新築 間取りアドバイス下さい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62

    ぴよぴよ

    • 17/06/28 00:47:59

    狭い

    • 0
    • 60
    • 足柄まさカリー
    • 17/06/28 00:47:12

    両親は和室で過ごすの?
    旦那さんの帰宅時間が毎回遅いなら玄関横は気になると思うよ。
    リビング通ってお風呂は後々面倒。
    ベランダは庭があるなら必要ないけど、バルコニーがあれば二階の布団などを干すときに良い。

    • 0
    • 59
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/28 00:15:16

    >>56
    思った!今扉つけない人も多いらしいけどエアコンの効き悪いし冬は冷えるから結局ロールつけたりする人多いって聞く。

    • 0
    • 17/06/27 18:34:17

    一階のご両親のお部屋かな?そこ引戸にしたい。

    • 0
    • 17/06/27 18:01:16

    リビングからお風呂いいんだけど、廊下からも洗面所いけるようにした方がいいんじゃない?
    リビング側にキッチン、キッチン側にリビングにして、和室と洗面所を入れ替える
    で、リビング東側に持って来たら窓作ると朝日が入っていいよ

    • 0
    • 56
    • ゼリーフライ
    • 17/06/27 17:52:16

    >>53ちょっと待った!!クローゼットに扉付けないとか普通じゃないからやめた方がいいよ!

    • 3
    • 17/06/27 17:07:23

    あまり魅力を感じない

    • 2
    • 54
    • ソースかつ丼
    • 17/06/27 17:03:12

    >>2
    風通しを考えると、子供部屋のリビング側の壁に小窓付けたら?
    目隠しはうまくリビング側からロールスクリーンとかで隠せるようにしてさ。
    いつ帰ってきたか分かるし、程々に様子も見られるし。換気もできるし。

    • 0
    • 53
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/27 16:46:42

    皆さん沢山のコメントありがとうございます。
    どれも参考になります!
    特にクローゼットの扉を無くすアイディアやトイレの広さについては本当に役に立ちそうです。

    ちなみに洗濯物は私は最低限の物しか干さず、あとは乾燥機任せなのでそこまで干すスペース必要ないので、家事室にホスクリーンを2箇所と浴室にも物干し用のパイプ?あるのでそれで足りると思います。
    大きい物などは庭で干す予定です(^^)

    ベランダやっぱりあった方が良いんですね!
    今までは一階部分の屋根の上に干してたのでそれでいいかーなんて甘いこと考えてました苦笑
    でもベランダあると色々便利そうですね!
    ベランダの掃除は大変ですか?どのくらい汚れるものでしょうか?

    あと、リビングが南向きです。風水は全く無知なので今までも気にしたことなかったです。

    • 1
    • 52
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/27 16:42:58

    第一印象は、すごいいびつな間取り
    設計士さんが考えられたのでしょうか?だとしたら、私なら「待ったっ!!」をかけますね
    二世帯みたいですが、ご両親?の部屋からトイレ、お風呂、洗面所が一ヵ所に部屋から近い場所に組む
    和室と今ある洗面所、お風呂場の場所を逆転させては?
    和室まではお客さんがきてもリビングを通らなくて済むように廊下を作る

    • 8
    • 51
    • たまの温玉めし
    • 17/06/27 16:38:31

    トイレは洗面所・風呂から近い方が良い!
    風呂上がりにリビング通りたくない

    • 1
    • 50
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/27 16:34:05

    1階も2階も窓が1つしかない部屋は風が抜けにくくて暑いと思う
    2階にベランダあった方がいい、布団干したりするから
    1階のお風呂場や洗面所までが遠い、家事室を通らない方がいいと思う
    洗濯物干すのは庭なのかな?

    • 1
    • 49
    • ミソポテト
    • 17/06/27 16:26:26

    玄関の収納、扉付けちゃうと土間スペース広いのに扉の前に物置けなかったり入るサイズ限られちゃうから、壁で仕切って可動式の棚を付けるのは?

    • 0
    • 17/06/27 16:15:05

    >>16
    1階のトイレが狭いです。ご両親の将来を考えたら、車イスは無理でも歩行器が入れるサイズにした方がいいです。中で方向が変えられて手すりを使って座れるサイズです。
    ドアは引き戸がいいです。

    • 3
    • 47
    • ミソポテト
    • 17/06/27 16:14:32

    家事室通って洗面所、お風呂って変だよ~

    • 6
    • 17/06/27 16:12:05

    風水を気にするなら玄関開けて正面に階段があるのは良くないらしいよ。

    • 3
    • 17/06/27 16:11:15

    >>32
    うん、私も2階に住んで1階に親が住んでるんだけどあった方がいいと思う。
    みんなも言ってるけど室外機置くし。
    下着とか1階に干すの嫌じゃない?

    • 0
    • 44
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/27 16:09:39

    >>43ごめん、勝手に南とか決めつけてた。リビングは南側かな?

    • 0
    • 43
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/27 16:07:06

    リビング通らないと洗面所いけないのが残念。
    キッチンが南にあるのも良くないと思う。
    家相、鬼門とか気にしなくていいの?
    廊下がない家最近多いけど、使い勝手悪いよ。余裕のある家がいいと思う。考え方は人それぞれだけど。

    • 5
    • 42
    • たまごカツ
    • 17/06/27 16:06:31

    ベランダもあった方がいいよ。布団干すの面倒だしエアコンの室外機はどこに置くの?

    • 2
    • 41
    • 佐世保バーガー
    • 17/06/27 16:05:26

    なんかいびつな形の家だね。

    • 4
    • 17/06/27 16:01:25

    寝室を6.5畳にしてその分子供部屋を広くするとか?

    • 0
    • 39
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/27 16:01:04

    >>36
    うちは4.5畳だけどベッドと勉強机(120㎝幅)置いて特に不自由ないよ。クローゼットは扉なしという選択もできるよ。扉代も節約できるし、必要になればロールスクリーンとかつければいい。

    • 1
    • 17/06/27 16:00:03

    子供部屋は狭い方がいいっていうよね。広いと居心地よくて引きこもりになったり友達来たりして溜り場になるらしいよ。
    洗面台は、廊下から直接行けるといいかな。帰ってきて汚れた手でリビングのドアを毎回触らないといけないのが嫌だし、雨で足とか汚してきた時にリビング通らないといけないのが気になる。

    • 4
    • 37
    • とくしまバーガー
    • 17/06/27 15:56:09

    全館空調オススメだよー!

    • 0
    • 36
    • とんちゃん
    • 17/06/27 15:54:59

    >>30
    うちは5.5なんだけど、クローゼットの開閉の関係も有って机すらまともに入らないよ。
    ロータイプのロフトベッドの下に机を入れてて、そうしないと部屋の中で移動出来ない…

    • 1
    • 35
    • レモン牛乳
    • 17/06/27 15:54:35

    ベランダないならエアコンの室外機を何処に置くかも考えないと。

    • 3
    • 34
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/27 15:54:29

    >>31
    スロープつけなくても、電車の駅で駅員が使ってるような折りたたみ簡易スロープで対応できる

    • 0
    • 33
    • クリームボックス
    • 17/06/27 15:53:48

    ベッドと机置いたら6畳でも狭いと感じるよ

    • 4
    • 32
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/27 15:52:58

    >>27
    ベランダありません。必要でしょうか??

    • 0
    • 31
    • レモン牛乳
    • 17/06/27 15:52:11

    家の中に車椅子を入れる事を考えるなら玄関はスロープをつけないといけない。

    • 1
    • 30
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/27 15:51:27

    二階、子供部屋狭いでしょうか?ベッドと机でいっぱいですか??
    5.4畳なのですがせめて6畳必要でしょうか?

    • 0
    • 29
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/27 15:50:14

    >>22
    どうして後悔されてるんですか?よければ教えてください

    • 0
    • 28
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/27 15:49:35

    >>20
    コメントありがとうございます。
    二階の階段横?に洗面所置く予定です。

    • 0
    • 17/06/27 15:49:31

    二階にベランダないの?

    • 0
    • 26
    • とんちゃん
    • 17/06/27 15:49:20

    子供部屋は造り付けの家具とか無い限り、ベッド置いたらキチキチにならない?

    • 3
    • 25
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/27 15:48:51

    ヒートショックってやつでしたっけ?
    たしかにリビングなら常に人がいるから近ければ温度差も少ないですよね。
    老後のことまで色々考えると間取りって本当難しいですね…
    アドバイスありがとうございます!
    いいと思うと言って下さった方もありがとうございます。

    • 1
    • 24
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/27 15:47:05

    風呂場とトイレは近い方が良いよ。

    • 2
    • 23
    • とくしまバーガー
    • 17/06/27 15:46:58

    >>12
    実際介護必要になったら、自宅でお風呂はかなり大変だし、その頃にはお風呂もリフォーム必要かもしれないから、介護はあまり考えなくてもいいんじゃない?

    • 1
    • 22
    • ミソポテト
    • 17/06/27 15:46:49

    家もリビングからお風呂にして後悔してるよ…。

    • 2
    • 21
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/27 15:46:37

    一階のリビングはカウチソファとシングルソファ2つ置いて、ローテーブルを置くとかなりキツキツでしょうか?
    昼顔の利佳子さんの家みたいな家具の配置にしたくて…

    • 0
    • 17/06/27 15:46:28

    家族が多いから、洗面所は2箇所あると良いかもね。

    • 2
    • 17/06/27 15:45:30

    1階のお風呂はリビングと繋がってるのいいと思うよ!冬の温度差でショック死を予防出来る。両親と住むなら尚更いい。
    2階もリビング通って寝室だけど、マンションとかなら普通にあるし、そんなに気にならないと思う。
    うちはマンションだからこんなに広くて羨ましい~。

    • 2
    • 18
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/27 15:44:59

    >>16
    廊下はリビング入る部分くらいなのですが1メートルだと厳しいでしょうか?
    車椅子の幅ってどれくらいあれば都合良いですか?

    • 0
    • 17
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/27 15:43:36

    >>13
    二階トイレ横が洗面所なのでそこで手洗って貰おうかなって思ってます。
    思春期になるとやっぱりリビング階段?というか居間を通る形の方が無難でしょうか?
    両親が一階リビングでくつろいでるときに子どもの友達なんかが通るの嫌かなーって思ったのですが、思春期になるとそれはそれで心配ですよね。

    • 1
    • 16
    • ミソポテト
    • 17/06/27 15:42:11

    廊下は、いざとなったら車イス通れるくらいの幅は確保しといた方がいいよ。

    • 4
    • 15
    • ミソポテト
    • 17/06/27 15:41:04

    >>7いびつかなぁ?
    家相的には、欠けてる部分とへこんでる部分があった方が良かったんじゃなかったかな?
    三角とかは良くないって聞くけど。

    • 0
    • 14
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/27 15:40:51

    玄関の収納は図面以外に下駄箱?一番大きいサイズがつくので、大丈夫かなぁと思ったのですが…
    自転車などは敷地内に物置を設置するので、そこに片付ける予定です。

    • 0
    • 13
    • クリームボックス
    • 17/06/27 15:40:34

    2階のトイレには手洗いがないの?
    玄関入ってすぐに階段だと子供たち思春期とか大きくなってからいつ帰ってきたのかも、誰か連れ込んでもわからないね

    • 3
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ