いつも1000円札をきらしている店

  • なんでも
  • ミソポテト
  • 17/06/26 14:52:27

近所にダイソーが入った建物があり、よくついでにダイソーもチラッと見るのですが、行くたびに「1000円札が不足しています。なるべく1000円札か小銭でのお支払いをお願いします」という放送が流れています。

私が行くたびに流れているのでしょっちゅう1000円札をきらしているのだと思われます。

今日1000円分ほど購入したのですが財布には
5000円札しか無く、すみませんと言って支払ったらあからさまに嫌な顔をされました。

お店なんだからしっかり補充するべきだと思うのですが、できない事情があるのかな?
毎回だから不思議に思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 宇都宮餃子
    • 17/06/26 16:26:29

    今日は給料日後だからか一万円札出す人多かった。

    • 0
    • 16
    • 吉田うどん
    • 17/06/26 16:19:20

    私が前勤めてたコンビニは年末年始はお年玉事情のため千円札不足する
    結構な枚数の千円札用意しててもヤバい時あったなー
    あとは盆とか。

    店としても売り上げの入金は出来る限り万札でしたいんだけど、中々万札で揃うことないから千円札も入金しちゃうんだよね

    • 2
    • 17/06/26 16:15:05

    手数料かかる。
    途中両替に行けるほどの人員を確保していない。
    一日分のお釣りを充分に用意しておけるほどの余裕がない。
    両替感覚で大きなお金出す人が増えて困る。
    まぁこんなとこじゃん?
    それはいいとしても嫌な顔はしちゃいけないよね。

    • 1
    • 14
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/26 16:14:31

    防犯上店舗に現金置きたくないだろうし

    • 1
    • 13
    • 広島つけ麺
    • 17/06/26 16:11:50

    あー、手数料かかるからかも
    ダイソーいつも看板立ててる

    • 0
    • 12
    • からつバーガー
    • 17/06/26 16:08:53

    ダイソーは知らないけど、もし、銀行両替だとしたら枚数次第で手数料がかかったりするよね。
    人件費減らすためにギリギリの人数で回していたら、追加で両替に行く時間も取れないのかもしれない。
    でも、だからといって嫌な顔はしちゃいけないよね。そこはクレームしてもいいかも


    • 1
    • 17/06/26 16:01:06

    ダイソーあるあるじゃない?ちなみにコンビニは5000円不足なりやすいよ。

    • 0
    • 10
    • じゃこカツ
    • 17/06/26 15:19:17

    >>5
    両替手数料なんて取られる?銀行でも百貨店の経理にある両替機でもそんなのないよ。どんだけ高額を両替するの?

    • 0
    • 9
    • トルコライス
    • 17/06/26 15:15:59

    セリアも書いてあるような。
    でもダイソーでもどこでも万札しかなくて嫌な顔をされた事はない。

    • 0
    • 8
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/26 15:13:36

    百円商品に万札出されるとどうなると思いますか?銀行の両替機の時間の事も有りお釣りを用意するにも限界が有りますよ。

    • 1
    • 7
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/26 15:06:52

    トピタイ見て『私がよく行くダイソーもだわ~』と思って開いたらダイソーの話で吹いた

    • 1
    • 17/06/26 15:05:07

    独身の頃雑貨屋でバイトしてた時は常にお札や小銭が不足しない様に補充してたけどな
    ダイソーは違うのか?

    • 1
    • 17/06/26 15:03:49

    ショッピングモール内の店舗はnanacoやWAON使えるからそういう貼り紙ないけど、そうじゃないところは通年貼ってあるね
    両替の手数料節約のためだろうけど、あからさまな嫌な顔はやめて欲しいね

    • 0
    • 4
    • 牡蠣おこ
    • 17/06/26 15:01:37

    私は小さな弁当屋で働いてるけど、経営不振のため、余分なお金がないからお釣りを準備できないみたいだよ。で、客に嫌な顔されるのはいつもパート。泣けてくる…

    ダイソーは単価が安いから、みんなが大きいお金で払うと困るんだろうね。たまに千円見えてるのに、万札崩すために1個買う人とかもいるし。

    • 2
    • 3
    • 広島つけ麺
    • 17/06/26 14:57:20

    何で客がそこまで気を使わないといけないんだよて感じだよね。
    コンビニでも時々だけど、千円札不足ご協力をって見かけるからそのときは千円札出すけど、毎回だとちゃんとしなさいよって思うよね。
    本社へ質問メールでもしたら?あからさまに嫌な顔されるほど不足するのは何故ですか?って(笑)

    • 2
    • 2
    • かつめし
    • 17/06/26 14:54:09

    うちの県のダイソーも全店舗、千円不足してるよ。
    もう、ダイソーのキャッチフレーズなんだろうね。

    • 0
    • 1
    • あんかけスパゲティ
    • 17/06/26 14:52:58

    あるね。笑

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ