中学校の特別支援学級に入学します

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • せんべい汁
    • 17/06/28 12:02:12

    特別支援学校じゃないんだよね?

    • 0
    • 17/06/27 21:11:04

    >>12
    就学援助って普通に支払って、後で一部戻ってくるんじゃないのかな?
    地域によって違うのかな?

    • 0
    • 14
    • からつバーガー
    • 17/06/27 18:49:35

    学校に聞きなよ

    • 0
    • 13
    • からつバーガー
    • 17/06/27 18:22:59

    うちの学校は普通級の教材は使わないので教材費はない。支援級のみのクラス費があって数千円払ったかな。
    その辺は各学校によって違うから説明会で聞いたほうがいいと思うけど。ここで聞いてもはっきりはしないよ。

    • 0
    • 12
    • 四日市とんてき
    • 17/06/27 17:00:36

    主です。

    >>11
    それは就学援助を受けていてもかかる費用でしょうか?

    • 0
    • 11
    • とんちゃん
    • 17/06/27 11:38:11

    特別支援学校の中学部じゃなくて、公立中学校の支援級のことかな?
    支援級なら普通の中学生の準備と同じだよ。学校によるけど入学後に教材費などで2万くらい徴収があるかも。

    • 0
    • 10
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/27 10:21:55

    うちのとこは普通級と全く同じ。

    • 0
    • 9
    • 横手やきそば
    • 17/06/27 07:44:52

    いつ入学する話なんだろう
    必要なものなんて学校に問い合わせれば解決する

    • 1
    • 8
    • あくまき
    • 17/06/26 23:58:48

    うちの子の学校は、特別支援学級の生徒も、部活動やってますよ。農園部とか。軽度の生徒は、もっといろいろかも。

    • 0
    • 7
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/26 14:25:21

    部活の用意以外は、変わらないんじゃないかな?
    入学説明会で、質疑応答の時間があると思うし、支援級の場合は個別に先生に質問すればいいと思うよ
    キャンプや修学旅行も同じだけ積み立てはいるしね

    • 0
    • 6
    • 一銭洋食
    • 17/06/26 13:59:39

    説明会の通知来るでしょ

    • 0
    • 5
    • すったて
    • 17/06/26 13:51:55

    特別支援学級の子も普通学級の子と同じ日に入学説明会あったよ。11月末ごろだったけど、役所に聞いてみたら?

    • 0
    • 4
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/26 13:31:29

    おめでとうございます。
    入学したおりには普通級には来ない様にお願いします。

    • 0
    • 3
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/26 13:15:03

    特別支援でも中学説明会があるでしょ。
    だいたい10月~11月くらいに説明会あるはずだけどね。
    知りたいなら市の教育委員会に聞いてみたら?

    • 0
    • 2
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/26 13:07:07

    いつごろから聞けますか?
    あまり裕福ではないので知っておかないと怖くて。
    すみません。

    • 0
    • 1
    • すったて
    • 17/06/26 13:04:04

    それは学校に聞いてくださいませ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ