小6女児が修学旅行中に死亡 遺族に賠償金 島根・出雲

  • ニュース全般
  • 白エビバーガー
  • 17/06/26 20:53:47

6月26日 18時23分
去年9月、島根県出雲市の小学6年生の女子児童が修学旅行の宿泊先で、入浴中に溺れて死亡した事故で、出雲市は市の責任を認め遺族におよそ5600万円の賠償金を支払うことを決めました。
去年9月、島根県出雲市の小学校に通う6年生の女子児童が修学旅行の宿泊先の広島県廿日市市のホテルで入浴中に溺れて死亡しました。

出雲市教育委員会は「事前に女子児童の母親から”入浴中に具合が悪くなったことがある”という情報を得ていたにもかかわらず、学校が安全管理について適切な指示をせず、入浴時の監視体制も不十分だった」とする調査報告をまとめています。

この事故で、出雲市は市の責任を認め、遺族におよそ5600万円の賠償金を支払うことを決め、26日、市議会でこの議案が可決されました。
市によりますと「遺族は受け入れる考えを示している」ということです。
出雲市教育委員会では修学旅行などの際、配慮が必要な子どもの把握や、保護者との面談、それに医療機関への相談など、確認する項目を記したチェックリストを導入し、再発防止を徹底するということです。

出雲市児童生徒支援課の児玉弘之課長は「二度と同じような事故が起きてほしくないというご遺族の願いの重さを受け止め、再発防止に取り組みたい」と話しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 91
    • ビアガーデン
    • 17/07/29 17:43:55

    >>88関係ないよね。ただの野次馬オバチャンだと思うよ。

    • 0
    • 17/07/29 17:41:40

    6年生なんだから、親が湯船には入らないように伝えておけば守れたよね?

    • 3
    • 17/07/29 17:37:42

    具合悪くなるってわかってたのに、なんで湯船に入ったんだろう
    親は子供に湯船に入るなとか言わなかったのかな?
    シャワーだけにするとか、体をふくだけにするとかしておけば今も元気に生きていただろうに…

    • 3
    • 88
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/01 11:05:35

    >>86
    関係ある?

    • 0
    • 87
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/30 08:56:32

    >>85
    そりゃそうだよ。全額税金じゃない?

    • 2
    • 86
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/30 08:09:45

    どこの学校?

    • 1
    • 85
    • ミソポテト
    • 17/06/30 01:37:01

    税金で払うの?

    • 2
    • 84
    • 漬物ステーキ
    • 17/06/29 16:23:43

    全てが学校のせいではないんだし、10分の1くらいの金額でも十分かと。
    シャワーだけで身体洗って早々とお風呂終わらせてたら防止できたよね。

    • 5
    • 83
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/29 16:03:41

    教員も気にも止めない、同級生にも放置されるってどんだけ存在感なかったんだろ?

    • 7
    • 17/06/29 13:23:44

    >>61
    てんかん?

    • 1
    • 17/06/29 12:58:18

    >>78
    たしか、両方の校長じゃない?

    • 0
    • 17/06/29 12:57:32

    >>77
    本人には言っていたと聞いたよ

    • 0
    • 79
    • 富山ブラック
    • 17/06/29 12:38:00

    これさ、修学旅行が他校と2校合同で、 脱衣所に付き添いしていた教諭はいたけど他校の方の先生で、しかも他校には情報を伝えてなかったってやつでしょ。
    付き添いの先生も気の毒だよね。そんな子が入ってるなんて思わなかっただろうし。
    学校側の責任も大きいよ。

    • 3
    • 17/06/29 12:36:13

    >>76
    和解だしね。親と学校や市が揉めてたんじゃない?
    校長も一応処分受けてるし。

    • 4
    • 17/06/29 12:28:46

    >>64
    5年生なら本人に言って聞かせなきゃ。
    楽しくてつられて入っちゃうかもしれないけど、もし倒れたらあなただけじゃなくてみんな困ることになるって。
    それを理解できない子なら行かせるべきではない。

    • 7
    • 76
    • 白エビバーガー
    • 17/06/29 12:23:51

    これって別に親が訴えたわけじゃないよね?
    市が勝手に賠償してあげましょうって話になって、親がくれるならもらうってなっただけじゃないの?

    • 1
    • 17/06/29 12:18:24

    >>63
    持病ある子は行かせない?

    • 1
    • 17/06/29 10:09:33

    >>67
    林間学校の時はよくよく担任にはなしを。
    もちろんもう1人ついていかれる先生も一緒に。三人で。
    たまに、強要する先生もいるから

    うちの学校はペア入浴になったよ

    • 0
    • 73
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/29 09:55:06

    一緒にお風呂入っていた女子児童がただただ可哀想
    遺族や学校から何か言われてなければいいけど

    • 1
    • 72
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/29 09:51:29

    >>70
    ありがとう。
    湯船は無理って分かるから大丈夫かな。
    学校にも連絡してるし。

    • 0
    • 71
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/29 09:49:57

    先生が早めに気づいてくれたら…
    誰かが…
    入浴バタバタするのはわかるんだけど、親御さんもそう思ってるんじゃない?
    自分の子が気づかれないでお風呂で沈んでたなんて切なくなるよ

    • 0
    • 70
    • タコライス
    • 17/06/29 09:45:42

    >>67あなたのお子さんは気持ち悪くなるから湯船に入らないでシャワーだけってちゃんと自己管理できてるだけいいよ。
    このニュースも、シャワーだけにして早めに上がるようにしてたら起こらなかったことだと思うし。

    • 2
    • 69
    • レモン牛乳
    • 17/06/29 09:37:18

    >>58
    後味悪いよね。この子が死んだから修学旅行急遽終わりになったんじゃなかったっけ?
    他の生徒のせいにする訳じゃないけど、気にかけてくれる友達もいなかったんじゃないのかな?

    • 4
    • 17/06/29 09:34:00

    みんなといて楽しくてつい入っちゃったのかな。
    6年なら親が注意するだろうし自分でも入らないでシャワーだけって選択もできると思うけど…。

    • 3
    • 67
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/29 09:29:17

    うちの子も、湯船に浸かると、気持ち悪くなったりするから、シャワーだけが多い。
    湯船に3分も入ること出来ない。

    自分でも、気持ち悪くなるからって入らないや。5年生だし、林間学校あるし心配だな。

    • 0
    • 66
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/29 09:25:54

    >>62だよね!

    • 0
    • 65
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/29 09:24:50

    >>63そうだよね。

    • 0
    • 17/06/29 09:19:55

    >>62
    学校には話もしてるし、話し合いもしたんじゃない?
    で、注意してみる話になったけど、みてなかったんでしょう

    • 0
    • 17/06/29 09:15:30

    >>41
    えー
    持病もなく、普段元気なら私だったら行かせてあげたいよ。
    ただ水は怖いからシャワーにすることと強く言うけど。

    • 2
    • 17/06/29 09:11:04

    入浴中に具合が悪くなる可能性があるなら、せめて浴槽に入らないように言わなきゃ。
    洗い場で倒れたなら助かったかもしれないのにね。

    • 3
    • 17/06/29 09:08:11

    持病持ちでしょ

    • 4
    • 17/06/29 08:07:34

    >>57体調が悪かったの?
    たんに、お風呂に入ると体調が悪くなる…だったんじゃなく?

    • 1
    • 59
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/29 01:16:41

    修学旅行前も自宅で入浴中、意識がもうろうとしたことあったみたい…

    • 1
    • 58
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/29 01:06:21

    他の生徒は嫌な思い出かもね。

    • 4
    • 57
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/28 18:13:14

    教師に体調不良って伝えてたのかな?

    • 2
    • 17/06/28 11:51:35

    >>55
    誰も気付かなかったの?

    • 1
    • 55
    • 醤油かつ丼
    • 17/06/28 10:05:14

    >>54
    違うよ

    • 0
    • 17/06/28 10:03:03

    一人で風呂に入ってたの?

    • 0
    • 53
    • 富山ブラック
    • 17/06/28 09:15:06

    生理の子もいるんだから部屋でシャワーとかにしたら良かったのに
    事前にいろいろ聞いてるんだからさ

    • 9
    • 52
    • 北見塩焼きそば
    • 17/06/28 09:12:32

    旅行前、健康チェックなかったのかな?

    • 0
    • 51
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/28 07:25:18

    体調悪いこと言わなかったの?

    • 0
    • 50
    • トルコライス
    • 17/06/28 03:29:33

    >>41まだ子供小さいのかな

    • 0
    • 17/06/28 02:31:01

    >>2
    同意

    • 0
    • 48
    • 醤油かつ丼
    • 17/06/28 00:53:58

    5600万円

    • 0
    • 47
    • タコライス
    • 17/06/27 10:59:45

    これもあり、風呂には必ずペアでそばにいること、一緒に上がることになった、

    • 0
    • 46
    • 冷やし肉そば
    • 17/06/27 10:56:37

    部屋でシャワーで良かったのにね。
    みんなで大風呂に入らなくても修学旅行の思い出つくれるのにね。
    私が通ってた学校は小学校も中学校も女子で生理の子は教員用の客室で1人ずつシャワー使わせてもらえたよ。

    • 4
    • 45
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/27 08:09:19

    親も学校も本人も落ち度はあった。
    周りの生徒は関係ない。

    • 16
    • 44
    • タコライス
    • 17/06/27 08:05:08

    ちきんと親と学校が話し合った上で、学校も理解をし修学旅行に行ったのに。
    風呂で具合悪くなるのは、体長が悪いからではないみたいだし。

    • 0
    • 17/06/27 08:02:37

    島根って相当ど田舎だろうから少人数でも障害者の学級とは限らないよね。

    • 2
    • 42
    • タコライス
    • 17/06/27 08:00:40

    >>27
    普通学級です

    • 0
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ