ぜーんぶママ!その他にも…1歳5ヶ月

  • 乳児・幼児
  • ねぎ焼き
  • 17/06/25 17:29:27

1歳5ヶ月の子がいます。
男の子です。
訳のわからない言葉は話しますが、意味のある言葉はママだけ。
でも全部ママ…
パパもおばあちゃんもママ、何かして欲しい時はママを連発、眠い時もママ…
寧ろママって分かってて言ってるのかも謎。

先日、1歳半健診の案内がきて問診票も入ってて、問診票見たら意味のある言葉を3つ以上話すかって項目があって、かなり不安になりました…

あと、スプーンなどを使って食べるかって項目。一応、手には持つけど使わず手づかみ…
絵本などを見てママがどーれだ?などと言うと指差しますか?って項目。
指差ししません。それどころか大人しく絵本を見ません。

ヤバイですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • ゼリーフライ
    • 17/06/25 23:33:39

    うちも下の子1歳5ヶ月男の子だけど、物渡す時のどーどっ(どうぞ)しか言わないよ。
    ママって最初に覚えたんだね、とってもかわいいじゃん。
    私も早くママって呼ばれたいな~(^^)
    指差しなんて気分だし、絵本は次のページめくりたくて全然聞いてない、スプーンはまだ手づかみもするしこぼしまくり、コップも今練習中ですぐベタベタになる。
    できないこともきっと2歳には今より上手になっているはずだから、そんなに不安にならなくても大丈夫だよ。

    • 0
    • 7
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/25 22:13:22

    一歳半健診では、そこまで問題視されない気がする。様子みてね程度だと思う。
    一歳半なんて個人差がすごいもんね。うちは単語もいくつか出てて、車はどれ?ライオンはどれ?で指差し出来てたけど、同じ月齢のお友達は、キャラクターものは全部ワンワンって言ってたし。

    • 0
    • 6
    • かすうどん
    • 17/06/25 22:01:40

    言葉は個人差あるから気にしない方がよろしいかと

    • 0
    • 5
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/25 21:48:03

    それくらい大丈夫だと思うよ。
    そのうち宇宙語しゃべってた時の方が可愛いって思い出すくらい、よくしゃべるから!
    子どもは1ヶ月もあればビックリするくらい成長するからね。

    • 0
    • 4
    • 佐世保バーガー
    • 17/06/25 21:44:00

    うちの子ももうすぐ一歳五ヶ月だけど
    意味のある言葉一つもしゃべらないよ!
    ママなんて言わないし、絵本も読めない
    指は指すけど自分の指したいものだけで、どれ?って聞いても分からないみたい

    とりあえず検診うけてみて
    引っ掛かっちゃったらしょうがないかなって思ってる

    主より私の方がヤバイかも

    • 0
    • 3
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/25 17:39:45

    ヤバいかどうかこの段階ではわからないよ。
    私は普通だと思うけど。まだ健診まで1ヶ月あるんじゃない?けっこう成長するもんだよ!

    • 0
    • 2
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/06/25 17:37:05

    うちの子も1歳半健診の時はママとたまーにパパだけでした!あとはゴニョゴニョと宇宙語。
    あと2、3ヶ月様子見て言葉が増えなかったら小児科に相談してくださいって言われた。
    でも1歳8ヶ月頃から急に色々しゃべりだしてビックリ!
    そのうち沢山おしゃべりしだすよ。大丈夫大丈夫!

    • 0
    • 1
    • ミソポテト
    • 17/06/25 17:32:02

    いくつの時かは忘れたけど「ママ」「ママ」言ってた時期はあった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ