節約ってどんな事してたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/26 08:09:52

    >>11食品トレイお店で捨てて行くってどーゆー事?
    家でたまったトレイをそのお店に捨てて行くの?
    買ってその場でトレイ捨てて行くの?

    • 0
    • 16
    • 宇都宮餃子
    • 17/06/26 08:03:21

    >>11うわぁ…ひくわ~
    と思って読んでたら、あなたの話じゃなくてちょっと安心した。子供にもそんな事強いてたらかわいそうだもん。頭おかしい人になりそう。

    • 0
    • 17/06/26 06:44:34

    独身だったら(独身でこれやってたら)すごいっていうのと、結婚しててそれはすごいっていう基準がまた違うと思うから、節約と一言に言っても難しい気がするんよな。。

    一人ならいいけど、旦那や子供にもそれ強いてるの?みたいな見方になる節約もあるだろうし。。

    • 1
    • 14
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/26 06:43:18

    節約自体を魅力に思えないから別に

    • 2
    • 13
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/26 06:41:08

    >>12
    うん、
    嫁が言っても聞かないから、放置(笑)
    家電壊れようが、しょせんよその家だし。

    • 0
    • 12
    • 吉田うどん
    • 17/06/26 06:37:22

    >>11家電のコンセント抜くのは通電したりしなかったりで負担かかる。だから壊れるの早くなるから辞めた方がいいと電気屋の友達に言われた。確かに最近のは、節電対策されてますからね。

    • 0
    • 11
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/26 06:33:06

    常に家電はコンセント抜いてある
    使うときだけコンセントさす(エアコンや洗濯機をはじめ、仏壇すらそうしてある)
    使わない部屋はブレーカーごと落としてある

    調味料は最低限、焼肉のたれとか買わない。おにぎりは塩使わない、料理はすべて病院食並の薄味(調味料もったいないから)

    大根や人参は皮剥かない、ピーマンは種取らない(食べられるから)

    食品トレイはお店で捨てていく(ゴミが増えるとゴミ袋代がもったいないから)

    トイレ流すのはお風呂の残り水(水道代もったいないから)

    二キロくらいの距離なら真夏でも歩く

    全部義家族の話。
    これをやれって言われても…


    • 0
    • 10
    • いきなり団子
    • 17/06/26 06:17:47

    スーパーの無料のお水を毎日毎日朝晩と5.6本ずつ入れてるって言ってる知り合いは5人家族で上下水道2カ月で3千円内って言ってた。
    ゴミ袋も2.3日で5Lだけ。自宅には招かない。遊びに行く時の手土産は、遊んだ時に余ったジュースが半分残れば持ち帰って、次回遊ぶ時に持っていく。←このジュースは他の子が持ってきたもの。
    価値観の違いを感じてわざわざ約束して遊ぶのをやめた。

    • 4
    • 9
    • 富山おでん
    • 17/06/26 05:47:17

    >>4
    そういう家庭は、大体実家でお米や野菜を貰える人に多い。

    • 1
    • 17/06/26 05:44:58

    月に3万で食費をしてる主婦。子供もいて。
    野菜は自給自足。スーパーのはしご。肉や魚はもちろん野菜の皮やくずもすべて使い切る。
    光熱費も家にエアコンがないとか今の時代に?!と思いますが、住む場所によってはわからないことないかも。
    風呂は可能なときは家族で一気にはいるとか、ブレーカーはおとすとか、遅くまで起きてるから、お腹すいたり光熱費かかるから早い就寝。

    絶対にできないわ。

    • 0
    • 7
    • ねぎ焼き
    • 17/06/25 23:47:13

    メモ帳はチラシ裏
    暑くてもエアコンつけない
    買い物はチャリ
    掃除機使わず、新聞紙とほうきで掃除。たまにお茶殻

    • 2
    • 6
    • 北見塩焼きそば
    • 17/06/25 23:45:06

    ティッシュ半分に切ってるとか
    貰いティッシュで済ますとか
    ティッシュ大量に使う私には無理だー

    • 5
    • 5
    • フィッシュカツ
    • 17/06/25 23:44:39

    チラシチェックから何からで朝から晩まで激安物を何軒も自転車で周ってたらすごいと思う

    • 5
    • 4
    • 金沢カレー
    • 17/06/25 23:42:42

    >>1それもお米代やお芋代がかかってるよね

    • 0
    • 3
    • 鶏ちゃん
    • 17/06/25 23:42:28

    お風呂の水を洗濯に使うのだけはやめていただきたい…汚い。

    • 3
    • 2
    • そばめし
    • 17/06/25 23:41:16

    前にテレビで、スーパーで買い物する時は商品一つずつ会計してたり(まとめて会計するより消費税のかかり方が1円2円違う、って言ってた)玉ねぎの皮を捨てずに炒めて食べたりしてる人がいた。もう10年以上前だと思う、強烈すぎて忘れられない

    • 1
    • 1
    • 鶏ちゃん
    • 17/06/25 23:41:07

    お菓子を食べない。
    要らないものでしょ?おにぎりとかふかし芋で済ます人いるじゃん
    うちはお菓子をかっちゃうんだよなー。
    ついついかっちゃうんだよなー。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ