと聞いたよ。
    関東とかの1部リーグの大学ならもっとかかるかもね。
    バイトもほぼ出来ないだろうし。

    • 0
    • 17/07/02 20:37:20

    それは直接聞かないとわからないよ。
    話がきたときに聞く人のほうが多いんじゃない?
    寮費は5万前後かな。

    • 0
    • 12
    • とくしまバーガー
    • 17/07/02 03:32:59

    >>11
    そこは窓口になってくれている人にしっかりと聞くべきだと思います。

    スポーツ推薦の場合はその競技を基本的には辞められないし、特待でいけるのと推薦だけの場合では経済的に大きな差に。
    海外遠征を組むような学校もあるし費用については十人十色、主さんのお子さんと同じで参考になる人のアドバイスって難しいですよ。
    何しろ0円~数百万の差ですから。

    ただ、推薦をもらえても経済事情で諦める人もいます。
    卒業までにどれくらいの費用がかかりますか?経済事情で途中で大学となると可哀想なので……とか聞くのが一番手っ取り早いです。

    • 1
    • 17/07/01 02:32:15

    コメントいただいた方ありがとうございます。

    ホームページに寮の事 出ていなくて だいたいの金額とか知りたいなと思ってトピ建てました。

    まだ、推薦なのか特待なのかのお返事も貰ってないのでどのくらいみておかなくてはならないのか、未知の世界なもので、経験者のお話きけたら参考にしたかったです

    • 0
    • 17/06/30 20:25:50

    寮費やらなんやらで700~1000万は見てるっていってた。
    空手だっけー

    • 0
    • 9
    • フィッシュカツ
    • 17/06/30 19:50:53

    >>4
    友達の子が野球で大学の寮生活だけど、月10じゃ足りないって言ってるよ。
    そこは昼ご飯は出ないから昼は必ず外食、朝も寮の食事だけじゃ足りないからご飯買うし、おやつとしても色々買うから朝と夕飯付で寮費7万にプラスで5万位は何だかんだと掛かるって。
    それプラスでスポーツ関係のもの買ったり、体のケアに行ったりで、ほかにもかなり掛かってるみたい。

    • 0
    • 8
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/30 19:45:07

    >>7
    スポーツ関連の部の寮は大学のホームページには載ってないことも多いよ。
    その部のさらにはトップ層だけが寮生活ってこともあるし。

    • 0
    • 17/06/30 15:47:17

    いまどき、大学のHPみれば学費とか寮費掲載されてるよ。
    スポーツ特待なら大学によって、全額免除とかあるだろうけど、フツーのスポーツ推薦なら学費は一般と同じように払うと思うけど。

    • 0
    • 6
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/30 07:31:02

    >>4
    声をかけてもらっているのは部活の顧問(監督)とかを通してじゃないの?
    それは窓口になってくれている人、声をかけてくれている人に聞かないとわからないよ。
    学費も寮費も大学ごとに違うわけで。

    ただ、聞く話だと高いケースだと大学の学費×2はかかるって話もあったり、学費も部費(寮費含む)も道具代もかからないなんてケースもある。

    スポーツ推薦で大学ってことならそんな珍しいことじゃない。
    自己推薦、コーチ(監督)推薦、スカウトなど色々な入口があって、お金のかかり方も様々。

    • 0
    • 5
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/30 02:53:10

    >>4
    そんなの大学側にしか解らないよ。

    • 2
    • 17/06/29 23:39:27

    コメントいただいた方ありがとうございます。

    今 声をかけていただいている大学に入るとしたら寮生活になります。

    仮に寮だと月どのくらいかかりますか?10万くらいはかかってしまいますかね… サッカーです

    • 0
    • 3
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/29 18:31:38

    スポーツ推薦でも、全額自己負担~全額学校負担まで様々。
    まずはどのランクの推薦なのか。
    スポーツの種目や大学によって自宅通学可なのか自宅から通学可能距離でも寮生活なのか。
    自己負担でのスポーツ推薦の場合、道具代や遠征費はそのスポーツごとによるし……。
    答えるのはかなり難しいと思います。

    • 0
    • 2
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/29 17:34:06

    特待生にランクがあるはず。インターハイ入賞上位とか、地区では一位、全国では微妙とか。
    大学のランクにもよるだろうしね。

    • 0
    • 1
    • とんちゃん
    • 17/06/29 17:29:47

    漠然としすぎてて 何をこたえていいのかわからない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ