中学生のカバンが重すぎるってニュースでも言われてるけど

  • なんでも
  • 安養寺ラーメン
  • 17/06/29 07:17:46

本当にものすごく重いよね!
肩おかしくなるんじゃないかと思うくらい。
部活の道具も持って行くから余計重いし。
ニュースで、中学生のカバンが重すぎるって言われてて。
うちは自転車がギリギリダメな位置にあって、遠い方なんですよね。すごく重い日と天気の悪い日は送って行ってます。
皆さんのところはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
    • 210
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/29 16:27:13

    送り迎えするかどうかは、各家庭の自由だと思います。
    自転車の子がいるのに、歩く子もいるからかわいそうだなと思いますが。。

    うちの子のリュックも15キロとか普通にあります。
    肩痛い、背中痛い
    と毎日言ってます。
    学校に置いてこれればいいのに。。

    • 8
    • 17/06/29 13:25:51

    >>208
    子供達は日々修行だよ。
    あんな重い荷物背負って手にも持って、毎日歩いてるんだから。

    • 1
    • 17/06/29 13:00:44

    >>207
    今の子どもは、甘くないよ!
    周り(親だけでなく)が、頓珍漢なんだよ

    • 8
    • 207
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/29 12:55:03

    ほんっと、今の子供って甘いよね

    • 3
    • 206
    • 足柄まさカリー
    • 17/06/29 12:50:46

    >>204改善できるわけないよ。

    • 1
    • 205
    • 白エビバーガー
    • 17/06/29 12:50:21

    重いよ。
    宿題ないやつは学校に置いてきたら?って言ったら置いて帰っちゃダメって言われたってさ。
    うちは近いからまだいいけど遠い子はちょっとした修行かよと思う。

    • 7
    • 17/06/29 12:49:40

    >>201
    恐ろしいな。中学のリュックの重さで、ぎっくり腰とか神経痛とか
    息子も小さいし細いし心配。
    改善出来ないかな?どこに言えば良いかな?

    • 2
    • 17/06/29 12:44:34

    近所の小柄な男の子がすんごいリュック背負っててびっくりした。女の子だと余計に可愛そう。あんな荷物あると自転車も危ないよね。

    • 5
    • 17/06/29 12:42:46

    うちは自転車だけど、あれ背負って自転車は危ないと思う。部活のものも持って行くからせめて部活の持ち物だけでも部室とかに置かせて欲しいわ。

    • 5
    • 17/06/29 12:40:32

    リュック、体操着入れてるサブバッグに部活の用意もあって、肩に激痛が走るというから整形を受診したら、神経痛だって。そうなるよ。

    • 2
    • 17/06/29 12:38:40

    身長どうこうより、骨が曲がって成長しそうだよね。
    ほんとよく肩紐引きちぎらないな…ってほど重いもんね。

    • 10
    • 199
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/29 12:36:14

    >>194 置き勉はダメなんだって。教科によっては何冊もあるから本当すごい重さ。この間リビングに放りっぱなしだったから怒ってどけようとしたら重すぎ。前に計ったら15キロ弱くらいあった。
    プラス部活バッグで自転車もヨロヨロ。二人の娘転んでもうカゴ二つ駄目にした。前歯をかけて血だらけになって帰ってきたこともあるよ。

    • 1
    • 198
    • グラタンフライ
    • 17/06/29 12:35:07

    息子が通う中学は合併した次の年に制服とバックが変わったんだけど、バックは従来のものとリュックを選べるようになった。何が何でも置き勉はだめなんだって。リュックでもアホみたいに重い。

    • 6
    • 17/06/29 12:29:30

    お米10キロより重いんだよ。辛いよね。
    プラス部活道具と水筒2リットルと水泳バッグで
    そんないっぱい重い荷物持って私は歩けないよ。
    バッグも3年間持つか心配なくらいパンパンになるしね。

    • 7
    • 17/06/29 11:33:08

    本当に重いよね。
    米俵背負ってるのと一緒だよ~。
    昨日は、重すぎて階段上がって来れなかったよ。

    • 7
    • 195
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/29 11:22:28

    すっごく重いと言った時に体重計で計ってみたら13キロあったよ
    子供おんぶする練習だね、と言っといた

    • 4
    • 194
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/29 11:20:10

    今は教科書持って帰るのかな?私が中学校の頃は全部置いてたよ。その日に勉強する物だけ持って帰ってた。

    • 1
    • 17/06/29 11:17:40

    今そんなに重いんだ?
    うちの地域は中学生チャリで荷台に鞄縛りつけるからそんなに大変ではないのかな。
    でも重すぎて曲がる時に転びそうだな。
    徒歩も可哀想だよね。

    教科書や資料なんてデータ化すればいいのにね。
    ぜんぶ印刷物なんて古くさい。

    成長に影響してるよね絶対。

    • 4
    • 17/06/29 11:11:23

    >>183
    昔さ、かばんとかぺっちゃんこにしてたよ。今の荷物なんか絶対に入らない。
    娘のリュック、めちゃめちゃ重くてひっくり返るわ。

    • 4
    • 17/06/29 11:08:46

    昔より教科書多いし分厚いよね。置き勉してもいいと思うんだがね。

    • 6
    • 17/06/29 11:07:48

    毎日修行

    • 6
    • 17/06/29 11:01:59

    中学の頃、置いて帰れないから天井に穴開けて皆でおいて帰ってたな。ばれなかった

    • 1
    • 17/06/29 10:50:58

    昔と違って、教材の数も増えて
    みんな大判で厚みも増えていますよね
    13.14キロくらいあると思います。

    • 7
    • 17/06/29 10:50:50

    夏休みとか長期休みに伸びるタイプの子は重い荷物が身長の伸びを邪魔をしている可能性があるんだって

    • 5
    • 17/06/29 10:50:25

    とんでもないくらい重いよ!私には毎日背負える気しないって思った!それに部活の道具もあるから大変だよ
    帰宅したばかりの娘小6のランドセルを、ふと持ち上げてみたら、これもびっくりするくらい重かった!
    毎日の事だし、嫌だって言ったところで持って行かないといけないから子ども達は文句も言わず、文句どころか重いとかすら言わないけどあれは可哀想だよね

    • 6
    • 17/06/29 10:45:22

    >>184
    今、脱ゆとりだから重くなってきたんだよ!
    考えなくてはいけないって、テレビで言ってた。
    我が子はまだ中学生じゃないから、どれだけ重いのかはわからないけど。

    • 2
    • 184
    • からつバーガー
    • 17/06/29 10:40:16

    成長に影響が出たなんて聞いた事ないけど…。
    何年も前から教科書やら荷物やら沢山持って行ってる子はいるだろうし…。小さい子だからとかでいちいち分けてたら授業内容とかも変えてって言うの?体育とか。

    • 0
    • 17/06/29 10:38:23

    昔の方がルーズだと感じる。ほぼ全ての人が置き勉してたし先生も何も言わなかったよ。カバンには何にも入ってなかった。公立だから地域性かもしれんけど。

    • 5
    • 182
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/29 10:37:10

    この間、持ってみたら本当に重くて
    あんな重いもの持って歩いたことないわって
    ぐらいおもかった。
    うちは男の子だからまだ持てるとしても 体の小さなな女の子とかは本当大丈夫かな?って思う

    • 12
    • 181
    • からつバーガー
    • 17/06/29 10:36:51

    昔と比べちゃダメよ。

    • 7
    • 17/06/29 10:36:37

    わかる、クッソ重い
    腰悪くするのもわかる

    • 8
    • 17/06/29 10:35:57

    うちの子背負い鞄置こうとして、ピキッとなってぎっくり腰に・・・
    そのまま不登校になってしまいました・・・

    腰を痛めた時に「迎えに来て。助けて」と電話が来て
    迎えに行って痛がる子の代わりにバックを背負ったら
    私も痛くなってしまい一週間くらい背中が痛かったんです。
    とても重いのは知ってましたけどね・・・
    学校は他の子たちは大丈夫なんだからって感じですよ
    あの時痛めなければ…あのまま学校に通えてたかなぁ…
    心も疲れててギリギリの所に、追い打ちかけた感じなんですよ

    • 2
    • 17/06/29 10:35:44

    >>177
    ハート間違えて押した。

    • 1
    • 17/06/29 10:34:24

    帰ってきたら肩真っ赤。指定リュックないから市販品買うんだけど、登山用じゃなきゃすぐ壊れる。
    うちも2キロ近く歩くよ、40分くらい。雨でもカッパ着てリュックにカバーして行く。
    みんながそうだから、送り迎えはないな

    • 1
    • 176
    • フィッシュカツ
    • 17/06/29 10:32:54

    「自分の頃は」って言う人いるけど、本当に昔と比べ物にならないくらい重い

    • 19
    • 17/06/29 10:28:39

    成長に影響しそう

    海外なんて学校のロッカーに全部しまって、あんな重たいもの毎日持ってないから、皆身長高いんじゃないの

    • 12
    • 174
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/29 10:24:16

    うちも入学した時145なくて細身だから可哀想だったよ。今ようやく160だけど。鞄重いから体操服の肩が擦れて穴あきそう。

    • 5
    • 17/06/29 10:21:24

    >>151
    そうかな?自分の子は男の子でマッチョだからいいけど、皆そうだと思う?
    考えてみたらわかるよね。
    あなたみたいに自分の子中心に考えて、過保護と貶すなら、過保護の親の方がいい。

    • 6
    • 17/06/29 10:20:57

    うちの子の学校はロッカー(棚)に段ボールで作った箱を置いていて、私物はそこに入れるんだけど、長期休みには箱を持って帰らないといけない。
    2学期制だから休みギリギリまで授業があるから、そこに入れてる資料はなかなか持ち帰れなくて、最後の2日くらいで箱に詰めたまま抱えて持って帰ってくるんだよ。
    ただでさえ重い鞄と部活道具、弁当水筒の上に「段ボール箱」。本当に大変そう。

    • 0
    • 171
    • からつバーガー
    • 17/06/29 10:19:57

    13キロあったよ、部活の荷物もあるから。でも男だからたくましくなってそれは別にいいと思うし、女の子でも力つくし無駄にはならないからいいんじゃない?

    • 0
    • 17/06/29 10:18:51

    >>155
    なったけど、それ以上に今重くなってるから問題になってるんじゃない?

    • 7
    • 17/06/29 10:17:28

    >>165
    学校に言えば?
    何かあってからじゃ遅いよね
    関心もつだけじゃどうにもならないでしょ

    • 2
    • 17/06/29 10:17:15

    いっそ教科書を2部づつ購入して、通学バック廃止にすればいいのに。
    教科書の値段が高すぎるのが悪い。

    • 4
    • 167
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/29 10:16:27

    >>164
    それ必要ないよね。うちの学校は荷物前日に送るために持って行った。送迎禁止と言われたけど、大雨だから送迎した。そしたらほとんどの親が送迎で先生誘導してたよ。

    • 0
    • 166
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/29 10:14:28

    教科書ノートくらいでいいのに資料集とかプリントファイルとかかわいそうだよね。うちは違うけど、上履きも毎日持って帰らせる中学生けっこうあるよ。

    • 1
    • 17/06/29 10:13:48

    >>156
    本当そう思う。
    うちの娘は小学校で160センチ超えてるから、まだ見てられるけど140センチくらいの子とか本当に大変そうだし、骨格に問題出ないの?って心配になる。

    昔も~とか言ってるママさん達は、今の子の荷物の重さ知ってるのかな?もっと関心持ってよって思う。

    • 14
    • 17/06/29 10:12:44

    ほんとに重たい。今日は更に修学旅行の荷物検察かなんだかで、二泊三日分の荷物も持って行ってたよ…荷物確認学校でする意味…

    • 2
    • 17/06/29 10:10:32

    >>162
    白けるのぉ~

    • 5
    • 17/06/29 10:08:52

    学校に言えばいいじゃん
    ここでうちも重い、体が心配だって言っても仕方ないんだから

    • 1
    • 17/06/29 10:08:47

    >>155
    革の学生鞄を片手に持てる程度の教科書とサブバッグだったよ。もちろん、当時自分自身では重いと思ってたけど、今思えば学生鞄の重さも込みで片手で持てるなら軽いよね。
    特に不真面目な生徒(置き勉)だった訳でもなかったんだけど。

    • 0
1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ