子どもがストレスの元って人いますか。

  • 中学生以上
    • 692
    • 冷やし中華はじ
      18/08/05 09:06:30

    >>690
    おんなじ、おんなじ!
    「子どもと向き合わないと、信じないと」
    そういう言い方って、曖昧ですよね。
    具体的に接し方、声のかけ方、気の持ち方を教えてくれないと!それが出来たら苦労しないよ!って、子育てカウンセラーや講座巡りをしてしまいました。
    だからこそ、納得のいくカウンセラーを見つけられたとも思うのですが。

    いきなり「この子は夏休みの宿題を仕上げられるって信じよう」って思ったところで、信じられないので(笑)

    力がある、この子は大丈夫と思うには、
    「宿題は終わらせられないかもしれないけれど、この子は夏休みを友だちと楽しむことができるし、友だちとの関係作りが上手だなぁ」のように、考えてみたりしたいます。

    宿題や勉強しないのに、遊び優先な子も大丈夫って思える訳ないじゃない!!そんなの教育失敗したことからの逃げじゃない!!勉強させられない、しつけ出来ないことへの言い訳じゃない!!って、揺れますけれど。

    悪いところを見て責める癖から抜けて、ウチの子にもこんな力があるんだ!を探すんです。それだけで、先のお医者さんの言うことが出来てくるというか。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ