至急!機嫌の悪い赤ちゃん

  • なんでも
  • ゼリーフライ
  • 17/06/25 00:16:09

昨日熱が出ていたので座薬さしてました。
9ヶ月です。

今日は熱が下がってるけども機嫌が悪くて30分おきにおきてます。
おっぱいあげれば寝ての繰り返し。もうお腹もいっぱいでおっぱいでも寝なくなってきました。

熱がなくても座薬って、、、!?痛み止めや機嫌の悪い赤ちゃんにも座薬使うみたいだけど、どうなんだろう。
多分足に湿疹ができているので手足口病っぽいのですがどこか痛くて機嫌悪いのかな。この場合でも座薬ってありでしょうか?こっちも昨日からこの調子でしんどいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/25 21:48:27

    >>58捨てるならもらわなきゃいい。医療費の無駄。こう言う人がいるから財政が悪くなる。

    • 0
    • 64
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/25 21:42:33

    お子さん大丈夫ですか?

    • 0
    • 63
    • 醤油かつ丼
    • 17/06/25 01:11:46

    >>62
    水ぼうそうか手足口病じゃないかな?

    • 0
    • 62
    • ゼリーフライ
    • 17/06/25 01:07:40

    >>60

    ありがとうございます。
    熱はまた上がってきました。

    そして湿疹も日中より広範囲に出てきました。

    ♯8000電話しようと思います。

    • 1
    • 61
    • ゼリーフライ
    • 17/06/25 01:05:41

    >>57

    そうですね。下痢の時は飲み薬タイプの解熱剤処方されましたが同じなんだろうけども使うの怖くて使わずにまだ冷蔵庫に。

    薬剤師さんも揃って、座薬座薬って感じです。時間さえあげれば大丈夫みたいないいようでした。

    • 1
    • 60
    • 醤油かつ丼
    • 17/06/25 01:03:39

    着替えさせてみる
    オムツ取り替えてみる
    別の飲み物与えてみる
    からだの上から下までくまなく観察
    細かくチェックしてメモ

    • 1
    • 59
    • デミカツ丼
    • 17/06/25 01:03:18

    >>54
    一人の医師の話を鵜呑みにするってヤバいよ
    私なら不信感感じて病院変えます

    • 0
    • 58
    • ゼリーフライ
    • 17/06/25 01:02:22

    >>55

    そうなんですね。

    使った座薬の数は覚えてませんが、40度近くなると使っていました。

    処方された座薬の数だけでも1人20個は超えてます。
    ※もちろん使わずに捨ててるのが殆ど。

    抱っこで寝ました。

    このまま粘ります。

    皆さんありがとうございました。

    • 0
    • 57
    • タコライス
    • 17/06/25 01:02:08

    確かに病院は座薬座薬言うよね
    吐いて吐いて救急行ったときも38℃だったんだけどこんなに熱高いのに座薬してないのって怒られたことある

    • 0
    • 56
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/25 01:01:55

    >>53
    それってさ、うち薬を飲ませた直後に痙攣起こしたけどどうなるの?

    • 0
    • 55
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/25 00:59:16

    4人おるけど、坐薬は2回しか使ってない
    水分補給と冷えピタオンリーで上手く下がってた。

    • 0
    • 54
    • ゼリーフライ
    • 17/06/25 00:55:31

    通っている病院で言われてきたこととママスタでのご意見にギャップが大きくて色々考えさせられました。

    通っている病院では行けば座薬の在庫を確認され
    機嫌悪くなったら使ってという感じです。
    もちろん先生のいう機嫌悪いっていうのは
    体調が悪くてって意味です。
    一度熱がなくてもいいんですか?と聞いた時には
    赤ちゃんは痛いって言えないから
    いつもと違う機嫌の悪い時には使っていいとも言われていました。

    上の子の時からずっとその病院だったので、それが当たり前?のように思っていました。

    子供守るのは自分しかないので、電話相談と
    今後通う場合には他の病院へも行ってみます。

    • 0
    • 53
    • 富山ブラック
    • 17/06/25 00:55:29

    子どもが熱性けいれん起こして、救急車呼んだ時。
    救急隊員に、なんで座薬使わなかったの?
    と言われたよ。

    • 0
    • 52
    • デミカツ丼
    • 17/06/25 00:54:36

    わからないなら自己判断やめて医師に相談して

    • 0
    • 51
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/25 00:51:41

    >>48
    いやいや、医師が薬頼みだからじゃない?商売だからね(笑)

    • 0
    • 50
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/25 00:50:02

    熱は下げればいいってものじゃないみたいだよ。脳症とか聞くから心配になったり、辛そうだから下げたいってなるのかもしれないけれど。

    熱が発散出来ずに熱が出たような時もあるし、熱が出るっていいことしかないんだよね、実は。経過さえうまくいけば、体が強くなる。

    おたふく、水疱瘡、はしかもだよ。あれは体を作るものだから薬使うと駄目なんだわ。赤ちゃんは毒だしが活発だから色々病気するよ。親の注意がほしいために怪我する時もあるみたい。私も勉強中です。

    この時期は水が必要じゃないかな?あげてるだろうけれど、一応。あとは、体を冷やすのは一番良くないです。冷えピタも。汗かいたらこまめに着替えさせてあげて。乱文失礼しました。お大事に。

    • 0
    • 49
    • ゼリーフライ
    • 17/06/25 00:48:42

    >>47

    そうなんですね。
    そこまで考えていませんでした。

    38.5度以上で機嫌の悪い時に使って下さいと言われていたのでなんの躊躇もありませんでした。

    • 0
    • 48
    • 吉田うどん
    • 17/06/25 00:47:07

    >>10
    こんなのが親だなんて…そのうち殺めてしまいそう。悪いこと言わないから手放しなよ。

    • 0
    • 47
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/25 00:45:41

    40度そこらですぐ座薬使うなんて、免疫力高まらない弱っちー子になるね。

    • 1
    • 46
    • レモン牛乳
    • 17/06/25 00:42:42

    >>40
    熱がそこまで高くなくて様子見るレベルと見なしてるのに座薬入れようとする意味…

    • 2
    • 45
    • ゼリーフライ
    • 17/06/25 00:42:16

    >>34

    上の子の時も、中耳炎で痛いとはわかりませんでした。まだ小さかったので痛いのかもわからず機嫌の悪くてどうしたのかな、って感じで。
    それで次の日病院いったら、そん時は座薬使えばいいと医師に言われたので

    そんな簡単にそれも自己判断で座薬って使うものなんだ。と思いました。

    それが今、こんな判断狂わせてるのだから、それは私が今一度、薬剤と子育てを見直さなきゃなと思いました

    • 0
    • 44
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/25 00:41:21

    まずは救急に電話して経過を伝えて指示を聞く。
    様子を見てと言われるか、すぐ来てと言われるかするから、先に確認したい事はメモしてから電話した方がいい。

    • 0
    • 43
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/25 00:41:16

    うちのこもかかりつけの小児科で突発とは一言も言われなくて休日当番医に行ったら突発の可能性あるって言われて結局突発だった

    ギャン泣きが痛みなのか機嫌がすこぶる悪いのかわからないけど

    • 0
    • 17/06/25 00:38:52

    暑いとか喉が渇いてるとかはないの?

    • 0
    • 41
    • せんべい汁
    • 17/06/25 00:38:44

    心配だから、私なら夜間救急に行ってたと思う。もう、この時間だから小児科担当の先生はいないかもしれないけど。。。
    話すことが出来ない赤ちゃんなんだから、もっと慎重にするべきだと思うな。今はネットで何でも調べられる時代だよ。
    上の子達が手足口病にかかってないなら、突発の可能性の方が高いよ。

    • 0
    • 40
    • ゼリーフライ
    • 17/06/25 00:37:56

    >>33

    ですよね。
    怖いので、こちらでも意見聞けたらと思いました。
    熱がまだそこまで高くないので様子みます。

    あと電話でも聞いてみようかと思います。
    ありがとうございました。
    これでも3人の育児してるなんて恥ずかしいですが、皆さんご指導ありがとうございました。

    • 0
    • 17/06/25 00:37:51

    湿疹が沢山出てきたなら救急に電話してみるとか♯~に相談しなよ。そんな状況でよく座薬使おうか悩んでられるね

    • 1
    • 38
    • デミカツ丼
    • 17/06/25 00:37:43

    >>30
    泣き方がいつもと違うくらいやばいなら救急行くべきじゃない?

    • 0
    • 37
    • 富山ブラック
    • 17/06/25 00:37:32

    まだ泣いてるの?
    まだ熱あるの?


    • 0
    • 36
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/25 00:37:17

    これを機に勉強してみては?クスリなんか要らないよ。調べたらでてくるよ。

    • 0
    • 35
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/25 00:37:16

    >>31
    自己判断で使用しないで、いつもと様子が違うなら救急外来に連れていってあげられない?

    • 1
    • 34
    • デミカツ丼
    • 17/06/25 00:36:56

    >>10
    中耳炎には使うけどさ(カロナールとかでしょ?)、今実際痛いのかどうか分からないじゃん。呆れる。

    • 0
    • 33
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/25 00:35:20

    座薬は安易に使わないで、怖いよ。

    • 1
    • 32
    • ゼリーフライ
    • 17/06/25 00:35:03

    #8000で聞いてみたらどうかな?

    • 0
    • 31
    • ゼリーフライ
    • 17/06/25 00:34:29

    >>28

    行きました。
    その時は熱だけだったので突発とか言われませんでしたが、今日になって湿疹が沢山出てきました。

    • 0
    • 30
    • ゼリーフライ
    • 17/06/25 00:33:24

    >>24

    黙らせたいからとかではなく、泣き方がいつもと違うので痛くて泣いてるのかと思ってます。
    中耳炎の時に言われた事が頭よぎって、楽になるのかな、と。※自分がではないです。

    • 1
    • 29
    • タコライス
    • 17/06/25 00:33:06

    昨日からこの調子でしんどいから薬で黙らせようってのは間違い。

    • 1
    • 28
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/25 00:32:34

    >>27
    病院行ったんだよね?

    • 0
    • 27
    • ゼリーフライ
    • 17/06/25 00:31:18

    >>20

    1回です。40度近かったので今朝さしました。

    それからはさしてませんが、熱が上がったり下がったり。機嫌の悪いってのもグズグズならいいのですが、ギャンギャンなので痛いのかなぁと思ってました。

    • 1
    • 26
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/25 00:30:54

    >>19
    いや、だから、ちゃんと診察は受けたのかと…?

    • 1
    • 25
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/25 00:29:47

    三人居てこれじゃあ子供が心配だ。

    • 1
    • 17/06/25 00:28:56

    熱はないけど何が原因で機嫌が悪いのかわからないのに静かにさせたいから解熱剤使って自分が楽したいって事?
    なんか、なんか…そんな考えの母親が本当にいるんだねと驚いてる。

    • 7
    • 23
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/06/25 00:28:46

    3人いてこんな質問…

    • 1
    • 22
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/25 00:28:24

    三人もいると感覚おかしくなるのかな

    • 1
    • 21
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/25 00:28:02

    >>10
    それ中耳炎だからだよね?
    9ヶ月の子はちゃんと診察して貰って、処方された座薬使ったんだよね?

    • 2
    • 20
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/25 00:27:18

    ちなみに昨日は何回座薬つかったの?
    愚図られてしんどいから座薬ってやばいでしょ。

    • 1
    • 19
    • ゼリーフライ
    • 17/06/25 00:26:49

    >>14
    3人子供がいて、3番目ですがそれぞれの座薬があります。

    • 0
    • 18
    • たまの温玉めし
    • 17/06/25 00:25:57

    ねぇ、、バカなの?

    • 4
    • 17
    • デミカツ丼
    • 17/06/25 00:25:12

    >>10
    で、9ヶ月の子は痛みがあって泣いているの?
    機嫌悪いだけで座薬さす馬鹿いないよ。

    • 1
    • 17/06/25 00:24:30

    座薬って高熱で辛いときに一時的に楽にしてあげて水分補給とか睡眠とかしやすくするものだと言われたよ。
    鎮痛剤は中耳炎の痛み止めとして頓服のを使って大丈夫だけど機嫌の悪い赤ちゃんになんて聞いたことない。

    • 3
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ