他トピで子ども1人育てるのに10万円以上かかるって詳細出てるけど

  • なんでも
  • つゆだんご
  • 17/06/27 15:40:16

他トピで子ども1人育てるのに10万円以上かかるって詳細出てるけど、尤もらしい金額が載ってるけど、みんな本当にあんなにかけてるの?
あんなにかかるもん?
そうしたら子ども2人の家は20万円、子ども3人の家は30万円も子どもだけにかけてるってこと?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/28 11:49:31

    毎月必要なわけじゃないから、お金が必要な時のために貯金するわけでしょ。
    学資保険だってあるし。
    それも無理ならローン組んだりして後から少しずつ返したり。
    なんで遺産とかになるのかな?

    • 0
    • 17/06/28 11:46:15

    >>33

    毎月必ずその金額が必要ってわけじゃないでしょ。
    子供で言えば、大きいお金が必要になるのは入園、入学とかの時だし、そういうのを含めた「平均」なら月10万になってもおかしくないってこと。
    うちで言えば、小学校はランドセルに制服とかで10万、今回は中学入学で制服や体操服やらでやっぱり10万ちょっと支払ったし。
    高校なら更に教科書も買わないといけないしもっとかかるだろうし。
    更に子供は大きくなるのが早いから服や靴も買い直す頻度が多くなるし、そういう細かいのを入れたら10万は当たり前に使うと思うわ。
    学校も給食費お教材費と積み立て(修学旅行とかの)で1万弱は毎月必要だし。

    • 0
    • 34
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/28 11:40:10

    >>32
    頭は良く無いです。

    • 1
    • 33
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/28 11:38:22

    >>29
    これと同じように大人1人が生活するのに月7万円必要で遺産や援助が無いと考えたときに夫婦の老後のためだけに月10万円ずつ貯金をしていかないときびしいみたいだけど、じゃあ夫婦+子ども1人の家庭は月手取りで34万円は必要ってことだよね。
    年収600万円以下でお子さん2人以上いる家庭って多いけど、どうやって生活していくのかな?
    やっぱり遺産や援助頼り?

    • 0
    • 32
    • 富山おでん
    • 17/06/28 11:35:18

    なんかこの主、頭悪いな。
    「他のトピックでみたけど、皆そんなにかけてるの?」って書いてるけど>>20では「生まれてから大学までの総額を月額にしたらじゃないですかね」って自分で言ってるじゃん。

    ここのトピ文だと意味が変わってくるけど?

    • 3
    • 31
    • 静岡おでん
    • 17/06/28 11:34:38

    >>30ニックネーム違うのになぜ答えてるの?

    • 0
    • 30
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/28 11:26:08

    >>26そういうことを言いたかったわけじゃないの。生活の中で計画的にお金の計算をするのは必要。
    子供が独り立ちしたときに、子育てにこれだけ費用かかった~!って計算したくないってこと。

    • 0
    • 17/06/28 11:26:06

    >>19
    そうそう。手当てといっても貰えるのは児童手当のみだし、多くても1人1万5000円だよ。
    上の子なんて5000円だしね。
    塾代すら賄えないわ。

    てか、月10万というのは教育費だけじゃなく食事、衣服、すべて込みならわかる。全部足して平均をだしたらそれぐらい行くね。

    • 0
    • 28
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/28 11:22:16

    >>27
    間違えてないです。

    • 0
    • 27
    • レモン牛乳
    • 17/06/28 11:20:49

    >>26
    もしかしてアンカー先23と24間違ってる?

    • 0
    • 26
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/28 11:17:53

    >>24
    金勘定をしないと計画できないものもないですか?

    • 0
    • 25
    • つゆだんご
    • 17/06/27 17:53:44

    >>23
    やっぱりそうですよね?

    • 0
    • 24
    • せんべい汁
    • 17/06/27 17:09:37

    お金は厳しいけれど、子供作って産んだのは自分達。独り立ちするまでの食費含め月々子供にいくらだなんて計算したくない。

    • 0
    • 17/06/27 17:08:21

    >>12
    子供2人いたら世帯年収400万って家庭はあまりないんじゃない?
    田舎でも少なくても世帯年収は700~800万はあると思うよ

    • 1
    • 22
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/27 16:51:47

    月額ね。びっくりしたわ、ケタ2つ違くない?と思った。

    • 4
    • 21
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/27 16:42:07

    塾習い事一切やらせず小中高公立で大学は行かなかったら月2万位で行けそうね。
    実際そういう子いそうだし。

    • 2
    • 20
    • つゆだんご
    • 17/06/27 16:20:09

    >>17
    だから生まれてから社会にでるまでの子どもにかかった総額を月割すると大体13万円くらいってことじゃないかな?
    新生児に10万円はかからないだろうし、逆に大学生なら10万円では足りないだろうし。

    • 0
    • 19
    • ハントンライス
    • 17/06/27 16:06:32

    >>8
    それ勘違いしてる人多いけど、手当てが4ヶ月で20万出たところで、一ヶ月分の食費で全て消えるよ(笑)
    だいたい年齢差あると貰える人数も二人とかだし。

    • 0
    • 18
    • 富山おでん
    • 17/06/27 16:05:47

    やっすっ!

    • 0
    • 17
    • ハントンライス
    • 17/06/27 16:04:29

    食費や雑費、教育費で?
    うちは単純に子供にかかるお金を計算した事ないけど、10万以上かかる子とかからない子といる。
    年齢や習い事の種類とかもあるし。
    大学生の上の子は月で考えたら授業料だけでも10万軽く超えるし、お昼代や定期とか毎日の食事とかも考えるとかなりかかってる。
    中学生は授業料や給食費なんかで15000円、塾50000、部活なんかもあるし食事もいれるとやっぱり10万以上はかかってる
    小学生は多分色々含めても一人10万はかかってない。

    • 0
    • 16
    • つゆだんご
    • 17/06/27 15:57:08

    >>15
    子ども1人育てるのに月割にして大体1ヶ月13万円計算だって。

    • 0
    • 15
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/27 15:54:58

    >>12
    子供1人育てるのに教育費もいれて2000万かかると言われてるよ。うちは3人目諦めたけど…

    • 0
    • 14
    • いきなり団子
    • 17/06/27 15:53:55

    4人いるけど40万もかからない。

    • 0
    • 13
    • つゆだんご
    • 17/06/27 15:53:35

    >>11
    子どもの貯金や保険料も入れます。

    • 0
    • 12
    • つゆだんご
    • 17/06/27 15:52:19

    >>7
    びっくりじゃない?
    だから子ども2人いる家は手取りで最低でも月20万円は必要だってことよ。
    夫婦の生活費入れたらもっとだよ。
    20万円12ヶ月で240万円だよ。
    田舎だから年収400万円台でもなんとかなるとか聞くけど、これだけ見たら都会田舎関係ないよね。

    • 0
    • 11
    • シシリアンライス
    • 17/06/27 15:51:03

    うちは全然掛かってないよ(笑)
    中学校10000円
    給食費7000円
    食費20000円
    小遣い3000円
    スマホ5000円
    塾30000円

    来月は夏期講習があるから超えるだけ。

    • 0
    • 10
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/27 15:49:11

    1人10万は何に10万?一月の教育費?内訳がわからないからなんとも言えないけど。
    中学生小学生幼児で4人子どもがいる我が家は、単純に学費や習い事の教育費だけで月に1番安い時で15万位だよ。4人なら安いほうかもと思う。学資は払込済みだから内訳には入れてない。塾の諸費用はまた別。習い事の発表会等の費用も別。
    ただ、食費はかなり掛かってるよ。

    • 0
    • 9
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/27 15:49:05

    習い事たくさんしてたら高くなるよ。5つくらいやってる子とかいるもんね。
    公文3教科、スイミング、英語、習字、ピアノとか。

    • 0
    • 8
    • とばーがー
    • 17/06/27 15:47:22

    だから子沢山は余裕あるよね
    貧乏でもたくさん手当てでるし

    • 0
    • 7
    • 焼豚卵飯
    • 17/06/27 15:47:03

    見てみたけど、貯金とか食費も入ってるし、そういうの入れるなら確かに10万軽く超えるかも

    • 0
    • 6
    • つゆだんご
    • 17/06/27 15:44:48

    子どもにかかるお金ってトピ

    • 0
    • 5
    • 焼豚卵飯
    • 17/06/27 15:42:48

    何のトピ?
    まぁ色々お金はかかると思うよ
    税金や幼稚園とか学費や習い事、服や欲しがる物色々考えたら結構かかってるんじゃない?

    • 0
    • 4
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/27 15:42:43

    どのトピ?

    • 0
    • 3
    • つゆだんご
    • 17/06/27 15:42:38

    >>2
    幼稚園児で10万円くらいだった

    • 0
    • 2
    • クリームボックス
    • 17/06/27 15:41:48

    一ヶ月の話?
    小さいうちはそんなにかからないけど、
    中学、高校で私立行ったらもっとかかるかもね

    • 0
    • 1
    • ねぎ焼き
    • 17/06/27 15:41:15

    は?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ