年収650万円、子供1人。妥当な家賃は???

  • なんでも
  • あい
  • 17/06/28 14:51:31

主人の現在の税込年収が650万円~700万円です。
昇給は少し見込めます。
来年から私はパートに出る予定です。
(子供の将来の教育費は学資保険に2つ加入していて
大学受験の頃400万ほど降ります。)

それぞれの家庭で事情は変わってくると思いますが
このくらいの年収だと家賃やローンは月々どのくらいが妥当だと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/01 00:43:11

    住宅ローンて、「この年収だといくらまで借りられるか」じゃなくて、「毎月いくら返済できるか」で考えないとダメ。
    ボーナス返済無し 毎月75000円が限界でしょう これでも相当切り詰めないと赤字ですよね。
    無理せず、毎月70000円 35年返済 金利2%(ストレスかけてみて)
    でやってみると、1729万円の借り入れ。これがMAX

    • 1
    • 17/06/29 06:38:49

    >>132
    頭金1000万出せるならローン2500万でも全然いけると思うよ

    • 1
    • 17/06/28 18:54:58

    >>130
    3000万円までにした方がいいですかね、
    3500万円出すと縦長の三階建ではなく
    二階建てが購入出来るんですが迷っています

    • 0
    • 17/06/28 18:52:29

    >>128

    はい!そうです、外回りです。
    水回りはマンションもかかりますよね!
    なのでマンションの方が割高なイメージです

    • 0
    • 17/06/28 18:49:24

    >>118
    1000万頭金あるなら
    3000万までなら余裕で支払い出来るんじゃない??

    • 0
    • 17/06/28 18:47:21

    >>120だよね。

    • 0
    • 17/06/28 18:25:45

    >>116
    その修繕金額って外回りだけの金額じゃない?
    水回りもいじったら倍くらいすると思う。

    • 1
    • 127
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/28 18:12:44

    >>126
    住民税って地域によるよね、たしか。

    • 4
    • 17/06/28 18:10:48

    >>101
    なんで?
    うち年収730万で今年の住民税37万くらいだったよ
    主さんと同じく子1人

    • 1
    • 17/06/28 18:01:53

    >>124
    ご意見ありがとうございます!
    URまだ見てませんでした。
    確認してみます!

    • 0
    • 17/06/28 17:52:16

    私は額面1000
    手取り40
    ローン等13
    ボーナス全額繰り上げ返済

    繰り上げ返済無しで18万迄(車代込み)

    家賃安くしたかったらURがおすすめ
    治安がいい

    • 0
    • 17/06/28 17:42:49

    >>122
    3000万円以下が妥当ですか、ご意見
    ありがとうございます

    • 0
    • 17/06/28 17:41:41

    購入だとしたら、3~2500万円

    • 2
    • 17/06/28 17:37:47

    >>119
    一人暮らしで賃貸だと3分の1って聞きますが、
    家族がいて購入だともっと少ないみたいですね。

    • 0
    • 17/06/28 17:30:08

    >>109ないかと。
    毎月いくら厚生年金とか全部ひかれてる金額すらわかってないんじゃない

    • 1
    • 17/06/28 17:28:16

    家にあてるお金はだいたいお給料の3分の一までと言われてるよね。賃貸と購入じゃまた違うのかな?

    • 0
    • 17/06/28 17:26:35

    >>115
    このまま賃貸か購入か迷ってますが
    もし購入なら頭金は1000万円出す予定です

    • 2
    • 17/06/28 17:25:43

    >>113
    夫婦2人正社員で働けると世帯年収が大きく変わって来ますよね!
    そうなるとお子さんが2人いても大丈夫そうですよね。

    • 1
    • 17/06/28 17:24:29

    >>114
    戸建をは10~15年で200万円考えて入ればいいと不動産屋に言われたのですがこれでは足りないでしょうか?

    • 1
    • 17/06/28 17:24:27

    家購入予定なの?頭金は?

    • 0
    • 114
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/28 17:22:57

    >>112
    戸建てだってその分を貯めておいて定期的に修繕しないと痛みが早いし修繕費が嵩むよ。

    • 3
    • 113
    • シシリアンライス
    • 17/06/28 17:22:48

    うちは年収550で月9万払ってる。ボーナス払いなし。子供1人だけどもう一人欲しいと考えてる。もちろんゆくゆくは私も正社員で働かないといけないけれど。

    • 2
    • 17/06/28 17:20:48

    >>110
    マンションは防犯性や掃除のし易さなど考えてもとても憧れますがその諸費用が高いですよね。
    駐車場代だけで2万円近く毎月払うなら戸建がいいかなと考えてます

    • 2
    • 17/06/28 17:18:47

    >>109
    アドバイスいただくので嘘は言ってません、、、
    700万円の年もありますし650万円の年もあります

    • 0
    • 110
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/28 17:16:00

    単純計算だと修繕費の積み立てや駐車場、マンションなら共益費、保険料など込み込みで14万円くらいが上限みたいね。

    • 0
    • 17/06/28 17:13:28

    >>99主、本当に年収650~700ある??

    • 2
    • 17/06/28 17:10:59

    >>91ややこしいんだよ。

    • 0
    • 107
    • シシリアンライス
    • 17/06/28 17:08:11

    とりあえずぴよぴよって奴は知識なさすぎだから黙っとけ

    • 3
    • 17/06/28 17:07:19

    >>103バカなのw

    • 0
    • 17/06/28 17:06:06

    >>100
    ステマ記事に騙されて、将来廃人にならなきゃいいね

    • 0
    • 17/06/28 17:04:36

    >>101
    そうですか、もう一度住民税がいくらか調べてみますね!

    • 0
    • 103
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/28 17:03:36

    >>96
    15万は固定資産税じゃね?

    ちなみに家はボーナス払い無しよ~
    月の支払いは六万。
    頭金ガッツリいれたからね。

    • 2
    • 17/06/28 17:02:29

    >>86
    公務員くらいしかボーナス払いしてないって聞いたわ

    • 2
    • 17/06/28 17:02:21

    主さん、住民税35じゃ年収700ないよ
    手取で、よくて40あるかないかじゃないかな

    • 0
    • 17/06/28 17:00:49

    >>96
    御愁傷様。

    • 1
    • 17/06/28 16:59:56

    >>93
    確か年間で35万円ほどだったと思います

    • 0
    • 98
    • シシリアンライス
    • 17/06/28 16:59:41

    >>96なぜ15万という数字が出たんだい?

    • 4
    • 97

    ぴよぴよ

    • 17/06/28 16:57:52

    >>90えーじゃあまいつき15万くらい払ってるの~
    ご愁傷様~

    • 0
    • 95

    ぴよぴよ

    • 94
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/28 16:55:33

    >>87
    そうだよね。
    うちも上場企業だけど不景気のときとか寸志程度しかでなかった。
    業績悪いとボーナスからカットされてく。

    • 4
    • 17/06/28 16:55:26

    >>85今毎月住民税いくら払ってる?
    今6月だから役所から確定したの送られてきてない?

    • 0
    • 92
    • レモン牛乳
    • 17/06/28 16:55:09

    >>84
    まだこんな考え方の人いるんだ

    • 1
    • 17/06/28 16:54:45

    >>88
    すみません、
    多い時で年に2回ほど70万円の時もあります。
    平均すると手取りは47.48万円の計算です

    • 0
    • 90
    • サラダパン
    • 17/06/28 16:53:42

    >>89
    何も知らないのね
    ボーナス払いにして後悔してる人たくさんいるよ。

    • 2
    • 89
    • バターサンド
    • 17/06/28 16:52:33

    >>86そんなんなら、何もできないね
    どこのメディアの受け売りか知らんが

    • 0
    • 17/06/28 16:52:17

    >>85
    さっき平均して、70~45って言ってたじゃん!!

    • 1
    • 87
    • シシリアンライス
    • 17/06/28 16:50:50

    >>84
    なんでって…
    このご時世、いつボーナスカットになったりなくなったりするか分からないからだよ

    • 5
    • 86
    • サラダパン
    • 17/06/28 16:50:41

    >>84
    横だけど、ボーナス払いは絶対にやめろって言われたよ。このご時世、いつボーナスカットになるか分からないし

    • 3
    • 17/06/28 16:49:13

    >>80
    手取りは70万円もないです、

    • 0
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ