車いす客にタラップを這い上がらせる

  • ニュース全般
  • とばーがー
  • 17/06/28 06:23:47

 鹿児島県奄美市の奄美空港で今月5日、格安航空会社(LCC)バニラ・エア(本社・成田空港)の関西空港行きの便を利用した半身不随で車いすの男性が、階段式のタラップを腕の力で自力で上らされる事態になっていたことがわかった。バニラ・エアは「不快にさせた」と謝罪。車いすでも搭乗できるように設備
 男性は大阪府豊中市のバリアフリー研究所代表、木島英登(ひでとう)さん(44)。高校時代にラグビーの練習中に脊椎(せきつい)を損傷し、車いすで生活している。木島さんは6月3日に知人5人との旅行のため、車いすで関空に向かった。木島さんとバニラ・エアによると、搭乗便はジェット機で、関空には搭乗ブリッジがあるが、奄美空港では降機がタラップになるとして、木島さんは関空の搭乗カウンターでタラップの写真を見せられ、「歩けない人は乗れない」と言われた。木島さんは「同行者の手助けで上り下りする」と伝え、奄美では同行者が車いすの木島さんを担いで、タラップを下りた。
 同5日、今度は関空行きの便に搭乗する際、バニラ・エアから業務委託されている空港職員に「往路で車いすを担いで(タラップを)下りたのは(同社の規則)違反だった」と言われた。その後、「同行者の手伝いのもと、自力で階段昇降をできるなら搭乗できる」と説明された。
 同行者が往路と同様に車いすごと担ごうとしたが、空港職員が制止。木島さんは車いすを降り、階段を背にして17段のタラップの一番下の段に座り、腕の力を使って一段ずつずり上がった。空港職員が「それもだめです」と言ったが、3~4分かけて上り切ったという。
 木島さんは旅行好きで158カ国を訪れ、多くの空港を利用してきたが、連絡なく車いすで行ったり、施設の整っていない空港だったりしても「歩けないことを理由に搭乗を拒否されることはなかった」と話す。
 バニラ・エアはANAホールディングスの傘下で、国内線と国際線各7路線で運航する。奄美空港だけ車いすを持ち上げる施設や階段昇降機がなく、車いすを担いだり、おんぶしたりして上り下りするのは危険なので同社の規則で認めていなかったという。バニラ・エアは奄美空港でアシストストレッチャー(座った状態で運ぶ担架)を14日から使用、階段昇降機も29日から導入する。
 同社の松原玲人(あきひと)人事・総務部長は「やり取りする中でお客様が自力で上ることになり、職員は見守るしかなかった。こんな形での搭乗はやるべきでなく、本意ではなかった」とし、同社は木島さんに謝罪。木島さんは「車いすでも心配なく利用できるようにしてほしい」と話している。(永井啓吾)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 407件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/01 10:56:29

    今朝も橋下さんTwitterで擁護していた。

    車椅子などの障害者を確立するためにはこのぐらい過激なことしなくてはダメみたいなことつぶやいていた。

    だけどこれで後退してる気がする。

    • 2
    • 17/07/01 10:26:11

    >>400
    わざと連絡せず平気で遅延させて他の乗客のことはどうでもいいんだもんね

    そんな行為、障害者関係なく理解されるわけない

    • 1
    • 17/07/01 09:08:24

    ルールは守んなきゃ

    http://endia.net/kijima-hidetou-2

    • 0
    • 17/07/01 08:38:14

    差別は悪いことだけど区別はするよね。

    • 1
    • 17/07/01 07:53:22

    差別はするな
    でも、特別扱いしろってことか。

    • 3
    • 17/07/01 07:10:40

    プロ障害者と認めたんだから、朝日新聞は当然このことを掲載するんだよね?
    バニラエアが気の毒過ぎる

    • 3
    • 17/07/01 06:55:55

    お子さんいるみたいだから、苛められてなければいいけど
    親が常識ないと子供が苦労するね

    • 3
    • 17/07/01 06:32:51

    >>383
    この人のいう通りだと思う。
    鉄の塊の何百人もの命を乗せて飛んでいるわけだから乗客も規定を守り安全なフライトに協力するべき。歩けない人間は乗るなと言えば差別だけど、そうではなく事前に申告しろと言ってるわけだから、それを怠った乗客に非があるのは当然。障害者様と揶揄されても仕方がないと思う

    • 5
    • 399
    • クリームボックス
    • 17/07/01 06:23:47

    >>389ごめんウケた

    • 0
    • 17/07/01 06:19:17

    >>392少なからず多少は臭いあるよね。
    気持ち悪いおっさん

    • 1
    • 17/07/01 03:18:48

    >>388
    橋下はやっぱりおかしいね

    • 0
    • 396
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/01 02:26:21

    >>364
    要するにルールに従う気がないってことなんだね

    トイレに行くのは大変だし面倒だし手がかかるから自席でするのをわかってほしいと言うなら
    事前連絡もなしに車椅子の乗客が来てもサポートするのは大変だから文句も言わず自力で階段這い上がってください
    そしてマスコミには 自分のことは自分でするからわかってほしい と言ってください

    • 4
    • 395
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/01 02:21:19

    >>393
    プロ障害者は人に迷惑をかけているし
    同じで言うなら当たり屋でしょ

    モデルは誰にも迷惑かけてない

    • 4
    • 17/07/01 01:03:53

    >>383感情的になっていないし、とても読みやすい

    • 0
    • 393
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/01 00:54:27

    >>385
    「プロ障害者として飯食ってるっていうのは実際そうです。顔がいい人がモデルで稼ぐのと同じじゃないですか?」
    って言ったんだよね。モデルと一緒にすんなよって感じ。

    • 1
    • 392
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/01 00:42:55

    >>364ためた尿を誤ってこぼしたりしたらどうするんだ?バレなきゃやっていいと思う思考がおかしい。

    • 3
    • 17/07/01 00:25:59

    >>383
    読んできた。
    中立、公平な意見で素晴らしい。

    • 3
    • 17/06/30 23:35:39

    >>389
    ブラックリストじゃない?

    • 0
    • 17/06/30 23:32:42

    >>376ブラリになって、ってどういう意味?
    要求通らないからってどっかにぶら下がって搭乗の邪魔したの?

    • 0
    • 17/06/30 22:42:12

    >>386見てきた、本当橋下さんってなんだかなー、いまいち的を射ないよね

    • 0
    • 387
    • 焼きまんじゅう
    • 17/06/30 22:33:13

    >>383これを本人に読んでもらいたい。

    • 2
    • 386
    • 白エビバーガー
    • 17/06/30 19:52:32

    Twitterでちょっと見たけど橋下がこの人の擁護してた。

    • 1
    • 385
    • フィッシュカツ
    • 17/06/30 19:17:41

    AbemaPrime に出て話ししたみたいね。
    その中で本人が、プロ障害者として金儲けしてると認めたんだって。

    • 4
    • 17/06/30 19:06:22

    >>377
    座席でこっそり用を足すらしいから、そんなの気にならないし、気も使わないんじゃない?
    あー汚い。。

    • 1
    • 17/06/30 19:06:17

    いすみ鉄道 社長ブログ
    車いすで飛行機に乗る時は 2017.06.29 Thursda
    http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

    この人のこの記事が素晴らしい
    最初はただ航空会社側を批判してるだけかなと思いきや
    ちゃんと最後まで読むと冷静な判断をしていて
    この人が言いたいことが伝わってくる

    • 30
    • 17/06/30 19:04:36

    例えば駐車場がないお店に車で行って
    徒歩で来る客しか入れないから車差別だ!と言ってるような感じがする
    しかもお店のHPには駐車場なしってちゃんと書いてあるのにっていう

    障害があるとかないとかじゃなくて
    そもそもお店側が提供していないサービスを要求してるモンスター客って感じ

    • 7
    • 17/06/30 18:58:53

    >>378
    むしろまともな障碍者ならちゃんと助けたいと思った

    まともかまともじゃないかを判断する手立てはないけどw

    • 4
    • 17/06/30 16:51:15

    >>364
    えー?!!
    ないわー

    • 0
    • 17/06/30 16:36:55

    学会員の可能性もあるらしい。
    公明党新聞にデカいコラム載せてもらってた。
    そして著書「恋する車イス」ではエロ自慢満載。
    単なるバカ。

    • 6
    • 17/06/30 14:43:32

    こんな傲慢な障害者のせいでちゃんとしてる障害者までとばっちり

    この人のブログ見たら障害者を助けたくないと思ってしまった

    • 14
    • 17/06/30 11:19:59

    自力で上がって、ズボン汚れたのに、普通に座席に座ったのかな?

    • 1
    • 376
    • 白エビバーガー
    • 17/06/30 09:39:08

    ANAとかはブラリになって搭乗拒否されてるかもね。

    • 0
    • 17/06/30 06:07:40

    >>364
    脊髄損傷の人って尿意とかわかるの?
    オムツじゃないんだね。

    • 0
    • 17/06/30 05:55:42

    ほうれんそう(報告 連絡 相談)は大事だなと思った。

    • 2
    • 17/06/30 00:51:57

    >>371
    だよね。

    • 0
    • 17/06/30 00:46:36

    >>364
    頭に障害が?

    • 0
    • 17/06/30 00:21:56

    >>370
    奄美空港では7月末に車椅子の昇降機導入決まってたんだよ
    たぶんその情報わかってた上でわざわざ導入前に行って騒いだんじゃない?

    • 18
    • 17/06/30 00:17:57

    階段乗降機買ったらLCC が値上がりする
    健常者の運賃に加算される

    • 6
    • 17/06/29 23:55:50

    >>364 まじ最低!
    まさに害のある障害者

    • 4
    • 17/06/29 22:55:10

    >>365
    そうなの?よっぽど迷惑掛けたんだろうって想像できるね。

    日本では今回みたいにクレームしてマスコミも味方について相手側を批判してくれて謝罪させたり和解金もらえてただろうけど、日本の調子でやっても英語も通じずオーストラリアは違ってたのかな(笑)
    どうせ嫌がらせしに色んな国を旅してるんだろうから、他の国もどんどん追い払って欲しいわ。

    • 9
    • 17/06/29 22:48:48

    >>366常習かよ

    • 1
    • 17/06/29 22:46:44

    >>365ジェットスターに同じように文句つけて逆に訴えられて負けて入国禁止の刑だって

    • 10
    • 17/06/29 22:39:28

    この人はなんでオーストラリア入国禁止なの?

    • 2
    • 17/06/29 22:16:19

    機内でトイレは行きません。
    毛布に隠してこっそり座席でしちゃいます。隣の人がいなくなったときや、寝たときに…今まで文句言われたことないしバレません。

    機内ではトイレに行きませんと言った時点でその場でします。ということだと、わかってほしい。


    どゆことよね

    • 13
    • 17/06/29 22:09:50

    自分を正当化するモンスター障碍者に失礼。
    講演依頼が減ったから話題作りかな 
    車いすのとよたみたいなものかな
    家族が馬鹿にされそう 子供もかわいそう

    • 7
    • 17/06/29 21:46:52

    >>353
    この人のコラムや旅行記見てワガママ障害者になるか、まともな障害者には迷惑な話か。

    どっちにしても世のためになってないね。

    • 4
    • 361
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/29 18:33:11

    車イスと言う乗り降りに大変な作業があるらこそ事前連絡しろって書いてあるんでしょ?
    手伝ってもらったり人の手を借りるんだからキチンと確認取らないといけないよね。それを怠って文句だけ言うのもなぁ

    • 16
    • 17/06/29 18:25:37

    >>351
    元々へんなやつだろうね。
    健常のままだともっとひどい奴だったかもよ。
    ラガーマンで、部活顧問で俺様みたいになってたんじゃない?

    • 8
    • 359
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/29 18:22:17

    地元の駅にもいる。こういうミュンヒハウゼンみたいな車椅子の人。
    周辺の店舗ではクレーマー扱いと同じだよ。
    なんでもそうだよね。子連れだから配慮しろ、障害あるから配慮しろ、そりゃするけど過剰な要求は普通の人でもただのクレーマーですから。
    こいつなんなの?得意気にニュース番組に顔出ていて、普通ならこんなことしないでしょ。

    • 9
    • 17/06/29 18:18:31

    >>357
    生まれた時から障害者と途中から、障害者とは、違うと思う、障害者にも色んな人がいるよね?

    • 2
1件~50件 (全 407件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ