どちらがいいと思いますか?

  • 乳児・幼児
  • 四日市とんてき
  • 17/06/27 23:46:51

幼稚園選びで悩んでいます。来年から年少、自由活発なお転婆娘です。

ひとつは、園児60名のこじんまりした園でのびのびのんびりゆるい感じ。
もう一つは、大規模園でカリキュラムが組まれていてすこしかっちりした感じ。
見学の感じでは先生や園児たちの様子、設備面はどちらも好印象。

娘の合いそうなのはのびのびゆるい方かなと思うのですが、
幼稚園でのびのびし過ぎて小学校に上がった時に苦労しないかなとも思います。
そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか?

どちらもプレは満員で入れないのでプレに入れて様子見るはできません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • トピ主です
    • 17/06/28 08:16:25

    たくさんの助言ありがとうございます。
    あと願書申し込みまでに参加できるイベントではそれぞれ夏祭りがあるので、それも両方行ってみて良く考えて決めようと思います。

    • 1
    • 29
    • トピ主です
    • 17/06/28 08:11:02

    >>27参加した上でどちらの印象も良くて迷ってます。

    • 0
    • 28
    • トピ主です
    • 17/06/28 08:09:16

    >>26そうなんです。それも考えたんですが、この辺は幼稚園全部私立なので小学校でも出身園はバラバラで特に偏りないみたいです。

    • 0
    • 27
    • トルコライス
    • 17/06/28 01:55:28

    幼稚園のイベントには参加できないの? 夏祭り、バザー、開放園庭とか。

    • 0
    • 26
    • サラダパン
    • 17/06/28 00:59:38

    字については、女の子だしお手紙交換が流行れば一気に覚えるよ。
    長女はお手紙流行って年少から書けた。
    次女はとくに興味なく、年長ですこし書けただけだけど、小学校の国語のテストはほぼ満点だよ。
    だからそんなに気にしなくてもきっと大丈夫。

    主さんの子は活発だから大丈夫な気がするけど、内気な子は小学校から近い園の方がいいと思う。
    遠くの園だと、同じ小学校にあがる友達がいなくて最初はさみしいかもしれないから。

    • 0
    • 25
    • 白エビバーガー
    • 17/06/28 00:46:25

    >>22そうなんですね。大規模園でもお勉強系ってわけではなく自然に触れ合うことも多いのですが、のびのびの方は園庭や園舎が木々に囲まれてるような環境で雰囲気が良いです。

    • 0
    • 24
    • 白エビバーガー
    • 17/06/28 00:41:13

    >>18確かに。どちらも魅力あって、とくに私がこれは譲れないってものもないので迷います。

    • 0
    • 23
    • 白エビバーガー
    • 17/06/28 00:39:44

    >>15それだと小規模です。徒歩5分、歩いて送迎できるのは確かに魅力です。
    もう一つの方だと歩けなくはないですが坂道込の25分くらいです。送迎は園バスがありますが。

    • 0
    • 22
    • サラダパン
    • 17/06/28 00:39:35

    私はのびのびした園に通わせたよ。
    公立の幼稚園だけど、いろんな作物育てたり、体を使った遊びが多かった。
    個人的に、幼児の頃にしかできない遊びができる園、勉強よりも土とふれあう機会が多い園がよかったので、満足してます。
    ちなみにうちの園は、下に弟妹がいる間は役員免除だったよ。

    • 1
    • 21
    • 白エビバーガー
    • 17/06/28 00:36:32

    >>9そうなんですね。活発ですが自由過ぎてのびのびし過ぎなくらいなので、きっちり目だとついていけないかなって思いましたけど、確かにのんびりまったりな子が多いと浮くかもしれないですね。参考になります。

    • 0
    • 20
    • 白エビバーガー
    • 17/06/28 00:32:36

    >>8どちらも通ってるひとからの評判も良いんです。

    • 0
    • 19
    • 白エビバーガー
    • 17/06/28 00:31:28

    >>7おっしゃる通り大規模園の園児はメリハリあってピシッと規律守ってる感じでした。のびのびはほんとうにのんびりゆるい感じ。
    なるほど、幼稚園によっては自宅で読み書きとか教えなきゃいけないんですね。

    • 0
    • 18
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/28 00:30:53

    私が園選びで迷っていた時に、この地域では名門幼稚園の園長先生に言われた事。
    結局、迷った時は最終的に、親が通わせたい園にする事をお勧めしますよ、子供は順応力がある、だからよっぽどの園じゃないかぎり馴染むでしょう。だから、親がこれだけは譲れないっていうところで考えたりして、通わせたい園にすればいいんですよ。
    と、おっしゃっていました。

    • 0
    • 17
    • 白エビバーガー
    • 17/06/28 00:28:17

    >>6まさにそんな感じです。参考になります。

    • 0
    • 16
    • 白エビバーガー
    • 17/06/28 00:27:12

    >>4小学校は詳しくないのですが、のびのびでもかっちりでもなく平々凡々って感じみたいです。

    • 0
    • 15
    • 宇都宮餃子
    • 17/06/28 00:25:56

    近いほう。

    • 0
    • 14
    • 白エビバーガー
    • 17/06/28 00:25:40

    >>3これだと小規模の方になります。自宅から5分です。
    園長先生はどちらもよい感じでした。初対面の印象ですが。

    • 0
    • 13
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/28 00:24:18

    トイレでちっちして下痢~

    • 0
    • 12
    • 卵かけご飯
    • 17/06/28 00:23:48

    近い方

    • 0
    • 11
    • 白エビバーガー
    • 17/06/28 00:23:02

    >>1小規模は面倒なんですか?役員が多いとかですか?

    • 0
    • 10
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/28 00:21:37

    赤ちゃん👶

    • 0
    • 9
    • 卵かけご飯
    • 17/06/28 00:21:20

    自由活発なお転婆さんなら、カリキュラムが組まれている方をオススメするなー。
    のびのびは、ゆったりした子供が通うにはいいけど、その中で主のお子さんが活発にしてたら、多分浮くと思うよ。
    カリキュラムが組まれている園なら、そこで活発さを発揮出来ると思うよ。

    • 0
    • 8
    • グラタンフライ
    • 17/06/28 00:17:10

    園の方針や様子が好印象でも、担任次第…
    だから、通わせてる人の声を聞くのが一番だよ

    • 0
    • 7
    • 盛岡冷麺
    • 17/06/28 00:03:11

    どちらも経験あり、今はのびのびゆるい感じで制作などはあるけど勉強はなしに通ってるから、小学校入る前に字の書き方や勉強やら自分で教えないといけない、ゆるい感じで過ごしてるせいかマイペースだし教えるの大変

    どちらかというと、きっちりカリキュラムの方がうちはよかったかな、子供達もピシッとして全然違うよ

    • 0
    • 6
    • 四日市とんてき
    • 17/06/27 23:59:40

    市立で全学年40人くらいの幼稚園と、300人の幼稚園経験したけど、全然違ったよ。

    40人の方は先生が子供一人一人に目を向けてくれているのは勿論、兄弟の子の様子も分かってくれていていて、(◯ちゃん歩けるようになったねーとか下の子の名前や、成長過程もバッチリ)お母さんも一人一人も気にしてくれる。
    仕事として、よりも心から先生をやってくれてるのを感じた。
    ただ、役員は妊婦だろうが、新生児がいようが全員やらなくちゃいけない。月二回は役員の仕事があった。

    300人の方は数が多く、先生の当たり外れは大きいと思った。先生も淡々としてる人が多い。
    役員の仕事は年1~2回のランチ会くらいのもので、クラス2名だけなので役員にならない人が多いので楽。

    • 0
    • 5
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/27 23:55:16

    わかんねぇ~。

    • 0
    • 4
    • すったて
    • 17/06/27 23:54:31

    小学校は学区でどこに入れるとかわかってるんでしょ?
    入る予定の小学校の雰囲気が活発な感じかかっちりした感じかでも違うじゃん。
    小学校の心配は別にしなくても大丈夫じゃないかな。

    • 0
    • 17/06/27 23:53:39

    1.災害時に最悪徒歩でも迎えに行ける方
    2.夏祭りや運動会など一般も自由参加できる行事を見に行く
    3.園長の雰囲気(人柄)

    • 0
    • 17/06/27 23:49:23

    自分できめて?

    • 2
    • 1
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/27 23:48:45

    大規模。
    小規模だと面倒。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ