旦那側に連れ子がいての再婚です。

• 旦那・家族
  • 四日市とんてき
  • txD4UXruAQ
  • 17/06/25 14:19:55

子供が3歳の頃に再婚しました。私は初婚です。
幼稚園の頃に先生から話があり、検査や通院を経て黒に近いグレーゾーン、経過観察していきますとお話がありました。今小学生になり、通級していますが義父母に、名前はつかなかったんだろ?だったら普通だ。通級なんかやめさせろ。子供うんだことないくせに等々言われます。じゃあ通級も全部やめたらいいんでしょと言う気持ちも沸いてきてしまいます。確かに私は子供をうんだことはないし、実子ではないからそう思われてしまうかもしれないけど…周りから色々言われた方いますか?辛いです。旦那も言ってくれていますが、旦那にはそうなんだね頑張ろうねなど言っているようです。結局は全く他人な私が言うのが気に入らないんですよね。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 10
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/25 20:31:43

ありがとうございます。
    話てもだめならトピ見せようかとも思います。
    旦那は激務なので、学校での姿とかあまりわかっていないのもあると思います。
    小さいころからの療育や訓練はすごく大切なんですね。うちは視覚からの情報は入りやすいですが聴覚だけだったり、指示が2個以上になると飛んだり固まったり、おたよりのやりとりも提出できなかったりなくしたりでうまくいっていません…このまま大きくなるとまずいですよね。義父母のことは考えないようにします。

• 1
    • 9
    • 北見塩焼きそば
    • lrHKhdda5T
    • 17/06/25 15:17:40

>>8 便乗させて。

うちにはグレーと言われ続けた兄がいて療育を放棄した母と受け入れずに普通だと言い続けた父がいます。
    1番の被害者は子ども。
    学校では勉強、人間関係についていけず 就職もまともにできずに今でも人生を悩み続けています。

従兄弟もグレー判断。冷静な判断と学がある叔母に育てられ療育に通いコミュニケーション能力は低いが幸いにも高知能型だったので 上手くフォローしつつ、療育が身を結びいい大学に入り 大手会社でプログラマーとして活躍。

うちは家系的に男児に出やすく幸いにも 性格は穏やかな高知能型なのですが、療育や親の方針により人生がガラリと変わる。
    親は受け入れられないかもしれないが、療育を受けられないことは 子にとっての虐待に近いものがありますよ。

旦那さん、せっかく伴侶を得たんですよ。自分たちの人生を左右させるんですから あなたがしっかり舵をとってください

• 1
    • 8
    • ヨーグルッペ
    • jU5fqvpvvC
    • 17/06/25 14:48:22

旦那さんに読ませなよ、このトピ。
    旦那さんに対してちょっと厳しいこと書くよ。

ただでさえ連れ子のいるような男に初婚の女性が嫁になってくれただけでもありがたいのに、連れ子のことをきちんと考えて学校とも連絡取ってるんだよ。
    本当だったら父親がきちんと学校が連絡取り合うべきこと。
    それを妻に任せるだけならともかく、子どもに対する責任のない祖父母、外野からの野次をきちんと諌めようとせずに適当にいなすだけなんて父親としても夫としても頼りなさ過ぎる!

今はまだここで相談できるくらいの気力が奥さんにあるからいいけど、このまま貴方の両親の暴言を放っておいたら奥さんが精神的にダメになるから。

しっかりしろ!

• 11
    • 7
    • 四日市とんてき
    • 17/06/25 14:47:41

コメントありがとうございます。
    私たちが小さいときはこれくらいの子たくさんいたと言われます。今ほど発達障害など知られていなかったり浸透していなかったんですかね。一緒に幼稚園の面談に病院に行ったり誘ってきましたが、もう無理に理解を求めることはしないようにしようと思います。

• 1
    • 6
    • 北条米スクリーム
    • DAmM5JhEzi
    • 17/06/25 14:45:06

実子じゃないからこそ一歩引いて見える事もあるのにね。

• 3
    • 5
    • うどんぎょうざ
    • Bfa3ZWPC+M
    • 17/06/25 14:41:53

こぶつきの男と結婚してやっただけありがたいと思え!って感じだね
    義両親の話は聞き流しなさい

• 6
    • 4
    • 牡蠣おこ
    • x7QRp2MGto
    • 17/06/25 14:35:13

例えあなたが産んだ子であってもジジババはあーだこーだ言うもんですよ。だから聞き流してよし?
    でなければ、産んでなくても私が母親です!我が子です!ってきっぱり義父母に言い切る強さを。お子さんにとっては紛れもなくそうなんだから。

• 10
    • 3
    • 牡蠣おこ
    • 3PWdf9C84W
    • 17/06/25 14:31:13

うちは黒だけど、はっきりした名前はつかなかったよ。
    ただ書類を書くのに名前が必要だからどれにしようか?ということで、いちばん近そうな広汎性発達障害にしたけど。
    グレーだから余計に名前をつけるのは難しいんだよね。
    主さん、頑張ってるのになんやかんや言われて嫌だね。
    ジジババなんてなんもわかっちゃいないから無視して良いんだよ。
    こどものことをいちばんに考えてあげて。

• 5
    • 2
    • かつめし
    • nGFK4YC5V4
    • 17/06/25 14:29:39

発達障害って母親や父親でも認められない人多いからジジババ世代は頑なに支援学級とか嫌がる人多いよ。
    だけどそこで自分のコントロールの仕方を学べるかどうかでその後の生活が全然違うと思う。

子供の事なんだから夫婦で決めればいいよ。

• 5
    • 1
    • 吉田うどん
    • 5jNE4iwgjV
    • 17/06/25 14:23:21

気に入らないのかもね
    でも最終的に決めるのは主じゃない?
    誰が育ててるの?
    あの人に言われたから~と主が振り回されてたら
    子供はその倍振り回されるよ

• 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています