生活保護って楽だと思う?

  • なんでも
  • けんちんうどん・そば
  • 17/06/26 13:16:54

生活保護は楽で良いといわれていますが普通の人ならつらいです。
病気で寝たきりになってても家で暇しているんだろうとケースワーカーに罵られたり
いつも生活保護世帯だって悩んで後ろめたくて欝になってしまった。
私も普通に働きたい。でも、体が動かないんです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 415件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/06 02:27:41

    精神障害の姉二人いるけど、回復して税金収めながら働けてる姉と、開き直ってるように感じる保護受け続けて十年以上の姉といる。
    我が家も援助はできないくらいの生活レベルだから、保護受けて羨ましいなぁとか思うこともあったけど。

    回復した方の姉は、デイケア→作業所とかである程度慣れていきながら社会復帰した。
    できてない姉は、いきなりフルタイムとかに入ってまたバテて無職。
    でも保護抜けられない姉は発達障害とかあるんじゃないかなーって思う。
    精神障害なのか発達障害なのかはわからないけど、とりあえずおかしい。
    友達も少ないし。

    保護受けてる姉は保護受けて当たり前!そういう法律があるんだもん!みたいな考えだし、この先もずっと保護なんだろうなって思う。
    連絡はとってないけど。
    一回婚約したみたいで保護辞めてそれがダメになってまた保護受けたみたいで、数年前に援助できるかの通知がうちにきた。
    母に聞いたことだから詳しくはわからないけど。。

    後ろめたいなって人はなにかしら調べてるからデイケアとか作業所とか通うと思うの。
    その1歩が大事よ。
    開き直ってしまえたらそれはまぁ無敵よね。
    でも、親族関係友達関係はなくなるよね。
    保護仲間みたいなのは増えるから、変な結束できてややこしくなる。

    わたしが結婚して苗字変わったからよかったーって思うよ。
    それでも役所から通知くるから、戸籍たどられてるんだけどね。

    • 0
    • 414
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/06 01:49:27

    >>411
    不正受給が許せないんだって言ってるのに、本当に苦しんでる精神疾患に餓死しろなんて誰が言ったの?
    大丈夫?わけわかんないね。

    • 0
    • 17/07/05 10:10:41

    生活保護でパチンコしてるのは一部でした
    定期的に競馬も1人だけ
    収入隠しも一部

    贅沢して遊んでるように見える人は節約がすごすぎる
    毎日半額弁当2個食べてたり 
    電車で出掛ける時は金券屋で切符買ったり
    私は照明とコンセント以外のブレーカーoff
    テレビはワンセグのみ

    精神単身の人達しか知らないけど
    1人暮らしで家賃5万位以下、生活費8万弱
    マンションは民度が低い
    貴族ではない 
    ケースワーカーのアポ無し訪問も辛い
    好きでもないケースワーカーを入れたくない
    近所の目や偏見もある

    治す努力はみんなしてる
    副作用のある薬を毎日飲むのも辛い
    眠くてだるくてふらふらになってた
    眠くなる風邪薬より眠くなる
    無理をすると悪化する

    同時は体も心も辛かった
    もっと余裕のある生活がしたかった
    働ける心の健康が欲しかった

    もしも生活保護がなかったら
    食う為の窃盗やひったくりが増えて治安が悪くなりそう

    主さんには焦らずゆっくり治して自立してほしい

    • 1
    • 17/07/05 09:40:19

    >>410
    新築ローン支払い中の家が全壊したら借金数千万
    数百万貰っても赤字
    精神的に病んで働けない人もいる

    例えば主が登録販売士なら同じ登録販売士が精神病んでてパニック発作等で当欠した場合に主が休日でも働くように言われたりする
    主が早番で働いて仕事終わりに大切な約束があっても遅番の精神病んだ人が来るまで帰れないとか
    店閉めるわけにもいかないだろうし

    一時期のすき屋のワンオペも交代要員来るまで帰れない

    私はまともに時間守れない同僚いて迷惑かけられたくない

    今は生活保護受けてません

    • 1
    • 17/07/05 08:57:38

    >>404
    主コメントの35と53にみんなイラついたんだと思うけど?

    それに本当に困ってる人迄も受けるな!って言うからいじめだと言うわけで。
    明日は我が身かもしれないから本当に困ってる人に対して受けるなと言えないねって事じゃないのかな。

    みんなの言う不正受給は誰だって許せないよ。
    でも本当に精神疾患で苦しんでいる人に対して不正だ!!受けるな!ってホームレスになって餓死しろって言うこと?

    楽だから~って働かない、治す努力が見られない人に誰もが疑問をいだいてる。
    トピ文の普通の人なら辛い、保護世帯だから~鬱には甘えだよ。申し訳なさが見られない。罵るケースワーカーはどうかと思うけど、人だからそうなる過程(改善の努力が長期に渡り見られないとか)があったのかな?と思う。
    働きたいけどからだが動かないのですが少しづつ動けるように努力(生活週間見直してますとか)しています。何かいい方法や前向きになれる言葉はありますか?って言う問いかけならこんなに荒れなかったと思う。

    • 3
    • 17/07/05 08:32:46

    >>408
    なんか意味合いが違う…

    自然災害で数百万貰ったなら保護対象にはなりにくい。

    私は311もろに受けて全て無くして1円も貰えず(理由は不明)鬱にもなったし会社再建するのに働いてたけど給料も出ず貯蓄もほぼ0だったけど対象にはならなかった。

    3番目に関しては迷惑かけながらでも働いてるだけ主よりはまだマシ

    • 0
    • 409
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/05 04:02:13

    >>407
    トワの旅って?

    • 0
    • 17/07/05 04:02:04

    >>407
    例えば旦那さんと一緒の時に目の前で轢き逃げや通り魔に旦那さんが殺されて
    犯人が捕まらなかったり
    犯人に支払い能力が無く
    貴女がPTSD で働けなくなっても生活保護要らないの? 

    自然災害にあって何もかも失っても数百万しか受け取れない
    心が病んでも要らないの?

    貴女や貴女の旦那さんの会社員に心の病で遅刻当欠早退しまくる人が食う為に働いて迷惑かける人がいてもいいの?

    • 0
    • 17/07/05 03:49:47

    >>372精神疾患でナマポ受けるのは厚かましい
    とわの旅に出らんね

    • 0
    • 17/07/05 03:45:25

    >>405
    立ち飲み屋位許してあげてほしい
    新聞取って無いおっさんが新聞代程度を飲んでもいいと思う
    パチンコも直接迷惑がかかる訳ではない
    仮にパチンコに負けて役所に金借りたら借りた金額を保護費から分割で引かれる
    パチンコに負けて食費削って入院は嫌だけど
    税金ガーなら公営ギャンブルを許すとか

    保護受けながら働いてる人は申請して保護費引かれてるよ
    単身なら15000円まで控除
    超えた金額は3割手元に残る
    保護費以上を半年稼ぐと卒業
    働いてるのを隠してばれると隠した収入全額役所に没収される
    不正がむかつくなら匿名で通報すれば
    逆怨み恐いから見ばれしないように

    • 0
    • 17/07/05 03:24:31

    >>404そうそう。本当に困ってるのに受けられずに…って最悪なパターンもあったりする。

    西成に住んでて受給者がすっごい多いんだけど、受給日のパチ屋と立ち飲み屋の行列がすごい。
    そういうの見たら、なんだかなぁ…って思う。

    • 1
    • 17/07/05 03:16:33

    生活保護者をいじめてるとか、明日は我が身だとか、違くない?
    叩かれているのは、不正受給してたり、保護費をパチンコで使い果たすような人の事でしょう?
    本当に病気で働けない人とかには受けてほしいし、ほとんどの人はそう思ってると思うよ。この時代に餓死する人がいて、一方では人の金でパチンコして遊んで暮らしてる奴がいる。
    皆んな、そういう理不尽さに怒ってるんだよ。

    • 7
    • 17/07/05 03:04:53

    まあ働かなくてもお金貰えるんだから楽でしょうね
    福祉に気がいきすぎていつか破綻しそう

    • 0
    • 17/07/05 03:02:06

    統失の二級は
    掃除と買い物をヘルパーに何年も頼んでた
    週2回一時間半
    お金に困る人と困らない人の差が激しく中流がいなかった
    困る人の多くは保護費入ったら豪遊やパチンカス
    働いてる人も給料入ると即使う人いるのと同じ

    足が無いなら原付買ってから生活保護
    足悪いなら通院タクシー代出るらしい

    • 1
    • 401
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/05 01:16:56

    年金生活との違い、医療費ただ

    • 0
    • 400
    • ┌(┌・∞・)┐getん
    • 17/07/05 01:10:50

    400

    • 0
    • 17/07/05 01:10:02

    人による。周りに生活保護の人、何人かいるけど、楽そう。むしろ、楽らしいよ。
    暇でお金使いすぎてお金かりにくるくらいだよー。誰も病気ないし子供がいるからかな?
    元旦那も、働きたくないし生活保護うけてたなー。病気一つないのに、うちのパートより貰ってたわ!変な世の中

    • 6
    • 17/07/05 01:02:29

    子供が0歳の時、児童相談したら生活保護進められたことあったが、流石に抵抗あるね。子育てのことを相談しにいったんだけどね。生活保護はかなり厳しいよね。車はダメだし、貯金あったらだめだし。
    うしろめたくなるよね。うちも、児童扶養手当て貰ってた時そうだった。

    • 0
    • 17/07/03 12:41:48

    >>392 ありがとう。
    なるべく福祉の行政には関わりたく無いんです。
    現状、失業手当てと内職でどうにか今は遣り繰り出来てるんですけどね。
    家は家賃の要らない住居です。

    兄が近隣で商売していて食料、消耗品などは助けてくれています。
    失業手当てが切れたら、朝から昼までの部品工場のパートに行く事は兄に段取り付けて貰えるので安心かも。
    足は少々、困難ですけど手や指はアホみたいに使えるので大丈夫です。
    内職は夕方から3時間ほどします。

    • 1
    • 396
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/03 12:31:59

    >>395
    わたしの場合は区分が決められててごはんのみだけど、重度の人とかは一緒にスーパーの買い物、掃除してくれる。療育と精神で手帳区分が違うので一概には言えないけど。

    • 1
    • 395
    • 黒門市場まで暑い
    • 17/07/03 12:26:50

    ヘルパーて利用者が1人では出来ないであろう家事をしてくれるんですか?
    食料の買い出しとかも?

    • 0
    • 394
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/03 12:19:43

    >>388
    最初の2か月分はね。後、口座持ってない人とかは窓口だよ。

    • 0
    • 393
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/03 12:17:01

    >>387
    わたしの場合はごはん用意だけ。

    • 0
    • 392
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/03 12:12:02

    >>389わかります、スグにでも生保申請したいところですが、役所ってなかなか申請用紙渡してくれないですよ

    親族の方々は助けてくれないのですか?とか、もろもろ

    しかも、保護費って、そんな貰えないし

    よっぽどブラックなところじゃなかったら、保護費よりは貰える

    • 3
    • 17/07/03 10:25:15

    本当に働けないなら、保護に頼って良いと思うし批判受けるのも仕方ないと思う。
    自分が受ける立場だったら文句言えない。

    • 3
    • 17/07/03 10:12:48

    >>389
    すぐ申請に行かないと

    • 2
    • 17/07/03 10:09:04

    うちは先月から事故でケガして歩く事が少々、困難ですけど失業手当で何とか遣り繰りしてるんだけど手当てが切れた後は、どうしようかな。手は動かせるんで手先を使う単純作業の内職はしてますけど、それだけでは食べていけない。

    • 1
    • 388
    • ベーコンエッグ
    • 17/07/03 10:02:59

    区役所に生活保護の現金を貰いに行くの?

    • 1
    • 17/07/03 10:01:05

    >>380
    ヘルパーて何をしてくれんの?
    介護士みたいな事?
    ご飯だけ作ってくれるん?

    • 0
    • 17/07/03 09:57:34

    叩いてる人が悪いって言うよりは不正受給してる人が悪いんだと思うな

    • 5
    • 385
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/03 09:54:57

    いつも身なり綺麗、脱毛、髪艶々、母と中2息子デブね。外食ばかり。それで足りないって嘆いてる。保護切られたら嫌だからバイトを自ら制限し嘘の病で心療内科に10年以上通っている。母親としてこの人は終わってる。子供が高卒したらやめるとは聞いたけど、やめないと思う。一生だろう。
    本当に病で苦しんで辛い人と自分を比べたら何か感じるものがないのだろうかと思う。

    • 2
    • 384
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/03 09:38:59

    保護費、安すぎんだよ!!!!

    • 1
    • 17/07/01 14:26:50

    >>380良かったねー

    • 0
    • 17/07/01 14:26:13

    生活保護の人でも1人の人権ある人間だからね

    でも生活保護の人を叩く暇があるんなら…
    明日は我が身かもよ。

    • 4
    • 17/07/01 14:22:12

    >>379
    来なかった
    役所に通帳持って行ってコピーされればいい
    ケースワーカーも人だからあたりはずれがある
    アポ無し訪問辛くて居留守
    毎回アポ有り訪問もいる

    2年以内に担当かわるよ

    • 1
    • 17/07/01 14:19:02

    生保者だけど楽だよ。
    正直言って。手帳の階級では就労免除だし。
    パソコン持っていいし
    クレジットカード持てるし
    朝は病院だけど、週1はヘルパーがごはん用意してくれるし。
    働く指導は軽い人だけ。

    • 2
    • 17/07/01 14:15:47

    通帳見に家に何度もくるんでしょ?
    具合がよくなくて寝てたらドアをどんどん叩かれて名前を大きな声で呼ばれるんでしょ?
    近所にばれるかもしれないし、役所の人間って非常識すぎ!って愚痴られたから
    大変だねって返したけど
    内心それが嫌なら働けよと思った

    • 1
    • 17/07/01 14:05:49

    >>46こういうやつらがいっぱいいるんだろうなぁ。
    みんな辛い思いして働いて税金でもってかれて、こんな人達のために使われてると思うと虚しくなる。

    • 1
    • 17/07/01 13:58:45

    前に精神で受けてた
    働くより楽だった
    それなりに楽な生活だった

    国内旅行も行ってた
    困ることはクレカ持てないこと位
    医療券は初診を役所開いてない時間にすれば必要無い
    遊びは平日昼前のフリータイムカラオケ
    保護受けてる友達はみんな何かを節約してプチ贅沢してた
    最低限度の文化的生活は許される
    新聞代は朝日訴訟で合憲
    だから新聞取らないで新聞代の娯楽は大丈夫
    旅行はオフシーズン
    スマホ持たなかったけどパソコン持って酒タバコ
    1人暮らしで毎日半額弁当二個で生活してた人もいた

    もしも生活保護が無かったら
    仕事を当日欠勤、メンタル不調で早退してたと思う

    最低時給以下でもいいから自由出勤の内職があれば良かった
    パチンコ行く体力のある時だけ働けたら
    都合のいい仕事があればやってた

    • 2
    • 376

    ぴよぴよ

    • 375
    • クリームぜんざい
    • 17/07/01 13:20:44

    >>372確信ついてるね

    • 2
    • 17/07/01 13:19:40

    >>372ママスタで生保イジメや批判してる人→他人を叩く理由として認識する人種だから、その時点でイタい女

    すでに精神疾患、自分が保護もらえる立場になったら180度意見変わる

    • 4
    • 17/07/01 13:16:30

    >>372そういう話は聞くね

    ま、実際見てきた

    • 2
    • 372
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/01 09:33:37

    ママスタで生保イジメや批判してる人は何があっても生保は受けないんだよね?
    と言うより受けないでねww
    精神疾患もめちゃくちゃ攻めるけど、ならない保証は無いのにバカみたい。

    グチグチ言ってる人に限って自分がその立場になると悲劇のヒロインになるから不思議で仕方ない。自分の発言忘れるんだもん

    • 8
    • 17/07/01 08:45:09

    >>369うん、困ってるんなら受けた方がいい

    • 0
    • 370
    • 足柄まさカリー
    • 17/06/29 16:21:32

    >>364 余裕無いとかじゃなく それなりに貰ってる人だって 毎日毎日毎日一緒懸命働いてる訳。 それなのに 働きもせず生活を保護されてる人が 生活保護って辛いんですー 楽と思いますー? みたいな事言って来たらそりゃあ腹も立つわ。 真面目に働いてる人は。

    • 2
    • 17/06/29 16:18:03

    困ってるんだったら受ければいいけど楽だと思います?なんて聞いたら働いてる人たちからしたらそりゃ楽でしょうねってなるわ

    • 2
    • 17/06/29 16:15:20

    高収入で一千万単位の税金持ってかれる世帯も
    生活保護で体を治そうともせず1度味を占めてずるずると戻れない世帯も知ってるから
    ここで楽そう?と聞いたりズラズラと言い訳並べて正当化する神経が分からない
    そんな必死に訴えなくても(笑)
    健康になる事1円でも稼げると思うことをやっているようには見えなくて
    こんなとこで何してんの?という気持ちにはなる

    • 0
    • 17/06/29 16:07:36

    >>364
    正直、私もビックリしている。
    本当に困っている人は積極的に受けてほしい的な事を書いたら非難轟々だった。
    お金に余裕がある人が多いならボランティアとか寄付とかする人も多いだろうに…。

    • 2
    • 366
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/29 15:08:22

    すごーい!まだやってたんだ!

    • 2
1件~50件 (全 415件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ