3ヶ月過ぎたら本当によくなりますか.......

  • 乳児・幼児
  • かぼちゃ
  • 17/06/25 16:57:18

4月下旬に産まれ、今2ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。育児に疲れました。
だいたい産まれて1ヶ月から昼間も夜もまとめて寝てくれず、当然私は一睡も出来ない夜も多々ありました。
寝たらベットに置くとすぐ眼が覚める。抱っこしないと寝てくれない日々です...
人から3ヶ月過ぎたらよくなると聞いたがそれは本当でしょうか。
産まれて~1歳になるまでは女の子より男の子のほうがよく泣いて手がかかるのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • 長文ごめんなさい
    • 17/06/27 23:12:38

    今1歳の娘がいます。家も同じでした。寝れない日々。背中スイッチ敏感で置いたら泣く。ひたすら抱っこ。疲れますよね。
    月齢重ねるごとに寝返りしたり首座ったり出来る事が増えると家はもっと大変でした。夜12時頃までグズグズにお昼寝も置いたら泣くので胸に顔つけて抱っこしたまんま寝かせて夫は夜10頃まで仕事で家事なんて何にも出来なかった。落ち着いたのは7ヶ月頃で1ヶ月近くは私も寝れる日が増えた…と思ったら夜泣き開始でまた寝不足の日々。泣く力も付き新生児の頃がまだましでした。
    寝れないって本当にきついですよね。でも1歳になった今思うと新生児の時のが楽でした(笑)気持ちに余裕出来たからそう思うんだろうけど主さんも今が頑張り時です。つらいけど少し余裕持てた時に楽に感じると思います。

    • 0
    • 17/06/27 22:48:56

    主さん、お疲れさま。
    このトピのみなさんは優しい方ばかりですね。
    うちも今、二人目が6ヶ月ですが全く離れられません。でも夜は少し寝てくれるからましになったかな。
    上の子の時からだけど、私が試したことは
    ・腕まくらで添い乳
    ・お腹にカンガルー抱きをして柔らかいソファーで寝る
    ・腕まくらでぎゅーっと抱きしめながら寝る
    ・常におんぶヒモ
    ・バウンサーにのせながらお風呂の扉を開けてシャワー
    ・ずーっと適当に話しかける
    ・どうしても泣き止まない時は耳元で「大丈夫だよー。不安にならなくても大丈夫。ママがずーっとついてるよー。」など話しかけながら強めに抱きしめる。
    ・あぐらで脚に乗せて生活

    とかとかいろいろと人には見せられない事を試していました。
    ダンナ激務で実家も頼れなかったので、出来たことかもしれませんが…
    がんばって下さい。1人育児は大変ですが、逆に誰も見ていないので自由に過ごせます。

    • 0
    • 56
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/27 18:55:01

    どっちも育てたけど、昼寝も敏感ですぐ起きるのもあって昼も夜も3歳くらいまでは腕枕して寝てたよ。ずっと寝不足だったなぁ。一番下が、六歳なんだけど、今でも自然と三時間おきに目が覚めるんだよね。
    誰か、頼れる人は居ない??

    • 0
    • 55
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/27 18:36:35

    上2人女の子だけど、長女は1歳まで完母で卒乳しても、2歳半頃までぐっすり寝れなくてずーっと睡眠不足だった。次女は完ミでよく寝てくれる子だった。
    3人目で完母男の子、今5ヶ月だけど最初の2ヶ月なんて布団で寝れなかったよ。一晩中抱っこでソファにいた。
    女の子だから、男の子だから、ってのはあまり関係ないと思う。私的にはね。

    • 1
    • 54
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/27 18:31:33

    女の子だけど、主さんの赤ちゃんと同じ感じだったよ。
    1歳で断乳するまでずっと寝不足。
    2歳前後から、3ヶ月ほぼ毎日夜泣き。

    おっぱいあげてた時は添い乳で寝かせると、
    少しは長く寝てくれたかな。
    精神的に病んでて育児を楽しめてなかったよ…。

    • 0
    • 17/06/27 14:02:08

    うちは3歳過ぎたら少し楽になった。
    3ヶ月で楽になるなんて聞いたことない。

    • 2
    • 52
    • もみじ饅頭
    • 17/06/27 13:03:38

    うちも男の子そうでした。
    その月その月で大変なことは変わってありますが、
    三ヶ月くらいになると、夜寝てくれるようになります。イライラも凄くありました。
    抱っこしてないと寝ないの大変ですよね。
    私も同じ体勢で三時間とかしてましたが、
    もう少しで楽になります!頑張って下さい!

    • 0
    • 51
    • ボルガライス
    • 17/06/27 13:00:13

    家の1番目と3番目の男の子がそうでした。残念ながら3ヵ月過ぎても楽にはなりません。。本当に寝ない子手のかかる子は、
    1歳過ぎてようやく少し楽になってきたかな?って所です。

    • 2
    • 50
    • イタリアン
    • 17/06/27 12:15:55

    毎日お疲れさまです。うちは双子で合唱のように二人が泣いて私も眠くて気が狂いそうだったから、凄く気持ちわかる。少しでも休める時は休んで家族にしっかり協力してもらってくださいね。

    • 0
    • 49
    • ソースかつ丼
    • 17/06/27 12:04:28

    うちはふたりとも女の子だけど、一人目はとにかく泣いてて夜中全然眠れなかった。
    おむつ、ミルクやっても泣くからもうわけわからず一緒に泣いた。
    二人目はよく寝る。私もあんまり寝不足になってない。

    • 0
    • 48
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/27 11:49:00

    >>6
    私も夜腕枕して寝てたなぁ~
    寝返りもうたずに抱き抱えるように腕枕
    姉に、子供を腕枕なんかして寝てるの?ってバカにされたけど、この方法が私には一番あっていた

    • 1
    • 17/06/27 11:39:31

    寝不足は辛いよね。正常な人格を破壊する。
    赤ちゃんは、泣かせていても大丈夫。
    イライラすると、赤ちゃんにも伝わっちゃうから、泣かせている間にお茶したり、心のゆとりを持って。

    • 0
    • 17/06/27 11:35:15

    お疲れさま。気持ちわかりますよ。
    辛いですよね、こっちが泣きたいって何度も思ったことか!
    私は根負けして、寝る前はミルクガッツリあげるようにしたら、3時間感覚で寝てくれて本当に助かりました。あとは、とにかく昼間は隙をみて寝る!抱いたままソファにもたれ掛かって寝る!家事なんて一切しなかったです。
    お母さんが辛くて赤ちゃんとのスキンシップが減ったり、笑わなくなったらもとも子も無くなちゃうから。

    • 0
    • 17/06/27 11:26:30

    何歳になっても夜泣きする子もいるよ
    手がかかるのが嫌なら産まなきゃよかったのに

    • 0
    • 44
    • チキン南蛮
    • 17/06/27 11:23:57

    双子ですが3カ月はまったく泣きまくりでした…
    半年すぎたあたりからマシになっていったかなぁ。一歳過ぎのいまはだいぶ安定してます。
    3カ月で安定する子ももちろんいると思うけど
    そうじゃない子もワンサカいると思います。
    いま本当に地獄ですよね、寝られないんだもん。
    申し訳ないけどそのときは私は旦那にキレまくり隙あれば任せまくりで体力保存していました。
    はやく赤ちゃんが落ち着きますように…

    • 0
    • 43
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/27 00:03:23

    辛いお気持ちお察しします。
    私も長男を産んでから、先に産んだ友達に、いつになったら寝てくれるのかなど聞いた事があります。

    こればかりは個人差です。次男を産んで思いました。
    性別も関係ないと思います。
    寝て起きる子なら、添い乳オススメです。
    枕高くしたり、バウンサーに乗せてミルクあげてみるなど。
    完母にこだわらず、お風呂上りに1回ぐらいあげても
    何にも問題ないので大丈夫ですよ。
    本当に寝不足は辛いですよね。
    お互い頑張りましょうね!!!
    また辛くなったらママスタに吐き出しましょう。

    • 0
    • 42
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/06/26 23:55:13

    私も何度ママスタで相談したか。
    うちは昼夜問わず抱こうが何しようが泣きまくりでした。
    置けば起きるし先の見えない育児に不安と絶望しか無かったなぁ。
    3ヶ月過ぎてもうちは泣いてた笑
    ただ私が慣れてきて抱っこ紐使って寝かせて用事したり抱きながら寝るコツも掴めた。
    今10ヵ月だけどやっと寝てくれる様になったよ。
    日中ほっといてたら泣いてるけど笑
    もう少しだよ!!
    本当に私も生後1ヶ月から2ヶ月過ぎが一番しんどかった。

    • 2
    • 41
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/26 21:44:15

    卒乳、断乳するまで続くかな。頑張れ。

    • 1
    • 17/06/26 21:43:30

    完母なら添い乳は?
    私は丸めたバスタオルを子どもの背中に当てて添い乳してそっと離れてたよ

    • 1
    • 17/06/26 21:43:06

    添い乳はしてる?
    置くと泣く赤ちゃんは、寝ながらおっぱいあげるとそのまま寝てくれないかな?
    究極眠ければ乳あげながら寝落ち出来るからさ。
    睡眠出来ないのが何より辛いよね、、
    頑張り過ぎないで肩の力が少しでも抜ける方法が見つかるといいね。

    • 2
    • 38
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/26 21:40:54

    むしろ3ヶ月までが楽だった
    精神的にも肉体的にも…

    • 0
    • 37
    • グラタンフライ
    • 17/06/26 21:40:38

    子供によりけり、うちは娘の方が寝なかった
    七ヶ月ごろまで寝不足で、親子で参加のなんちゃらとかそういういく時間あるなら寝てたいと思ってた
    息子はよく寝る子どもで、寝不足0!

    • 0
    • 17/06/26 21:40:07

    うとうとしてから眠りにつくまで15分はかかるから寝たと思って早く下ろしたらすぐ起きちゃうよねわかる

    • 0
    • 35
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/26 21:38:18

    >>28夏は暑いかもしれないけどボバラップって抱っこ紐知ってる?うちはあれで小さい頃はよく寝たよ。安心する姿勢なんだよね。家事全般抱っこしたままできるよ。

    • 0
    • 34
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/26 21:35:20

    1人目男の子はお腹がすかなければ泣かずに楽だった
    2人目女の子は黄昏泣きがひどくて辛かった
    いつかは寝てくれるようになるから大丈夫!

    • 0
    • 17/06/26 21:19:43

    泣いてても死にやしないし、
    布団ひいて危ないものは違う部屋に避難して、少し寝ても平気だよー
    赤ちゃんも究極に眠くなればねるよ笑
    寝かせようとしなくてもほっときな^_^

    • 0
    • 17/06/26 21:16:14

    その子によるよー
    うちは2歳からよくなるようになったかな!

    • 0
    • 31
    • グラタンフライ
    • 17/06/26 09:57:13

    何ヵ月からかはその子によるよ。うちの子は一歳半まで布団で寝ずにだっこ。3歳まで2時間以上寝たことなかったよ。今は6歳で朝までぐっすり。大変だろうけど頑張って。

    • 0
    • 30
    • 富山ホワイト
    • 17/06/26 09:55:47

    >>28
    お疲れ様。凄いわかる。
    お風呂も、大泣きしてる子供置いて入るのも何か痛むんだよね。ハイローチェアとかバウンサー頼ってみたら?私はバウンサーにだいぶ救われたよ。抱っこじゃないと泣く子だったんだけど、バウンサーで泣き止んで、今までの苦労は何だったの…てなったからw

    • 0
    • 29
    • 静岡おでん
    • 17/06/26 09:54:39

    赤ちゃんにもよるけど、首が座りだしたら少しは楽にはなるよ。

    でも子育てはいつの時期になっても大変だよ。

    旦那さんは育児に協力的かな?
    少しでも手伝ってくれるといいね。

    私も旦那にお風呂は入れてもらってたよ。

    • 1
    • 17/06/26 09:52:08

    主です。みんなさんコメント本当にありがとうございます。いろいろアドバイス、経験談してくれて助かります。今の赤ちゃんは第一子で、完母です。夜寝る前に一回ミルクあげてみようかも考えています。自分で寝てくれないから本当に私トイレすら安心できず、お風呂、ごはんなどすべて主人帰ってくるのを待ったないと。眠くて眠くて我慢する日々です。

    • 0
    • 27
    • レモン牛乳
    • 17/06/26 06:33:01

    うちの子もなかなか寝なくて背中スイッチが敏感すぎてその頃はずっと抱っこしながら寝てましたよ…今11ヶ月ですけど、寝かしつけて置いても大丈夫なくらいにやっとなりました。昼間はおんぶで寝てますけど。お雛巻きしたり、布団温めたり、とにかく色々試しては挫折してました。もっと自分で動けるようになって、疲れてきたら変わって来ると思いますよ!お互い頑張りましょう~!!!育児で悩んでるのはみんな一緒です。

    • 0
    • 17/06/25 20:13:54

    寝れないと疲れ取れなくて苦しいよね(;_;)
    赤ちゃんも、まだうまれてきて3ヶ月。
    まだお互い慣れないのが当り前だよー。
    添い乳(辞めるとき大変だけど…)にしてみたり、おしゃぶりしてみたり、おひな巻きしてみたり、色々試してみたらよいよ。

    男の子だからとか女の子だからとかじゃなくて性格かなって思うよ。

    • 3
    • 25
    • いきなり団子
    • 17/06/25 20:07:21

    キーワード書いてる奴偉そうに
    子供育てきってから言え

    • 5
    • 24
    • 三春グルメランチ
    • 17/06/25 20:04:40

    参考になるかわからないけど、ウチの子今三ヶ月だけど、寝てくれない時は諦めてドラマ見たり、バラエティ見たり赤ちゃんに集中せず、テレビに気をそらしてた。そしたらいつの間にか寝てくれて、そのままソファで一緒に寝たりしてるよ(o^^o)

    • 1
    • 23
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/25 19:04:39

    子供によると思う。
    私の子は三ヶ月過ぎた頃に夜一時間おきに起きたり乳腺炎になったりで疲れきってた。
    でも、少しずつ赤ちゃんに合わせる生活に慣れてきて、赤ちゃん自身もあやすと笑ったり自分の手を見つけたり…目に見えて成長していくのがわかると、育児が楽しくなってくるよ。
    2ヶ月だとまだあやしても笑わないことも多いし、寝不足だして辛いことが多いよね。
    でも一歳過ぎたらあの時はしんどかった!って笑い話になるからね。早く楽になりますように。

    • 0
    • 22
    • ゼリーフライ
    • 17/06/25 18:56:55

    キーワードにまだ二ヶ月なのにとか書くようなやつがいるから追い込まれて鬱になったりするんだよね
    逆に二ヶ月って辛い時期だと思うけど。

    • 5
    • 21
    • デミカツ丼
    • 17/06/25 18:29:23

    いつになったら楽になるかは正直その子によるから断言できないけど、少なくとも先月よりは今月、今月よりは来月、って感じでマシになっていくと思うよ。
    2ヶ月から朝までぐっすりの子もいれば、2歳まで2時間おきに泣く子もいるし。

    • 3
    • 20
    • たまの温玉めし
    • 17/06/25 18:29:13

    赤ちゃんによるだろうね。
    うちは2ヶ月ちょっとから夜はグッスリ寝るタイプだったよ。授乳しなくていいの?って違う心配があったくらい。

    • 1
    • 17/06/25 18:26:36

    寝れないのは辛いよね。
    私は、抱いて寝たら一緒に寝転がってジワジワ寝返りするように体勢を変えて、時間をかけて子供をベットに下ろしたりしてました。
    何度も失敗するけど、いつのまにかコツが掴めてきたりして、時間が短縮されたりするとそれだけで幸せ感じてました。

    • 1
    • 17/06/25 18:20:20

    2月生まれ息子。

    2ヶ月くらいから夜まとめて寝てくれるようになったよ。

    • 0
    • 17/06/25 18:17:57

    3ヶ月までは1~2時間おきとかに母乳あげて、3ヶ月過ぎたら3時間くらいになったかな。
    あとは首が据わるから色々楽だよね。
    辛いけど、産後はアドレナリンが出てるからどうにかなるみたいよ(笑)
    手抜きしてたまにミルクでもいいと思うし、無理せずにね

    • 1
    • 16
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/25 18:03:10

    少しミルクあげて赤ちゃんもお母さんも眠れると良いね

    • 3
    • 15
    • ミソポテト
    • 17/06/25 17:46:29

    キーワードの「まだ2ヶ月なのに」ってあるけど、2ヶ月まともに寝れなかったらキツいよね。
    睡眠取らせないのが拷問になるくらい、睡眠って大事なのにそんなこともわからないのかな。
    男の子女の子は関係ないと思うよ。本当に個人差があるからね。

    • 8
    • 17/06/25 17:38:02

    お一人目かな
    慣れない育児で必死で辛いですよね。
    人それぞれだと思いますよ。
    うちも上の子が、本当にそんな感じで
    一歳になるまで本当にキツかったです
    ある日を境にいきなり夜寝るようになりピタッと楽になりました。
    下の子はサクッと寝てくれて
    あまり苦労した記憶なし。

    小2と年長になりましたが、楽になってからは1年1年がすごいあっという間になりました

    • 1
    • 13
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/25 17:21:54

    1人目は半年くらいまで、不定期にくる一週間続く夜泣き、2歳くらいまで実家とか家じゃないところに泊まる夜は場所見知りみたいに夜泣きしてた。
    2人目は2歳まで、夜中に起きてた。
    人それぞれ。
    その時は、今の主さんみたいに本っっ当にしんどくてツラかった。だけど、今思えばいつか終わるし、小学生になった今となっては懐かしいし本当にかわいかったな(*^_^*)
    過ぎてしまったからこそ言えることだってのはわかるけど、悩んでるのは主さんだけじゃないし、寝なかったりでママを困らせるのも主さんの子だけじゃないよ!大丈夫!泣き声に疲れるかもだけど、泣かしておいても平気だよ。赤ちゃんが困りすぎない程度に無視が出来るようになるといいね!

    • 0
    • 12
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/25 17:13:05

    少しぐらいなら泣かせておいて大丈夫だよ。
    泣いたって死にはしないし。

    • 1
    • 17/06/25 17:11:50

    人それぞれ
    うちの息子は2才で多動症と知的障害の診断を受けてしばらく療育園に親子通園をしていてずっとバタバタしてたよ

    • 2
    • 10
    • 太田焼きそば
    • 17/06/25 17:10:52

    うちは4ヶ月ぐらいの時の黄昏泣きまでがしんどかったかな。

    • 0
    • 9
    • 吉田うどん
    • 17/06/25 17:09:03

    ずっと続くような気がして辛いよね
    3ヶ月以降まとめて寝てくれたりするから
    睡眠の面では少し落ち着くと思うよ
    ほっとしたのもつかの間、黄昏泣きや夜泣きなどに泣かされ1年くらいは大変かも
    まるで軍隊にでも居るようだよね
    ずっと走れー走れー!寝ずに走れー!
    と言われてるような
    落ち着く日は来るから、どうせ寝れないから
    写真撮ろーとか寝る以外で楽しみを見つけると少し楽かも

    • 1
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ